夏が近づいてきました。そのような中で、夏 " />

大学生におすすめ「夏限定の短期アルバイト」7選 リゾバ、海の家、ビアガーデン……メリット・デメリットも解説

夏が近づいてきました。そのような中で、夏にがっぽり稼ぎたいと思っている人、夏ならではのバイトをしたい人などがいるはずです。そこで、夏に短期で働けるバイトを特集してみました!

 

夏の短期バイトのメリット

始めるか迷っている人もいるはずなので、メリット・デメリットについてお伝えします。

・集中的に稼げる

夏休みのまとまった時間に集中的にお金を稼ぐことができます。通常のアルバイトだとシフトを削られたり、決まった曜日にしか勤務できなかったりしますが、まとまって勤務することができます。決まった期間だけで稼ぎたい人にはオススメです!

・高時給や日払いが多い

リゾート地でのバイトやイベントスタッフなど高給与になっているものが多いです。また、1日を通して勤務してもらう仕事が多いので、時給ではなく日給で支払うところが多いです。1日でたくさん稼ぎたい人にオススメです!

・夏ならではのバイトができる

フェスやライブなどのイベントや海の家、プールなど夏の風物詩を味わえる仕事が多いです。仕事をしながらも夏の気分を味わいたい人にとってはオススメです!

 

夏の短期バイトのデメリット

メリットにデメリットはつきものです。

・仕事をそつなくこなす能力が必要

短期間で勤務するので、通常のアルバイトよりも短期間で仕事を覚える能力が求められます。仕事を覚えるのに時間がかかる人や仕事を教えてもらう時間がたくさん必要な人には向いていません。

・コミュニケーション力が必要

短期間なので人間関係に悩むことはないですが、リゾートバイトのように泊まり込んでバイトをするものも多く、初対面の人と長い時間、一緒に勤務することになるので、初対面の人とでも仲良くする力が必要になってきます。

・少数で働くことが多く対応する業務が多い

普通のアルバイトよりも少人数で働く体制が多いす。そのため、作業の効率化やトラブル対応の立ち回りなど、長期アルバイトに比べてやるべき仕事は多くなります。

 

夏に大学生におすすめなアルバイト7選

メリット・デメリットを考慮して夏ならではのアルバイトを始めてみようと思った人もいるでしょう。そこで、夏にオススメのバイトをお伝えします。

リゾートバイト

リゾート地に泊まり込みでアルバイトをおこないます。そのため、働きながら、リゾート地を満喫できる環境があります。

仕事内容は、リゾート地に関わる仕事全般になります。フロントや売店、レストランでの接客、レストランでの皿洗いや調理補助、ホテルでの事務や予約受付、マリンスポーツ施設の受付などです。

勤務日ではない日や空き時間はリゾート観光をおこなったり、リゾート施設を従業員価格で楽しめたりします。また、色々な場所からバイトに来ているので、多くの出会いもあり、全国に友達ができます。

リゾートバイトに興味のある人は以下の記事をご覧下さい!

関連記事

夏に向けて、夏休みに短期で稼ぎたいと思っている人、夏の気分を味わいながらバイトをしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は大学生に向けて、夏におすすめのリゾートバイトの全貌をお伝えします。リゾートバイトの[…]

関連記事

多くの男女が集まり、宿泊施設で生活を供にするため、彼女や彼氏を作るチャンスがたくさんあるリゾートバイトで、恋愛まで発展させるのにどうしたらいいのか分からない人も多いでしょう。そこで、今回はリゾートバイトで恋人を作る方法やモテる人の特徴な[…]

イベントスタッフ

音楽好きな人に嬉しい「音楽フェス」や「ライブ」のスタッフ業務です。仕事の合間に演奏や歓声を聞ける点は大変魅力的です。

仕事内容は、会場の設営や誘導、受付、物品販売、警備、会場の片づけや清掃などイベント全般の業務です。

日給のものが多く1度でたくさん稼げますが、暑い炎天下での仕事になるので体力に自信がない人や体調管理がうまくない人にはオススメできません。

イベントスタッフバイトに興味のある人は以下の記事をご覧下さい!

関連記事

大学生の夏休みは旅行や合宿などに行くことも多く、出費が増える時期でもあります。「遊ぶためにお金が欲しいけど、シフトをたくさん入れてしまうと遊ぶことができない……」というジレンマを解消できるのがイベントスタッフバイトです。空いた日にちに短期[…]

海の家のスタッフ

夏の風物詩でもある海の家のスタッフです。

仕事内容は、お客さんにパラソルや浮輪などのマリングッズを貸し出したり、料理やドリンクを調理したり、作った料理を運んだり、マリンスポーツのインストラクターとして指導したりします。

学生や20代の若者が多く、出会いが多いのも魅力的ですが、基本的に炎天下での作業になるので体調管理には十分注意する必要があるでしょう。

海の家バイトに興味のある人は以下の記事をご覧下さい!

関連記事

もうすぐ夏が到来しますね!大学生はお金を稼ごうと意気込んでいる人や夏を思いっきり楽しもうと考えている人がいるのではないでしょうか?そんな条件にピッタリな夏のアルバイトが海の家でのバイトです。そこで、海の家のバイトのメリットやデメリット[…]

プールでの監視スタッフ

プールで事故や危険行為がないように監視する仕事です。

仕事内容はプールの監視と清掃などです。溺れている人や危険行為をおこなっている人がいないかを監視します。また、プールサイド、更衣室などの施設全般の清掃を行います。

スキルや経験は必要ないですが、泳げることが基本条件となっており、時給は高くないです。

プール監視員バイトに興味のある人は以下の記事をご覧下さい!

関連記事

夏らしいバイトをしたい、涼しそうなバイトをしたい、夏にたくさん稼ぎたいなどと考えている大学生はきっと多いはず。そんな大学生にピッタリのバイトがプール監視員のバイトです。そこで、プール監視員の業務内容、メリット・デメリット、資格、注意点など[…]

ビアガーデンスタッフ

夏にデパートやホテルの屋上などで盛んになるビアガーデンでのお仕事です。

仕事内容は、キッチンでの調理とホールでの接客です。夏に盛り上がるビアガーデンなだけあって、ピーク時の忙しさは凄まじく、手際よく仕事をこなすスキルが求められます。

未経験者でも問題ないですが、忙しいバイトであるため要領をすぐ掴む必要があります。

ビアガーデンバイトに興味のある人は以下の記事をご覧下さい!

関連記事

夏らしいバイトをしたい、出会いのありそうなバイトをしたいと思っている大学生におすすめなのが「ビアガーデン」でのバイトです。ビアガーデンバイトの業務内容、メリット・デメリットを紹介します。ビアガーデンバイトの業務内容 […]

花火大会の会場スタッフ

花火大会やお祭りの会場のスタッフです。

仕事内容は、会場の設営や誘導したり、来場者にうちわを渡したり、飲食販売をしたりです。

花火大会の会場スタッフは仕事内容が簡単なので未経験でもおこなうことができます!

花火大会スタッフバイトに興味のある人は以下の記事をご覧下さい!

関連記事

夏に向けて夏らしいバイトをしたい、夏にがっぽり稼ぎたいと思っている大学生は多いでしょう。そんな大学生におすすめなのがが、花火大会スタッフのバイトです。花火大会スタッフバイトの業務内容、メリット、デメリットなどを紹介します。夏の短期[…]

キャンプ場のスタッフ

親子で訪れたり、現代ではグランピングで若者たちが訪れたりするキャンプ会場スタッフのお仕事です。

仕事内容は、受付業務、トイレや共同作業場などのキャンプ施設の清掃、バーベキューセットの準備や片付けなどです。

自然のなかでバイトをしたい人にはオススメです!

夏限定の短期バイトをしてみよう!

夏の短期のアルバイトは日給制が多かったり、1日単位でのシフトだったりと、まとめてお金を稼げるようです。また、未経験からでも始められる仕事がほとんどなので、大学生の間に夏限定のバイトをしてみたいと思ってる人や夏の間にがっぽり稼ぎたい人は挑戦してみて下さい!しかし、屋外での仕事が多いので徹底した体調管理が必要です!