看護学生になったばかりで「バイトって何を " />

実習前の看護学生におすすめのバイト6選!忙しくなる前にバイトをしよう

看護学生になったばかりで「バイトって何をしたら良いんだろう」と困っている人も多いのではないでしょうか。国家試験や実習などが控えている看護学生にとって、バイト選びは重要です。この記事では、看護学生におすすめのバイトを理由とともにご紹介します。

「遊びたい」「お金を貯めておきたい」「スキルを身に付けたい」「出会いが欲しい」これらに当てはまる方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

看護学生が実習前にバイトについて考えた方が良い理由

看護学生は実習が始まると朝から夕方まで働くため、バイトの時間を確保するのが難しい多忙な日々を過ごすことになります。さらには、卒業前に国家試験に合格する必要があるため、実習と試験勉強に追われる日々が続き、時間的な余裕がありません。

このように看護学生は年次を重ねるごとに忙しくなるため、実習が始まる前に学生時代だからこそできることに挑戦しておくべきだと言えます。特に看護学生は、卒業後は医療系の仕事に就くため、他の業界と接する機会が少なくなります。バイトを通じて社会を知り、自分の視野を広げることが、将来自分が接する様々な職業の患者さんとコミュニケーションを取る上での貴重な経験に繋がります。

学生時代を後悔したいためにも、「遊びたい」「お金を貯めておきたい」「スキルを身に付けたい」「出会いが欲しい」……などの目的を明確にし、忙しくなる前に素敵なバイトを見つけましょう!

看護学生のバイトできる期間はいつ?

専門学校ですと3年間の中での話になります。1年生はほとんど授業なため、バイトは可能でしょう。2年生の秋頃に数週間の実習がありますが、この期間からはバイトどころではありません。睡眠時間を確保し、実習の単位を取得することが最優先になります。3年生は5月頃から12月くらいまで実習でバイトをするのは厳しいと思われます。実習後は国家試験の勉強をしなくてはならないので、バイトをすることは厳しいです。

そのため、1年生から2年生の夏までと考えておくのがいいでしょう。

他にも、大学の看護学生は3年のカリキュラムを4年かけておこないます。そのため、実習が始まるまでと考えると3年生が始まるころまではバイトをすることができるでしょう。

基本、授業は長くても18時までですので、週に2.3日でしたらバイトできるという声が多く挙げられています。こなすことができても、体力的に追いつかないこともあるので、休みの日を考慮した上で、自分には可能かを考えてバイトを決めましょう。

先輩の看護学生の後悔から学ぼう

先輩の看護学生はどういった後悔をしているのでしょうか。

「なんでバイトをもっとしてこなかったんだ……」

実習があるとは知っていても何とかなるだろうと思い込み、バイトをあまりしない人がよくいます。こうしてバイトをしてこなかった人のほとんどは、実習が始まってからバイトをしてこなかったことに後悔しています。

実習が始まると今想像している何倍も忙しいと思っておいたほうが良いです。
もし今バイトができる時間があるのなら、すぐにバイトをしましょう!

「もっと勉強をするべきだった……」

バイトに励みすぎて勉強を疎かにし、国家試験の勉強をするときに自分の無知さに落ち込む人が少なからずいるようです。バイトをすることも大事なことですが、看護学生が一番力をいれるべきは勉強です。

バイトをするべきではない、ということではありません。どんなバイトをするべきなのかを真剣に考えましょう!

実習前の看護学生はバイトをする目的を整理しよう

バイトをする目的は、人それぞれです。

例えば、「看護の学科にいるから周りが女の子しかいない。彼氏が欲しいけど出会いもないし、どうしよう……」という人なら、彼氏ができる可能性のあるバイトで見つけるのが良いでしょう!

あるいは、「どうせバイトをするなら、看護師の仕事に役に立つバイトをしたい!」という人なら、病院や介護施設等のバイトを見つけるのが良いでしょう。

バイトをする目的を明確にすることが重要です。そうすることで、自分にあった最高のバイトを見つけられます!

 

 

 

実習前の看護学生におすすめの目的別バイト6選!

出会いが欲しいなら「飲食店バイト」

もし出会いが欲しいなら、飲食店バイトがおすすめです。飲食店バイトの時給は主に、900円以上です。

友達を増やしたい、彼氏・彼女が欲しいという人も多いでしょう。飲食店バイトは、さまざまな人が集まる場のため出会いが多く、チームワークが重視される職場を通じて自然と仲が深まります。そこから恋に発展する可能性も高く、彼氏・彼女もできやすいでしょう。出会いを求める学生にとても人気のバイトです。

恋のチャンスが多い店の特徴

「スタッフの人数が多い」

スタッフの人数が多ければ、出会いの数も増えます。同世代が多ければ話が合うので、仲良くなる人も増えるでしょう。こういった所では、カップルが一組できるとそれにつられるようにカップルが誕生していく、ということも少なくありません。

「チームワークが良い」

接客、オーダー、料理の提供……飲食店はこのような業務の仕組み上、スタッフ全員で協力し合わなければなりません。そのため、チームワークが良いお店では、スタッフの仲を深めるために仕事以外で遊びに行く機会も多くなります。また、店自体が仲を深めるために歓迎会やイベントなどを主催する場合もあります。このようにして、仲が深まった人たちがカップルになることがよくあります。

恋のチャンスが多い店の種類

「カフェ」

カフェは、お洒落でくつろげる空間が魅力です。そのため、お洒落なスタッフや落ち着いた雰囲気のスタッフなどが集まることが多いです。また、お店の雰囲気に魅かれて頻繁に来るお客さんも多いため、常連の人との接点が多くなり、恋が芽生える可能性もあります。

「ファミレス」

所属するスタッフの人数が特に多く、出会いも多いのがファミリーレストランです。休憩時間や上がりの時間に、気になる人と話すことで仲良くなることが多いようです。

「居酒屋」

他の業種と比べスタッフの人数が多く、様々な種類の人が集まるのが特徴です。大抵の場合、ピークと呼ばれる忙しい時間帯が夜に集中します。ピーク時間はかなり忙しく、お互いにフォローし合って乗り越えないといけないため、チームワークが求められます。スタッフ同士の仲がとても良いのは居酒屋のバイトならではです。

飲食店バイトを探す!
飲食店で働きたい人必見! 今注目のアルバイト求人一覧
カフェ・パン屋で働きたい人必見!今注目のアルバイト求人一覧

効率よくお金を稼ぎたいなら「塾講師」

効率よくお金を稼ぎたいなら「塾講師」がおすすめです。塾講師は小・中・高校生の学習指導を行うバイトです。

塾講師の時給の相場は一般的に、1,200円以上です。なかには、2,000円以上のケースもあります。労働時間は人によって様々ですが、短い人は1時間半、長いと一日中働く人もいます。時給が高く、長時間働けるため効率よくお金を稼ぐことができます。

塾講師には個別指導と集団指導の2種類があります。
個別指導では、1人~2人の生徒に個別に指導します。先生と生徒の距離が近く、一人ひとりに合わせて指導をします。
集団指導では、5人~20人程度の生徒に講義形式で授業します。事前に作られたカリキュラムに沿って授業を進めることが多いです。

時給を比べてみると、集団指導のほうが高い傾向があります。

その他のメリット

看護師となるにはかかせないコミュニケーション能力が身につきます。コミュニケーション能力とは、「人が何を求めているのか」がわかるということです。塾講師はしっかりと生徒の話を聞き、生徒がわからないことについて理解しようとしなければなりません。また、保護者とのコミュニケーションも欠かせません。

コミュニケーション能力は看護師になるなら確実に必要とされ、職場での評価が決まる大事な要素のひとつです。たとえば、医療訴訟を見ると、コミュニケーションの行きちがいで生じているケースも少なくありません。

コミュニケーション能力が高い看護師はどこの職場でも求められるため、就職活動でも活かせるでしょう。

 

塾バイトを調べる!
【塾バイトの記事まとめ6選】塾で働くならまずはここから 武田塾、森塾……

 

 

 

 

コスパよくお金を稼ぎたいなら「家庭教師」

コスパよくお金を稼ぎたいなら「家庭教師」がおすすめです。家庭教師は、小学生、中学生、高校生に個別学習指導をするバイトです。主に、生徒の家を訪問して指導を行います。

家庭教師の時給は、1,500円~2,000円程度が多いようです。時給は、指導する生徒や対象学年によって変わります。高校生のほうが小学生より高く、受験を控えた学年のほうが低学年よりも高いということです。

時給が比較的高く、短時間・少ない回数でもしっかり稼げることが家庭教師バイトの魅力ですが、週2日・1日1時間半というような契約をする家庭が多く、月に約2万円程度(1,500円 × 1.5時間 × 2日 × 4週 = 18,000円)しか稼げません。

つまり、時給は高いですが多く働くことができないため、コスパは良いですがあまり稼げません。契約件数を増やす、あるいは他のバイトと掛け持ちするととても効率よく稼ぐことができるでしょう。

最近はオンラインでの家庭教師も増えてきています。生徒の家まで行く時間やお金をかけずに働ける求人もあるのでおすすめです。

その他のメリット

塾講師と同じく、看護師となるにはかかせないコミュニケーション能力が身につきます。コミュニケーション能力とは、「人が何を求めているのか」がわかるということです。家庭教師はしっかりと生徒の話を聞き、生徒がわからないことについて理解しようとしなければなりません。また、保護者とのコミュニケーションも欠かせません。

家庭教師バイトの体験談をチェックする!
家庭教師のトライ」の体験談 評判やツライ点を現役女子大生に聞いてみた

時給最高額!?とにかく稼ぎたいなら「夜のバイト」

とにかくお金を稼ぎたいなら、「夜のバイト」がおすすめです。

実は、夜のバイトは看護学生に人気のあるお仕事なのです。最もシフトが自由で、とにかく高時給のため、効率よく短時間で稼げます。夜のバイトと言っても種類が様々ですが、バーやスナックで働く人もいます。

夜のバイトの時給は、1,500円以上が多いです。中には、平均月20万円以上稼いでいる人もいます。つまり、とにかく稼ぐなら夜のバイトと言えるでしょう。

デメリットも……

夜遅くまで働くことことになってしまい、生活リズムが乱れてしまいます。睡眠時間があまり取れず、それが原因で体調が悪くなるなんてことも。その結果、看護学生が一番優先しなければならない看護の勉強に支障が出てしまいます。

どうしてもお金が要る場合に夜のバイトをする、という考え方がよいかもしれません。

 

 

 

予定が空いた日にだけ働きたいなら「単発バイト」

「急に予定がなくなったからスキマ時間を活用して働きたい!」そんなときにおすすめなのが「単発バイト」です。

単発バイトの時給は1,000円以上が多く、日給制を取っているところがほとんどです。急に暇になった日に働けて、1万円を稼ぐこともできるのが最大のメリットです。

また、給料がすぐに貰えることも多いです。日払いなどのシステムを取っているバイト先では、働くとすぐにお給料を受け取ることができるケースもあります。すぐにお金が必要になときにはとても便利です。

単発のため、わずらわしい人間関係がないことも人によってはメリットです。他人に気を遣いすぎると疲れてしまうものです。一緒に働く人は、基本的にその日だけの関係なので、人間関係に悩まされることがありません。

スケジュールの忙しい看護学生にとって単発バイトは必要な時に必要なだけ、自分でスケジュールを決めてバイトをすることができるということです。単発バイトを掛け持ちしてやりくりする看護学生もいるそうです。以下でどのような職種があるかチェックしてみましょう。

探し方

単発バイトを探すためには、派遣会社に登録する必要があります。派遣会社はバイト情報サイトなどで募集されており、複数の会社に登録し気に入った条件の良い仕事に応募するといった方法を取ることが多いです。イベントやサンプリングなどを専門に扱っている会社もあります。やってみたいバイトが決まっている方は、なるべく専門的な会社に登録しておきましょう。

「タイミー」

派遣会社ではありませんが、スキマ時間に単発バイトができると話題のスキマバイトアプリです。利用者は80万人を超えており、導入店舗も約8,000箇所を超えています。導入店舗は特に飲食業界が多いようですが、最近は在宅バイトや配達などいろいろなバイトが増えてきています。

単発バイトを調べる!
今流行りの「単発バイト」8サービスを簡単理解!タイミー、シェアフル……

単発バイトの例

「サンプリング」

化粧品のサンプルなどを街頭や店頭で配るバイトです。時給は1,000円程度です。早く配り終えることができれば、早く仕事が終わることもあります。そのため、思いがけず高時給になることもあります。サンプリングを行う場所は様々なので、仕事に応募する際にサンプリングをする場所をきちんと確認しておきましょう。

「イベントスタッフ」

イベントの運営を手伝うバイトです。学生の人気を集めているバイトのひとつです。イベント会場の入退場列の整理や物販などの仕事を行います。時給は1,000円程度ですが、長時間にわたる場合などは報酬が高くなります。そして何より、アイドルや歌手などの有名人を間近で見れる嬉しさがあります。

イベントバイトについて調べる!
アイドルを近くで見れる!?イベントバイトについて語ります

スキルを身に付けたいなら「看護助手」

スキルを身に付けたい人には、実習で有利になる看護助手(看護補助)バイトがおすすめです。時給は病院にもよりますが、大体が1,000円以上です。

看護助手がするのは、看護師を補佐する業務です。
学生ができる業務範囲は様々ですが、基本は責任が問われない範囲です。
具体的には、物品の準備・整理・片付け、看護ケアの補佐、簡単な看護行為(食事介助、トイレ介助)などです。

普段の勉強がそのまま実践に繋がる仕事内容なので、スキルを身に付けながらお金を稼ぐことができるのです。また、看護学生向けに募集されているので、実習や国家試験などの事情を理解して休みをもらえることがほとんどです。忙しくなってからも自分のペースで働くことができます。

あまり人気がないという現実も……

看護の仕事は、とにかく体力勝負でハードと言われています。看護学生はいずれ実習でそのお仕事をしなければなりませんし、これから看護師になるなら一生この仕事をすることになります。そのため、学生の間だけでもいろいろなバイトをしたいという意見が少なくありません。

また、看護学生だとは言え、働いている人は普通にその職場の従業員として扱われるので、手厳しい事をたくさん言われるようです。看護学生という甘さは通用しないので、メンタル面でも強くないといけないので、体力も必要になります。

このようなことから、看護学生にとってはあまり人気がないという現実もあります。しかし、医療系で働いてもメリットは多く勉強にもなるので本当におすすめです。

看護学生のバイトに関してもっと調べる!
看護学生必見!アルバイト選び、6つのポイント

 

 

 

看護学生が面接を受ける際の注意点

なるべく多くシフトに入ってほしいお店側の立場を考えたコミュニケーションを意識しましょう!

看護学生は実習等で忙しく、シフトにあまり入れないイメージをもたれることが少なくありません。実習前は時間があって働けること、具体的にどのくらい働けるのかを伝えることで、採用側に安心感を与えましょう。

また基本的なことですが、常に笑顔でいるなど、相手が自分を採用したくなるよう好印象を与える意識で面接にのぞみましょう!

まとめ

比較的時間がある実習前に何をするかが有意義な学生生活を過ごせるカギとなります。今回お伝えしたバイトの選び方やおすすめバイト情報を活用して、自分の目的に合ったバイト先を見つけていきましょう!

 

 

 

関連記事

病院の看護師として就職した方の中には、「夜勤が多くてしんどい」「休日が少ない」こんな思いを抱えている人も多いでしょう。この記事では、ストレスや不満を抱える病院勤務の看護師に「訪問看護」という働き方を紹介します。「夜勤が多くてしんどい」[…]

関連記事

勤務先の病院から個人目標を立てるように言われたものの、何を目標に掲げればいいのか分からず悩んでいませんか? いきなり言われると身構えてしまいますが、押さえるべきポイントを意識することで目標を立てやすくなります。 ※外[…]