新型コロナウイルスの影響でバイトが休みに " />

コロナで収入が減った学生へ 在宅・デリバリーバイトの探し方と支援策まとめ

新型コロナウイルスの影響でバイトが休みになってしまい収入が減った学生も多いのではないでしょうか。コロナで収入が減ったため新しいバイトを探しているという学生に向けて、在宅バイト・デリバリーバイトの探し方や仕事内容、大学生への支援策について紹介します。

在宅バイトとは?

自宅で働ける

在宅バイトとは、パソコンやスマートフォンを使用する作業や内職など、自宅でできるアルバイトを指します。

パソコンやスマートフォンをつかった作業であれば、自宅以外にもカフェなどのインターネット環境が整っている場所であればアルバイトをすることができます(セキュリティ環境には注意しましょう)。好きな時間に好きな場所で働くことができるため、勤務地までの交通費や移動時間を減らすことができ、働く時間も自分で決めることができます。

新型コロナウイルスの感染拡大により外出自粛が呼び掛けられていますが、在宅バイトであれば自宅で安心して働くことができます。

業務内容が多岐にわたる

在宅バイトにはアンケートモニターやデータ入力など初心者でもできる簡単な仕事から、ライターやデザイナー、プログラマーなど専門的なスキルが必要なものまで多岐に渡ります。大学生におすすめの在宅バイトは以下で紹介します。

給与形態は時給制と報酬制の2種類

在宅バイトには時給制と報酬制の2種類がありますが、納品物に対して報酬を支払う報酬制を採用してる場合が多いため、業務に慣れるまでは時給に換算すると通常のアルバイトよりも低くなる場合があります。

在宅バイトの探し方は?

探し方① 求人サイトで探す

在宅バイトは一般的な求人サイトから探すことができます。おすすめの求人サイトには以下のようなものがあります。

  • バイトル
  • タウンワーク
  • Indeed(インディード)
  • Piece Work(ピースワーク)

詳しい在宅バイトの探し方については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナで収入が減った方に在宅バイトをお勧めします。バイト先が休業になり、「学費が払えない」、「暇な時間が多い」という声をよく聞くようになりました。しかし、在宅バイトは家でいつでも稼ぐことができ、場所や時間に制限がありません。ぜひ、このコロ[…]

探し方② クラウドソーシングサイトで探す

クラウドソーシングとは、インターネットで発注者が受注者と繋がり仕事を依頼するサービスです。

おすすめのクラウドソーシングサイトには以下のようなものがあります。

クラウドワークス

クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングサイトです。サポート体制が充実しているため、クラウドソーシングサイトを使うのが初めての人におすすめです。クラウドワークスの特徴や詳しい使用方法については以下の記事をご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルスによる自粛の影響で収入が減っている人も多いのではないでしょうか。そこで、外出せず家でできる在宅ワークのプラットフォーム「クラウドワークス」を紹介します。メリット、デメリット、案件の選び方、口コミ、注意点などをお伝えします[…]

ランサーズ

ランサーズは日本初のクラウドソーシングサービスで、大企業や官公庁なども利用しているサイトです。ランサーズの特徴や詳しい使用方法については以下の記事をご覧ください。

関連記事

近頃のコロナウイルス流行の影響でアルバイト先が休業になってしまったという学生も多いのではないでしょうか。そんな中で「新しいバイト先を探すにも外出自粛中だし…」という学生に向けて、この記事では在宅ワークを探すことのできるサイト「ランサーズ」[…]

mama works(ママワークス)

ママワークスは家事や子育てに忙しい主婦(夫)向けのクラウドソーシングサイトです。比較的簡単でスキルの必要ない仕事が多く紹介されているので、大学生にもおすすめです。ママワークスの特徴や詳しい使用方法については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルスの影響で「大学が始業せず時間が余っている」「アルバイト先が休業してしまった」「バイトの出勤が大幅に減らされてしまった」「外で働きづらい」という悩みを抱える大学生も多いのではないでしょうか。そこで活躍するのが、気軽にお[…]

大学生におすすめの在宅バイトは?

在宅バイトには様々な種類の業務がありますが、特に大学生でもできるおすすめの在宅バイトについて紹介します。

シール貼り

シール貼りは商品にバーコードや値札シール貼ったり、封筒に宛名を貼ったりする仕事です。単純作業なのでスキルや資格は必要ありません。

シール貼りには以下の2つの業務形態があります。

  • 自宅でおこなう
  • 指定された場所に行っておこなう

現地に行ってそこで作業するほうが給与形態も時給制になるので収入は見込めます。在宅の場合は出来高制になるので、単価が0.5円〜1円とあまり高くないシール張りでは高収入は難しいと言えます。

また、自宅でおこなう作業の場合は、商品を取りに行くのか、郵送になるのか、その代金はどういう仕組みなのかを、始める前に確認してから契約することが重要です。

シール貼りの詳しい業務内容や特徴については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルス流行の影響でアルバイト先が休業になったり、外出自粛のためにアルバイトが出来ずにいて困っている学生が多いのではないでしょうか。そこでこの記事では家でできるバイトとしてシール貼りの内職について解説していきます!シール貼り[…]

データ入力

データ入力は、業務発注者の発注内容にしたがってデータの入力をおこない、データ入力したものを期日までに納品する仕事です。

データ入力の業務内容には、メモや録音内容を入力するものや、インターネットの検索サービスで検索しその結果の入力をするものなどがあります。

単純データ入力

単純データ入力は住所録や紙情報やPDF情報をWordやExcelに入力していく業務です。顧客情報や契約内容の入力、売上データの入力、音声データなどの情報を入力する場合もあります。

報告業務

報告業務は、ある事柄に関しての情報を調べてその結果を報告する業務です。そのほかには、写真をネットから探してきて指定箇所に貼り付けたりする業務もあります。

データ入力の詳しい業務内容や特徴については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルスの影響で、外出せずに自宅にいながら働きたいと思っている人はいませんか?そんな人にオススメなバイトが在宅バイトです。その中でも初心者が簡単にできるデータ入力について仕事内容やどのくらい稼げるのかを解説します。 […]

採点バイト

在宅採点バイトは、自宅に郵送されてきた答案を手書きで採点・添削したり、インターネットを通じて送られてきた答案をパソコンを使って採点・添削したりするバイトです。

採点

採点は答案に対して正誤チェックをし点数の集計をおこなう仕事です。記号問題や一問一答の問題などの解答が決まっている問題に対しておこなう業務で、比較的簡単に作業することができます。

添削

添削は記述式問題の答案を確認しコメントしていく仕事です。記述式の答案は解答者によって様々なため、部分点をつけたり解説やコメントを残したりする必要があります。採点者によってばらつきが出ないよう会社ごとに詳細な採点マニュアルが用意されています。

採点バイトの詳しい業務内容や特徴については以下の記事をご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルス感染症による影響から、アルバイトの就業が不安定な状況が続いています。そんな状況ということもあり、自宅で作業でき、自由に働くことができる「在宅の採点バイト」に興味がある人も多いのではないでしょうか?「在宅採点バイ[…]

オンライン家庭教師

オンライン家庭教師は、パソコンのモニター越しに指導をおこなう仕事で、業務内容は対面式でおこなわれる指導と大差ありません。新型コロナウイルスの影響で学校や塾が休校になったため、対面せずに指導を受けることができるオンライン家庭教師の需要が伸びています。

オンライン家庭教師の詳しい業務内容や特徴については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナ自粛中の今、シフトが削られたりバイトそのものがに入れなくなって苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?そんななか、「学校や塾に行かなくてもバイトができる」と注目されているのがオンライン家庭教師です!オンライン家庭教師は時給[…]

関連記事

コロナの影響で在宅の仕事を探している大学生が多いと聞きます。在宅の仕事の中でも高時給で注目されているのがオンライン家庭教師です。その中でも「質問に答える」といった形式で、スキマ時間を活用して指導ができるmanaboについて紹介します。[…]

ポイントを貯めてお小遣い稼ぎ!

在宅でできるバイトの他にも、アンケートに答えるなどしてポイントを貯めてお小遣い稼ぎをする方法もあります。特徴としては報酬が現金ではなくポイントとして支給されるという点ですが、ポイントをそのまま買い物に使えたり、換金できたりとポイントの交換方法がたくさんあるので使い道に困ることはありません。

ゲーム感覚で簡単にできる内容のものが多いため、気軽に始めることができ、コツコツ続けることができれば徐々にポイントも溜まっていきます。

楽天超ミニバイト

楽天超ミニバイトは、簡単な作業やアンケートで楽天ポイントがもらえるサービスです。

楽天超ミニバイトのアプリ内には

  • 文字起こし
  • レシート仕分け
  • ジャンル/ サーチ仕分け
  • アンケート
  • 番組モニター調査
  • 動画評論
  • タイピング

など、期間によってできる職種は限られているものの、様々な種類のバイトがあります。

報酬として楽天ポイントが付与されます。

楽天超ミニバイトの評判や口コミ、使用方法については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルスの影響で「大学が始業せず時間が余っている」「アルバイト先が休業してしまった」「バイトの出勤が大幅に減らされてしまった」「外で働きづらい」という悩みを抱える大学生も多いのではないでしょうか。そこで活躍するのが気軽にお小遣い稼[…]

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーンは、5秒間広告を見るだけで楽天ポイントがもらえるアプリです。報酬としては「楽天超ミニバイト」と同じく楽天ポイントが付与されます。

楽天スーパーポイントスクリーンの評判や口コミ、使用方法については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルスの影響で「大学が始業せず時間が余っている」「アルバイト先が休業してしまった」「バイトの出勤が大幅に減らされてしまった」「外で働きづらい」という悩みを抱える大学生も多いのではないでしょうか。そこで活躍するのが気軽にお小遣い稼[…]

マクロミル

マクロミルはアンケートに回答することでポイントを得られるサービスです。アンケート配信数が多く、ポイントの交換先も豊富です。利用者数も多くセキュリティ対策もしっかりしているので安心して利用できます。

マクロミルの評判や口コミ、使用方法については以下の記事をご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルス感染症の影響でバイトや大学が休みになり、家で過ごす時間が増えている大学生も多いのではないでしょうか。「コロナで自粛中の今、家で稼ぎたい」「新しいことを始めて在宅時間を有意義に過ごしたい」という学生に向けて、家で稼げるア[…]

dジョブスマホワーク

dジョブスマホワークは、スマホでできる簡単な仕事を複数のサイトから集約掲載しているサービスです。仕事内容としてはスマホでアンケートに答える簡単な仕事が多いです。報酬はdポイントか現金かを選ぶことができます。現金で受け取る場合は手数料が発生する場合もあるので確認してから申請しましょう。

dジョブスマホワークの評判や口コミ、使用方法については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルスの影響で収入が減り困っている大学生も多いのではないでしょうか。 そこで活躍するのが、気軽にお小遣い稼ぎができるdジョブ スマホワーク。今回はdジョブ スマホワークの仕事内容、評判・口コミ、登録方法まで紹介していきます[…]

コロナで需要増加!デリバリーバイト

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が要請され自宅にいる時間が長くなったため、デリバリーサービスを利用する人が増え、需要が伸びているのがデリバリーバイトです。勤務中は外にいるため比較的三密を避けることができ、自転車で配達できるバイトもあるため運動にもなります。「自粛中に外に出ていないから外で働きたい!」「運動したい!」という人にはおすすめのバイトです。

出前館

自転車やバイクを貸してもらえる

出前館の特徴は、電動自転車やバイクを貸してもらえるという点です。「今すぐ働きたいけど免許や自転車を持っていない」という人もすぐに働くことができるのでおすすめです。

働き方を選べる

出前館には2つの働き方があります。出前館のある店舗と契約を結ぶ通常のアルバイト形式と、単発バイト求人サービスから応募して働く単発バイト形式です。

「バイトがなくって新しいバイトを探している」という人は通常のアルバイト、「削られたシフトの埋め合わせをした」という人は単発バイトというように自分の状況に合わせて働き方を選ぶことができます。

報酬は時給制

出前館の報酬は時給制で、金額も1,000〜1,300円と高めです。バイクと自転車で時給が違い、どこの店舗もバイクの時給が100円程度高くなっています。

出前館の詳しい業務内容や特徴については以下の記事をご覧ください。

関連記事

デリバリーバイトの中でも大手の「出前館」はバイクの免許がなくても働ける・電動自転車を貸してもらえるということで人気のバイトです!そんな出前館でのバイトについて評判や仕事内容について紹介します。 https:/[…]

自転車

ウーバーイーツ(Uber Eats)

配達手段は自分で調達

ウーバーイーツバイトでは、乗り物は支給されません。自分で所有しているものやレンタルしたものを利用する必要があります。使用できる乗り物は以下の通りです。

  • 自転車
  • 原付バイク(125cc以下)
  • 軽自動車またはバイク(125cc以下)

業務頻度を自由に決められる

ウーバーイーツのバイトは事前にシフトを提出する必要はなく、専用アプリから仕事の依頼を受け取れます。店舗や注文者との距離、自分の時間などを考慮し引き受けるかどうかを決めることができます。

報酬は完全出来高制

ウーバーイーツの報酬は完全出来高制で、報酬の料金設定は配達エリアや時間帯などによって細かく規定されています。配達エリアや条件によって報酬額は異なりますが、1回あたりの報酬目安は約500円〜800円です。

ウーバーイーツの詳しい報酬やコロナ最新情報については以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナ禍で収入が減少し、補填するためにウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員バイトを検討している人も多いでしょう。この記事では、始め方や特徴、報酬制度、コロナへの対応について紹介します。▶「ウーバー」バイトの[…]

ガスト

配達できるのは18歳以上で免許取得から1年経過した人

ガストのデリバリークルーとして働くことができるのは、18歳以上で原付免許取得から1年以上経過している人です。原付バイクはお店で用意してあるものを使用します。研修制度もあるので未経験でも安心して始めることができます。

報酬は時給制

ガストとのデリバリークルーの報酬は時給制で、ほとんどの店舗でデリバリー業務に対して時給の加算手当があります。そのため、店内でのフロア・キッチン業務に比べて月収が約30%高くなっています。

ガストのデリバリーバイトの詳しい業務内容や特徴については以下の記事をご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルス感染症の影響で外出が制限されていることからデリバリーサービスの需要が高まっています。「コロナでバイトが減ってしまったので新しいバイトを探している」「デリバリーバイトについて詳しく知りたい」という人に向けて、ガストのデリバ[…]

コロナでバイト収入が減った大学生への支援策は?

コロナ禍での学生の現状

新型コロナウイルスの感染拡大は学生の生活にも大きな影響を及ぼしています。高等教育無償化プロジェクトFREEによる「新型コロナ感染拡大の学生生活への影響調査」によると、6割以上の学生がアルバイト収入が「減った」もしくは「ゼロになった」と回答しています。また、アルバイト収⼊減や親御さんの収⼊減などにより、2割以上の学生が大学などを休学、やめることを考えていると回答しています。

政府による支援策

コロナウイルス感染拡大に合わせ政府が発表した支援策のうち、アルバイト収入が減少した大学生に有効なものは以下の通りです。

また、大学独自の支援策を打ち出している学校もあるため、大学からも支援を受けることが可能です。以下の記事で学生に対する支援策の詳しい内容について解説しているのでご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、アルバイト収入が減少した・失業してしまった大学生も少なくありません。政府の支援策をはじめ、アルバイトの休業手当や大学の支援策など、収入が減少した大学生に役立つ情報をお伝えします。    バ[…]

コロナの影響でバイトができなくても働き方を工夫すれば稼げる!

新型コロナウイルスの感染拡大で、学生のアルバイトにも多大な影響が出ていますが、在宅バイトやデリバリーバイトなど、外出しなくても自宅でできるものや、新型コロナウイルスによる需要拡大により働き手を探している業種もあります。

また、政府や大学の支援策などの最新情報を常に確認し、適切な対応を取ることが大切です。

今後も続くと予想されるコロナの影響の中でも稼げるバイトを探している人や、学生に対する支援策について知りたい人は参考にしてみてください。