空いた時間を有効活用したい、今のバイトだ " />

大学生におすすめな「在宅ワーク」まとめ!空いた時間に自宅でできる!

空いた時間を有効活用したい、今のバイトだけだと収入が足りないけど掛け持ちは難しいなどで、自宅でできる在宅ワークに興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は大学生におすすめな在宅ワーク、注意点、探し方などを紹介しますので、自分にでも始められそうな案件を見つけてみて下さい!

 

 

 

学生のテレワーク需要が増えている

新型コロナウイルスの影響で、学生のテレワーク需要が増えています。例えば在宅コールセンター「コールシェア」の学生世代のユーザーは、4月9日時点では2019年12月時点の290%になりました。

大学生は飲食店でバイトしている人が多く、コロナウイルスの影響でシフトを減らされる、店が潰れてしまい働けないなどの影響を受けています。そのような状況で、在宅バイトであれば影響を受けないいうこと、利点が多くあるということでテレワークに注目が集まっています。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000016549.html

大学生に在宅ワークがおすすめな理由

・好きなときに仕事ができる

自分に都合の良い時間に仕事を始めることができます。ほとんどが成果物に報酬を払う成果報酬制で、納期に間に合いさえすればいつでも作業することができるため、効率よく働くことができるでしょう。

・人間関係を気にしなくてよい

自宅で一人で黙々と作業することができるため、煩わしい人間関係から距離を置くことができます。あまり人と関わらずに働きたい人にはおすすめです。

・スキマ時間を有効活用できる

大学生にとって不要な時間である授業と授業の空いた時間を仕事に当てることができます。空きコマにコツコツバイトするだけでも十分稼ぐことができるでしょう。部活や授業で忙しい学生にもおすすめです。

・時間に余裕ができる

自分の生活に合わせて時間を調整できるので時間に余裕が生まれます。また、自宅で働くことができるため勤務先への移動時間なども削減され、自分の時間をさらに増やすことができます。

関連記事

新型コロナウィルスによる外出自粛要請の影響でアルバイトの仕事をなくしたり、休業のためアルバイトに入れなくなったりした人も多いのではないでしょうか?そのような中で、在宅勤務やリモートワークでできるアルバイトの人気が急騰しています。そこで、[…]

在宅バイト

 

 

 

在宅ワークを始めるときの注意点

・コツを掴むまでは大変

仕事の内容にもよりますが、成果報酬制のものが多く時給制ではないので、慣れるまでは仕事をこなすのに精一杯で稼ぐのが難しいかもしれません。作業に慣れて要領がわかってきたら効率よくスピーディーに作業できるようになり十分稼げるようになるでしょう。

・求人によって納期に追われる

納期を設定しているような求人では納期に追われてしまうかもしれません。そのため、在宅ワークを始めるときは、時間に余裕があるときに始め、徐々に慣れていくことをおすすめします。また、納期に合わせて完成させられるよう進捗を管理する自己管理能力も求められます。

・悪徳業者がいる

内職商法といわれる内職や在宅ワークの募集を装い、お金をだまし取る悪徳商法が潜んでいます。学生も標的になりやすいので注意が必要です。高時給の案件は特に怪しいので注意しながら探すようにしましょう。怪しいと思ったら口コミを調べてみるのもアリです。

・報酬に注意する

報酬が高いのに釣られて、仕事を受けてみたが自分のスキルでこなせるような仕事ではなかったということもあるようで、トラブルになりかねないです。報酬が低すぎるもの良くないですが、報酬が高いものは仕事内容にまで気を払いましょう。

 

 

 

大学生におすすめな在宅ワーク

在宅バイト

WEBライター  ★★★

WEBライターとは?

取引先から依頼された内容の記事を書く仕事です。ライティング初心者の大学生でも企業がもとめる分野に関する経験や知識がある場合には、挑戦できます。執筆ガイドラインや場合によっては、担当者からフィードバックがもらえることもあるのでスキルを磨くこともできます。文字数や内容によって難易度は異なっており、報酬も文字数やライティングスキルによって異なります。

WEBライターのメリット・デメリット

メリット

  • 時間に縛られない
  • 在宅ワークの中では高収入
  • 書くスキルがつく

デメリット

  • 慣れるまでは低収入
  • 一人で黙々と作業しなければならない

在宅ワークの場合は自分の好きな時間に作業できる仕事がほとんとでWEBライターもその一つです。納期までに間に合わせればいつ作業してもいいので自分の時間を効率よく使うことができます。また、雇用形態にもよりますが在宅WEBライターの給料は文字単位で決まっていることが多く、その価格は個人のスキルや経験によって変わってきます。慣れるまでは時間がかかり時給換算すると低時給になることもありますが、慣れれば高収入に繋がりやすいです。

WEBライターの口コミ・評判

自分の好きな時間に作業できるのがいい」という口コミが多く見られました。最初のうちは時給で雇われる飲食店などのアルバイトの方が稼げますが、それでも好きな時間に作業できることにメリットを感じている人が多いようです。

一方、在宅ワークの場合どうしてもだらだらしてしまうことがあり「自己管理が大変」という口コミも見られました。自己管理能力がない場合には計画的に作業を進めていくことが求められます。

Webライターの仕事に興味のある人は以下の記事をご覧ください。

関連記事

最近では新型コロナウイルスの影響から、リモートでできるライティングのアルバイトやインターンが増加しています。地方の大学に通いながらリモートでライティングインターンをおこなっている筆者の体験談も含め、ライティングバイトの仕事内容やメリット[…]

オンライン家庭教師 ★★★

オンライン家庭教師とは?

オンライン家庭教師とは、対面ではなくPC、スマートフォン、タブレットなどのビデオ通話機能を利用したオンライン上で家庭教師の授業をおこなう仕事です。

オンライン家庭教師のメリット・デメリット

メリット

  • パソコンと通信環境さえあればどこでも指導可能
  • 在宅で指導できるので出勤の必要がない

デメリット

  • 生徒の様子を正確に把握できない

オンライン家庭教師としてバイトすることのメリットは、在宅でできるため拘束時間が短くなるということです。指導生徒の自宅までの移動時間や保護者への報告業務の時間が短縮されるため効率よくバイトできます。最低限必要な物はパソコンのみなので、気軽に始められます!

デメリットとしては、画面上だけでの指導になるので対面での指導と異なり生徒の状況を正確に把握しづらいという点です。指導をおこなう上では生徒との信頼関係が大事になってきますが、最初のうちは距離感をつかむのが難しく感じられるかもしれません。

オンライン家庭教師の口コミ・評判

時給がいい」という口コミが多く見られました。家庭教師や塾講師は大学生に人気のアルバイトで、時給1,300円〜1,500円程度が一般的ですが、オンライン家庭教師の場合も同程度の時給である場合がほとんどのようです。一方、「通信障害が起きることがある」という口コミも見られました。通信の不具合で授業が中断されることもあるため、通信環境が整った状態で授業を始めるのが望ましいです。

オンライン家庭教師をおこなっている「manabo」のバイトの仕事内容・特徴・待遇・メリット・デメリットなどの詳しい情報を知りたい人は以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナの影響で在宅の仕事を探している大学生が多いと聞きます。在宅の仕事の中でも高時給で注目されているのがオンライン家庭教師です。その中でも「質問に答える」といった形式で、スキマ時間を活用して指導ができるmanaboについて紹介します。[…]

採点・添削  ★★☆

採点・添削バイトとは?

在宅採点バイトは、自宅に郵送されてきた答案やインターネットを通じて送られてきた答案を手書きないしパソコンを使って採点・添削するバイトです。

最近はインターネット上でおこなう採点バイトが多くなってきており、パソコンさえあればどこでも働くことができます。在宅採点バイトには大きく分けて「採点」と「添削」の2種類の業務があります。

採点・添削バイトのメリット・デメリット

メリット

  • 資格なしで働ける
  • 慣れれば高収入に繋がる

デメリット

  • 時給ではなく成果に対する報酬制
  • 仕事が不定期

採点・添削バイトは資格なしで働くことができ、学力や経験を活かすことができるものであるので、現役の学生にとってはピッタリのアルバイトといえるでしょう。一部塾講師や家庭教師での指導経験がある人が優遇される場合もありますが、基本的には誰でも始めることができます。ただし、採点・添削作業のほとんどを占める模試は実施が不定期であり、給料も時給制ではなく報酬制であるため、安定した収入が得られないというデメリットがあります。

採点・添削バイトの口コミ・評判

採点・添削バイトの場合も「自分の好きな時間に作業できる」という点にメリットを感じいている人が多いようです。こちらも納期が決められている仕事になるため、期限までに作業を終わらせるための「自己管理能力が必要」という口コミも多く見られました。大手予備校などで採点バイトをする場合は、模試の時期になると大量に解答用紙が送られてくるので「普段は忙しくでバイトできないけど短い期間で一気に稼ぎたい!」という人にはおすすめです。

その他、採点・添削バイトの仕事内容・特徴・採用方法・メリット・デメリットなどの詳しい情報は以下の記事をご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルス感染症による影響から、アルバイトの就業が不安定な状況が続いています。そんな状況ということもあり、自宅で作業でき、自由に働くことができる「在宅の採点バイト」に興味がある人も多いのではないでしょうか?「在宅採点バイトに興味[…]

データ入力業務  ★★☆

データ入力とは?

データ入力とはパソコンを使って初心者でも簡単に始められる業務です。主にパソコンへ数字や文字などのデータを打ち込みます。タイピングスキルさえあれば簡単にできるので在宅ワークの中でも人気の業務となっています。

データ入力業務のメリット・デメリット

メリット

  • スケジュールが柔軟に組める
  • 学生でもできる
  • WordやExcelに詳しくなる

デメリット

  • 正確性・スピードが求められる

負担が少ないため、授業の合間や放課後などスキマ時間を活用することができます。また、データを入力する際にWordやExceを使用するため、タイピングスキルやPCスキルが身につき事務処理能力が上がるため、社会に出てから必要とされる基礎的なスキルを身につけることができます。ただし、正確かつスピーディーに業務をこなすことが求められるため、慣れるまでは苦労することが多いでしょう。

データ入力業務の口コミ・評判

タイピングが早くなる」「人間関係が楽」という口コミが多く見られました。バイトを通して基礎的な事務スキルを身につけられ、一人で黙々と作業できる点に魅力を感じている人が多いようです。一方、ずっと画面に向かって作業するため「目・肩・腰が疲れる」「同じ作業の繰り返しで飽きる」などの口コミも見られました。

その他、データ入力の仕事内容・特徴・メリット・デメリット・コツなどの詳しい情報は以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルスの影響で、外出せずに自宅にいながら働きたいと思っている人はいませんか?そんな人にオススメなバイトが在宅バイトです。その中でも初心者が簡単にできるデータ入力について仕事内容やどのくらい稼げるのかを解説します。    […]

アンケートモニター  ★☆☆

アンケートモニターとは?

アンケートサイトに登録して、空いた時間にアンケートに回答する仕事です。アンケートに回答することでポイントを獲得できるポイント制のサイトが多く、一定のポイントを貯めて、商品券や現金と交換する仕組みです。

アンケートモニターのメリット・デメリット

メリット

  • ポイントを商品に交換する
  • 空いた時間を有効に使える
  • 手軽におこなえる

デメリット

  • 1アンケートあたりの報酬が少ない
  • 通知が多い

時間をたくさんかけてする仕事ではないため、高収入に繋がるわけではないですが、スキマ時間を有効に使いたい人にはおすすすめです!一方で、1つのアンケートに回答しても2~3ポイント程度しかもらえないため、コツコツ地道に続けることができないと飽きてしまいます。アンケート数が多いアプリを使用している場合は毎日アンケート回答の依頼メールがくるので通知がうるさいを感じることもあるでしょう。

アンケートモニターの口コミ・評判

「スキマ時間に気軽にお小遣い稼ぎができる」という口コミが多く見られました。携帯のアプリでアンケートに回答できるため、ベッドに横になりながらゲーム感覚で回答することも可能です。スキマ時間を有効に活用したい人にはおすすめのアプリです。ただ、一回あたりの報酬は少ないため、高収入を狙いたい場合は根気強く気長に続けることが求められます。

アンケートアプリについて詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルス感染症の影響でバイトや大学が休みになり、家で過ごす時間が増えている大学生も多いのではないでしょうか。「コロナで自粛中の今、家で稼ぎたい」「新しいことを始めて在宅時間を有意義に過ごしたい」という学生に向けて、家で稼げるア[…]

関連記事

コロナウイルスの影響で「大学が始業せず時間が余っている」「アルバイト先が休業してしまった」「バイトの出勤が大幅に減らされてしまった」「外で働きづらい」という悩みを抱える大学生も多いのではないでしょうか。そこで活躍するのが気軽にお小遣い稼[…]

シール貼り  ★★☆

シール貼りとは?

バーコードや製品表示などのシールを商品に貼るという仕事です。たまに封筒に宛名シールを貼るという仕事もあるようです。ひたすらシールを貼っていくという単純作業のバイトです。

シール貼りのメリット・デメリット

メリット

  • 単純作業
  • 時間に縛られない

デメリット

  • 材料を置くスペースが必要
  • 自家用車が必要な場合もある

完全出来高制であるため、自分のペースで作業を進めたい人にはおすすめです!商品にシールを貼っていく単純作業なので誰でも気軽に始めることができます。ただし、必要な材料を自分で取りに行かなければならない場合があります。一度に大量の材料を自宅に運ぶので、自家用車がない場合には材料の運送に一苦労するかもしれません。

シール貼りの口コミ・評判

「単純作業で簡単」「好きな時間に作業できる」という口コミが多く見られました。一度材料を運んでしまえば、あとは自宅で好きな時間に作業できます。一方、シール貼りのバイトも出来高制のため、作業に慣れスピードが上がるまではあまり稼げないという口コミもあります。

シール貼りの仕事のメリット・デメリット・報酬などの詳しい情報は以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルス流行の影響でアルバイト先が休業になったり、外出自粛のためにアルバイトが出来ずにいて困っている学生が多いのではないでしょうか。そこでこの記事では家でできるバイトとしてシール貼りの内職について解説していきます!シール貼り[…]

動画編集  ★★☆

動画編集バイトとは?

基本的に動画編集の案件には構成案があるので、それに基づいた編集をおこなう仕事です。アップロードした素材をつなげたり、不要な部分を切り取ったり、ある程度動画の構成が決まったら、文字起こしやテロップ入れをおこなったりします。

動画編集バイトのメリット・デメリット

メリット

  • 趣味を仕事にできる
  • 初期学習が少ない
  • 動画編集のスキルを磨ける

デメリット

  • 未経験者だと単価の低い案件から始めなくてはならない
  • クライアントの依頼に忠実に編集することが求められる

現在、YouTubeをはじめとした動画コンテンツの需要が増えていることもあり、動画編集の案件が増えています。趣味で動画編集をおこなっている人にはおすすめです!

ただ、動画編集未経験からバイトを始める場合には単価の低い案件から始めなければならねいので最初から高収入を稼ぐ事は難しいでしょう。また、趣味の動画編集と異なり、バイトで動画編集をおこなう場合にはクライアントが求めている編集をおこなわなければいけないため、自分の好きなように作業できるわけではありません。

動画編集バイトの口コミ・評判

「作るのが楽しい」「目に見える形で成果が見える」という口コミが見られました。何かを作るのが好きな人、動画の再生回数など目に見える形で自分の成果を確認したい人には向いている仕事と言えます。一方で「作業にまとまった時間が必要」という意見もあり集中して1つの作業に取り組むことが苦手な人には苦痛な作業になるかもしれません。

動画編集の仕事内容、メリット、デメリット、稼ぐコツなどの詳しい情報は以下の記事をご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルスの影響で、「アルバイトができない……」という悩みを抱えた学生も多いのではないでしょうか。この記事では、学生に向けて動画編集で稼ぐ方法を紹介します!    バ イ ト を 探 し て み る → […]

テレアポ  ★★☆

テレアポとは?

自宅でできるコールセンター業務です。インバウンドというお客さんからの電話に応対する業務とアウトバウンドと呼ばれる自社からお客さんに電話をかける業務に分類されます。

テレアポのメリット・デメリット

メリット

  • 高時給
  • 社会人マナーが身につく

デメリット

  • 断られることが多い
  • 土日祝日は基本的に勤務できない

在宅のテレアポ業務は成果報酬型をとっていながらも時給換算すると高時給になる場合が多いです。最初のうちは単価の安い案件が多いので、初心者に関わらず、コツコツ稼ぎたいにおすすめです。バイトを続けていくことで高時給につながるでしょう。

テレアポの口コミ・評判

「高時給の案件が多い」「シフトの自由度が高い」という口コミが見られました。自分のスケジュールを優先しながらもしっかり稼ぐことができます。一方で作業に慣れて営業力を身につけるまでは「断られてばかりでつらい」という意見が多く見られました。最初のうちは辛いことも多いですがバイトを通して営業スキルやマナーを身につけることができます。

在宅の電話対応業務をおこなっているコールシェアに興味がある人は以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナにより、バイトのシフトに入れないという声が多く聞くようになった昨今。そんな状況下にも関わらず、稼げると話題の「コールシェア」はご存知ですか?在宅で電話対応を行うだけで高時給を稼げると、若年層を中心に「コールシェア」でバイトを希望す[…]

 

プログラミング

プログラミングバイトとは?

アルバイトはプログラマーが作成したプログラムに対して機能を追加・変更するなどのサポート業務を任される場合が多いです。アルバイトの知識や技術によっては実際のプログラミングを任されることもあるでしょう。

プログラミングバイトのメリット・デメリット

メリット

  • 就活で武器になる
  • 専門的なスキルが身につく

デメリット

  • 正確性が求められる
  • 覚えることが多い

バイト先の企業や任される仕事によって使用するプログラミング言語が異なるため、アルバイトを通してより専門的なスキルを身につけることができます。大学やプログラミングスクールで既に習得しているプログラミング言語がある人はその言語を活かせるバイト先を選ぶと実務を通してさらに専門性を高めることができます。

任される仕事によっては新たにプログラミング言語を覚える必要があったり、新しい言語が次々と開発されているので常に勉強が必要だったりと覚えることが非常に多いです。また、プログラミングの業務以外にもプロジェクト全体の構造を理解し作業する必要があるので、暗記や勉強が苦手な人にとっては辛い仕事かもしれません。

 

 

在宅ワークに面接はある?

在宅ワークを始めるにあたって面接があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。結論から言うと在宅ワークは面接なしで始められる場合がほとんどです。在宅ワークの多くはクラウドソーシングサイトなどで大量に募集をかけ、成果に対して報酬を払う場合がほとんどなので、きちんと納期を守って提出すれば人柄やスキルを問われることはあまりありません。基本的には登録サイトに基本情報を登録するだけで始めることができます。オンライン家庭教師など一部の仕事は選考過程で面接を実施する場合もあるようですが、面接もオンラインでおこなわれる場合が多いようです。

「面接なし」の在宅ワークの詳しい探し方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

コロナの影響でバイトの収入が減少した、シフトが削られたなど、他にも収入源を得たい大学生は多いはずです。そこで、すぐに仕事ができる「面接不要な在宅ワーク」についてお伝えします。アンケート調査、ライティング、データ入力、軽作業などなにがオスス[…]

在宅ワークの探し方

求人サイトで探す

バイトル、タウンワーク、Indeed(インディード)、ニフティ、タイミーなど一般的な求人サービスから在宅バイトを探すことができます。

ニフティ、タイミーの在宅ワークについて興味がある人は以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルスによる外出自粛要請でアルバイトの収入が減少した人、時間を持て余している人など、自宅にいながら働きたいと思っている大学生は多いのではないでしょうか?そこで、最近ニフティアルバイトが開始したサービス「在宅ワーク・内職特集」につ[…]

関連記事

2020年5月1日より、単発バイトマッチングサービス「タイミー(TImee)」でも在宅バイトができるようになりました。在宅案件の種類や背景について解説するとともに、実際に探してみた時に感じたメリットやデメリットを紹介します。  […]

在宅バイト

クラウドソーシングサイトで探す

クラウドソーシングとは、ネットを介して不特定多数の人に業務を委託する形態のことです。このクラウドソーシングを助けるオンラインサービスに無料で会員登録をすれば仕事探しや応募、契約、納品、支払いなどの全ての流れをサービス上で済ませることができます。

クラウドソーシングサイトは、クラウドワークス、ランサーズ、ママワークス、ココナラなどたくさんあります。それらのサイトについて詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

関連記事

新型コロナウイルスによる自粛の影響で収入が減っている人も多いのではないでしょうか。そこで、外出せず家でできる在宅ワークのプラットフォーム「クラウドワークス」を紹介します。メリット、デメリット、案件の選び方、口コミ、注意点などをお伝えします[…]

関連記事

近頃のコロナウイルス流行の影響でアルバイト先が休業になってしまったという学生も多いのではないでしょうか。そんな中で「新しいバイト先を探すにも外出自粛中だし…」という学生に向けて、この記事では在宅ワークを探すことのできるサイト「ランサーズ」[…]

関連記事

コロナウイルスの影響で「大学が始業せず時間が余っている」「アルバイト先が休業してしまった」「バイトの出勤が大幅に減らされてしまった」「外で働きづらい」という悩みを抱える大学生も多いのではないでしょうか。そこで活躍するのが、気軽にお[…]

求人サイトやクラウドソーシングサイトで探すのが手っ取り早いですが、他にも探し方はあるので、もし興味のある人は以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナウイルスの影響で、アルバイト収入が減ってしまった大学生にオススメなのが「在宅バイト」です。そうはいっても、「どうやって探せばいいのか分からない」「在宅バイトを始めるのには勇気がある」と悩んでしまうかもしれません。在宅バイトを探す際に[…]

在宅バイト

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響でアルバイトができずに困っている学生なども多いのではないでしょうか?

この記事では、そんな学生に向けて家で稼げる在宅バイトの探し方、どのような仕事があるかなど在宅ワークに関してまとめてみました。

稼ぎたい人だけでなく、家にいる時間に飽きてしまい、新しいことを始めたい人もこの記事を読んで在宅ワークを探してみてください!

探し方についてより詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

関連記事

コロナで収入が減った方に在宅バイトをお勧めします。バイト先が休業になり、「学費が払えない」、「暇な時間が多い」という声をよく聞くようになりました。しかし、在宅バイトは家でいつでも稼ぐことができ、場所や時間に制限がありません。ぜひ、このコロ[…]