回転ずしチェーン最大手のスシローでバイト " />

スシローバイトは茶髪OK?身だしなみや面接時の服装を解説!

回転ずしチェーン最大手のスシローでバイトするにあたって「茶髪でもOKなの?」と気になる人も多いでしょう。そこでスシローバイトの身だしなみ規定についてまとめました。記事の後半には面接前の6つのチェックリストを作成しました。しっかりと読んでから面接に臨みましょう。

 

 

 

スシローのバイトの身だしなみの規定は?

⑴ユニフォームの詳細

スシローバイトの服装は、ユニフォームがあり、ポロシャツ・ズボン・エプロン・帽子の4点が無料で貸し出されます。自前で用意しなくてすむので楽ですね。接客を担当するホール業務と調理担当のキッチン業務では、それぞれのデザインが異なるため、両方を担当する場合は2種類が貸与されます。

黒のベルトや黒色の靴は自身で用意する必要があり、店舗によっては通販で指定の靴を購入するよう指示されたという口コミがありました。洗濯は自身で行います。

「スシロー」バイトでは服に臭いがつかない?

鮮魚を扱う仕事は衣服への臭い移りの面で心配になるでしょう。しかし、スシローではユニフォームがあるので、ロッカールームで着替えて勤務後に臭い残りを気にすることなく帰ることができる点がメリットですね。

⑵髪色のルール

スシローの公式サイトの求人ページによると、金色や赤色など派手で明るすぎる髪色はNGとされています。パーマなどは記述がなく、常識的な範囲であれば問題ないでしょう。

ホール担当者は髪色についても厳しく指導があります。しかし、ネットをかぶり調理するキッチン担当者については、それほど髪色については厳しくなく、メッシュが入っている方や明るめの髪色の方もバイトしているという意見や、髪色は10番まではOKという口コミが見られました。ただし、採用担当者としては、「落ち着いた色にしてほしい」という希望があります。

スシローのバイトに対する茶髪のルールは、飲食店ではごく一般的なものです。衛生管理に気をつけている証でしょう。

⑶アクセサリー着用のマナー

スシローのバイトでは、ピアスや指輪などのアクセサリー類は公式サイトには記載がありませんでした。

しかし、結婚指輪も含めてアクセサリーは一切禁止されているとの口コミがあります。お客様の料理に混入する恐れがあるからです。勤務前にチェックがありますので、ピアスや指輪をつけたい気持ちはわかりますが、衛生面を考えて外しましょう。

⑷ネイルはOK?身だしなみは?

スシローの公式求人サイトによると、濃いメイク、つけまつげ、長い爪、ネイルはNGとしています。爪は常に短くする必要があります。ネイルは異物混入につながるため、一切NGです。

香水やコロンなど匂いの強いものは、自粛するのが賢明といえます。カラコンでは怒られたことはないとの口コミがありましたが、派手な色でなければOKでしょう。男性は髭は剃りましょう。

髪型はどうするの? 前髪は?

髪の長さは、ホール担当はすべて帽子に、キッチン担当はネットの中へ入れ込んでしまうため、ヘアゴムなどでひとつに束ねて、収まる長さなら問題ありません。

「バイト帰りに前髪がボサボサになるのは嫌だなあ」という人は避けたほうがいいかもしれません。

 

 

 

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項を見てみる

スシローは公式サイトでバイトを募集しており、練馬関町店の募集要項をチェックしましたが、身だしなみに関する記載はありませんでした。しかし、写真が掲載されており、身だしみや雰囲気を理解するための有益な情報となるでしょう。おおよそのイメージがつかめるので、希望店舗の募集要項を見てみましょう。

(2)企業ホームページを調べる

スシローの公式サイトには、『採用担当がお答えします スシローバイトのQ&A』というコーナーがあり、『服装・身だしなみに決まりはありますか?』との質問に対して回答されています。

回答は、『服装については、制服があり、ポロシャツ・ズボン・エプロン・帽子の4点を無料で貸し出します。身だしなみについては、金色や赤色など派手で明るすぎる髪色、濃いメイク、つけまつげ、長い爪、ネイルはご遠慮いただいております。』とのことです。

一般的な飲食店の衛生基準を守ってバイトする必要があるようです。実際にホームページに記載されている写真では、従業員の髪の色は黒っぽく、ほぼネットや帽子で隠れていました。

(3)公式動画を見る

スシローでは公式サイトで採用に関する動画がアップされています。

スシロー公式サイトの採用動画

https://www.akindo-sushiro.co.jp/recruit/#Modal

朝、ホールスタッフの若い女性が玄関前を掃き掃除し、通行人と挨拶をして桃太郎旗をたてているシーンからスタート。彼女のナレーションで動画が進行していく流れです。

彼女の髪の毛はひとつに束ねられすべて三角巾の中に入れられており、清潔感があります。現在ホールスタッフは帽子を着用することになっており、髪の毛は後ろも前髪もすべてを帽子の中に入れる規定です。キッチンスタッフはネットの中に髪の毛を入れた後、帽子をかぶります。

ホールでは朝礼が行われ、全員がマスクを着用、店長によって各スタッフの爪が伸びていないか、汚れていないかチェックされています。

(4)実際に見学にいく

スシローのバイトについて詳しく知りたいなら、バイトを希望する店舗に直接お客さんとしてお寿司を食べにいくことをおすすめします。特に髪の色や身だしなみについては、店舗によってルールが若干異なることもあるかもしれません。

たとえば、口コミでも髪色は明るめの10番までOKというものもあれば、黒に近い5~6番くらいだと思うというものがありました。自身がバイトしたい店舗でチェックすることが、もっとも確実性のある方法といえます。

見学の際には注意したいポイントがあります。それは、実際に自分が入りたいシフトの時間を選んで、見学にいくことです。スシローでは昼間は主婦の方やシニアの方が、夜は学生のバイトが多いイメージがありますが、希望するシフトの時間帯に食べにいってみることで、その店舗の雰囲気をつかむことができます。

 

 

 

スシローのバイトの面接のポイント

スシローのバイト面接のポイントは、一般的な飲食店のバイト面接と同じですが、履歴書は必要なく、タブレット入力するのが特徴です。

そのため特別に用意するべき持ち物はありませんが、シフト希望を聞かれますので、テストや帰省などどうしても入れない時期や、希望曜日と時間帯をあらかじめメモなどで用意しておくといいでしょう。

髪の毛は金髪や明るすぎる茶髪などの派手な色は黒に近い色に染め直し、後ろでひとつに結びます。前髪は眉にかかるようならピンで留めましょう。男性は髭を丁寧に剃り、女性はネイルを落としましょう。ピアスや指輪、ネックレスなどは一切つけない方が好印象です。

メイクは薄めに、特にリップは流行のはっきりとした赤をべったりと塗るのは、飲食業界ではNGです。赤しか持っていない場合は、一度ティッシュオフしておきましょう。

面接は店長やエリアマネージャーによって行われます。面接の際には、緊張するのが当たり前と思って臨むと焦りにくくなります。面接する方も「採用したい」という想いを持っていることを、忘れないようにしましょう。姿勢を正し、はっきりとした口調で視線を定め、早口にならないよう堂々と落ち着いて会話すれば大丈夫です。

面接時の服装はどうすればいいの?

服装はスーツなどではなく普段着で構いません。しかし、肩だしやへそ出し、ミニスカートはNGです。穴あきジーンズや短パン、腰ではくのもやめましょう。ボタンは第2まで留め、シャツはパンツインし、露出の少ない清潔感のある服装を心がけましょう。素足はNGです。サンダルやミュールは避けましょう。

ポイント

  • 履歴書は必要ない
  • 服装は清潔感のある普段着でOK
  • 髭は剃り、髪はひとつに束ねる

スシローバイトの面接前に確認!チェックリスト

スシローバイトの面接前に確認するべきチェックリストを6項目あげますので、面接前にチェックすることをおすすめします。

  • 髪は10番までの黒色ですか?
  • アクセサリーはつけていませんか?
  • ネイルはマニキュアなどしていませんか?
  • 髭は剃れていますか?
  • 露出の多い服装ではありませんか?
  • サンダルやミュールをはいていませんか?

 

 

 

スシローの求人をチェック!

スシローのアルバイト求人をまとめました。地域や店舗名から気になるアルバイトを探し、求人をチェックしてみてください!

「近くにスシローの店舗がない‥」「他の求人も見てみたい!」という方はこちらからバイトを探してみてください!

北海道・東北地方
福島県
須賀川店求人を
見る
いわき鹿島店求人を
見る
関東地方
東京都
ぐりーんうぉーく多摩店求人を
見る
町田鶴間店求人を
見る
調布店求人を
見る
環七青井店求人を
見る
町田北口店求人を
見る
上野店求人を
見る
神奈川県
大和店求人を
見る
海老名店求人を
見る
川崎野川店求人を
見る
小田原店求人を
見る
鎌倉店求人を
見る
藤沢大庭店求人を
見る
あざみ野ガーデンズ店求人を
見る
港南台店求人を
見る
港北ニュータウン店求人を
見る
千葉県
千葉みなと店求人を
見る
花見川店求人を
見る
富里店求人を
見る
四街道店求人を
見る
南流山店求人を
見る
成田店求人を
見る
海浜幕張店求人を
見る
あすみが丘店求人を
見る
東金店求人を
見る
松戸五香店求人を
見る
館山店求人を
見る
夏見台店求人を
見る
埼玉県
白岡店求人を
見る
春日部店求人を
見る
岩槻店求人を
見る
三郷彦糸店求人を
見る
川口駅前店求人を
見る
茨城県
龍ケ崎店求人を
見る
水戸東原店求人を
見る
栃木県
小山店求人を
見る
宇都宮鶴田店求人を
見る
佐野大橋店求人を
見る
中部地方
愛知県
小牧北外山店求人を
見る
岡崎上和田店求人を
見る
日進店求人を
見る
天白焼山店求人を
見る
豊川店求人を
見る
西尾店求人を
見る
大府店求人を
見る
イオンタウン弥富店求人を
見る
半田店求人を
見る
岡崎岩津店求人を
見る
清須古城店求人を
見る
太閤通店求人を
見る
大同店求人を
見る
岐阜県
岐阜市橋店求人を
見る
岐阜正木店求人を
見る
岐阜石長店求人を
見る
関マーゴ店求人を
見る
大垣店求人を
見る
各務原那加店求人を
見る
北方店求人を
見る
岐阜羽島店求人を
見る
富山県
魚津店求人を
見る
高岡店求人を
見る
関西地方
大阪府
北加賀屋店求人を
見る
巣本店求人を
見る
大東店求人を
見る
箕面石丸店求人を
見る
東住吉店求人を
見る
大正店求人を
見る
東大阪みくりや店求人を
見る
兵庫県
高砂店求人を
見る
神戸有野店求人を
見る
三木店求人を
見る
谷上店求人を
見る
垂水名谷店求人を
見る
三重県
鈴鹿西店求人を
見る
松阪店求人を
見る
四日市インター店求人を
見る
中国・四国地方
岡山県
岡山新福店求人を
見る
倉敷宮前店求人を
見る
広島県
広島長楽寺店求人を
見る
広島舟入店求人を
見る
広島古市店求人を
見る
廿日市店求人を
見る
香川県
イオンタウン宇多津店求人を
見る
愛媛県
東温店求人を
見る
宇和島店求人を
見る
高知県
高知インター店求人を
見る
鳥取県
米子店求人を
見る
島根県
出雲小山店求人を
見る
九州・沖縄地方
福岡県
ゆめモール筑後店求人を
見る
遠賀岡垣店求人を
見る
佐賀県
佐賀鍋島店求人を
見る
鳥栖古賀店求人を
見る
熊本県
熊本富合店求人を
見る
光の森店求人を
見る
大分県
コスモタウン佐伯店求人を
見る
鹿児島県
霧島隼人店求人を
見る
沖縄県
糸満西崎店求人を
見る
北谷店求人を
見る