コロナで収入が減った方に在宅バイトをお勧 " />

コロナに負けずに在宅バイトで稼ぐ!大学生・社会人に伝えたい在宅バイトの探し方

コロナで収入が減った方に在宅バイトをお勧めします。バイト先が休業になり、「学費が払えない」、「暇な時間が多い」という声をよく聞くようになりました。しかし、在宅バイトは家でいつでも稼ぐことができ、場所や時間に制限がありません。ぜひ、このコロナのピンチを最先端のことに挑戦するチャンスに変えてみませんか?

 

 

 

意外と知らない?「在宅ワーク」「内職」の違い

同じ在宅バイトでも、「在宅ワーク」と「内職」では契約関係に少し違いがあります。在宅ワーカーも内職従事者も「業務委託」や「請負」として働く「個人事業主」という扱いになるので、労働法の保護を受けることが出来ません。つまり、法律で定められた最低賃金が保証されないということになります。しかし、内職の場合は、委託者と受注者の関係が使用者と労働者の関係(正社員や契約社員に適用される雇用関係)に似ていることから、「家内労働法」という法律が定められおり、その中で最低工賃や工賃の支払い時期などに関しても定められています。

同じ「個人事業主」でも、内職従事者はある程度の雇用形態について法律で定められている一方、在宅ワーカーの場合は法律では最低賃金などについては保証されていないので、注意するようにしましょう。

 

 

 

在宅バイトを紹介!

パソコンいらず!軽作業系の在宅バイト

シール貼り・値札つけ

シール貼りや値札つけは工場だけでしかできないと思っている方も多いのではないでしょうか?実はそんなことはなく在宅でもしっかり稼ぐことができます。在宅であれば、基本的に出来高制となり、やった分だけお金が入ります。

袋詰め、梱包・紙製品の加工・カプセル詰め

こちらもシール貼りと同じような作業です。特に難しい作業ではないので初心者の方でも安心して取り組むことができます。隙間時間に好きなだけやることができる点がとてもフレキシブルでおすすめです。

電子部品の組み立て

機械をいじることが好きな方や、工学に明るい方は非常に稼げるバイトといえます。ハンダやドライバーといった器具を使って基盤を作り上げます。こちらも工場だけというイメージがありますが、在宅でもできる案件があります。


このような軽作業系の在宅バイトは、材料を大量に家に持ち込んで作業することになります。そのため、ある程度の広さの場所を確保する必要があります。また、出来高制のことが多かったりノルマが設定されていたりするので、慣れるまでは多くを稼ぐのが難しいこともあります。単純作業を効率良くこなすことが好きな人にオススメです。

PCが壊れてしまっていたので絶望的な状態でしたが、これは何も必要なく稼ぐことができました!基本的に成果報酬なので暇な時に、ちょっとずつやってお金をもらっています。

関連記事

コロナウイルス流行の影響でアルバイト先が休業になったり、外出自粛のためにアルバイトが出来ずにいて困っている学生が多いのではないでしょうか。そこでこの記事では家でできるバイトとしてシール貼りの内職について解説していきます!シール貼り[…]

関連記事

コロナ自粛で時間ができ、新しく何かを始めた人も多いでしょう。周囲にもハンドメイドでアクセサリーや小物を作り始めた人が多くいます。ハンドメイドのWebメディア「minneとものづくりと」のPV数が7倍に伸びたというニュースもあり、[…]

パソコンやスマホを使った在宅バイト

音源の文字起こし・ライター・データ入力

タイピングが得意な方に特におすすめしたいのが音源の文字起こし・ライター・データ入力です。こちらは文字を入力すればするほどお金を稼ぐことができます。また、タイピングスキルはどこに言っても通用するスキルとなりますので、練習がてら挑戦してみても良いですね。

アンケートの入力・添削、採点

こちらは非常に気楽に取り組めるのがおすすめです。簡単な作業で、すぐに終わってしまうことも多い案件がたくさんあります。とはいえ単価は高いとはいえないので、お小遣いをちょっとずつ稼ぎたい!といった方におすすめです。

パソコンやスマホさえあればどんな場所でも取り組めることに加え、材料を受け取るといった手間がかからないメリットがあります。しかし、タイピングスキルやパソコンの知識があまり無いと思った以上に時間が掛かり、時給換算すると思ったより稼げないということもあります。事前にどんな仕事なのかよく確認するようにしましょう。

結構、文字起こしの求人は数が多くてすぐに受かることができました。タイピングが早くなると大学レポート提出の際に活きてくるので一石二鳥です。

関連記事

「趣味のイラスト作成で、お金まで稼げたら最高なのに……」そんなふうに思ったことはありませんか? 実は、ある程度のスキルとパソコンやペンタブレットなどの機材を揃えれば始めることができます。しかも、PCを使うので「在宅」で稼ぐことができます。[…]

関連記事

新型コロナウイルス感染症の影響でバイトや大学が休みになり、家で過ごす時間が増えている大学生も多いのではないでしょうか。「コロナで自粛中の今、家で稼ぎたい」「新しいことを始めて在宅時間を有意義に過ごしたい」という学生に向けて、家で稼げるア[…]

関連記事

新型コロナウイルス感染症による影響から、アルバイトの就業が不安定な状況が続いています。そんな状況ということもあり、自宅で作業でき、自由に働くことができる「在宅の採点バイト」に興味がある人も多いのではないでしょうか?「在宅採点バイ[…]

関連記事

コロナウイルスの影響で、外出せずに自宅にいながら働きたいと思っている人はいませんか?そんな人にオススメなバイトが在宅バイトです。その中でも初心者が簡単にできるデータ入力について仕事内容やどのくらい稼げるのかを解説します。 […]

自分の得意分野や資格が活かせる在宅バイト

プラグラミング・ホームページの作成・イラストレーター

プログラミングができる人材は不足していると言われています。そのため、プログラミングに関する案件は比較的多い傾向にあります。高度なものであれば単価は数十万を超えることも珍しくないので、スキルがある方にはぜひおすすめです。

翻訳・講師

プログラミングだけでなく、語学ができる方もしっかり在宅で稼ぐことができます。外国語学科の方などは稼ぐのと同時にスキルの向上も図れるので、もっていこいではないでしょうか?また自分の好きなことを教えてお金がもらえるサービスも出てきているので、ぜひ自分の得意をお金に変えてみませんか?

在宅秘書

こちらは案件数が少ないものの最近流行っている案件になります。家にいながら誰かのスケジュール管理ができるということで、人のサポートをするのが好きな方におすすめです。

このような仕事は誰にでも出来る仕事ではないということもあり、その他の仕事よりも報酬が高い傾向にあります。自分の得意分野や資格を活かしてガンガン稼ぎましょう!

プログラミングの案件は単価高いし、求人数も多いです。理系学生ほどやるべきです。

 

 

 

 

関連記事

コロナの影響で在宅の仕事を探している大学生が多いと聞きます。在宅の仕事の中でも高時給で注目されているのがオンライン家庭教師です。その中でも「質問に答える」といった形式で、スキマ時間を活用して指導ができるmanaboについて紹介します。[…]

関連記事

「趣味のイラスト作成で、お金まで稼げたら最高なのに……」そんなふうに思ったことはありませんか? 実は、ある程度のスキルとパソコンやペンタブレットなどの機材を揃えれば始めることができます。しかも、PCを使うので「在宅」で稼ぐことができます。[…]

どうやって在宅バイトを探せばいいの?

探し方(1) 求人サイトで探す

一般的な求人サイトから在宅バイトを探すことができます。以下でオススメの求人サイトを紹介していきます。

バイト求人サイト4選

バイトル

バイトルは120万件以上という日本最大の求人数を誇っています(2020年4月現在)。また、特徴から求人を検索することができ、その際に「在宅ワーク」という特徴を選択することで在宅ワークに絞って求人を見ることができます。また、その仕事の人気度や、仕事内容、多い年齢層、向いている人の特徴など詳しく記載されていて、安心して選ぶことができます。バイトルでは、以下のページからコロナ下でも働くことができるアルバイトの求人情報を探すことができます。

タウンワーク

タウンワークも100万件以上の多くの求人を扱っています(2020年4月現在)。検索する際に細く条件を追加することができ、求人も見やすいのが特徴的です。また、バイトに関するコラムや役立つ情報なども配信されているので、参考にすることができます。タウンワークでは、以下のリンクからコロナ下でも働くことができるアルバイト・バイト・パート求人情報を探すことができます。

TOWN WORK(タウンワーク)

コロナワールドのアルバイト・バイト・パートを探すなら【タウンワーク】。コロナワールドの求人情報を多数掲載しているから、あ…

Indeed(インディード)

全体の求人数は80万件以上(2020年4月現在)と上記2つのサイトには劣りますが、在宅バイトの求人は幅広く扱っています。また、検索の仕方やサイトのデザインがシンプルで分かりやすいのも特徴です。Indeedで「コロナ アルバイト」で検索すると、以下の案件がヒットします。

Indeed.com でコロナ アルバイトの120,933件の検索結果: データ入力、検査、受付スタッフなどの求人を見る…

Piece Work(ピースワーク)

Piece Workは、これまで紹介したサイトとは異なり内職専門の求人サイトです。地域によっては求人のないところもありますが、内職に特化しているため求人数はあまり多くないですが、たくさんの求人を見比べるのが面倒な人は手っ取り早く内職を見つけることができるかもしれません。

内職専門マッチングサイト「Piece Work(ピースワーク)」

内職専門マッチングサイト「PieceWork」(ピースワーク)は、全国の「内職を依頼したい企業」と「内職をしたい人」をつ…

関連記事

2020年5月1日より、単発バイトマッチングサービス「タイミー(TImee)」でも在宅バイトができるようになりました。在宅案件の種類や背景について解説するとともに、実際に探してみた時に感じたメリットやデメリットを紹介します。  […]

在宅バイト
関連記事

コロナウイルスによる外出自粛要請でアルバイトの収入が減少した人、時間を持て余している人など、自宅にいながら働きたいと思っている大学生は多いのではないでしょうか?そこで、最近ニフティアルバイトが開始したサービス「在宅ワーク・内職特集」につ[…]

在宅サイトで在宅バイトを探し出すコツ

「求人サイトで探しているけどなかなか自分に合った在宅バイトの求人が出てこない…」という人は以下のことを参考にしてみてください。

関連キーワードと共に検索

ただ「在宅」とだけ検索しても求人の数が多すぎて絞りきれないので、「在宅 PC」「在宅 塾」「在宅 学生」などキーワードを増やして限定すると自分の探しているバイトを見つけやすくなります。

「在宅」を言い換える

「在宅」を違う表現で掲載している求人がいくつもあります。そのため「リモート」「テレワーク」「家での仕事」などと言うように言い換えの表現で検索してみると、違う仕事が出てくるかもしれません。

複数の求人サイトを見比べる

当たり前ですが、求人サイトによって載っている求人が違います。複数の求人サイトを見比べることでより多くの在宅バイトを比較しながら選ぶことができます。

探し方(2) クラウドソーシングサイトで探す

クラウドソーシングとは、群衆(クラウド)に発注(ソーシング)するという意味で、インターネット上で発注者(企業など)が受注者(働きたい個人)と繋がり、仕事を依頼するシステムです。この場合、先に説明した「在宅ワーク」の分類になることがほとんどです。専門的な知識が必要なものからPCでの入力作業のような簡単なものまで様々な仕事を取り扱っています。

クラウドソーシングでの業務依頼の形は「タスク形式」「コンペ形式」「プロジェクト形式」の3種類あります。以下でそれぞれについて説明していきます。

タスク形式

依頼された仕事の成果物を納品さえすれば、報酬を受け取ることができる形式。

コンペ形式

成果物を提出して、それが依頼主により採用された場合のみ報酬を受け取ることができる形式。

プロジェクト形式

依頼者と受注者との間で契約を締結し、相談しながら報酬や納品日を決定する形式。やり取りを通して修正依頼なども可能。

このように、各形式によって契約形態や報酬の受け取り方が違うので注意が必要です。各クラウドソーシングサイトによって取り扱っている形式が違うので、仕事を選ぶ前にどの形式での仕事なのかを確認するようにしましょう。確認しなかった場合せっかく取り組んだ仕事に対して報酬が払われないこともあり得るので要注意です!

クラウドソーシングサイト3選

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイトです。サイトの説明やクラウドソーシングに関するQ&Aなどが分かりやすくまとめられているのでクラウドソーシングサイト自体を使うのが初めての人にもオススメです。また、サポート体制も充実しているので安心して使うことができます。

未経験でもいろんな案件が受注できます。学生もやっている人が多く、案件をたくさん受注するとグレードが上がって単価が上がるようです。

関連記事

新型コロナウイルスによる自粛の影響で収入が減っている人も多いのではないでしょうか。そこで、外出せず家でできる在宅ワークのプラットフォーム「クラウドワークス」を紹介します。メリット、デメリット、案件の選び方、口コミ、注意点などをお伝えします[…]

ランサーズ

日本初のクラウドソーシングサービスで、利用者も案件も多いのが特徴です。歴史があり大企業や官公庁も利用している点から信用できるサイトであることがうかがえます。扱っている案件の説明やそれぞれの報酬の相場、報酬の受取り方などがHPで詳しく説明されています。

私は、システム開発の案件を受注しました。自分の学んでるスキルのアウトプット先として最適です。とはいえ、一旦受注したらやりきる責任感は必要でしょう。

関連記事

近頃のコロナウイルス流行の影響でアルバイト先が休業になってしまったという学生も多いのではないでしょうか。そんな中で「新しいバイト先を探すにも外出自粛中だし…」という学生に向けて、この記事では在宅ワークを探すことのできるサイト「ランサーズ」[…]

mama works(ママワークス)

ママワークスは主に子育てや家事で忙しい主婦(夫)に向けたクラウドソーシングサイトです。そのため、比較的スキルなどの必要ない簡単な仕事が多く紹介されているので、スキルや資格が特に無くて困っている学生にオススメです。また、在宅ワークに関連したコラムも数多く掲載されているので参考にしてみてください。

アンケート回答の求人が多かったです。単価はそこまで高くないものの、簡単なので隙間時間にまとめてやっています。

関連記事

コロナウイルスの影響で「大学が始業せず時間が余っている」「アルバイト先が休業してしまった」「バイトの出勤が大幅に減らされてしまった」「外で働きづらい」という悩みを抱える大学生も多いのではないでしょうか。そこで活躍するのが、気軽にお[…]

ココナラ

ココナラは、自分のスキルや知識、経験などを出品できるオンラインマーケットです。イラスト、音楽、Webデザイン、お悩み相談など、非常に幅広い分野のスキルなどを500円から出品できます。自分の趣味や特技を活かして稼いでみたい人や、楽しみながら稼ぎたい人にオススメです。

また、複数のクラウドソーシングサイトに登録するとより幅広い案件から選ぶことができます。「在宅ワークで本格的に稼ぎたい!」「自分のスキルをバンバン活かしたい!」という人は複数のサイトに登録してみることをオススメします。

意外に自分の動画制作スキルが活きている。最近みんなYouTubeを始めた影響だろうか。自分のスキルに自信がなくても一度やってみていいと思う。

探し方(3)ツイッターで探す

SNSサービスのツイッターからは、タイムリーなアルバイト情報を探すことができます。例えば、ハッシュタグ「#バイト募集」の「話題のツイート」や「最新」を見ると、コロナの状況下で人手が足りないスーパーの求人やデータ入力の求人に関する投稿を見つけることができます。

注意点として、求人サイトよりも信頼性の低い情報も混ざっている可能性があります。後述するバイトを選ぶ際の注意点を確認し、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

 

 

 

在宅バイトを選ぶ際の注意点

在宅バイトや求人サイトの中には悪質なものもあり、詐欺にあってしまうという事例もあります。働き始めてから後悔しないように、以下のチェックリストをもとに事前によく確認しておきましょう。

報酬金額・システムはチェックした?

特にクラウドソーシングのサービスを利用する際は、手数料がかかったり報酬の支払いシステムが複雑だったりします。事前に確認し、自分に支払われる報酬がどのくらいなのか把握してから働くようにしましょう。

また、SNS等で「簡単作業で高収入!」など条件の良すぎる求人を見かけることがあります。稀にそのような仕事もあるかもしれませんが、落とし穴が隠されている可能性が大きいす。信用できるサイトで信用できる仕事を選ぶようにしましょう。

仕事内容は明確?しっかり理解してる?

仕事内容を曖昧に記載し契約後に無理な仕事を要求してくるというケースもあります。また、仕事内容が明確でもそれをしっかり確認しないで仕事を受けてしまい、後から出来ないとなってしまうと信用が落ちてしまいます。働く前によく確認しましょう。

納期やノルマは大丈夫?

自分が働けるペース以上の納期やノルマが課せられていると、依頼主や雇用主の信頼を失ってしまいます。また、わざと厳しいノルマを課して達成できなかった時に金銭を要求するといったトラブルも起こるようです。

不当にお金を請求されていない?

サイトへの登録時に高額な登録料を請求されたり、研修や教育という理由でお金を請求されたりする場合、怪しいサイトの可能性が高いです。一度払ってしまうと何かと理由をつけてどんどん高額なお金を請求される可能性があるため、怪しいと思ったら周りの人に相談してみましょう。そもそも無料のサイト以外に登録してしまうのは危険なので気をつけましょう。

▶︎他のアルバイトも探してみる!

「怪しいな」と思ったら

怪しいな、と思ったらすぐに周りの友人や家族に相談してみましょう。実際にお金を騙し取られてしまった場合は警察や弁護士に相談するのも手です。また、被害にあっていなくても怪しいと感じた場合は、国民生活センターに相談してみることもできます。周りの人にも頼りつつ安全に働きましょう。

関連記事

新型コロナウィルスによる外出自粛要請の影響でアルバイトの仕事をなくしたり、休業のためアルバイトに入れなくなったりした人も多いのではないでしょうか?そのような中で、在宅勤務やリモートワークでできるアルバイトの人気が急騰しています。そこで、[…]

在宅バイト

まとめ

この記事をまとめると以下のようになります。

  • 在宅バイトは、「内職」と「在宅ワーク」に分けられる
  • 内職従事者は家内労働法によって最低工賃などが定められている
  • 求人サイトで探すときは「在宅」だけでなく「リモート」などのように言い換えて探してみると良い
  • クラウドソーシングの仕事は3種類の業務形態があり、報酬の支払われ方などに違いがある
  • 在宅バイトに関する詐欺もあるので要注意

在宅バイトで稼ぎ、家にいる時間を有意義に過ごしてください!

 

 

 


この記事を読んだ人におすすめのキーワード

🔎  在宅   クラウドソーシング