アルバイト応募後の心配事のひとつが「面接 " />

「スシロー」バイトの面接対策4つのポイントとよく聞かれる質問10選

アルバイト応募後の心配事のひとつが「面接」という人も多いのではないでしょうか?ここではスシローのバイト面接への不安を解消できるように面接対策4つのポイントと口コミサイトやSNSから調査したよく聞かれる10の質問をお届けします。

 

 

スシローバイトの面接対策4つのポイント

(1)身だしなみを整える

身だしなみをしっかり整えましょう。スシローは飲食店のため清潔感がとても大切です。第一印象で合否が決まってしまうこともあります。

清潔感でチェックされる点は髪や爪の長さ、髭の有無などが中心となるでしょう。面接前日までに対策できるところばかりです。衛生面に問題ありと判断されてしまうと人柄や仕事に対しての意欲が高くても面接で落とされる可能性もあります。飲食店にふさわしい姿であることが面接を突破する第一関門です。

必ず前日までに身だしなみを整え清潔感のある姿で面接にのぞみましょう。

スシローバイトの面接での服装とは?

スシローバイトの面接ではスーツではなく、普段着で面接を受ける人が多いようです。清潔感のある服装をしていけば問題ないでしょう。

【関連記事】

スシローバイトは茶髪OK?身だしなみや面接時の服装を解説!

(2)事前の質問事項には正直に答える

スシローの面接は個別で実施されるとの声が多くありました。履歴書の項目や質問事項はタブレットで打ち込み回答します。打ち込んだ質問事項について面接で聞かれることがあるので記入する内容は事実を書くようにしましょう

面接では受け答えなどをチェックされるため、しっかり応えられるようにしましょう。

(3)面接時間・場所・面接先の電話番号・持ち物を確認

面接当日までには以下の3つはしっかりと確認しましょう。

  • 面接時間の確認
  • 面接場所への経路確認
  • 面接先の電話番号
  • 面接に必要な持ち物の確認

面接に遅れると、印象がとても悪くなってしまいます。面接時間の確認と面接場所への経路はしっかり確認し、時間に余裕を持って向かいましょう。

もし予期せぬことが発生して面接に遅れる場合もあります。可能性があるときに、万が一に備えてすぐに連絡ができるように面接先の電話番号は控えておきましょう。

スシローバイトの面接では持ち物は不要で、履歴書も必要ありません。しかし、筆記用具とメモ帳などは持って行くといいでしょう。

(4)面接は「相手の目を見て、笑顔で、ハキハキ」

スシローのアルバイトの業務には大きく分けて、キッチンホールのふたつがあります。

接客業務が中心となるホール業務でコミュニケーション力が求められるのは想像しやすいでしょう。ただ、スシローは他の飲食店と比べてもスタッフが多く在籍しているため、キッチン業務でも同僚とのコミュニケーションが取れるかどうかという点は見られるはずです。面接の受け答えをする際には、以下の3点を意識しましょう。

  • 相手の目を見て話す
  • ハキハキと相手に聞こえる声で話す
  • 自然な笑顔を作る

 

 

 

スシローのバイト面接でよく聞かれる質問10選

SNS等からアルバイトの面接時によく聞かれる質問を調査しました。以下で見ていきましょう。

(1)なぜスシローで働きたいのですか?

働きたいという思いがあるか確認するためにこの質問をされます。

スシローに対しての思いやスシローで働きたいと思ったきっかけのエピソードがあればそれを踏まえて回答しましょう。働きたいという気持ちを素直にしっかり伝えるのがポイントです。

回答例:私はスシローのおすしが大好きです。いつもスシローで美味しいおすしを食べて幸せな気持ちになります。お店で働いている方はいつも楽しそうに働いていて、とても良い気持ちで食事ができました。私も大好きなスシローで働いて、私が感じたように他の人たちにも良い気持ちで食事をしてもらい、スシローを好きになってもらいたいと感じ、働きたいと思いました。

(2)希望シフトはいつですか?

人が足りない時間帯に入ってくれるか・たくさんシフトに入ってくれるかを確認するために聞かれます。

希望シフトは募集要項の条件を満たした日数を伝えてください。曜日や時間は絶対出勤できない曜日と時間があれば必ず伝えてください。

基本的にいつでも働けるのであればそのことを伝えることで採用の可能性は高くなります。シフトに関してお店に協力することも伝えればより良いです。

回答例:希望シフトは週3日以上を希望します。曜日は17時以降でしたらいつでも可能です。お店が忙しい時期などは出勤日数を増やすこともできます。臨機応変に希望シフトは対応したいと考えています。

(3)通勤方法と、通勤時間はどれくらいですか?

通勤手当の不正を起こされないよう先に通勤手段を確認します。

通勤方法や通勤時間は正しい情報を伝えましょう。学生で学校から出勤する場合があればそのことも必ず伝えるようにしましょう。

回答例:私の最寄り駅は〇〇駅なので通勤時間は電車で20分です。

(4)アルバイト経験はありますか?

アルバイトの経験がある人には経験を生かせるか、経験がない人はどこまで頑張れるかの確認を行います。

これまでにアルバイトをしたことない人は正直にアルバイト経験がないことを伝え、スシローのバイトに対するやる気を一緒に話しましょう。

アルバイト経験がある人はそのアルバイトの経験でいかせることをアピールすると良いです。アルバイト経験がある人は、過去のアルバイトを辞めた理由を聞かれることがあるのでしっかり答えられるようにしておきましょう。

あるいは、過去に部活動を長く続けてきた経験があるのであれば、継続性を伝える上で具体的な材料になるでしょう。

回答例:アルバイトの経験はありませんが、中学・高校は6年間部活を続けてきたため、継続力はあるタイプです。スシローなら自分も成長することもできると思い、働きたいと考えました。スシローに来てくれるお客様に楽しいお食事の時間を提供する一員となって頑張りたいと思っています。

(5)今何をされていますか?

今何をしているか確認することでしっかり働けるかを見極めます。

大学生であれば大学の情報と勉強していることなどを回答すると良いでしょう。サークルなどに入っているかの質問が来る可能性が高いので先に自分から伝えることをおすすめします。

回答例:〇〇大学の〇〇学部〇〇学科で〇〇の勉強をしています。〇〇サークルに所属しています。サークル活動は月に2回ほど行われています。

 

 

(6)コミュニケーションは得意ですか?

コミュニケーションが得意な人は積極的にアピールしましょう。苦手な人も苦手だということは伝えたほうがいいです。ただし苦手でも頑張りたいという前向きな言葉をそえましょう。

回答例:コミュニケーションは得意です。大学のサークル長を務め、文化祭などの実行委員会にも率先して参加しています。人と話すことがとても好きなのでコミュニケーションは得意だと思っています。

(7)好きなおすしはなんですか?

おすしが嫌いな人は極力採用しないので確認をします。スシローなどの飲食店では好きな食べ物を聞く傾向があります。この場合は正直に好きなものを答えれば良いです。さらにその飲食店の〇〇が一番好きというアピールを行えば高評価を得られます。

回答例:まぐろが好きです。特にスシローのまぐろが一番好きです。スシローに来たらまぐろだけ10皿ぐらい食べてしまいます。

(8)月にいくら稼ぎたいですか?

希望収入の質問は、最低月にいくら稼ぎたいのか確認するために質問するケースが多いです。必ず最低何円とわかるように応えましょう。扶養の関係などで多く働けない場合もあるので最大金額も提示することをおすすめします。

回答例:希望は5万円〜8万円です。

(9)給料は何に使いますか?

給料の用途を確認することでお金の使い方を確認し、しっかり働ける人かどうかを見極めます。不信感を与えるような回答は避け、生活費や授業料などの回答が一般的でしょう。

回答例:生活費や大学の授業料に使います。

(10)覚えることがたくさんありますが大丈夫ですか?

覚えることが苦手な人はしっかり伝えておいたほうが良いです。面接では覚える力よりも仕事に取り組む姿勢を重要視しているので仕事に対する気持ちも合わせて答えることがベストです。

回答例:覚えるのは早いほうではありませんが、真面目に取り組みひとつずつしっかり覚えていきたいと思っております。

 

 

スシローのバイトの面接を突破する3つのポイント

ポイント

  • シフトでお店に貢献できる
  • 働きたい気持ちが強い
  • 大変なことでも諦めず最後まで取り組める

スシローは未経験の人でもちゃんと働くことができます。面接の時に仕事に対する真摯な姿勢をアピールできることが重要になってきます。

スシローで働きたい!という気持ちやシフトに融通がきくことを伝えられればが採用の可能性は高くなるのでしっかりアピールしましょう。

スシローのアルバイトについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください

関連記事

回転寿司業界で売上首位を誇る「スシロー」は、安くて美味しいお寿司が食べられる身近な存在ですよね。1984年の創業以来、「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」のモットーを掲げ、常に新しい挑戦を続けているスシローのアルバイトの仕[…]

関連記事

回転ずしチェーン最大手のスシローでバイトするにあたって「茶髪でもOKなの?」と気になる人も多いでしょう。そこでスシローバイトの身だしなみ規定についてまとめました。記事の後半には面接前の6つのチェックリストを作成しました。しっかりと読んでか[…]