シャトレーゼは、コスパ最高のケーキが並ぶ " />

「シャトレーゼ」バイトはきつい?業務内容や雰囲気、評判・口コミを解説!

シャトレーゼは、コスパ最高のケーキが並ぶ人気スイーツ店です。制服も可愛いことから女性に人気のバイトですが、実際のところ業務内容や雰囲気はどうなのでしょう?シャトレーゼでのアルバイトを考えている人向けに、シャトレーゼバイトの業務内容、雰囲気、口コミや評判について解説します!

 

 

 

シャトレーゼってどんなお店?

シャトレーゼは、1954年に今川焼の菓子店「甘太郎」として創業した、日本の山梨県甲府市に本社を置く食品メーカーで、現在ではシャトレーゼホールディングスの傘下となっています。シャトレーゼホールディングスは、菓子の製造のほかにワイナリーを運営している他、ホテルやゴルフ場の経営といった事業も行っている企業グループです。

シャトレーゼは国内520店舗、海外9ヶ国59店舗を直営とフランチャイズで展開しています。山梨をはじめとして九州や北海道など各地にある自社工場から、卸売を通さず直接フランチャイズ店舗に送るシステムが特徴で、1980年代より実施されており当時としては画期的なシステムでした。

卸売を通さずお客さんへ販売する直販スタイルにすることで余分な流通コストをカットできるため、お手頃価格なのに良品質、コスパの高いスイーツを提供しています。また、近年では糖質カットのスイーツやパンも話題です。

シャトレーゼバイトの業務内容

シャトレーゼ
※イメージ画像です

シャトレーゼ店舗でのバイトは業務内容が細かく分かれておらず、手が空いている人がすべての業務をこなします。ケーキの製造はなく、誕生日のデコレーションとなる名入れやフルーツのトッピングくらいで、スイーツの接客販売が主な業務内容となります。

具体的には朝の掃除にはじまり、入荷したケーキの仕分けと品出し、焼き菓子のラベル貼り、予約を確認したのち誕生日ケーキの準備などをしてお客さんを待ちます。来店客の注文を聞きケーキを箱へ詰め、必要であれば誕生日のラベルやラッピングを貼ったらレジを打ちます。ケーキの予約や質問に関する電話対応をする場合もあります。

夜間は在庫状況や前年度のデータを見ながら商品を発注し、レジ締めや掃除などの閉店作業をします。

 

 

 

シャトレーゼバイトの特徴

シャトレーゼ
※イメージ画像です

シャトレーゼバイトの特徴は和やかな雰囲気とお客さんからの感謝にあります。

バイトの雰囲気はどんな感じ?

シャトレーゼバイトの場合、店長は男性が多いですがアルバイトは女性が多くです。大学生や高校生、若い主婦などが中心となっているため、和気あいあいとした雰囲気で明るく和やかという口コミが目立ちます。仕事終わりにみんなでランチに行ったり、買い物に出かけるという店舗も多いようですが、年中無休で営業時間も長いため、飲み会などはあまりないようです。

また、クリスマスや雛祭りなどのイベントがある繁忙期は大変ですが、誕生日などお客さんの喜ばしい場面に貢献できることや、お客さんからの感謝の言葉でやり甲斐を感じているという口コミも多くみられました。

働ける人は?高校生や男性でもOK? 

シャトレーゼでは高校生のバイトデビューを歓迎しています。また、人数は少ないですが1店舗に1人は男性のアルバイトがいるという口コミもあり、女性が多い職場ではありますが男性も働くことができます。主婦も多く働いており、午前中は主婦、午後や夕方からは高校生や大学生が多く働いています。

身だしなみの規定(髪色やピアス)

シャトレーゼバイトには縞模様のネクタイ、帽子、黒いズボン、黒い靴、前掛け、名札つきの制服が貸与されます。クリーニング制度はなく、自分で洗って管理します。洗濯の際、香が強すぎる洗剤はケーキの香りを邪魔してしまうのでNG、同じ理由で香水もNGです。

髪色は金髪はNG、基本的には黒ですが暗めの茶色まではOKで、帽子の中に前髪などもすべて入れます。ピアスとネイル、派手なメイクはNGです。

福利厚生(通勤手当、まかない)

公共交通機関での通勤の場合は、規定の範囲内での交通費の支給があります。

シャトレーゼには社員割引制度があり、シャトレーゼの商品を20%オフで購入することができます。また、休憩時間には賞味期限が切れそうなケーキやケーキの切れ端の味見をすることができたり、新作スイーツの試食がおこなわれたりします新作の試食や味見はお客さんから質問されることもあるため、接客に役立ちます。

時給、昇給

シャトレーゼのバイトの時給は店舗によって違うため、具体的に「シャトレーゼ秋川店」の時給を紹介します(2020年12月時点)。

時給 1,013円
・研修中 時給 1,013円 (研修期間1ヶ月、習熟度により変動)

シャトレーゼのバイトには昇給があります。経験や勤務期間、スキルに応じて10円ずつアップしていきますので、やり甲斐につながりますね。

研修制度

シャトレーゼのバイトには研修期間があります。期間は特に決められていないようですが、店長がいいと判断した時点で研修期間中であることを示す名札が外されるようです。バイトの初日は、座学で基本的な接客や業務の流れについて学びます。2日目から実際に店舗に立って先輩についてもらいながら業務を覚えていきます。大体1ヶ月もすると慣れてきて、研修期間も終わることが多いです。

関連記事

シャトレーゼでバイトをしたい、と思った際、髪色をはじめとした身だしなみについて気になるのではないでしょうか。今回は、髪色やユニフォームの支給はあるかなど、シャトレーゼのバイトの身だしなみに関する情報をご紹介すると共に、面接で注意しておきた[…]

 

 

 

シャトレーゼバイトできついこと・大変なことは?

口コミPICK UP!

・ 人手不足の中で季節制のイベントごとがあると、お客さんの対応に追われて大変
・大きな冷凍庫の中での作業が寒くて大変

特にクリスマスのバイトが忙しい

クリスマスは一年を通して一番商品が売れる時期です。そのため、お客さんへの対応や商品の準備が大変だったという口コミが多く見られました。当日は行列ができるほど混雑するため、正確に注文を受けラッピングしていく必要があります。また、当日来店のお客さんだけでなく、予約商品を受け取りに来るお客さんの対応もあるため、状況を見ながら臨機応変に対応することが求められます。イベントがある時期はなるべく出勤することが求められるでしょう。忙しい中でも丁寧な接客をすることが大切です。

冷凍庫の中での作業が寒い

シャトレーゼはケーキやアイスなど温度管理が重要な食品を扱っているため、冷凍庫の中で作業することがあります。作業中はダウンを着ることができますが、冷え性の方には辛いようです。

関連記事

シャトレーゼのバイトはきついの?シャトレーゼは、山梨県に本社を置く全国規模のスイーツ店です。ケーキから和菓子まで、幅広いスイーツを取り扱っています。シャトレーゼでバイトをするなら、身だしなみが気になるでしょう。ここでは、シャトレー[…]

シャトレーゼバイトの評判や口コミは?

口コミPICK UP!

・ 働いている人がいい人ばかりで仲良く働ける
・立ち仕事なので疲れる

シャトレーゼバイトは他店のスイーツショップにありがちなノルマがありません。ひなまつりケーキの予約やキャンペーンノルマがないため、安心してバイトができると上々の評判です。

シャトレーゼバイトの人間関係で悩むことは?

口コミPICK UP!

・ 店長、スタッフともに仲が良く雰囲気もいい
・主婦や学生が多いが、年代関係なく仲良くできる

シャトレーゼバイトの人間関係で悩むことはほとんどないようです。どの口コミをみても、優しい人が多く、お互い助け合って働いていたのでとても働きやすかったというものばかりです。

しかし、どんな業種にもクレーマーはいるもので、シャトレーゼでもお客さんからのクレームがありきつかったという口コミがありましたが、その際店長が適切に対応してくれたようで、バイト任せにしないという安心感があります。

シャトレーゼのバイトで身に付くこと

口コミPICK UP!

・ 笑顔で明るい接客をすることができるようになる
・ラッピングの技術も身につけられる

シャトレーゼバイトではスイーツが好きな、世代を超えた友達ができて嬉しいとの声があったり、長く勤務すると自分のスキルアップが実感できて、次の道へ進む際にも経験が自分のためになったという口コミがあったりました。

また、接客スキルを磨くことができるほか、繁忙期には機転をきかせ臨機応援に対応する必要があるため、応用力を養うこともできます就活には有利となるでしょう。

関連記事

飲食バイトとは人気のアルバイトとして名前が上がることが多い「飲食バイト」。求人数も多くとっても身近なため、経験したことがあるという方も多いのではないでしょうか。飲食バイトはシフトの融通が効き、初心者でも働き始めやす[…]

 

 

 

シャトレーゼの面接を突破するには?

シャトレーゼの求人情報は、求人サイトや公式HPから見ることができます。シャトレーゼバイトの面接を突破するためには、何が必要なのでしょうか、持ち物や服装についてチェックします。

持ち物

履歴書を持参しましょう。

最低勤務条件

週にどのくらい入れるか、希望の勤務時間(朝、昼、晩から選択)を質問されますので、あらかじめまとめておきましょう。クリスマスなどのイベント時に休まないで出勤できるかも質問されます。

服装

高校生は制服で行きましょう。平服で十分ですが食品を扱う仕事なので、過度な露出は避け清潔感のある服装が望ましいです。

関連記事

さまざまな種類の美味しいお菓子を扱っているシャトレーゼで働いてみたいという人もいるのではないでしょうか。そこで、ここではシャトレーゼの面接でよく聞かれる内容や、採用されるためのコツなどを紹介します。    バイトを探し[…]

シャトレーゼの面接後のフロー

シャトレーゼのバイト面接ではその場ですぐに採用が決まったという人から、数日後に連絡があったという人まで様々なので、気になる人は面接の際にいつ頃連絡が来るのか確認しておきましょう。

採用されたらその電話で研修日が決められます。1日目は基礎を学びます。店長から直接クリンリネス、身だしなみなどの基本的なことや、声だし、接客などを教わります。2日目以降はOJTで進められます。商品名など覚えることが多い職場なので、メモと筆記用具は忘れず持参しましょう。

関連記事

バイトを始めよう!そう思った時に立ちふさがる最初の壁が「面接」なのではないでしょうか?時給が良かったり雰囲気がいいお店でどうせなら働いてみたいですよね。しかし自分がいいと思ったお店は、大体他の人もいいと思っているのが世の常。そのため競争倍[…]

シャトレーゼバイトをやってみよう

シャトレーゼのバイトには次のような魅力があります。

・女性中心の和やかで楽しい職場の雰囲気
お客さんからの感謝や昇給によるやり甲斐

バイト選びの参考にしてください!

 

 

関連記事

コージーコーナーはおしゃれなケーキショップやカフェといったイメージで女性に人気のバイトですが、実際に働いてみるとどうなのでしょうか?気になる社割や試食、業務内容や、雰囲気、時給など口コミをまとめてチェックしてみましょう。    […]

シャトレーゼ
関連記事

シャトレーゼのアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。シャトレーゼのアルバイトの面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。    バ イ ト を 探 し て み る → […]

ケーキ

この記事を読んだ人におすすめのキーワード

🔎  カフェ   面接対策