スギ薬局のアルバイトについて興味がある人 " />

「スギ薬局」バイトってどう?業務内容、口コミや評判、面接内容を解説!

スギ薬局のアルバイトについて興味がある人へ向けて、仕事内容や職場の雰囲気、口コミや面接の対応などについて詳しく解説していきます。

 

 

 

スギ薬局ってどんなお店?

愛知県大府市に本社をおくスギ薬局は、現在は「スギホールディングス」を親会社に持つ、薬局・ドラッグストアチェーン店の1つです。調剤併設型ドラッグストアの先駆けとして、1976年に愛知県西尾市で第1号店を創業しました。

現在では関東・中部・関西で1100店舗を超える店舗数を保有。グループ企業を含めたスギグループとしての従業員数はスギ薬局ホームページによると、2019年2月時点で5,400人以上となっております。


処方箋による調剤だけでなく、一般医薬品やサプリメント、化粧品のカウンセリングをはじめ地域に根ざした事業を展開しています。

現在では「トータルヘルスケア戦略」として、地域の医療機関や介護施設との連携を図り、さまざまなヘルスケアサービスを提供しています。

スギ薬局バイトの業務内容は?

スギ薬局のメインの業務内容は主に以下の3つです。

  • フロア業務を中心とした「販売スタッフ業務
  • 美容の専門知識をもった「ビューティアドバイザー業務
  • 専門の資格保有者である「販売登録者業務

他にも調剤を行う「薬剤師業務」、受付である「医療事務」など多岐にわたる採用枠があります。

以下にて詳しく紹介していきます。

一般的なスギ薬局の業務内容

(1)レジ業務

商品の会計を行います。会計の方法は現金払いだけでなく、電子マネーやクレジットカードなどの操作方法も覚える必要があります。

(2)商品接客

商品の案内や、商品の簡単な紹介をします。

(3)品出し業務

売れた商品の補充や、新商品の陳列を行います。

(4)発注業務

一般用医薬品や、化粧品以外の商品の発注を行います。

(5)販促物(ポップ)の制作

来店客が少ない時間帯には商品の販売促進につながるような、販促物やポップ制作を行います。
より商品が魅力的に伝わるイラストや文字を自身でアレンジしたりなど、あなたのオリジナリティを求められます。

専門的な知識や資格を取得している従業員の業務内容

上記の一般的な業務の他に専門的な知識や資格を取得している従業員は以下の業務も行います。

ビューティアドバイザーの業務

ビューティアドバイザー化粧品やスキンケア用品を中心とした、美容に関する定期的な研修、新商品の研修、メーカー研修を受けている専門家のこと。
こちらも販売スタッフ同様に、化粧品を中心としてレジ業務、品出し、発注業務などを行います。

販売登録者の業務

「販売登録者」は、一般用医薬品販売の専門資格となります。販売スタッフと同様に接客及び販売、レジ業務、品出し、発注業務を行うのですが、一般用医薬品(指定第二類、第二類医薬品及び第三類医薬品)に関してこれらの業務が行えるのは、この販売登録者のみになります。

医療事務の業務

受付業務・処方箋入力、店内業務を行います。

薬剤師の業務

保険調剤や医薬品販売を行います。

【関連記事】

「スギ薬局」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた

 

 

 

スギ薬局バイトの特徴

スギ薬局バイトの特徴は薬局としての業務だけではなく、日用品や雑貨類などの幅広い商品を取り扱う点です。忙しい日には、品出しをしつつレジ業務をテキパキとこなさなければならないこともあります。
詳しく以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気

スーパーのように一定の混み合う忙しい時間があるわけではなく、まばらな時間での来客が多いです。また、薬だけではなく、日用品や雑貨を求めた利用客が多いのも特徴です。そのためレジ業務だけでなく、幅広い商品の品出しがバイトの業務のなかでウェイトをしめます。

地方の店舗では地域に根ざした店舗が多く、常連客との交流も大切な業務の一つです。

口コミ PICK UP!

パートさんやアルバイトの人たちは穏やかな人が多く、アットホームな感じがありました。社員さんはちょっと厳しめの人もいました。

働くことができる人(大学生、主婦、高校生、シニアなど) 

10代、20代の学生や若者、フリーターの人、主婦層やシニアなど幅広い世代の人が多く働いています。
しかし高校生はどの店舗も働くことができませんので注意してください。
朝から夜まで営業している店舗が多いため時短勤務など自身のライフスタイルに合わせて働くことができます。

身だしなみの規定(髪色やピアス)

医療系の店舗であるため、髪色は基本的に黒が求められます。店舗によってはヘアカラーも可能ですが、かなり暗めでないと厳しいです。

アクセサリーは不可、ヒゲやネイルも禁止となります。

ユニフォームは上着のみ支給され、黒のパンツと、黒のスニーカーまたはパンプスは自身での準備が必要です。おしゃれを楽しみたい人には、かなり身だしなみへの規定が厳しいと感じるでしょう。

口コミ PICK UP!

基本的にアクセサリー着用はNGで、結婚指輪のみOKでした。実際には小さな目立たないピアスくらいだったら何も言われませんでした。

福利厚生(通勤手当、まかない)

スギ薬局の福利厚生は以下のようになっています。

  • 交通費(規定に準ずる)
  • 資格手当(登録販売者など)
  • 健康保険、厚生年金、雇用保険など
  • 社員購買割引制度
  • 健康保険加入者は組合による保養施設、スポーツ・レジャー施設など各種割引

スギ薬局の福利厚生の特徴として、一定時間以上の長時間働く雇用者は、バイトでも各種保険に加入できます。
また、女性でも働きやすい環境とするため、短時間勤務制度を積極的に導入している店舗も多いようです。

口コミ PICK UP!

従業員割引で化粧品を30%オフで変えるのが魅力です。また、そこまで忙しくないわりには時給は安くないので割に合う仕事と言えます。

時給、昇給

スギ薬局の時給は時間によって変動します。
例えば愛知県のスギ薬局グループ本山店のバイトでは時給950円〜ですが、土日、平日17時以降は時給1050円です。子育て中の主婦でも働きやすい職場を推奨する傍ら、夕方以降のアルバイトを積極的採用する姿勢が伺えます。

そのほか販売登録者の資格をとれば一定の資格手当も出ます。

口コミ PICK UP!

時間帯によって時給が変わります。平日昼間と、土日・平日17時以降で時給が100円程度違いました。いつも土日に働くので不平等感がなくてよかったです。

研修期間ってあるの?

スギ薬局バイトの研修期間は店舗にもよりますが、1カ月ほどあるようです。初めに、研修用のビデオをみて、大まかに業務内容を確認します。その後、先輩アルバイトスタッフと一緒にレジ業務を行ったり、商品の陳列を行ったりして業務内容を覚えていきます。始めたばかりの頃は、覚えることが多く大変かもしれませんが、1カ月ほど経つと慣れてくるとの口コミが多かったです。

口コミ PICK UP!

研修はなく、先輩についてもらいながら1つ1つ仕事を覚えていくという感じでした。はじめはできることが少なかったですが、少しづつできるようになるのが楽しかったです。先輩が優しく教えてくれたので、1ヶ月程度でだいたいの業務ができるようになりました。

他の薬局バイトと比較したい!」という人はこちらもチェックしてみてください。

▶【薬局バイトの記事まとめ6選】薬局で働くならまずはここから マツモトキヨシ、ウエルシア……

 


スギ薬局できついことは?

口コミサイトによると「シャンプーなどの液体物の搬入が大変重く、重労働だった」と挙げている人が多く見られました。レジ業務だけでなく、売れた商品を常に補充するということも大切な業務になります。体力に自信がある人には向いていると言えます。

マニュアルや身だしなみに関する規則が厳しいため、自由に働きたい人、オシャレを求める人はあまり長続きしない場合もあります。

スギ薬局バイトの評判や口コミは?

良かった口コミで多く寄せられていたのは、「社割が使える」ことです。
いつも使っている商品が通常よりも安く購入できたり、カウンセリング化粧品がお得な価格で買えて良かったという口コミが見受けられました。

その他にもお客さんと話せて声をかけてもらって嬉しかった、人間関係が良かったという口コミも多かったです。

一方、品出しの際に一度に複数商品を運ぶ大変さや、レジ袋を扱うことで手が荒れてしまうという裏方業務をマイナス点に上げる人も見受けられました。

スギ薬局バイトの人間関係で悩むことは?

スギ薬局は少人数で運営する店舗が多いためアットホームな店舗が多いです。

しかし店長やその上司にあたるエリアごとのSV(スーパーバイザー)によっても大きく雰囲気は変わるでしょう。

スギ薬局バイトで身に付くことは?

スギ薬局でのバイトを通して身に付くスキルとして、以下が挙げられます。

  • レジ操作
  • 商品知識
  • コミュニケーション能力
  • マルチタスクが抵抗なくこなせるようになる

薬だけではなく日用品も多く取り扱うドラッグストアであるため、幅広い商品知識を身につけることができます。

【関連記事】

「スギ薬局」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた

 

 

 

スギ薬局の面接を突破するには?

持ち物

履歴書と筆記用具やメモが取れるものを持参しましょう。

最低勤務条件

面接時には、出勤可能日数や出勤可能時間・可能曜日などを明確に伝えましょう。

スギ薬局は主婦や学生でも働きやすいように、「1日3h~OKだから子育てや授業との両立可」など、時短勤務が可能な店舗が多いです。最低勤務日数についても、明確な日時は掲げられていない店舗が多いですが、最低でも週に2〜3日は出られる方が好ましいといえます。

服装

薬を取り扱う医療系の店舗ですので派手な身だしなみは厳禁です。

髪色はで、可能であればスーツが好ましいと言えます。
アクセサリー類やネイルも面接当日は厳禁です。男性はヒゲを剃って面接に挑みましょう。

スギ薬局の面接後のフロー・いつぐらいに結果が出るの?

合否の結果は、通常面接後1週間程度かかるそうですが、2〜3日以内に電話連絡をもらえることがほとんどなようです。店舗によっては即日合格を告げられる場合もあるようです。

【関連記事】

スギ薬局のバイト面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選

スギ薬局バイトに向いている人は?

スギ薬局のバイトに向いている人は、次の通りです。

  • 重たい商品の運搬から品出しを抵抗なく行える
  • 幅広い商品に関心を持てる
  • 自身にライフスタイルにあわせて働きたい

スーパーやコンビニ同様に、品出しをしながらのレジ業務も必要ですが、固定のラッシュ時間に左右されない点はスギ薬局をはじめとするドラッグストアのバイトの特徴です。マルチタスクを求められますが、基本マイペースに働きたい人には向いていると言えます。