ミスタードーナツ(ミスド)はドーナツ好き " />

「ミスド(ミスタードーナツ)」バイトは厳しい?仕事内容や評判、面接対策を徹底解説!

ミスタードーナツ(ミスド)はドーナツ好きな人にとって魅力的なアルバイト先ですよね。普段はお客さんとして行くお店ですが、働く場所としてはどのような環境なのでしょうか?ミスタードーナツで働くメリットやデメリット、仕事内容、待遇などを詳しくご紹介します。面接や求人情報もチェックしていきましょう。

 

 

 

ミスタードーナツってどんな会社?

「いいことあるぞ」でおなじみのドーナツショップ

ミスタードーナツはダスキンが運営するドーナツショップです。「いいことあるぞミスタードーナツ」のCMが印象的で、日本全国に店舗があります。

1970年に「ミスタードーナツ・オブ・アメリカ」と業務提携契約を結び、翌年に日本1号店がオープン。看板メニューの「ポン・デリング」は2003年に発売されました。

「客の心を心とせよ」という理念を掲げ、2020年に創業50周年を迎える歴史ある会社ながら、他企業とのコラボやテイクアウトのみのショップを実施するなど、新しいことにも挑戦し続けています。

食の安全と安心にこだわったメニュー作り

ミスタードーナツは、店内でドーナツを手作りしています。厳選された原材料とオリジナルレシピがおいしさの秘訣です。栄養成分やアレルギー情報を公開することで食の安全を守り、安心してもらえるように衛生管理を徹底しています。

ドーナツ以外のメニューが充実しているのも特徴的です。2017年には健康を意識した「からだに にじゅうまる」シリーズが登場。海鮮野菜麺やカフェインレスドリンク、カロリー控えめなもっちりフルーツスティックなどを扱っています。

関連記事

ミスタードーナツについてミスタードーナツのアルバイト経験者からのリアルな声を参考に、徹底的に評価してみました。シフトや時給などはもちろん、雰囲気や人間関係までくまなくチェックしましょう!【PICK UP】「ミスター[…]

 

 

 

ミスタードーナツで働く4つのメリット

①学生が多いから友達が増える

高校生や大学生のアルバイトが多く、他校の友達ができるのがメリット。年齢が近いのでプライベートなことを話せる仲になるかもしれません。高校から大学に進学してもアルバイトを続ける人が多く、楽しく働ける職場といえそうです。

未経験でもOK!経験値があがる

ミスタードーナツのアルバイトは未経験でも大丈夫。マニュアルに基づいてトレーニングを受けられるので、初めてのアルバイトでも安心です。接客業はお客さんに対する言葉使いが難しそうに感じるかもしれませんが、しっかりした接客マニュアルがあり、初心者でも覚えやすい内容となっています。

アルバイト中にわからないことがある場合は、先輩が仕事を丁寧に教えてくれるので遠慮せずに質問しましょう。他のスタッフやお客さんとのコミュニケーションなど、学校では学べない社会経験を得られるのも大きなメリットです。

夕方から閉店までの募集が多い

学生のアルバイトで重要なのが学業との両立です。ミスタードーナツでは週2日、1日3時間から勤務が可能でテスト期間なども自分のペースで無理なく働くことができるでしょう。夕方以降の勤務を募集する店舗も多いため学校帰りに働きやすいのもメリットといえます。

福利厚生が整っている

休憩時間にはドーナツとドリンクが支給され、飲茶(ヤムチャ)メニューは30%オフで食べられるうれしい特典があります。社内割引もあり、テイクアウトのドーナツも30%オフで購入できます。

 

ミスタードーナツで働く2つのデメリット

忙しい時間帯はハード

ミスタードーナツはランチタイムや夕方に混み合うことが多いお店です。セール開催時は時間帯を問わずお客さんがたくさん来店するので、いつも以上に忙しくなります。レジ対応をしながら、店内清掃やコーヒーのおかわりを注ぐなどの接客もありハードです。

いろいろなお客様への対応が必要

お店には大人から子どもまで、幅人い層のお客さんが来店します。平日の夜は仕事帰りのお客さんが増えるので、ビジネスマンの接客を担当することもあります。女性客だけでなく男性客も多く、対応できる客層の幅も広がるでしょう。

関連記事

ミスタードーナツについてミスタードーナツのアルバイト経験者からのリアルな声を参考に、徹底的に評価してみました。シフトや時給などはもちろん、雰囲気や人間関係までくまなくチェックしましょう!【PICK UP】「ミスター[…]

 

 

 

ミスタードーナツバイトの特徴

業務内容

ホール業務

はお持ち帰り用のドーナツの提供やレジを担当します。コーヒーのおかわりサービスがあるお店ではポットを持って店内を回ります。

キッチン業務

粉から生地を仕込んでドーナツを作ったり、仕上げのクリームを詰めたりします。

職場の雰囲気はどんな感じ?

ミスタードーナツの職場は、年齢層は幅広いですが、20~30代が多く、男女比は女性の方が多いようです。午前中は主婦の人が多く働き、午後からは高校生や大学生などの学生が多くなります。

働ける人とは?高校生?主婦?男性が少ない?

ミスドでは、高校生、大学生、主婦、シニアなど幅広い人が働けます。なかでも、大学生や高校生など学生が多く働いているようです。男女比だと2:8や3:7という口コミが多く、男性よりも女性が多い店舗がほとんどのようです。

身だしなみ規定(制服、髪色、ピアス)

ミスドでバイトをする際に着用する制服は、お店で準備してくれます。

ミスドの髪色ルールは、口コミではやや厳しい印象を受けます。アクセサリーは一切禁止という声や、規定内のピアスの着用が認められているという声など様々でした。

【関連記事】

茶髪はOK?ミスドバイトの身だしなみを解説!5つのチェックリスト付

福利厚生(まかない、通勤手当)

休憩の際にドリンクとドーナツがもらえるようです。また、ドーナツが余った場合は持って帰ることもできたという口コミがありました。プライベートで利用するときは、割引価格で購入できるそうです。

まかないや社内割引制度といった福利厚生以外にも、さまざまな待遇があります。社会保険や各種手当、交通費が支給されるほか、店舗によってはバイク通勤も可能です。年齢を問わず昇給できるのでやりがいもあります。

時給、昇給

ミスタードーナツ 池上駅前店の求人情報を見てみると次のようになっています(2020年11月末時点)。

・時給 1,150円 以上

・05:00~23:00の間で応相談

・昇給あり

 

詳しく知りたい人は以下をご覧下さい!

研修制度

研修期間は1カ月ほどあります。まず、ビデオを見て業務の仕方を確認します。その後、マニュアルで接客や商品の提供の仕方、ドーナツの詰め方などを学んでいきます。すぐに仕事を任されるわけではなく、徐々に実践の仕事をおこなっていきます。

関連記事

ミスタードーナツについてミスタードーナツのアルバイト経験者からのリアルな声を参考に、徹底的に評価してみました。シフトや時給などはもちろん、雰囲気や人間関係までくまなくチェックしましょう!【PICK UP】「ミスター[…]

ミスタードーナツバイトの人間関係で悩むことは?

「学生が多く和気あいあいとしており、コミュニケーションは取りやすかった」、「みんな優しく、丁寧に作業を教えてくれた」、「気さくに話せる人が多かった」という口コミが多かったです。一方、「店主が怖かった」などの口コミもありました。

ミスタードーナツバイトはつらい?厳しい?楽?

「ドーナツを揚げる際に、火傷してしまったり、油のにおいで気分が悪くなったりしてつらかった」との口コミがありました。また、「覚えることが多く、初めの方は大変だった。しかし、一連の業務の流れを覚えたら楽になった」との口コミがありました。

【関連記事】

▶「ミスド」のバイトはきつい?辞めたくならない?心配なポイントを徹底解説

ミスドバイト経験者の口コミ・評判

ミスタードーナツでアルバイトをしたことがある人からは、以下のような口コミ内容が見られました。

良い口コミ

・仕事内容は主に、レジ打ちやドーナツの箱詰めなどで、高校生でも覚えやすい仕事だった

・お客様から「このドーナツはどんな味?」、「なにが入っているの?」などの質問があるため、新作のドーナツがでると試食もできて嬉しい

・ファストフード店ですので速さが求められますが、ギスギスする事はなく明るく和気あいあいとした職場だった

・レジでの金銭的なことや言葉遣いはもちろん、商品の箱詰め方法やコーヒーの注ぎ方など基本的な業務も学べる

・ドーナツの製造も学ぶことが出来るので、クリーム詰めやチョココーティングなどの技術も学べる

 

悪い口コミ

・業務内容がドーナツを揚げることだったので、制服や髪の毛など体中に油の臭いがついて大変だった

・時間帯によってはとても忙しい時間があり、大変だった

関連記事

ミスタードーナツについてミスタードーナツのアルバイト経験者からのリアルな声を参考に、徹底的に評価してみました。シフトや時給などはもちろん、雰囲気や人間関係までくまなくチェックしましょう!【PICK UP】「ミスター[…]

 

 

 

ミスタードーナツの面接情報

面接で聞かれることは?

ミスタードーナツの面接では、働きたいと思ったきっかけや希望する業務について聞かれます。趣味や特技など一般的な質問もされるので、緊張せずにハキハキと笑顔で答えましょう。

働ける時間帯や曜日などをきちんと伝えておくことも大切です。シフト希望をいつまでに出せばいいかなど、面接で聞きたいことをメモしておくとスムーズです。希望先の労働条件はインターネットの求人情報から確認できます。

服装や身だしなみは?

ミスタードーナツは飲食店なので、清潔感が必要です。学校の制服で面接に行く場合は着崩さないように注意してください。爪が伸びていると不衛生なので面接前に整えておきましょう。おしゃれよりも身だしなみを意識するのがポイント。髪型などの詳しいルールは面接で確認しましょう。

バイト面接で持参するもの

ミスタードーナツのホームページにはエントリーシートが用意されているので、プリントアウトしてエントリーシートを完成させて持参していきましょう。

どの店舗を選ぶかの基準は、学校や自宅の近くにある店舗や利用する駅の周辺など、通いやすい場所を選ぶのがポイントです。

【関連記事】

「ミスタードーナツ(ミスド)」のバイト面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選

関連記事

ミスタードーナツについてミスタードーナツのアルバイト経験者からのリアルな声を参考に、徹底的に評価してみました。シフトや時給などはもちろん、雰囲気や人間関係までくまなくチェックしましょう!【PICK UP】「ミスター[…]

ミスタードーナツバイトに向いている人

ミスタードーナツのアルバイトに向いている人は以下の通りです。

〇笑顔で接客できる人

〇ミスタードーナツが好きな人

〇忙しいときでも適切な対応ができる人

 

ミスタードーナツのアルバイトはマニュアルが整備されているので、アルバイト未経験者にもオススメです。興味を持った人はぜひ応募してみてください。

ミスタードーナツのアルバイトは学生でも働きやすい

ミスタードーナツの会社情報や仕事内容、評判について紹介しました。ミスタードーナツでのバイトの特徴は以下の3つです。

・高校生や大学生が多く、初めてのアルバイトでも楽しく働ける
・30%オフでドーナツが購入可能
・学生が働きやすい勤務時間帯

気になる店舗は応募前に訪れて、働いている人の雰囲気や忙しさを確認しましょう。本記事の内容を参考に、ミスタードーナツのアルバイトを探してみてください。

関連記事

「ミスドでバイトがしたい!でも、オシャレも楽しみたい…」そんなあなたのために、ミスドバイトを経験した人のSNSや口コミを元に、身だしなみについてまとめました。髪色や、アクセサリー、制服など、ミスドでバイトをしながらオシャレも両立できそうか[…]

関連記事

看護学生になったばかりで「バイトって何をしたら良いんだろう」と困っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな人におすすめのバイトを理由とともにご紹介します。「遊びたい」「お金を貯めておきたい」「スキルを身に付けたい」「出会[…]

関連記事

毎日30種類ほどのアイスがあることで、多くの人から選ばれているのが、みなさんお馴染みの「サーティワンアイスクリーム」。今回はサーティワンのバイトを検討する際の参考になるよう、働くメリット・デメリットと、仕事内容について詳しく解説していき[…]

 

 

 


この記事を読んだ人におすすめのキーワード

🔎  カフェ   ミスド