クルマのことなら何でも揃う、それがオート" />

クルマのことならオートバックス!クルマ好きにはたまらないバイト!

クルマのことなら何でも揃う、それがオートバックスです。その品揃えの多さで、クルマ好きだけでなく老若男女から親しまれています。さらに、カー用品の販売のみならず車検の相談も承っているので、オートバックスで働くことで車に関する知識が増えるでしょう。今回は、そんなオートバックスでの仕事内容や面接対策などをご紹介いたします。

 

 

 

 オートバックスのバイトの業務内容

・商品の品出しや在庫管理

・レジ打ちやお客様対応

・カー用品の取り付け、オイルやタイヤ交換

・伝票入力・事務用品発注

 オートバックスのバイトの特徴

バイク・車

 オートバックスのバイトの特徴は、まさにカー用品の品揃えの豊富さに加え、最先端のアイテムがたくさんあるので毎日の勤務が楽しく、車がより好きになることです。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

フリーターの人が多く、稀に学生さんも働いています。基本的には、車が好きだったり、興味があったりする人が多いのでどんな車に乗っているとか、どういう内装にしているかとかで話が弾んで打ち解けやすいです。店舗によってはかなり面積が広いので、週末になると皆忙しそうにしていて話しづらい雰囲気もあります。自分の持ち場がある場合は、なるべく早めに仕事を覚えたほうがいいでしょう。

30代や40代が多く、入ったばかりの人へは親切に仕事を教えてくれます。また、仲良くなるとご飯に連れていってくれたり、休みが合えばドライブに行ったりと、職場での交流が盛んです。また、車に関するお店ということもあり、学生は他のアルバイトに比べて少ない印象があります。

働ける人(大学生、主婦、高校生など) 

・フリーターやWワークの方

・未経験や車の知識がなくても応募可能

例えば、オートバックス茂原高師店は、以下のように設定されています。(2021年1月18日時点)

・未経験

・Wワーク

・フリーター歓迎

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

お客様の車に触れることがあり、ネックレスやブレスレットのようなアクセサリーは車を傷をつけてしまう可能性があるので、禁止です。身だしなみに関して厳しい規定はないものの、店内でのお客様対応も多いため、派手な格好や髪色は控えてください。女性の髪色のトーンは11や16の人も働いているため、比較的自由です。しかし、ネイルは商品を傷つけてしまう可能性があるので、常識の範囲内に抑えるようにしましょう。

福利厚生(通勤手当、まかない)

交通費は規定の範囲内で支給があります。自転車、車、バイク通勤のいずれも可能です。昇給や社会保険も完備しており、希望者には社員登用制度も設けています。

時給・シフト

 オートバックスのバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「オートバックス 越谷店」は以下のように設定されています。(2021年1月18日時点)

・時給 980円以上(研修中は950円)

・勤務時間は10:30~20:00内 *時間応相談

シフト制となり、基本は曜日固定制です。ただ、月毎に希望のシフトをヒアリングしてくれるので、プライベートと仕事を両立することができます。シフトについては、固定制ではあるものの休みの希望を事前に伝えておけば、融通を利かせてくれるという口コミもあるため、面接の際に確認しておくといいでしょう。

 オートバックスのバイトでよかったことは?

車やカー用品の知識が増えるので、車好きの人や少し興味がある程度の人でも車について詳しくなります。常連さんも多く、特に車のメンテナンスや修理、整備などは従業員を指名するお客様もいるので、お客様に頼られたり感謝の言葉をもらえるとやりがいにつながります。

また、働き始めると従業員割引が使えるので、欲しいカー用品や車の整備、タイヤ交換などあればこの制度を使うとお得です。家族や友達にプレゼントしてあげるのもいいでしょう。車や車検の知識が増えることは、自分自身やあなたの周りの人の安全にも繋がりますので、生活のプラスになることは間違いありません。

 オートバックスのバイトできついことは?

繁忙期は、とても忙しくなります。店舗によっても異なりますが、雪が降ることが予想される時期はタイヤ交換やチェーンの取り付けなどで、お客様の列が途切れないこともあり、休憩もまとまって取れないほどです。 また、品揃えが多いことに加え、新商品もどんどん入ってくるので、車知識がない人や興味があまりない人は、覚えることに苦労するでしょう。

 

 

 

 オートバックスのバイトの評判や口コミは?

・従業員割引を使えるのはとてもお得

・商品知識や車検などの知識が身に付く

・車整備に関わることができたので、自分の目指すキャリアのプラスになった

・夏はつなぎを着て作業するので暑い

・雪が降ると急に忙しくなる

・車に興味がないと慣れるまでに時間がかかる

オートバックスのバイトの人間関係で悩むことは?

車の知識が多い人が働いているので、何も知らないと職場で打ち解けるのに時間がかかります。もちろん、未経験や知識がなくても応募はできますが、就業前に車の雑誌などを買って見ておくといいでしょう。

学生は少ないので、もしあなたが学生であれば、気を遣う機会も増えてきます。気配りができる人ほど職場に馴染みやすいので、挨拶やマナーを徹底している人が向いているといえるでしょう。繁忙期は他の従業員も忙しいため、困ったことがあっても聞きづらいと感じることがあります。事前にわからないことをしっかり聞いておきましょう。

 オートバックスのバイトで身に付くこと

車整備に関わることができれば、車関係の故障やトラブル時の対応力が身に付きます。また、先輩スタッフには、多くのキャリアを積んでいる人も多いので、挨拶や言葉遣い、マナーなどを細かく指導してもらえるでしょう。商品を見ながら悩むお客様も多いので、売り上げに貢献するためのセールストークも学ぶことができます。 

オートバックスの面接を突破するには?

持ち物

オートバックスの面接では履歴書が必要です。車関連のお店なので、やや専門的な知識も要します。これまでの経験でプラスになることがあれば、具体的に書いておきましょう。また、なぜ働きたいと思ったのかというきっかけを書いておくことで、あなたのやる気を受け入れてもらえるはずです。

シフトに入れる日数や曜日を必ず事前に確認しておきましょう。特に、週末中心のシフトを考えているほうが採用確率が上がります。面接は、個別面談となります。履歴書をもとに話を進めていくので、自分が書いた内容を何度か読み直しておきましょう。

最低勤務条件

「オートバックス 越谷店」では、以下のようになっています。(2021年1月1日時点)

・最低勤務期間 3ヵ月以上

・最低勤務日数 2日以上

・人と接することが好きな人

服装・身だしなみ

制服は貸してもらえます。整備を担当する場合は、つなぎでの作業となります。髪に関しての細かい規定はありませんが、お客様対応が多いので、なるべく落ち着いた髪色がふさわしいでしょう。ネックレスやネイルなどは、車や商品に傷を付けてしまう可能性があるので、禁止です。

面接後のフロー

面接後1週間以内に電話やメールで合否通知があります。採用後は、勤務開始日の調整を行うので、自分の予定を事前に確認しておきましょう。採用後、2週間以内に勤務を開始できることが望ましいです。また、勤務初日には必要な書類や持ち物を必ず確認しておきましょう。 

まとめ~ オートバックスのバイトに向いている人は?~

・車が好きな人、興味がある人

・人と話すことが好きで、接客の仕事をしたい人

・将来、車関係の仕事に従事したいと考えている人