多くのパチンコ・パチスロファンを魅了し続" />

バイトも遊びも一生懸命できる!業界大手のマルハンなら安心です。

多くのパチンコ・パチスロファンを魅了し続ける業界大手のマルハンですが、お客様だけでなく従業員にとっても快適な環境を提供し、全員が楽しく過ごせる店舗作りに取り組んでいます。そんな笑顔が溢れる場所で働きたい人へ、今回はマルハンの仕事内容や面接対策などをご紹介いたします。

 

 

 

マルハンのバイトの業務内容

・ホール、カウンタースタッフ

・店内でお客様をお出迎え

・困っているお客様のサポート

・ホールや店舗回り、パチンコ台の掃除

・パチンコ台、パチスロ台のエラー対応

・パチンコ台、パチスロ台の入れ替え対応 

マルハンのバイトの特徴

マルハンのバイトの特徴は、刺激のある毎日とお客様の笑顔にあります。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

アルバイトやWワークの人などが多く、年齢も20代や30代が中心なので仲が良く元気に溢れています。また、パチンコ未経験の人も応募可能ですが、先輩スタッフが丁寧に教えてくれるので、安心して働けます。

スタッフ同士、パチンコやパチスロが好きな人も多く、自分の好きな台やこれまでの思い出など話題が豊富なので、すぐに馴染むことができるでしょう。同僚だけでなく、常連のお客様とも仲良くなれるため、職場環境は良好です。

働ける人(大学生、主婦、高校生など) 

18歳以上であれば勤務可能です。未経験者歓迎、アルバイト、Wワーク、主婦(夫)など、どなたでも応募可能です。例えば、マルハン厚木北店では、以下のように設定されています。(2021年1月15日時点)

・18歳以上(風適法第22条の22項)

・未経験者歓迎、学生も歓迎、フリーターも歓迎、主婦・主夫も歓迎

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

制服は貸与があり、ホールスタッフの人はクリーニング制度を利用できます。髪の毛は9番までは可能ですが、ネイルアートは禁止です。ピアスに関して、女性は1対までは可能ですが、男性は禁止となっています。身だしなみや髪色、身に着けて良いものなど規定が細かいので、必ず確認するようにしてください。

福利厚生(通勤手当、まかない)

交通費は規定の範囲内で支給され、社会保険も完備しています。勤務時間の合計によって、ボーナスでポイントが加算され、そのポイントは景品と交換できます。ボーナスの目安は500時間です。給与前払い制度もあり、勤務した日数分を申請することで早ければ翌日に支給されます。希望者には食事補助もありますが、一部は自己負担となり給与から天引きとなります。

時給・シフト

マルハンのバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「マルハン都筑店」では以下のように設定されています。(2021年1月15日時点)

・時給1310円以上

・研修期間125時間(最大250時間)までは、時給1210円

・土日・祝日150円UP、17時以降150円UP

・22時以降時給25%UP

シフトは月の前半と後半に分けて作成するため、休みの希望も通りやすいです。希望シフト制なので、働きたい日を申請してください。

マルハンのバイトでよかったことは?

アクティブで元気な人が多くとても話しやすいので、困ったことがあってもすぐに助けてくれます。また、インカムを付けているので、業務中いつでも相談しやすい環境にあります。一般的なアルバイトと比べ、時給が高いことや働けば働くほど福利厚生やボーナスとして自分に戻ってくる点が魅力的です。

子供の体調不良などで急に休まないといけないときも、柔軟に対応してもらえるので主婦(夫)でも安心して働けます。「常連のお客様も多く雑談しながら楽しく働ける」「お客様からいつもありがとうと声をかけられたときはとても嬉しかった」という口コミが多く見られます。

マルハンのバイトできついことは?

ホールを巡回する際は、1日中立っているので体力が必要です。また、最近では自動計数システムを導入している店舗が多いものの、まだドル箱の積み下ろしをしている店舗もあります。その場合は、ドル箱の持ち上げが力仕事になり、腰を痛めることもあるでしょう。

パチンコ、パチスロは機種が多いため、必然的に覚えることが多くなります。したがって、パチンコ、パチスロをしたことがない人は、覚えることに時間がかかるでしょう。また、新台の導入も頻繁にあるため、知識の更新も必要となります。また、クレーム対応を行う必要もあるので、接客未経験の人はきついと感じるかもしれません。

 

 

 

マルハンのバイトの評判や口コミは?

・接客マナーを学べる

・常連のお客様と毎回雑談するのが楽しい

・社員さんもアルバイトの人も良い人が多いので安心して働ける

・夜は高時給のため、シフト希望者が多い

・店内は大きな音が鳴っているので慣れるまできつい

・ずっと立っているので体力が必要

マルハンのバイトの人間関係で悩むことは?

店内は、大きな音が鳴り響いているので、元気がなかったり笑顔が少なかったりするとよく怒られます。お客様と常に隣り合わせの環境だからこそ、先輩や社員の目も厳しくなるのです。

キャリアが長い人ほどシフトの優先順位が高い風潮にあるため、時給の高い夜のシフトなどは希望するシフトに入れないこともあります。シフト関係でトラブルが起こることも稀にあるので、必ず店長やマネージャーに相談するようにしましょう。

マルハンのバイトで身に付くこと

パチンコ、パチスロのお店は多くありますが、マルハンの接客の姿勢は評判が良いです。裏を返せば、研修がしっかりしており、日々の指導が行き渡っているといえるでしょう。マルハンでは、高度な接客技術やマナースキルを学ぶことができます。

ホールでは、お客様に呼ばれて接客することも多いですが、自ら些細なことに気付いてお客様に歩み寄っていくことも大切です。そんな気遣いができるようになれば、広い視野をもって働くことができるでしょう。まずは、先輩の動きを見て学ぶことをおすすめします。

マルハンの面接を突破するには?

持ち物

履歴書は必要なく、マルハン独自の書類に記入します。そのため、筆記用具は必ず持っていきましょう。しかし、履歴書を求められる場合もあるため、履歴書が必要かどうかを事前に確認することが大切です。面接は、1対1での個別面接になります。想定される質問などを考えておき、それに対する答えをいくつか用意しておくことでスムーズに面接をこなせるでしょう。

最低勤務条件

「マルハン 都筑店」では以下のようになっています。(2021年1月15日時点)

・最低勤務日数 週3日

・8:00~24:30(6時間からOK)

・土日出勤できる方歓迎

・募集時間帯 8:00~16:30 / 15:30~24:00

服装・身だしなみ

面接は、清潔感溢れる服装で臨みましょう。マルハンでは、髪は9番までは可能で、ネイルは禁止です。また、ピアスも女性は1対までで男性は禁止なので、面接でも意識しましょう。業務中の身だしなみについては、細かく規定がありますので、必ず事前に確認しておいてください。

面接後のフロー

面接後、早ければ当日中、遅くても1週間以内に電話で連絡がきます。合格後は、早速出勤日の調整を行うので、事前に必ず予定を確認しておきましょう。また、出勤日初日に必要な書類や持ち物について確認するようにしてください。

まとめ~マルハンのバイトに向いている人は?~

・常に笑顔で明るく接客対応ができる人

・パチンコ、パチスロが好きな人や興味がある人

・高時給なバイトを探している人