コーナンは、近畿地方、中国地方、関東地方" />

おうち生活に充実をもたらすコーナン。バイトから趣味が広がるかも。

コーナンは、近畿地方、中国地方、関東地方を中心に店舗展開しているホームセンターです。日用雑貨や家具、工具や園芸用品など、幅広い商品を取り扱っているお店です。今回は、そんな生活に密着したコーナンで働きたい人に向けて、アルバイト情報をご紹介いたします。

 

 

 

コーナンのバイトの業務内容

【レジ】

レジ業務、商品棚の整理や補充、陳列

・お客様が購入する商品のレジ打ち

・お客様への通路案内

・サービスカウンター業務

【荷受け・品出し】

荷受け、検品

・各担当コーナーに商品を補充

【売り場】

発注や補充、ディスプレイ

・POP作成

・開店前、閉店後の店内清掃

【事務】

売上集計や電話対応

コーナンのバイトの特徴

コーナンのバイトの特徴は、皆が協力して業務できる環境にあります。未経験でも丁寧に教えてくれます。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

コーナンでは、学生から主婦まで幅広い年齢層が業務しています。仲が良く人間関係も作りやすい職場であるという口コミも多く見受けられます。また、非常にアットホームな雰囲気があり、安心して業務に取り組める環境です。

働ける人(大学生、主婦、高校生など)

コーナンで働ける人は店舗によって異なりますが、例えば「コーナン 今冶ワールドプラザ店」は以下のように設定されています。(2021年1月14日時点)

・未経験OK

・高校生、大学生、フリーター、主婦(夫)

店舗によって異なりますが、夕方以降は、大学生やフリーター、昼間は主婦が多く働いています。また、男女比は半々くらいの割合です。

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

髪色に関しては、男性が黒髪、女性は明るすぎない茶髪であればOKです。アクセサリー類は、結婚指輪以外はNGです。ネイルは、明るすぎないものなら可。髪型は自由ですが、接客業務であるため長い髪はまとめ、男性は髭を剃るなど、身だしなみに注意して下さい。服装の指定はありませんが、奇抜すぎない服装が良いでしょう。

福利厚生(通勤手当、まかない)

・社会保険完備

・交通費別途一部支給

・社員割引あり

・昇給あり

・扶養内勤務可

・研修制度あり

時給・シフト

コーナンのバイトの時給は、店舗によって異なりますが例えば「コーナン 今冶ワールドプラザ店」は、以下のように設定されています。(2021年1月14日時点)

時給850円※日祝:時給950円

※高校生:時給800円/日祝:時給900円

※研修期間中も条件変動はありません。

勤務開始日、シフト相談にも柔軟に対応しています。高校生や大学生は、夕方からの勤務もOKです。詳細は、面接担当者に相談することをおすすめします。

コーナンのバイトでよかったことは?

お客様から感謝される

コーナンでは、様々な商品を取り扱っているため、お客様も迷ってしまうことがあります。質問されたときに「こちらですよ」とご案内し、多くのお客様に「ありがとう」と感謝されることがやりがいに繋がっていきます。接客を学べるという点で、言葉遣いや話し方も学べます。

日用品の商品知識が付く

コーナンのバイトでは、それぞれの部門ごとに担当することが多いため、特定分野の商品に詳しくなります。そのため、「DIYに興味を持った」「日用品に詳しくなった」という人もいらっしゃいます。日常で役立つ商品を取り扱うため、普段の生活の知恵になることも多いのがメリットです。

コミュニケーション能力が身に付く

様々なお客様と話すことで、商品の説明や接客業務、コミュニケーション能力が身に付きます。社会人としての基礎を学べるので、コーナンで働いてよかったと思えます。

コーナンのバイトできついことは?

お客様からの質問が多い

コーナンのバイトでは、お客様からの質問が多く飛び交います。特に、家具家電については「使い方を知りたい」「どんな機能があるのか」などを質問されます。慣れないうちは、質問応対がきついと感じることが多いかもしれませんが、他のスタッフに相談したり助けを求めたりすることによって、少しずつ臨機応変に対応できるようになってくるので、あまり心配する必要はありません。

レジ業務

初めてレジを操作する方は慣れるまで大変ですが、指導役の人が丁寧に教えてくれるので、すぐに出来るようになります。比較的若い人は、レジ操作をすぐに覚えられる傾向にあります。レジ操作は、他のアルバイトでも役に立つので、この機会に覚えられて良かったです。

商品の数や場所を覚えること

マニュアルはありますが、扱っている商品の数が多いため、場所を覚えるのに時間がかかります。特に、土日などの人が多いときや繁忙期には、声を掛けてくるお客様も増えるので、より忙しさを感じるでしょう。しかし、慣れてしまえばどこに何があるか、しっかり通路案内できるようになります。

 

 

 

コーナンのバイトの評判や口コミは?

・研修制度があるため、未経験でも働きやすかった

・時給が良く、シフトのスケジュールも気軽に相談できる環境だった

・お客様からの質問が多いので、的確に答えるのが大変だった

・お客様からのクレーム対応が大変だった

コーナンのバイトの人間関係で悩むことは?

コーナンでは、高校生からフリーター、主婦など、様々な年代のスタッフが在籍しており、人間関係は比較的良好なところが多いです。プライベートで飲み会を開催したり、打ち上げがあったりするので、楽しく働ける店舗もあります。

コーナンのバイトで身に付くこと

レジ業務や、用品の発注、品出し以外にも、担当箇所によっては専門知識が問われるところもあります。特に、ペットショップ(魚、小動物)のコーナーでは、小動物や熱帯魚の管理、小屋の清掃や給餌、水換えなども行います。また、生体を購入したいお客様に必要な用品を説明したり、ペットを飼う際の悩み事や相談を受けたりするので、幅広い知識が身に付くでしょう。

コーナンの面接を突破するには?

持ち物

店舗によって履歴書が不要なところもありますが、必要な場合は持参しましょう。面接では、志望動機や希望時間、曜日、過去のアルバイト経験などを聞かれます。事前に回答を考えておくことで、面接対策を行いましょう。

最低勤務条件

店舗ごとによって条件は異なりますが、ここでは「コーナン 今冶ワールドプラザ店」の情報をご紹介します。最低勤務条件として、1日3.5時間、週2日からとなります。(2021年1月14日時点)
また、働きたい時間帯や曜日などは別途相談なので、事前に相談しておきましょう。

服装・身だしなみ

面接時の服装は私服で問題ありませんが、ワイシャツにチノパンといった清潔感のある服装が良いでしょう。また、コーナンは接客業なので、派手な格好や不潔な印象を与えるものは控えるべきです。身だしなみは面接でも必ずチェックされるので、必ず面接前に確認しましょう。

面接後のフロー

面接後、およそ1日から5日前後で電話による合否連絡があります。初出勤日がいつになるか採用担当者に相談することもポイントです。初日は、筆記用具を持参し、仕事の知識や業務内容をメモできるようにしておきましょう。

まとめ~コーナンのバイトに向いている人は?~

・明るく笑顔で挨拶できる人

・コミュニケーション能力がある人

・積極的に商品知識をつけたい人

・自分で考えながら臨機応変に対応できる人

・インテリアや日用品に興味がある人