私たちの生活に必要なサービスを提供し、地" />

多くの人に愛されているコープ。社会的信頼も高く安心のバイト先です。

私たちの生活に必要なサービスを提供し、地域に多数の店舗を展開するコープは、多くの人々から親しまれています。特に、コープの店舗では新鮮な食材が販売されているため、地域の人々には欠かせないお店です。今回は、そんなコープのバイト情報についてご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

コープのバイトの業務内容

・お客様対応

・レジでのお会計

・品出し、陳列

・食材の加工(水産、農産、畜産)

・惣菜の製造(惣菜)

・パンの成型、焼成(ベーカリー)

・商品の発注

コープのバイトの特徴

コープのバイトの特徴は、手厚い福利厚生や働きやすい職場環境にあります。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

コープでは学生などの若い世代だけではなく、主婦の人や定年後の人など幅広い年代人がアルバイトとして働いています。年代は様々ですが、働くスタッフは親切な方が多いため、年齢に関係なく話しやすい雰囲気です。また、社員も優しくて親切な人が多いため、仕事に関する質問をしやすい雰囲気であるという意見を多く耳にします。

仕事はそれぞれに割り当てられるので、やるべき業務が明確化されており、目標を持って働くことができます。口コミサイトでも、職場の雰囲気がいいため働きやすいといった意見が多くありました。

働ける人(大学生、主婦、高校生など) 

「コープ 葛飾白鳥店」では、学生や主婦、フリーターや定年後の人など、幅広く募集を行っております。スキルに合わせて仕事の割り振りが行われるため、未経験でも徐々に仕事を覚えていくことができる職場です。(2021年1月16日時点)

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

コープでは、金髪などの明るすぎる髪色は禁止されています。ただし、暗い茶髪など目立たない範囲であれば問題ないでしょう。お客様と接する仕事であるため、ピアスやネックレスなどのアクセサリー類は禁止です。また、ネイルや派手すぎる化粧も禁止されているため、注意しましょう。業務中は支給された制服を着用します。制服はこまめに洗濯をして清潔に保つ必要があるため、汚れに気をつけましょう。

福利厚生(通勤手当、まかない)

・交通費規定内支給

・職員割引制度

・各種研修

・有給休暇

・育児、介護休暇

・WワークOK(規定内)

・制服貸与

・前給制度有り(稼働分)

時給・シフト

コープのバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「コープ 葛飾白鳥店」は以下のように設定されています(2021年1月16日時点)。

・時給1030円以上

・17時以降は15円UP

・日祝日は100円UP

・シフトは事前申告制(急なシフト変更、早退も相談可)

コープのバイトでよかったことは?

働くスタッフがいい人ばかりで安心して働けること

コープで働くスタッフには様々な年代の人がいらっしゃいますが、多くの人は優しくて親切な人です。業務中は気軽に質問することができ、疑問点をすぐに解消できるので、仕事も覚えやすいでしょう。仕事以外でも、雑談を通じて色々とお話をすることもできます。

コープ以外のアルバイトをしている人の中には、人間関係や職場の雰囲気に嫌気がさして辞めてしまったという人も多くいらっしゃいます。しかし、コープでは人間関係や職場環境が良いため、長く働くことができるでしょう。

福利厚生が充実していて働きやすいこと

コープでは、有給休暇や育児休暇、介護休暇など、様々な休暇制度が設けられています。アルバイトで、このような休暇制度が整っているお店は非常に珍しいものです。休暇制度が充実していると、万が一の時に非常に助かるでしょう。

また、休暇制度以外にも職員割引制度によって安く買い物ができることや、研修制度により自身のスキルアップを目指せるなど、福利厚生が充実しています。福利厚生は、長く働くために欠かせない要素です。こうしたポイントがコープの人気の秘訣とも言えるでしょう。

優しいお客様が多いため、頑張ろうと思いながら働くことができること

コープを利用するお客様の多くは、優しい人です。仕事をしていると「お疲れ様」といった言葉をかけてくださる人も多くいらっしゃいます。また、常連のお客様が気さくに話しかけてくださるため、仲良くなることもできます。仕事を通して、お客様から元気をもらえるということが接客業の醍醐味です。

コープのバイトできついことは?

コープでは立ち仕事が中心なので、体力的にきついと感じる人もいます。特に忙しい時間帯には、店内を動き回って品出しなどの業務をしつつ、お客様にも対応する必要があるので、非常に大変です。特に定年後の人や主婦などは、不慣れなうちは体力がもたなくて苦労されることも多いでしょう。しかし、仕事を覚えて立ち仕事に慣れてくると、徐々にきついと感じることも減ってくるはずです。

 

 

 

コープのバイトの評判や口コミは?

・スタッフ同士の仲がいいため、職場環境が良好

・福利厚生が他のアルバイトよりも充実しているため、働き甲斐がある

・1日中動き回ったり、重い物を運ぶことがあるため、体力的にきつい

・働き始めの時は、覚えることが多すぎて大変

コープのバイトの人間関係で悩むことは?

店舗ごとによって異なりますが、多くの店舗ではスタッフ同士や社員との関係が良好であることが多いです。そのため、職場に馴染むことができない、人間関係がうまくいかないといった理由で頭を抱える人は少ないでしょう。また、話しかけやすい人が多いため、万が一トラブルが起こっても相談しやすい環境です。職場の雰囲気の良さは、働きやすさに直結する重要な要素といえるでしょう。

コープのバイトで身に付くこと

コープでは、割り当てられた仕事をやり遂げることが大切です。やるべきことが明確になっているため、就業時間内にその業務を行う必要があります。こうした働き方をしていると、仕事に対する責任感を身につけることができるでしょう。

責任感を持って業務を行う心構えは、なかなかアルバイトでは学びにくいものです。しかし、コープではこうした責任感をしっかりと学ぶことができるのです。この経験は、就職活動を控えている学生にとって、非常に役に立つでしょう。

コープの面接を突破するには?

持ち物

コープの面接では、履歴書の持参が必要です。必ず面接前日までに仕上げておきましょう。面接では志望動機や職歴、勤務シフトについて質問されることが想定されます。志望動機は必ず聞かれる質問なので、事前に準備しておくことをオススメします。

最低勤務条件

「コープ 葛飾白鳥店」では週3日以上、3時間からという条件の他に、3ヵ月以上の勤務期間で募集を行っております。(2021年1月16日時点)

服装・身だしなみ

コープの面接では、服装の指定がありません。スーツや私服のどちらでも問題ないでしょう。私服で面接に臨む場合は、アクセサリーの着用禁止や衣服の汚れなどに注意してください。

面接後のフロー

面接後、およそ数日から7日前後で面接結果の連絡があります。勤務中に使用するスニーカーなど、業務に必要なものは数多くあります。面接結果の連絡の際に、必要な持ち物を確認しておき、初出勤時には忘れないようにしましょう。

まとめ~コープのバイトに向いている人は?~

・仕事に対して真面目に取り組むことができる人

・接客が好きな人

・体力に自信がある人

・分からないことを素直に聞ける人

・他のスタッフと連携して仕事ができる人