東京都豊島区に本店を構え、関東地方を中心" />

ビックカメラのバイトなら最新家電に関われるかも!?ぜひチェックを!

東京都豊島区に本店を構え、関東地方を中心とした様々な地域で店舗を展開するビックカメラは、全国的にも有名な家電量販店です。親切な接客と豊富な品揃えは、多くのお客様の心を掴んでいます。今回は、そんなビックカメラのバイト情報について、ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

ビックカメラのバイトの業務内容

【接客スタッフ】

・商品の販売補助

・レジでのお会計

・品出し

・店内倉庫業務

【電話オペレーター】

・お客様対応

・家電製品の配送手配

・商品の不具合に対するご案内

【法人営業部】

・見積書の作成

・提案書の作成補助

・顧客情報の入力

・電話対応

ビックカメラのバイトの特徴

ビックカメラのバイトの特徴は、社会人としてのマナーを学ぶことができる点です。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

ビックカメラでは、アルバイトスタッフ同士や社員との関係が良好な店舗が多いです。仕事は真剣に取り組み、プライベートでは気軽に話せるという、良い距離感の人間関係であることが特徴です。また、元気が良く明るい人も多いため、比較的早く打ち解けることができるでしょう。

働ける人(大学生、主婦、高校生など)

「ビックカメラ 立川店」では、電話オペレーターの業務担当として、高卒以上の学生やフリーターの人の募集を行っております。事前研修の実施やマニュアルが用意されているため、未経験者でも知識を身につけて活躍することができます。(2021年1月15日時点)

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

ビックカメラでは、染髪が禁止されています。髪型は、男性であれば耳が出るくらいの短さ、女性は長い髪をまとめておく必要があります。結婚指輪を除くアクセサリーとしての指輪や、ピアスなどの着用も厳禁です。業務中は支給された制服で仕事を行いますが、スーツを着用することもあります。

福利厚生(通勤手当、まかない)

・交通費支給

・制服貸与

・奨励金支給有り

・社員登用有り

時給・シフト

ビックカメラのバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「ビックカメラ 立川店」は以下のように設定されています。(2021年1月15日時点)

・平日時給1100円

・平日時給1200円(17時以降)

・土日祝時給1300円

・研修中時給1050円~1250円(研修期間3ヶ月。習熟度により変動)

・事前申告のシフト制(急なシフト変更でも気軽に相談可能)

ビックカメラのバイトでよかったことは?

お客様への対応を通じて接客スキルを磨けること

ビックカメラは、お買い物にくるお客様で毎日賑わっています。その中で、お客様から質問をされることは非常に多くあるでしょう。質問されるお客様は困っている方がほとんどなので、親切で丁寧な接客スキルが求められます。ビックカメラで働くことによって、お客様に対する接し方や言葉遣いを学ぶことができます。また、接客に関するマニュアルもあるため、接客の基礎をしっかり学べるでしょう。

商品の知識を得られること

ビックカメラは、豊富な品揃えで有名です。そのため、日々の仕事を通して多くの家電に触れる機会があります。こうした環境であるため、自然に家電に関する知識が増えていくのです。家電の知識が増えることは、自身が家電を購入するときに非常に役立つでしょう。

マニュアルが用意されているため、社会人のマナーを学べること

学生にとって将来役に立つ、社会人としてのマナーを学ぶことができます。ビックカメラでは研修制度やマニュアルなどで、バイトへの教育を徹底しています。こうしたマナーは、ビックカメラで働くだけではなく、ビックカメラ以外の企業でも非常に役立つものです。また、社員と一緒に仕事をするため、社会人としての働き方や仕事に対する考え方を学ぶいい機会になるでしょう。

ビックカメラのバイトできついことは?

業務中は、お客様からのお叱りやクレームを受けることがあります。お客様の意見を聞き、しっかりと対応することが精神的にキツイと感じる人がいらっしゃいます。しかし、このような場合はお客様の不明点を解決できるよう、迅速・丁寧に対応することが求められるのです。

また、クレーム対応を行った後は社員に報告する必要がありますが、不慣れな時期はこの一連の業務に疲れ切ってしまうこともあるでしょう。

 

 

 

ビックカメラのバイトの評判や口コミは?

・商品知識が増えることで、やりがいも増す仕事

・お客様から感謝されることが多いので、楽しく仕事ができる

・お客様からのクレーム対応は精神的に苦痛

・常に立ちっぱなしで接客を行うため、足腰が疲れる

ビックカメラのバイトの人間関係で悩むことは?

ビックカメラでは、働くスタッフ同士の仲がいい店舗が多いと耳にします。ただし、仕事に対しては厳しく、ミスをした際には叱られることもあるでしょう。しかし、叱られた場合はその原因を追求し、改善のためのアドバイスを行ってくれるので、理不尽に怒られることは少ないです。

また、仕事以外では飲み会が開催されるなど、プライベートも充実しています。性格には相性があるため、仲良くなれない方もいるかもしれませんが、その際は社員やアルバイトスタッフに相談してみましょう。

ビックカメラのバイトで身に付くこと

ビックカメラでは社員と一緒に各種業務や接客を行うため、今後就職活動を控えている学生にとっては多くのことを学べる職場です。社会人としての言葉遣いやマナー、ルールなど、実際に就職してみないと学べない様々なことを、アルバイトを通して身につけられるでしょう。

また、電話オペレーターであれば、お客様からの要望のヒアリングや電話応対の技術を学べます。新社会人は電話応対に苦労する人も多いのですが、ビックカメラで電話応対に慣れておくと、就職後もスムーズな電話応対を行うことができるのです。

ビックカメラの面接を突破するには?

持ち物

ビックカメラの面接では、履歴書の準備が必須です。丁寧な文字で書かれているか、誤字脱字がないかを入念に確認しましょう。面接では、志望動機や希望するシフト、服装や身だしなみなどのルールの説明をされることが多いです。志望動機を事前に考えておくなど、徹底的に自己分析を行うことが大切です。面接当日は緊張するため、面接前に一息ついてリラックスするよう心がけましょう。

最低勤務条件

店舗によって異なりますが、例えば「ビックカメラ 立川店」では3ヵ月以上の長期で働くことができる人を募集しています。また、週4~5日働ける人は大歓迎です。(2021年1月15日時点)

服装・身だしなみ

ビックカメラの面接では、服装の規定がありません。しかし、スーツを着用して面接に臨むことをオススメします。私服でもスーツでも選考結果に大きな影響はありませんが、衣服の汚れはチェックされるので注意しましょう。また、寝癖やアクセサリー類の着用、爪の汚れも見られるため、事前に鏡の前で確認することをオススメします。

面接後のフロー

面接後、およそ数日から7日前後を目途に合否の連絡があります。合否連絡の際に、勤務時の服装の指示があるため、指示に従いましょう。ビックカメラの業務は覚えることが多いので、必ず筆記用具とメモ帳を持参することが大切です。

まとめ~ビックカメラのバイトに向いている人は?~

・人と接することや、会話することが好きな人

・コミュニケーション能力に自信がある人

・家電が好きな人、興味がある人

・説明が上手な人

・仕事に対して熱意がある人

・体力に自信がある人