店内を見て歩くだけでも楽しいホームセンタ" />

人気のホームセンターでのバイト。コメリで働きたい人はチェック!

店内を見て歩くだけでも楽しいホームセンターコメリは、品数も豊富ながら他のお店では店頭に並んでいない商品などもあり、行く度に新しい発見があることが特徴です。最近のDIYブームもあり、大勢の人で賑わうコメリで働いてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?今回は、コメリでバイトする際の業務内容や面接についてご紹介させていただきますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

コメリのバイトの業務内容

・レジ打ち

・お客様への商品説明、ご案内

・入荷した商品の品出し、陳列作業

・店内にある商品管理

コメリのバイトの特徴

コメリのバイトの特徴は、豊富な品揃えと広い店内にあります。どの売り場でも楽しく、そして刺激のある日々を送ることができます。詳細を以下でみていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

ホームセンターのアルバイトは人気なので、採用の倍率も高くなっています。しかしながら、採用ではあなたのやる気を重視しますので、当然働いている人達も皆意欲的に業務に取り組んでいます。年齢層も幅広いですが、それぞれ売り場単位で動いているお店も多いので、同じ担当同士では距離も近く、すぐに仲良くなれるでしょう。

売り場が広く、また商品も多いので覚えるのが大変そうと思う人も多いと思いますが、あの広い店内を全て覚える必要はありません。業務に困った際は、先輩が丁寧に教えてくれるので、すぐに慣れると思います。アルバイトやパートさんも多く、コメリが初めてのアルバイトという学生さんも多いので、未経験でも働きやすい環境です。

働ける人(大学生、主婦、高校生など)

学生からフリーター、主婦やシニア層まで、幅広い年代の人が働いています。あなたの空いた時間を有効的に使いながら働くことができるでしょう。例えば、コメリパワー宇土店では以下のように設定されています。(2021年1月5日時点)

・主婦(夫)歓迎

・高校生歓迎

・学生歓迎 

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

髪色や髪型に厳しい規則はありません。しかし、接客業なので接客にふさわしい身だしなみが求められます。ネイルなどにも厳しい規定はありませんが、商品の運搬、品出しを行うため、あまり派手なネイルは怪我につながります。華美なものは避けましょう。動きやすい服装、靴で行くようにしましょう。制服は支給してもらえるので、私服が汚れることはありません。

福利厚生(通勤手当、まかない)

・交通費は規定の範囲内で支給されます。

・社会保険を完備しています。

・制服の貸し出しもありますので、カジュアルな動きやすい格好で出勤しましょう。

時給・シフト

コメリのバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「コメリパワー宇土店」では以下のように設定されています。(2021年1月5日時点)

(1)8:45~17:15

(2)11:45~20:15

(3)12:45~17:00

時給は以下のとおりです。

8:45~13:00 850円

12:45~17:00 880円

17:00~20:15 850円

7:00~10:00 900円

土曜・祝日は61円UP

日曜日は114円UP

コメリのバイトでよかったことは?

コメリのアルバイトは店舗によって異なりますが、週に1回から働けることがとても魅力的です。実際に口コミでも、勉強が忙しくてたくさんシフトに入るのが難しく、なかなかアルバイトが見つからなかったけどコメリは週に1日から働けるので、学業との両立ができたという声もありました。

働いている社員さんやアルバイトの方の年齢やバックグラウンドは多種多様です。休憩中にいろいろな話しができて楽しかったという声や、同じ趣味や共通点から仲良くなり、お休みの日は一緒に出かけたりしましたという意見もありました。仕事を通して人脈が広がるのはいいですよね。接客マナーや言葉遣いなども仕事を通して学べるので、これから就活を控えている人は、社会人になる一歩手前として良い経験になります。

コメリのバイトできついことは?

店内が広いので、商品がどこにあるのか覚えるのが大変だったという声があります。コメリには、広い店内にたくさんの商品がありますので、お客様に尋ねられたときに陳列してある場所が分からずに焦ってしまうかもしれません。しかし、近くに必ず先輩がついていますので、聞いてみるといいでしょう。

重い商品を高いところへ陳列する際は、慣れていないと苦労するかもしれません。アルバイト中にけがをしてしまっては大変なので、常に安全には気を配りながら仕事に励みましょう。ムセンターなので、灯油なども販売しています。冬場になると灯油を買う人も多いため、外での対応は寒かったり、灯油が重かったりします。

 

 

 

コメリのバイトの評判や口コミは?

・社員さんが優しく教えてくれたので、安心して働くことができた。

・普段は話さない年代の人と交流できて楽しい。

・自分が知らない商品を知ることができるので、視野が広がる

・冬場に園芸コーナーの担当をすると、寒くて風邪をひきそうだった。

・自分の担当売り場以外のことを質問されると困る。

・週末は家族連れが多いので忙しい。

コメリのバイトの人間関係で悩むことは?

年代が違うと、ジェネレーションギャップを感じることがある。世代が違うことで意見がぶつかったり、面倒だなと思うことがしばしばあります。普段から接する機会が少ないと理解し合うことも難しいですが、相手を尊重しながら良好なチームワークを築くことが重要です。

それぞれの持ち場がきまっているので、急なお休みをお願いすることが難しいです。急なお休みが多くなると他の人に負担がかかり、職場に出勤しずらい雰囲気になってしまいます。 

コメリのバイトで身に付くこと

お客様と接する機会が多いので、言葉遣いやマナー、そしてホスピタリティのスキルが身に付きます。長年働いていると多くの商品知識が身に付き、コメリ以外で働くときにも苦労しません。コメリでの経験が、他のホームセンターのバイトで役に立ったという声がSNS上でも挙がっていました。

コメリの面接を突破するには?

持ち物

採用は面接と簡単な筆記試験なので、履歴書と筆記用具は必ず持参しましょう。また、履歴書の志望動機はなるべく詳しく具体的に書いておくといいでしょう。空白の箇所を作らないように心掛けてください。インターネットで応募すると、電話連絡があります。その際に、希望のシフト日数や時間帯などを聞かれますので、希望するシフトを事前に確認しておきましょう。

最低勤務条件

店舗によって異なりますが、例えば 「コメリ パワー宇土店」では以下のようになっています。

・最低勤務時間 1日3時間~

服装・身だしなみ

制服は、ポロシャツを支給してもらえるので、下はジーンズやチノパンなどのカジュアルなもので大丈夫です。髪の毛が長い人は、縛るように言われます。勤務中にアクセサリーを付けることは禁止なので、出勤したら外しましょう。

面接後のフロー

面接は、基本的に店長さんか代理の社員さんとの1対1の面接です。面接の前後で筆記試験もあります。簡単な計算問題が出題されるでしょう。面接後は、約1週間前後で電話連絡があります。合格であれば、最初の出勤日の調整や必要な書類、当日に持ってきてほしいものなどを伝えられるので、メモを取るようにしましょう。

まとめ~コメリのバイトに向いている人は?~

・自分のペースで働きたい人

・体力に自信がある人

・DIYに興味がある人

・ホームセンターによく行く人