セイコーマートは、北海道や北関東を中心に" />

身近なセイコーマートでのバイトなら仕事もイメージしやすく安心!

セイコーマートは、北海道や北関東を中心に展開しているコンビニエンスストアです。欲しいがすぐ見つかるコンビニエンスストアと言えば、セイコーマートをイメージする人も多いと思います。季節の商品や今話題の商品を取り揃えており、地域限定ながら多くの支持を集めているお店でアルバイトをしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、セイコーマートの仕事内容や職場の雰囲気、面接について紹介いたします。

 

 

 

セイコーマートのバイトの業務内容

・売り場スタッフやホットシェフ

・商品の棚出し

・レジ打ち

・調理場でおにぎりや揚げ物、炒め物を作る

セイコーマートのバイトの特徴

セイコーマートのバイトの特徴は、地元に根付いた働きやすさと他とは違う商品の豊富さにあります。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

コンビニでのアルバイトというと、立ち仕事でお客様も絶えず忙しいというイメージがありますが、セイコーマートは良好なチームワークで業務を行っているため、無理なく働くことができます。ネット上でも、季節の商品の入荷があって楽しいという意見や一緒に働く人や店長が優しくて楽しく働けるといった声がありました。コンビニはアルバイトが多いので、夢や目標をもった人も多く、休憩中に共通の話題で仲良くなることでスタッフ同士の交流も盛んです。

働ける人(大学生、主婦、高校生など)

学生や主婦、フリーターさんなど、幅広い年齢の人が活躍しています。自分の生活スタイルに合わせて働くことができるでしょう。例えば、セイコーマート西帯広2丁目店では、以下のように設定されています。(2021年1月3日時点)

・未経験者、学生、主婦(夫)、フリーター歓迎

・掛け持ち、扶養内勤務OK

・Web応募もOK。まずはご希望の店舗をお教えください。

・深夜帯は高校生不可

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

接客がメインとなるので、派手な格好は禁止ですが、髪色や髪型に規定はありません。ホットシェフを希望する方は、髪の長さや爪などを清潔感のあるものにしてください。服装は、動きやすいカジュアルな格好である必要があります。

福利厚生(通勤手当、まかない)

交通費は規定の範囲内で支給されます。制服の貸し出しもあり、クリーニングはお店が行います。勤務時間に応じた社会保険完備です。

時給・シフト

セイコーマートのバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「セイコーマート 帯広西16条店」は以下のように設定されています。(2021年1月3日時点)

・5時~8時 時給920円~

・8時~22時 時給861円~

・22時~翌5時 時給1077円~

・シフト (a)5:45~9:00 (b)17:00~21:00 (c)21:00~24:15

セイコーマートのバイトでよかったことは?

初めてのアルバイトでも丁寧な研修があるので、安心して働けます。特に、入社時研修では挨拶やおつりの渡し方、接客に関する内容など座学研修が計6時間あります。充実した研修により、社会人としてのあり方や、丁寧な接客を学べたという声も多いです。

シフトの融通がきくため、部活との両立がしやすかったり、他のアルバイトや趣味の時間を大切にしながら働くことができます。クリスマスケーキや年賀状など、季節のイベントで販売される商品は、従業員割引の価格で購入できるので、家族にも喜ばれたという口コミもありました。

セイコーマートのバイトできついことは?

交代で休憩に入るため、時間帯によっては1人でレジに立つことがあります。人が多いと、レジを待つ列ができてしまうので、それがプレッシャーで焦って場面もあります。普段からテキパキと業務をこなすように意識しておくといいでしょう。

お店によっては、深夜に1度閉めて早朝に開店するお店もあります。シフトの関係で1人で開店準備をすることも稀にあり、絶対に寝坊できないプレッシャーで逆に寝られないという体験談もありました。クレーム対応に頭を悩ませることが多々あります。自分で解決できない場合は、先輩や店長に相談することで、適切に対応してくれます。

 

 

 

セイコーマートのバイトの評判や口コミは?

・常連さんとの何気ない会話が日課になっていて楽しい

・固定シフトなので、予定が組みやすい

・バレンタインのチョコレートやクリスマスケーキの販売ノルマがないのが嬉しい

・1人のときに聞ける人がいないのが不安

・言われたことができていない同僚がいると大変

・新商品を毎回覚えて、お客様に説明するのが大変

セイコーマートのバイトの人間関係で悩むことは?

アルバイトが多いので、未経験者同士でシフトに入っている場合、分からないことがあったときに解決できないことがあるようです。結果的に上司に確認をとる必要があるので、気をつかうことも。コンビを組む相手はなるべく配慮してもらうように伝えましょう。地元に根付いたお店が多いので、観光客というよりは地元のお客様がとても多いです。そのため、毎日のように来る常連のお客様もいらっしゃいます。

来店の度にお話をされる人もいるので、お客様と毎回お話をしなくてはいけないと思うと、少し気が重いと感じることもあるようです。なかには長年働いているベテランのパートさんもいて、店長以上にその場を仕切っていることがあります。店長の指示とベテランパートさんの指示のどちらに従ったほうがいいのか迷いながら働いていました、という口コミもあります。

セイコーマートのバイトで身に付くこと

研修が充実しているので、社会人として役に立つマナーや言葉遣いなどを学べるでしょう。また、接客するときに意識することや注意すべきことなども教えてくれるので、非常に有意義な知識を得ることができます。コンビニは少人数でシフトが組まれているので、一人一人の責任感が重要になります。そういった意味では、自分の持ち場ややるべきことに責任をもって行動することが重要です。

実際に、SNS上でも、セイコーマートでのアルバイトのおかげで、就職活動中にマナーや行動力を褒められたという声がありました。ホットシェフとして働く人は、調理のスキルが身につくでしょう。アルバイトを通して、炒め物や揚げ物などの調理スキルが向上します。

セイコーマートの面接を突破するには?

持ち物

履歴書を準備しておきましょう。履歴書の書き方に不安がある人は、事前にインターネットなどでチェックすることが大切です。志望動機は必ず聞かれますので、なぜ他のコンビニエンスストアではなくセイコーマートを選んだのかを軸に考えることが大事です。また、あなた自身のアピールポイントも準備しておきましょう。

最低勤務条件

店舗によって異なりますが、例えば 「セイコーマート 帯広西16条店」では、以下のようになっています。

・週1回~5回でご相談に応じます。

・未経験者歓迎

・シニア層も歓迎

服装・身だしなみ

特に厳しい規定はありません。接客業として派手過ぎないものであればピアスなども可能です。ネイルなども問題ありませんが、食品に触れることがありますので、長すぎたり、派手過ぎるものは避けましょう。ホットシェフの場合、ネイルは禁止です。髪の毛が肩に届くくらい長い場合は、結ぶように言われます。

面接後のフロー

面接は、1対1の個人面接になります。試験はなく、面接の前後に会社説明のビデオを見ます。面接後、1週間前後で合否の電話連絡がきます。合格の場合は初出勤日を決定し、その際に必要な書類などを伝えられるので、メモの準備をしておいてください。

まとめ~セイコーマートのバイトに向いている人は?~

・コミュニケーション能力がある人

・社会人になる前にマナーや言葉遣い、接客スキルを身につけたい人

・自分の時間を大切にしたい人

・積極的にアルバイト経験を積みたい人