豊富なメニューがあり、多くの人から親しま" />

元気いっぱいの店内が魅力!餃子の王将のバイトが気になる方必見!

豊富なメニューがあり、多くの人から親しまれている餃子の王将でアルバイトをしたいと思っている人も多いのではないでしょうか?今回は、餃子の王将で働いてみたいと考えている人に向けて、仕事内容やどんな人が働いているのか、面接対策について紹介いたします。

 

 

 

餃子の王将のバイトの業務内容

キッチン担当

調理がメインになり、調理の種類によって担当が変わります。ただ、キッチンスタッフの人数次第では、いくつかの担当を兼任することもあるでしょう。

ホール担当

接客がメインになります。オーダーを取ったり、料理の提供をしたり、レジ打ちを行います。

餃子の王将のバイトの特徴

餃子の王将のバイトの特徴は、働きやすさにあります。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

餃子の王将で働いている人は、コミュニケーションに長けている人が多く、店内は活気に溢れています。また、男性が多いイメージがありますが、女性も多く活躍しており、飲食店未経験でも問題ありません。

1店舗に働く社員やアルバイトの数は多くないため、スタッフ同士仲が良く、口コミサイトでも同僚と遊びによく行きますと言った声が見られました。あなたのやる気を素直に評価してくれるため、先輩も丁寧に仕事を教えてくれます。また、学生のアルバイトも多くシフトの調整も柔軟なため、働きやすいという声が多いです。

働ける人(大学生、主婦、高校生など) 

大学生から主婦、フリーターなど幅広い層の人が働いています。シフトも自己申告制のため、自分の生活スタイルに合わせて働くことが可能です。例えば、餃子の王将越谷駅東口店は、以下のように設定されています。(2021年1月1日時点)

・アルバイト未経験歓迎

・高校生、大学生、フリーター、主婦(夫)

・みなさん大歓迎

*22時以降は高校生不可

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

髪型や髪色についての規定はありません。勤務するときは、帽子をかぶるため、髪の毛が見えることはほとんどありません。しかし、飲食店なので、ネイルやアクセサリーを身に着けることは禁止です。服装は、制服が支給されますので、自身で用意する必要はありません。

福利厚生(通勤手当、まかない)

規定の範囲内で交通費が支給されます。また、4時間以上のシフトであれば、無料でまかないが食べられ、SNSではボリュームもありお腹いっぱいになるとの情報もありました。入社するとアルバイトでも社員証がもらえ、直営店の店舗に行けば20%オフで食べられます。

時給・シフト

餃子の王将のバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「餃子の王将 大宮三橋店」は以下のように設定されています。(2021年1月1日時点)

・時給1100円以上

・高校生は時給1050円以上

*22時以降は高校生不可

・土日・祝日+50円

休日の詳細について、要お問い合わせという場合も多いですが、実際に働いた人の口コミでは休日の融通がききやすいとの声も多いです。

餃子の王将のバイトでよかったことは?

先輩や上司が優しく、人間関係で悩まず楽しく働けるという人が多いです。そのため、短期で考えていた人も居心地の良さから、長く働き続けていることもあります。

まかないが無料なのにお腹いっぱい食べられるというのも人気の理由の一つです。特に学生にとっては、有難い福利厚生です。シフトの融通がきくことや、アルバイトでも有給がもらえる好待遇も、学生を中心に支持を集めている理由のひとつです。

餃子の王将のバイトできついことは?

ランチやディナータイムはとにかく混み合います。人気がある裏付けではありますが、働くとなるときついなと感じる人も多いようです。メニューの数が多いうえ、餃子の王将独自の呼び名があるため、覚えるのに苦労したという人も少なくありません。

例えば、餃子は従業員同士でコーテルと呼びます。キッチン担当の場合、体力もかなり必要です。さらに、基本的には立ち仕事になりますので、体力に自信がない人は慣れるまではきつく感じるでしょう。

 

 

 

餃子の王将のバイトの評判や口コミは?

・店舗オリジナルメニューを考えるのが楽しい

・まかないがとにかく美味しい

・アットホームな職場で働ける

・体育会系のノリについていけない

・混み合う時間帯はとにかく忙しい

・ベテランの人が多いと最初は溶け込みにくい

餃子の王将のバイトの人間関係で悩むことは?

元気のある人が多く、どちらかと言えば体育会系のノリが好まれるため、その雰囲気が合わずに辞めてしまう人もいます。しかしながら、オープンな性格の人が多いため、慣れてしまえばすぐに打ち解けられるでしょう。

人気のアルバイトであるが故に、長く働いている人も多いためチームが出来上がっていてそこに入りずらいという声もあります。社交的な人であれば全く問題ないですが、シャイな人は勇気をもって自ら声をかけることが大切です。

餃子の王将のバイトで身に付くこと

キッチン担当であれば調理のスキルが身に付き、ホールであれば周りを見て動くことができる視野の広さが身に付きます。特に、キッチンを担当する人は料理が好きな人も多いので、レパートリーが増えたという口コミもありました。

忙しい時間帯は、特に従業員同士の連携が重要になります。そういった意味では、声を掛け合いながらのチーム連携のスキルが身に付くでしょう。良好なチームワークを築ける人材は、どこの会社に勤めても重宝されます。

餃子の王将の面接を突破するには?

持ち物

履歴書を必ず用意しておきましょう。書き方が分からない人は、事前にチェックすることが重要です。また、アルバイト面接では、なぜ餃子の王将で働きたいのかを必ず聞かれますので、理由を考えておいてください。採用後に何を頑張りたいのか、という将来像まで用意しておくといいでしょう。

志望動機は、どのアルバイト面接でも聞かれる質問です。それだけに、印象に残る答えでないとあなたの印象があまり残らなくなってしまいます。過去の経験や数ある飲食店のなかでも、どうして餃子の王将を選んだのかを具体的に話すことが採用されるためのカギとなります。面接は、1対1の個別面接なので、緊張する人は事前に練習をしておくといいでしょう。

最低勤務条件

「餃子の王将 大宮三橋店」では以下のようになっています。(2021年1月1日時点)

・週2日~、1日3H~OK

・10:00~23:00内

・シフトも自己申告制なので、あなたの生活に合わせて働くことができます。

服装・身だしなみ

餃子の王将では、制服の貸与がありますのでアルバイトにふさわしい動きやすい格好で大丈夫です。飲食店なので、ネイルやアクセサリー、香水といったものは付けないようにしてください。接客業のため、身だしなみには特に注意しましょう。服装も大切ですが、髪型や髭なども必ず確認することが大切です。

面接後のフロー

面接後1週間以内に合否の連絡があります。合格の場合は、初回の出勤日などをその場で決定するため、先々の予定は把握しておきましょう。初日の持ち物は店舗によって異なりますので、指示に従ってください。

まとめ~餃子の王将のバイトに向いている人は?~

・元気で明るい人

・行動力のある人

・視野が広く、自ら進んで仕事を見つけられる人

・料理が好きで、調理の腕前を伸ばしたい人