お店で生地を焼き、手作りの新鮮なクリーム" />

甘い香りに包まれて幸せな気持ちに。ビアードパパのバイト情報です。

お店で生地を焼き、手作りの新鮮なクリームを用いてシュークリームを提供するビアードパパは、日本全国に店舗を展開する人気店です。シュークリームの美味しさだけではなく、実演販売を行うスタイルも非常に人気が高いです。今回は、そんなビアードパパのバイト情報についてご紹介させて頂きます。

 

 

 

ビアードパパのバイトの業務内容

【製造】

・シュークリームの皮を焼く作業

・カスタードクリーム・生クリーム作り

・シュークリーム作り

・シュークリームの箱詰め

【接客・販売】

・お客様からのオーダー受け

・商品のお会計

・商品のお渡し

ビアードパパのバイトの特徴

ビアードパパのバイトの特徴は、女性が多い職場であることにあります。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

ビアードパパで働いている人の口コミでは、和気藹々とした職場であるという意見が多いです。働く人の多くが女性であり、雰囲気が明るく楽しい職場という意見が多数あります。仕事はしいことが多いようですが、そんな時にはお互いに連携して業務を行うため、仲間意識が生まれるでしょう。良好なチームワークを築ける職場は、スムーズなスキルアップにもつながるといえます。

働ける人(大学生、主婦、高校生など) 

店舗によって異なりますが、例えば「ビアードパパ アリオ亀有店」では、大学生や主婦、フリーターなどを中心に募集を行っております。店長や社員、働くスタッフの多くが女性ですが、男性スタッフも大歓迎です。また、バイト経験や接客・販売の仕事の経験がない方でも募集を行っています。(2021年1月5日時点)

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

髪色は、明るすぎない色であれば問題ありません。ピアスやネックレスなどのアクセサリー類や、ネイルやカラーコンタクトは禁止されています。また、食品を扱う仕事であるため、ネイルや髭は厳しくチェックされるでしょう。業務中の制服は支給されるため、制服を着用して業務を行いますが、インナーは無地で白か黒のものが望ましいとされています。

福利厚生(通勤手当、まかない)

・交通費規定支給

・制服貸与

時給・シフト

ビアードパパにおけるバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「ビアードパパ アリオ亀有店」は以下のように設定されています。(2021年1月5日時点)

・時給1,020円

・研修時の時給1,013円(研修期間2ヶ月)

・急なシフト変更のを希望の際は気軽に相談可

ビアードパパのバイトでよかったことは?

スタッフ同士の仲がいいため楽しく仕事ができること

ビアードパパの多くの店舗では、店長や社員、アルバイトスタッフ同士の仲がいいようです。そのため、人間関係に悩むことなく楽しく働くことができます。アルバイトでは人間関係に悩みを抱えて辞める人も多くいらっしゃいますが、ビアードパパではこうした悩みを抱える心配が少ないので、長く働くことができる環境といえます。

接客を学ぶことができること

ビアードパパには、日々多くのお客様が来店されます。お客様に対して気持ちよくお買い物をして頂けるような、笑顔や言葉遣いを学ぶことができます。また、お客様の要望に対して丁寧に対応する誠実さも仕事では求められるでしょう。ビアードパパの仕事では、将来生かせる接客能力を学ぶことができるのです。

お菓子作りに携わることができること

ビアードパパで働きたいという人の多くはお菓子作りが好きな方や興味がある人です。お菓子作りに興味がある人にとって、美味しいシュークリームづくりに携わることができるというのはモチベーションに繋がります。

また、クリーム作りを学べるため、ビアードパパで学んだ技術をプライベートでも活用することができるでしょう。さらに、今までお菓子作りをしたことがない人でもビアードパパで働いたことによって、お菓子作りを始めたという声も多くあります。

ビアードパパのバイトできついことは?

ビアードパパでは、お店でカスタードクリームを作っています。ビアードパパで働いた経験がある人の中には、この作業をきついと感じている人も多くいらっしゃるのです。カスタードクリームを作る際は、卵黄・砂糖・薄力粉などの材料を混ぜますが、この作業には体力を使います。

また、大量の材料を運搬するため、重いものを持つ場面も多いです。ビアードパパの女性が多いというイメージとは裏腹に、意外と力仕事が多いものです。このような点で、体力的にきついと感じることがあるでしょう。

 

 

 

ビアードパパのバイトの評判や口コミは?

・自分で作ったシュークリームをお客様に提供できることにやりがいを感じる

・働くスタッフ同士の仲がいいため、楽しく働くことができる

・意外と力仕事が多いため、体力に自信がないと大変

・忙しい時期には手が回らなくなるほど大変になる

ビアードパパのバイトの人間関係で悩むことは?

ビアードパパでは女性スタッフが多く在籍しているため、女性同士楽しく明るく仕事ができる環境があります。また、男性スタッフの場合でも、人間関係に悩むことは少なく、和気藹々と働くことができるでしょう。仕事やシフトの相談はもちろん、プライベートの相談もしやすい環境であるため、長く働きやすい職場です。

ビアードパパのバイトで身に付くこと

ビアードパパで働くことによって、接客術とお菓子作りのスキルを身に付けることが可能です。業務中は毎日多くのお客様と接する機会があるため、迅速な対応と同時に丁寧な対応も求められます。その両方のバランスをとった、絶妙な接客術を学べるのです。

また、シュークリームの皮を焼いたり、クリーム作りを数多く行うため、自然とシュークリーム作りの技術が身に付きます。クリーム作りなどはシュークリーム以外の様々なお菓子に応用できるため、お菓子作りが好きな人にはオススメの仕事です。こうした経験は、ビアードパパ以外の職場でも役に立つスキルです。さらに、就職活動の際に行われる面接でも自身の特徴をアピールする材料になるでしょう。

ビアードパパの面接を突破するには?

持ち物

ビアードパパでは、面接時に履歴書の持参が必須です。面接前日までに履歴書を作成し、誤字脱字がないかを確認したうえで提出しましょう。また、履歴書だけではなく筆記用具やメモ帳も必要になるので、必ず準備することが大切です。

最低勤務条件

店舗によって異なりますが、例えば「ビアードパパ アリオ亀有店」では週2日~3日、4時間からという条件で募集を行っております。また、長期で働くことができる人を歓迎しています。(2021年1月4日時点)

服装・身だしなみ

ビアードパパの面接では、服装の指定はありません。そのため、私服で面接に臨んでも問題ないでしょう。ただし、食品を扱う業務であるため、衣服の汚れや派手すぎる格好はNGです。

また、ネイルや髭の剃り残しも面接で見られているので、注意しましょう。面接では、清潔な身だしなみを意識し、アクセサリーや過度なお洒落を避けることが大切です。面接前に、鏡の前で自身の身だしなみを確認することをオススメします。

面接後のフロー

面接後、およそ2日から7日前後で合否の連絡がきます。ビアードパパでは制服が支給されますが、靴とズボンは各自で用意する必要があります。採用後連絡があった際は、初回出勤日に必要なものや、どんな靴やズボンが必要なのかを事前に聞いておきましょう。

まとめ~ビアードパパのバイトに向いている人は?~

・人と接することが好きな人

・お菓子作りが好きな人、興味がある人

・明るく元気のいい人

・笑顔が素敵な人

・ビアードパパで働きたいという熱意がある人

・協調性があって、協力をしながら仕事ができる人