本が好きな人の中には、本屋さんでのアルバ" />

未来屋書店ってこんなに魅力的!本好きにはたまらないバイトです!

本が好きな人の中には、本屋さんでのアルバイトを考えたことがあるのではないでしょうか。今回は、全国のショッピングモール内に約220店舗を展開している未来屋書店でのアルバイトについて紹介します。業務内容や職場の雰囲気などを紹介いたしますので、応募の際の参考にしてください。

 

 

 

未来屋書店のバイトの業務内容

【店舗販売スタッフ】

・書籍・文具販売スタッフ

・レジ、接客などのお問い合わせ対応

・商品整理、品出し、返品および商品管理

未来屋書店のバイトの特徴

未来屋書店のバイトの特徴は、本に囲まれた空間で本が好きな人たちと一緒に働けることです。もちろん、来店するお客様も本が好きなので、本をあまり読まない、本が好きではない人には向いていません。ここでは、働くための条件はどういったものか、福利厚生や職場の雰囲気など、詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

店舗によって異なりますが、ベテランスタッフ、学生、主婦、フリーターの人が、働いていることが多いです。書店店員という仕事柄、どの年齢層でも派手な雰囲気の人は少なく、インドアで落ち着いた感じの人が多いでしょう。

また、本という共通の話題があるため、話がしやすくコミュニケーションも取りやすいという声がSNS上で多くみられました。職場での雰囲気は和やかで、人間関係に悩まされているという声は聞きません。ただし、未来屋書店は年中無休が基本なので、スタッフ同士でのイベントや飲み会などが少なく、プライベートでの付き合いまで発展しないこともあります。

働ける人(大学生、主婦、高校生など) 

未来屋書店では、学生や主婦、フリーターなど、さまざまな年齢層が働いていますが、高校生は不可です。また、店舗によって異なりますが、例えば「未来屋書店 イオンモールりんくう泉南店」では以下のように設定されています。(2021年1月4日現在)

・13:00~21:30勤務できる人(時間帯応相談) 
※ショッピングセンターの書店になるため、土日祝日も月数回の出勤あり。

・1年以上の長期勤務できる人・午後以降勤務できる人、大歓迎。簡単なPC操作ができる人。

・接客経験のある人歓迎。

学生、主婦、フリーター等、さまざまな人が活躍中。(2021年1月4日現在)

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

白のカッターシャツに黒パンツ、上からエプロンを着用します。髪色は、基本的に明るすぎない色なら問題ありませんが、接客業のためピアスやネイルは禁止されています。書店の店員らしい真面目で清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

福利厚生(通勤手当、まかない)

交通費は全額支給(上限が設定されている店舗もあり)で、制服としてエプロンと名札が貸与されます。そのほか、有給休暇・社会保険・従業員割引制度があります。

時給・シフト

未来屋書店のバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「未来屋書店 イオンモールりんくう泉南店」では、以下のように設定されています。(2021年1月4日現在)

・時給964円

・週4~5日勤務できる

・1日7時間以上勤務

・1年以上の長期勤務ができる人 

未来屋書店のバイトでよかったことは?

未来屋書店のバイトを経験してよかった点として、以下のようなことが挙げられます。

・本や社会のトレンドなどの知識が高まり、いろいろなジャンルの本に触れられるため、今まで興味のなかった分野の知見を深められる。

・社員割引を使って欲しい本が買える。

・客層が落ち着いているため対応しやすい。

・本が好きなスタッフが集まっているので、趣味が合い、友達も見つけやすい。

未来屋書店のバイトできついことは?

きつい点として、以下のような点が挙げられます。

・本の配置やレジの操作方法など、覚えることが多い。

・本の詰まった段ボールを運ぶこともあるため、女性には体力的に大変な時もある。

・お客様への接客やクレーム対応に苦労することがある。

 

 

 

 

未来屋書店のバイトの評判や口コミは?

・本に囲まれて楽しくバイトができるので、本が好きな人にとっては夢のような空間。

・本・漫画が好きな人が集まっている職場なので、気の合う友達を見つけながらバイトができる。

・社割を利用すると、普段は割引していない本が10%引きで買える。

・新刊をすぐにチェックできる。

・レジが空いていると、入荷した本の検品や品出しで重いものを運ぶことがある。

・覚えることが多くて大変。

未来屋書店のバイトの人間関係で悩むことは?

・自己主張が強い人や派手な人がいないので、人間関係に悩むことがほとんどない。

・コミュニケーション力に自信がなく、職場の人と打ち解けられるかどうか不安な人でも安心できる雰囲気。

・本が好きな人が集まっているため、良好なコミュニケーションがとれる職場。

このように、人間関係で悩む人は少ないといえるでしょう。

未来屋書店のバイトで身に付くこと

未来屋書店では、お客様からの質問に対応したり、スタッフ間でコミュニケーションをとることも多いため、接客マナーや丁寧な言葉遣いを身に付けることができます。また、本を通じて新たな趣味をみつけたり、自身の知見を深められることも大きな魅力です。未来屋書店で身に付いた接客術は、今後のキャリアにおいても活用できるでしょう。

未来屋書店の面接を突破するには?

持ち物

面接に向かう際は、筆記用具を忘れないようにしましょう。店舗によりますが、簡単な筆記試験が行われるケースもあります。面接では、志望動機やシフトに入れる曜日、時間帯を中心に聞かれますので、スムーズに答えられるように準備しておきましょう。また「好きな作家は?」など、書店ならではの質問をされることもあるので、事前に回答を準備しておくことが大切です。

最低勤務条件

どの店舗も共通して、土日祝の勤務を必須条件としていることが多いです。例えば、「未来屋書店 イオンモールりんくう泉南店」では、具体的に土日祝日月の半分以上勤務できる方、と明記されています。(2021年1月4日現在)

朝、夕方など、時間や曜日の希望を伝えることは可能ですが、ショッピングモール内にあるという特性上、繁忙期である土日祝の出勤の可否がかなり重要視されています。

服装・身だしなみ

面接時の服装は、私服で問題ありません。オフィスカジュアルな服装で面接に臨む人も多いようです。もちろん、派手な恰好や露出の多い服装は避けましょう。また、全ての面接に共通することですが、清潔感を大切にしましょう。例えば、長い髪は束ねて、アクセサリー類は基本NGと考えたほうがいいでしょう。男性の場合は、髭も禁止されています。

面接後のフロー

合否に関しては、面接後3日から約1週間後に電話で連絡があります。同時に初出勤日についての指示があります。初出勤日に持参するものは特にありませんが、覚えることが多いため、メモをとる準備を忘れないようにしましょう。

まとめ~未来屋書店のバイトに向いている人は?~

・本が好きな人

・接客が好きで、コミュニケーション能力を向上させたい人

・初めてバイトに挑戦する人

未来屋書店のバイトに向いている人は、本が好きな人といえるでしょう。本好きにとって、毎日本に触れられて、新刊もすぐにチェックできる職場は、非常に魅力的なバイト先です。また、業務中の接客を通してコミュニケーション能力を向上させることも可能です。書籍の販売スタッフは接客業ですが、飲食店などとは異なり接客に対するハードルも低いため、バイトビギナーの人にもぴったりといえます。本を通じて気の合うバイト仲間を見つけ、充実した時間を過ごしたい人はぜひチャレンジしてみてください。