「焼肉ライク」は、2019年の春に登場し" />

お肉好き必見!焼肉ライクバイトの仕事内容や社割を徹底解説!

「焼肉ライク」は、2019年の春に登場してから国内124店舗(2021年1月現在)、海外で73店舗まで拡大している焼肉屋です。1人焼肉が気軽にお手頃価格で楽しめる焼肉ライクのバイトに興味がある人に評判や実態などを紹介していきます。

 

 

 

焼肉ライクとは?

「焼肉ライク」は、ダイニングイノベーションが展開するブランドです。ダイニングイノベーションは”日本の食文化を世界に”をミッションに掲げ、国内に124店舗を展開するほか、シンガポール、ニューヨーク、ロンドン、などで計73店舗を展開しています(2021年1月現在)。「焼肉ライク」は、1人焼肉という新しいスタイルでTASTY,QUIQ,VALUEをモットーに人気を博しています。

焼肉ライクの雰囲気を知るには?

公式YouTubeを見てみよう

現在、焼肉ライクの公式YouTubeはありませんが、お店の雰囲気を紹介している動画はたくさんあります。人気のYouTuber動画などを見ると、雰囲気や店内を知ることができるでしょう。

タイミーで1日バイト体験してみよう

タイミーはスキマ時間にバイトが出来るサービスです。タイミーで焼肉ライクのアルバイト募集もあるので、1日体験してみて雰囲気を掴みましょう。

 

 

 

焼肉ライクの仕事内容

ホール

・お店の清掃・焼き網の交換

・席へのご案内、ご注文伺い、提供

・お会計と本日の感想聞き取り

・お見送り

・ホールの環境管理(空調・音楽・温度・お客様とのコミュニケーション)

ホールの仕事内容は他の焼肉屋とほとんど同じです。注文は備え付けのパネルからお客様がオーダーするので、注文受ける仕事はほとんどありません。水も各席に備え付けてあるので、基本はお肉の提供とバッシング(後片付け)というシンプルな仕事内容になっています。また、「焼肉ライク」は早さを売りにしているので、提供時間は3分以内と速やかな対応が求められます

キッチン

・仕込み・準備・調理

・キッチン内清掃

・お肉を食べやすいサイズにカット・盛り付け

・ドリンク提供

・チームをキッチンから盛り上げる活気と笑顔

キッチンは肉のカットと盛り付けがメイン業務となります。お客様の回転率が高くメニューの種類も多いため作業スピードが重要になってくるでしょう。また焼肉ライクには「ナイスライク!」という掛け声があります。キッチンからでもお客様に伝わるくらいの元気の良さも大切です。

焼肉ライクの研修

焼肉ライクには研修制度があります。研修はバイトの先輩が教えるのではなく全て動画で研修します。そのため、仕事内容の理解にバラつきが無く覚えることが出来ます。研修期間中であっても時給が減らないのも魅力です。

 

 

 

焼肉ライクの口コミ・評判

良い口コミ

・1人1台の無煙ロースターを導入しているため匂いがつかない

・新しい店舗は内装も綺麗で、先輩も仲良くしてくれる

・教育がしっかりしている

悪い口コミ

・本部が監視カメラでバイトの動きがチェックされている。

・提供が5分以上遅れると本部から注意される。

 

焼肉ライクの時給

地域によって異なりますが、港区の焼肉ライクでは時給1,200円からです (2021年1月現在) 。交通費は往復1,000円まで支給されます。焼肉バイトの中では高時給であるといえます。

焼肉ライクのまかない・社割

メニューは全品半額

焼肉ライクでバイトしている人にはメニューが全品半額(2021年1月現在)になる特典が付きます。半額でいつでも食べられるのは、お肉好きにはたまらない特典です。

まかないはメニューの中から出てくる

まかないがあるのも魅力!メニューの中からまかないが選べます。

焼肉ライクの身だしなみ

焼肉ライクはアルバイトがオシャレすることを推奨しています。髪色・ネイル・アクセサリーなどに規定は無く、清潔感さえ保てれば身だしなみの自由度は高いです。ユニフォームは一部支給で、各自用意するTシャツとデニムは細かな指定が無いため、働きやすいと言えるでしょう。

 

 

 

焼肉ライクはきつい?

忙しくてきつい?

来店客1人あたりの滞在時間は約22分、1日で19回転するという焼肉ライクは、バイトのスピード感が求められます。注文から3分以内の提供が求められるため、混みやすいランチタイムやバイト人数が少ない日は忙しくなることが予想されます。そのため、体力に自信がある人や焼肉バイトで働いた経験がある人におすすめです。体力に自信がない人は店長と相談して、忙しくない時間帯にシフトを組むようにしましょう。

シフトはきつい?

「焼肉ライク」は、従業員のプライベートを重視しておりシフトや休みの希望などは気軽に言いやすい雰囲気だそうです。

まとめ

焼肉ライクは去年から気軽に一人焼肉が出来ると好評で、コロナ禍の中でもお客さんが足繁く来ています。体力に自信がある人や、お肉が大好きな人は是非チェックしてみましょう。