アルバイトを検討している方にとって、面接" />

ピザクックのバイト面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選

アルバイトを検討している方にとって、面接は大きな悩みでしょう。人気のアルバイトや働きたいと感じる職場を見つけても、面接に落ちてしまうと働くことができません。そのため、面接に備えるための準備や情報収集は非常に重要です。福岡市を中心として、福岡県や佐賀県などに店舗を構える宅配ピザチェーン店であるピザクックも非常に人気のある職場です。地域に密着したスタイルは非常に働きやすい環境であるため、多くの人が働きたいと考えているでしょう。今回は、ピザクックのバイト面接対策やよく聞かれる質問をご紹介させて頂きます。

 

 

 

ピザクック面接対策5選  

(1)面接前日までの準備

面接が初めての人や面接が苦手と感じている人は、前日までに面接の練習をしておきましょう。なにも準備をしないまま面接に臨むと、質問をされた際に頭が真っ白になってしまうことがよくあります。また、面接の際に見られる仕草や表情なども練習で慣れていないと、当日は緊張して固くなってしまうでしょう。友人や先輩、家族などに協力してもらい、面接の練習を何度もしておくことで、面接が上手くいく可能性が高まるのです。

(2)選考方法

ピザクックでは自社ホームページや電話連絡によって、随時志望者を受け付けています。ホームページから応募する場合には、名前や連絡先、住所などを入力画面に打ち込んで提出をします。応募後に日程を調整し、面接を行うという流れです。面接では履歴書は使わないため、採用の合否は面接内容によって左右されます。そのため、面接の対策をしっかりと行い、備えておきましょう。 

(3)企業ごとの面接のコツ

ピザクックでは長期で働ける方を中心に募集しています。そのため、より長く働ける人は優遇されるでしょう。また、ピザの作り方やお届け先の住所などを覚える必要があるため、記憶力に自信があることもアピールしましょう。特に、ピザの作り方は多くの人が覚えるのに苦労をするため、一生懸命仕事に取り組んで覚えていきたいという姿勢を見せることが大切です。

(4)面接当日のやること

面接当日は、時間に余裕をもった行動を心掛けましょう。面接までの経路や時間を事前に確認し、予定よりも早めに出発するといいでしょう。なぜなら、時間の余裕を持つことで、心にも余裕が生まれるからです。面接は非常に緊張するものです。そのため、緊張したまま面接に臨むと、思うような受け答えができなくなる可能性もあります。面接開始時刻よりも早い時間に到着し、散歩や深呼吸をして心を落ち受けるゆとりをもちましょう。

(5)(その他)重要だと考えられるポイント

お客様から電話で注文が入ることが多くあります。電話では相手の顔が見えないため、声の抑揚や話し方によっては不快な気持ちを与えてしまうことが起こり得ます。そのため、ハキハキした話し方と大きい声が求められます。面接でも、こうした話し方や声の大きさはしっかりと見られているでしょう。意識をしてハキハキと受け答えをするように心掛けるといい印象を与えられます。

 

 

 

ピザクックのバイト面接でよく聞かれる質問10選  

(1)ピザクックを志望した動機を教えてください。

「ピザクックでは、申告した目標を達成すると時給が上がるため、働き甲斐がある職場だと感じました。自分の努力が反映されるため、責任をもった仕事ができると考え、応募しました。」

他のお店ではなく、ピザクックだからこそ働きたいと思っていることを伝えましょう。そのために、ピザクックの商品や働き方などを詳しく調べておく必要があります。また、どんな働き方をしたいかなど、将来のことも含めた話をすると、より熱意が伝わるでしょう。

(2)週に何日働けますか?

 「週に3日以上で、1日5時間以上働きたいと考えています。」

多く働ける人は非常に喜ばれます。この質問の際には、どうしても働けない日や曜日などを伝えましょう。自身の無理のない日程で、なるべく多く入れることを伝えましょう

(3)どれくらいの期間働くことができますか?

 「3年以上働きたいと考えています。」

ピザクックのホームページ内にある求人情報でも、3ヵ月以上の長期で働ける人を募集しています。こうした記載があることから、ピザクックではなるべく長く働ける人を中心に採用したいと考えていることが分かります。採用情報やホームページには、こうしたヒントが多くあるため、面接前にじっくりと確認をしておきましょう。

(4)あなたの強みを教えてください。

「私の強みは、目標達成までコツコツと頑張ることです。学校の試験でも1日の勉強時間を設定し、毎日コツコツと続けておりました。その結果、志望していた大学に入学できたため、私は目標達成のために頑張るということに関しては自信があります。」

強みをただ伝えるのではなく、エピソードも含めて話をすることによって、より具体的で分かりやすい話になるでしょう。また、採用前に志望者がどんな人柄なのかを知っておきたいものです。そのため、自身の性格が分かるような話をすることをおすすめします。 

(5)部活やサークルには所属していますか?

「はい。私は現在フットサルサークルに所属をしております。サークルとは言え真剣に活動しているため、基礎トレーニングは欠かせません。」

ピザクックでは、目標達成に向けて仕事を行っていく職場です。そのため、部活やサークルなど真剣に何かに取り組んだことがあるかの確認のための質問です。部活やサークルに所属をしていない場合は、素直にないと伝えたうえで今まで頑張ってきたことを紹介してみましょう。

(6)自宅からお店までの通勤時間を教えてください。

 「自宅からお店までは自転車で10分程度で到着することができます。」

自宅からお店まで遠く離れすぎていると、別の店舗の方が働きやすい場合があります。また、かかる時間によっては採用後のシフトを調整する必要があります。そのため、出勤時間や出勤ルートを確認されるのです。事前にルートを調べておき、なるべく正確に答えるようにしましょう。

(7)自動車やバイクの免許は持っていますか?

「自動車の免許は先日取得しました。バイクの免許は取得しておりません。」

ピザクックでは注文されたピザをお客様へお届けをすることが非常に多くあります。お届けの際には運転を行う必要があるため、免許の有無について面接で確認されるでしょう。運転免許の有無や、運転に自信がなければその旨を伝えましょう。

(8)仕事では覚えることがたくさんありますが、大丈夫ですか?

「はい。昔から記憶力には自信があり、物事をすぐに覚えることができます。また、仕事で必要な知識もノートに書くなどしてしっかりと覚える努力を怠りません。」

ピザクックではピザの作り方やお客様からの注文など、覚えることが非常に多くあります。記憶力に自信がある人は、ここでアピールをしましょう。

(9)体力に自信はありますか?

 「はい。昔から体育会系の部活に所属しているため、体力に自信があります。」

ピザの配達だけではなく、店内でも常時仕事が多くあるため、体力は非常に使います。そのため、体力に自信がないとすぐに疲れてしまう可能性があります。もしも体力に自信がなくても、頑張ってついていきたいとやる気をアピールしましょう。

(10)希望のポジションを教えてください。

「私は記憶力と体力に自信があります。そのため、ピザのレシピを覚えて活躍できるメイキングを志望します。」

ピザクックでは店内でピザを作るメイキングや、ピザをお届けするデリバリーなどのポジションがあります。面接時に、どちらで働きたいか聞かれることがよくあります。自身の希望をしっかりと伝えましょう。 

ピザクックのバイトの面接を突破する3つのポイント

・ピザクックのことを調べる

・記憶力や体力に自信があることをアピールする

・長期で働けること

今回は、ピザクックのバイト面接対策やよく聞かれる質問をご紹介させて頂きました。ピザクックでは新商品が販売されるたびに、新しいレシピをしっかりと覚える必要があります。常に忙しい職場でもあるため、必要な情報は都度吸収し、仕事にストイックに取り組む方に向いた職場です。面接ではこうしたストイックな面ややる気をしっかりと伝えて、面接を突破しましょう。