1969年に東京都杉並区で誕生し、現在で" />

ハピンズのバイト面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選

1969年に東京都杉並区で誕生し、現在では全国に170店舗以上構えるハピンズは、「お客様、株主様、社員がお店や商品を通じてハッピーになる」ことを掲げて運営している輸入雑貨の専門店です。ハピンズが扱う商品の中には可愛い雑貨や日々の生活を便利にするグッズが多いといった特徴的があります。そんな様々な雑貨を扱うハピンズで働きたいという人もいるでしょう。しかし、働くためには面接を突破していく必要があります。そこで、今回はハピンズのバイト面接対策についてご紹介させて頂きます。

 

 

 

ハピンズ面接対策5選

(1)面接前日までの準備

面接を受けるためにも、ハピンズがどんなお店で、どんな仕事をするのかを知らないと働くイメージを掴むことはできません。そのため、面接の前日までに実際にお店に足を運んでみましょう。スタッフの働き方や様子などは、目で見ることでしか知ることはできません。

また、それに併せて志望する店舗以外にどんなところにお店を構えているかなど、詳しく調べておくことも大切です。お店の情報を知ることで面接での受け答えがしやすくなりますし、採用担当者へやる気のアピールにも繋がるでしょう。

(2)選考方法

ハピンズでは自社ホームページや求人募集サイトで、各店舗ごとに販売・経理・事務などの様々な職種で、随時募集をしています。自社ホームページでは先輩スタッフの志望動機ややりがいなどといった参考になるインタビューが掲載されているので参考になるでしょう。

さらに、希望の勤務地や職種が見つからずに今すぐ勤務できない場合、必要事項を登録することによって、今後希望条件にマッチする募集が行われた際にお知らせをする登録制度などもあります。面接では各店舗の採用担当者と1対1で面接を行い、合否が決まります。

(3)企業ごとの面接のコツ

ハピンズでは自社オリジナルの可愛いアイテムを多く扱っています。ハピンズで働く人は、そんな店内を彩る元気のいい挨拶が求められます。面接ではハキハキした挨拶や元気の良さが重視されるでしょう。また、人と接することが多い仕事であるため、感じの良さや気遣いができるかといった面も重視されます。そのため、面接ではこうした面をアピールするといいでしょう。

(4)面接当日のやること

面接でうまく受け答えするコツは緊張しすぎないことです。そのため、面接当日には緊張をほぐすことを心掛けましょう。面接当日には余裕を持った行動を行い、お店には早く到着することが大切です。早く到着し、付近にある喫茶店でお茶でも飲みながらゆっくりすると緊張がほぐれるでしょう。

もしも面接開始時刻ギリギリになってしまうと、心を落ち着ける余裕がありません。緊張がほぐれないまま面接に臨むと、思うように言いたいことが言えずに終わってしまう可能性があります。

(5)(その他)重要だと考えられるポイント

ハピンズでは可愛いグッズを扱うため、ファッションや流行に敏感な人が好まれます。日常で雑貨を良く購入される人であれば、こうした面では好印象を得られるかもしれません。ただし、ファッションや流行にあまり詳しくなくても、仕事に対する前向きな姿勢ややる気を伝えれば問題ありません。

 

 

 

ハピンズのバイト面接でよく聞かれる質問10選 

(1)ハピンズを志望した動機を教えてください。

 「私は雑貨が好きで休日は様々な店舗を回っています。その中でも特にハピンズの扱う商品が好きです。私は好きな商品に携わりながら働きたいと考えたためハピンズを志望しました。」

志望動機は働きたい気持ちを確認するための質問です。ハピンズのどんな点が好きか、働きたいと思ったエピソードなど具体的な話をしましょう。また、ハピンズを利用したことがあればどんな商品が好きかなども織り交ぜると、印象が良くなります。

(2)接客の仕事をした経験はありますか?

「ありません。以前は倉庫でピッキングの仕事をしていました。」

ハピンズの面接では接客経験の有無はよく聞かれる質問です。来店されたお客様が気持ちよく買い物ができるような丁寧で親しみやすい接客が求められます。接客経験がある人は前職の経験を踏まえて活躍できるため、面接の時点で経験の有無が確認されるのです。

(3)以前のアルバイトを辞めた理由を教えてください。

「私は人と接することが好きで接客を行いたいと考えていました。その中でハピンズが募集を行っていることを知り、ハピンズで働いて接客の仕事がしたいという想いが強くなり辞めました。」

今までアルバイトをしていた人に対してされる質問です。この質問には、何かやりたいことがあったなどのような前向きな理由で答えることを心掛けましょう。

(4)いつから働くことができますか?

「すぐに働くことができます。」

ハピンズの面接ではいつから働くことができるかを聞かれることが多くあります。事前に直近の予定を確認し、問題がなければ最短で入れる日程を伝えましょう。早ければ早いほど採用される確率が上がる可能性があります。

(5)どれくらいの期間働くことができますか?

 「大学卒業までの4年間頑張りたいと考えています。」

ハピンズでは、長く働ける人を中心に募集しています。そのため、採用前に長く働くことができるかを確認します。面接の段階で、いつまで働けるのかをしっかりと答えるようにしましょう。

(6)長期休暇にシフトに入ることはできますか?

「はい。年末年始を含め、働くことができます。」

年末年始やお盆の時期は人手が足りなくなる時期です。そのため、こうした時期でも働くことが可能かの確認を行います。長期休暇や年末年始に働ける人は重宝されるためアピールしましょう。

(7)コミュニケーション能力に自信はありますか?

「はい。私は大学ではボランティアサークルに所属しているため、様々な年代の方々と話す機会が多くあります。」

ハピンズではお客様と接することが多いため、コミュニケーション能力が求められます。自信がある人は具体的なエピソードも簡単に紹介しましょう。もしも自信がない場合には、今後身につけていきたいと前向きな姿勢をアピールしましょう。 

(8)流行には敏感な方ですか?

 「はい。私は雑誌などを買って、今の流行について知るようにしています。」

ハピンズはお客様の心を掴む様々なグッズを販売する仕事です。そのため、ファッションや流行に敏感である人であれば、商品の変化だったりお客様のニーズを感じることができます。回答の際には、具体的にどんな雑誌を見ているかまで伝えると、なおいいでしょう。

(9)ハピンズを利用したことはありますか?

「はい。私はふくにゃんが好きで、グッズをよく買っています。」

ハピンズで働きたいという気持ちと、ハピンズへの興味は大きな関わりがあります。採用前にハピンズのことをどれくらい知っているかということと、ハピンズに対する興味を知るためにされる質問です。この質問をされて困らないように、必ず面接までにお店を下見しておきましょう。

(10)最後に何か気になることはありますか?

 「はい。ハピンズの仕事場での人間関係について教えてください。」

面接の最後に質問を促されることがあります。インターネットやお店を見ただけでは分からない細かい情報の中で、気になる点を素直に質問しましょう。ここで様々な質問をすることによって、やる気のアピールになります。

ハピンズバイトの面接を突破する3つのポイント

・ハピンズを実際に利用する

・ハキハキした態度

・ファッションや流行に敏感であること 

今回はハピンズのバイト面接対策についてご紹介させて頂きました。ハピンズではお客様の心を掴む可愛いグッズが多く販売されているため、非常に楽しく働ける職場です。そのため、数多くの人がハピンズで働きたいと考えているため、人気が高いです。今回ご紹介させて頂いたお話が、ハピンズで働きたいと考えている人のお力になることができれば幸いです。