WEGOは衣料品販売流通を事業とする企業" />

茶髪はOK?「WEGO」バイトの身だしなみを解説!5つのチェックリスト付

WEGOは衣料品販売流通を事業とする企業です。東京や原宿のストリートから発信されている幅広いスタイルをメインに、個性的なアレンジで最新のトレンドを提案しています。企業理念は、手軽でデイリーユースなリアルクローズを追及し続けています。今回の記事では、そんなWEGOでアルバイトを希望する方に向けて、身だしなみや面接のポイントを紹介します。

 

 

 

WEGOのバイトの身だしなみの規定は?

⑴ユニフォームの詳細

制服についてWEGOの求人サイトに記載されていませんでした。しかし、アルバイトの口コミなどを見るに自社の服を身に着けることが義務だそうですので、基本的には自由と言っていいのではないでしょうか。特にオシャレが好きな方やファッションに興味がある方は働きやすい環境であるのは間違いないかもしれません。派手な服装でも清潔感があれば許容される職場もあるそうです。

⑵髪色ルール

髪色のルールについても求人サイトには何も書かれていませんが、口コミでは金髪の人もいるということです。つまり、染めても問題ないということのようです。ただ場所によっては禁止されている店舗もあるかもしれないので、面接の際に予め質問をしておくと面倒くさいことにはならないでしょう。大学生など、髪を染めたままアルバイトをしたいという人にはピッタリの職場だと思います。

⑶アクセサリー着用マナー

アクセサリーの着用についても特に言及されていませんでした。ネイルやピアスも全て大丈夫なようで派手めな物でも大丈夫なケースが多いそうです。なのでオシャレを存分に楽しみたい、ファッションを常に意識した生活を送りたいという人には非常に向いているアルバイトです。それからオシャレに知識のある友人を作りたいと考えている人もここでアルバイトをすることで思わぬ出会いなどもあるかもしれません。

⑷身だしなみ

身だしなみは基本的に清潔感のある服装や見た目、身だしなみをしていれば問題ありません。この清潔感のあるというのはお客様が不快にならない姿という意味で、派手な恰好もそれが不快にならないのであれば大丈夫です。どこまでが大丈夫なのかわからない人は鏡の前に立つなどして客観視してみることでわかるのではないでしょうか。それでも不安な人は上司に質問をして答えを聞きましょう。

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項企業を見てみる

様々な求人サイトで募集要項を見ることができます。そこには仕事内容や必要な資格などが記載されているのでしっかりと読んでおきましょう。それからアルバイトを希望する方に向けてメッセージも書かれており、WEGOで仕事をすることで得られるメリットなども書かれているので、アルバイトをするかどうか迷っている方はそこまで見てから判断するようにしてください。

(2)企業ホームページを調べる

企業ホームページには、求人サイトに書かれた内容と似たようなことが掲載されていますが、スタッフの写真などが添付されているので募集要項よりもわかりやすく情報を得ることができます。どんな職場なのか、どんなお店なのかよくわかってない人は企業ホームページを見ることで解決できます。またどんな人がこの仕事に向いているのかも書かれていますのでそこまで目を通しましょう。

(3)公式YouTube動画を見る

WEGOの公式YouTubeはあります。そこではWEGOで働いているスタッフが最新のファッションなどを発表するなど、お客様にとってもアパレル業界で働いている方にも大変参考になるような動画ではないでしょうか。一部のスタッフであるため、また仕事の風景を動画化したものではないので、どこまで情報を得ることができるかは人によって変わりますが、面接に行く前に最低でも1本は見るのをお勧めします。

(4)実際に見学にいってみよう

実際に見学に行くことで得られる情報も多いです。特に自分が希望する時間帯に行くことでどんなお客様が訪れているのか、お店の雰囲気はどうなのか、というのを知ることができます。またスタッフの身だしなみはどこまでセーフなのか、どんな仕事の雰囲気なのかというのを見ることで自分がそこで働いて、やっていけるかというのを判断できる材料になりますので注視しましょう。

 

 

 

WEGOのバイトの面接のポイント

清潔感のある身だしなみ

清潔感のある身だしなみというのは他のアルバイトでも意識することですが、それに比べれば少し緩くても大丈夫です。とは言え、面接ですので派手な柄の服装というのは避けてなるべく落ち着いた服装で行きましょう。またアクセサリー類なども外した方が無難ですが、ある程度のオシャレ必要かもしれません。

志望動機は具体的に

志望動機は必ず聞かれるのでしっかりと答えるようにしましょう。事前に家で考えてくることで対策は取れると思います。答える内容についてですが、仕事に絡めるようにして具体的な理由を添えるようにしてください。自分の意見をしっかりと伝えるのが大事ですので意識するようにしましょう。

面接で話すことを事前にまとめておく

面接では希望のシフトや勤務希望開始日など聞かれることが多いです。志望動機と同様にこちらも事前に答えを考えておきましょう。学生であれば希望のシフトを聞かれた際に学校の行事や部活などを伝えてください。勤務希望開始日についてですが、一般的には面接当日から2週間以内に始めるのがベターとなっています。 


WEGOの面接のポイントは自分の考えをしっかりと話すことです。公式YouTubeがあることからわかる通り、WEGOは様々なことに挑戦していますので向上心のある従業員を雇いたいと思っています。ですので、しっかりと面接で自分の意見を話さないと採用されるのはなかなか難しいです。

WEGOのバイトの面接前に確認!チェックリスト

・清潔感のある身だしなみか?

・髭や爪は整えているか?

・志望動機は具体的か?

・面接で話すことを事前に考えているか?

・WEGOで働きたいというやる気や熱意はあるか?

WEGOはアパレル業界でも注目されている企業ですので、特に学生で自分の感性を磨いていきたい、オシャレに強くなりたいという人は積極的にアルバイトを応募してみるのをお勧めします。茶髪や金髪もオーケーなので、全力でオシャレを楽しみたいという若者は大歓迎しております。さらに、未経験の方でも問題なく働けるように先輩方がしっかりとサポートしてくれるので安心してください。アパレル業界についてもっと詳しく知りたいという人は思い切って応募してみてもいいのではないでしょうか。

 

 

 

coen(コーエン)の求人をチェック!

コーエンのアルバイト求人をまとめました。地域や店舗名から気になるアルバイトを探し、求人をチェックしてみてください!

「近くにコーエンの店舗がない‥」「他の求人も見てみたい!」という方はこちらからバイトを探してみてください!

群馬県

前橋店 求人を見る

千葉県

セブンパークアリオ柏店 求人を見る
ジェネラルストア船橋店 求人を見る
流山おおたかの森店 求人を見る

東京都

お台場店 求人を見る
池袋サンシャインシティアルパ店 求人を見る
アリオ亀有店 求人を見る

神奈川県

ららぽーと横浜店 求人を見る
ダイナシティ小田原店 求人を見る

神奈川県

金山店 求人を見る
mozoワンダーシティ店 求人を見る

京都府

京都店 求人を見る
イオンモール京都桂川店 求人を見る

大阪府

ららぽーと和泉店 求人を見る
ららぽーとEXPOCITY店 求人を見る

兵庫県

西宮店 求人を見る
伊丹店 求人を見る

広島県

ゆめタウン広島店 求人を見る
広島府中店 求人を見る

徳島県

ゆめタウン徳島店 求人を見る

福岡県

香椎浜店 求人を見る
イオンモール八幡東店 求人を見る
アミュプラザ小倉店 求人を見る

鹿児島県

鹿児島店 求人を見る