神奈川県・東京都・千葉県を中心に展開して" />

茶髪はOK?「有隣堂」バイトの身だしなみを解説!5つのチェックリスト付

神奈川県・東京都・千葉県を中心に展開している大手書店・有隣堂。本記事では有隣堂の面接を受ける前に是非知っておいて欲しい情報を紹介します。特に初めてアルバイトを考えている人には面接前に抑えたいポイントを説明していますので参考にしてみてください。

 

 

 

有隣堂のバイト身だしなみの規定は?

⑴ユニフォームの詳細

有隣堂の制服では、白いシャツに男性であればネクタイ着用女性であればシャツの上にそのままエプロンを着用します。シャツに関しては、自身で用意する必要があります。一方エプロンに関しては、店舗から貸与され、個人での管理となります。退職時に返却を行いますので紛失や破損などがないように大切に扱いましょう。

有隣堂の仕事内容は、レジでの接客対応はもちろんですが、本の陳列や売り場の整理整頓が多い為、ズボンなどは伸縮性の高い素材の物が望ましいかと思われます。また靴に関しても歩きやすく足が疲れにくい物を選びましょう。

⑵髪色ルール

有隣堂のアルバイトスタッフは、初めてアルバイトをする学生をはじめ、フリーター、主婦など幅広い年齢層のスタッフが在籍しております。有隣堂のアルバイト募集要項には、髪色などの細かな規定は記載がありません。ですが実際に働いた経験のある人の口コミや評判を見る限りでは、髪色は黒色に近い方が好ましいかと思われます。

有隣堂の客層では年配客も多い為、落ち着いた雰囲気の髪色が無難なのでは無いかと考えられます。もしも気になるようでしたら、事前に店舗に問い合わせをしてみても良いかもしれません。

⑶アクセサリー着用マナー

ピアスや指輪などのアクセサリー関連は就業中は原則外す事が求められます。本や文房具を主に取り扱う有隣堂では、商品である本のカバーなどを傷つけない事が優先されております。今まで有隣堂で働いた事のあるスタッフの様々な口コミやインターネット上での情報から考えると、有隣堂ではオシャレと身だしなみにはしっかりと線引きがされている印象です。本屋さんの落ち着いた雰囲気にあったスタッフ像が求められています。

⑷身だしなみ

実際に店舗に行くと、身だしなみに関しては非情に厳しい印象を受けました。男性であれば髪は短く整えられているスタッフが多く、髭もしっかり剃られていました。現在ではコロナウィルスの影響もありマスクの着用が義務化されているのか顔の半分以上が隠れている為、そこまで凝視が出来ませんが、とにかく身だしなみには気を遣っている印象です。

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項企業を見てみる

募集要項にはその企業の求めている人物像が記載されています。有隣堂の募集要項には、初めてアルバイトをする学生を始め、働くことにブランクがある主婦層など幅広く募集を行っています。初めてのアルバイト経験者を積極的に受け入れる事から考えると、売り場に立つまでにしっかりとした研修を実施しており教育制度が整っている事が分かります。

(2)企業ホームページを調べる

企業ホームページではアルバイトスタッフの募集ページが存在します。実際に働き始めたスタッフや先輩スタッフのコラムが記載されています。一日の業務の流れなどの記載があり、仕事内容がイメージしやすいです。身だしなみについてはやはり、男女共に髪色は黒色で、真面目・清楚な印象を与える身だしなみでした。記載されている集合写真では若干髪色が明るいスタッフがいた為、全面的に染髪が禁止というわけではないのかもしれません。

(3)公式YouTube動画を見る

有隣堂は現在公式YouTube動画は有隣堂の公式キャラクターでもある「R.Bブッコロー」が、文房具や様々な視点から商品の紹介をする公式YouTubeチャンネルがございます。働いている人に密着したような動画はあまり見受けられませんが、書店という封鎖的なイメージを払拭する取り組みの一つと考える事もできます。

(4)実際に見学にいってみよう

面接を受ける前に、実際に店舗に見学にいく事で、働いている自分を想像しやすいかもしれません。アルバイト求人誌やインターネット上では必要最低限の情報しか記載されていません。店舗の雰囲気や、客層、忙しさなどを実際に見学に行く事でイメージする事ができます。

 

 

 

有隣堂のバイトの面接のポイント

・男女ともに清潔感溢れる身だしなみ。

・良い印象を伝える為のコロナ下特有の立ち居振る舞い強化。

・筆記用具の持参と、数週間分のスケジュールの把握。

面接時の持ち物に関しては、事前に履歴書を持ってくるように指示されます。忘れがちなのは筆記用具です。その場で履歴書以外の書類にも記入を求められる可能性がありますので、ボールペンやシャープペンシルなどの最低限の筆記用具は持参する事が望ましいでしょう。

また具体的なシフトについての話題が出る可能性もあります。自身のスケジュールを確認できる手帳などを用意しましょう。有隣堂は書籍以外にも文房具を扱っている店舗も多い為、携帯やスマートフォンでスケジュールを管理するよりも手帳を使用している事でより効果的に好印象を与える事が可能になります。

有隣堂のバイトの面接前に確認!チェックリスト

・髪色は暗めの色か?

・清楚・清潔な印象を与える身だしなみか?(男性であれば髭や髪の長さ。女性であればメイクなど

・年齢は問題無いか?(大学生以上であれば問題無し。現在高校生の募集はしていません。

・採用が決まった場合、白いシャツ・ネクタイはすぐに準備できるか?

・最低2週間以上の今後のスケジュールを把握出来ているか?確認できる手帳などを持っていれば尚良し。

面接官に与える印象はまず目から入る情報が一番大きな影響を与えます。清潔感を意識した身だしなみを心掛ける事で面接官に真面目な印象を与える事ができます。また昨今のコロナ事情もあり、面接と言えどマスクの着用が望ましいです。マスクを忘れてしまうと配慮がない人というマイナスな印象を与えてしまいます。

マスクをしながら相手に好印象を与えるには、面接時の姿勢や受け答えの声の大きさ・トーンに始まり、立ち居振る舞いをいつも以上に意識する必要があります。本が好きでぜひ有隣堂で働きたいという意思をしっかりと伝える事が非常に大切になります。そのような気持ちで面接に臨んでみてくださいね。