西松屋では子供用品を販売しており、子供連" />

茶髪はOK?「西松屋」バイトの身だしなみを解説!5つのチェックリスト付

西松屋では子供用品を販売しており、子供連れの家族も多く来店します。販売の仕事なので飲食店ほどは厳しくないイメージがありますが、万が一のないように注意しなければいけません。今回は、髪色や身だしなみ、面接時の注意点などについて解説していきます。

 

 

 

西松屋のバイトの身だしなみの規定は?

⑴ ユニフォームの詳細

西松屋バイトでは、制服はなく私服で働くことになります。私服の上に支給されるエプロンをつけるので、エプロンを持参する必要はありません。靴に関してはスニーカーが必須なので、働く際は履きなれたスニーカーや新しく仕事用のスニーカーを用意しなければいけません。

服装を選ぶ際は、スカートは避け、動きやすい服装でないといけません。子供が来店することが多いので、装飾品の多い服装は避けた方が良いでしょう。西松屋バイトでは、力仕事や脚立に上ってものを取ることもあります。できれば、動きやすいパンツとTシャツなどシンプルなものを選びましょう。

⑵ 髪色ルール

髪色は明るすぎない色であれば規定はなく、髪を染めているスタッフも多くいるようです。中には、金髪に近い明るい髪のまま働くスタッフもいるようで、店舗によって規定の厳しさは少し変わるようです。

パーマや髪型についても規定はないようで、仕事するうえで邪魔にならなければ問題はないようです。しかし、お客さんからみて不快な印象を与えない程度には整え、髪が長い方は子供に引っ張られたりしないように注意しましょう。

⑶アクセサリー着用マナー

アクセサリーは禁止ではありませんが、子供が口に入れたり商品に混ざってしまったりすることもあるので、子供のお客さん第一で考えて着用する必要があります。また、店舗によっては、絶対禁止の場所もあるようです。結婚指輪については着用可能ですが、落としてしまったりしないように注意する必要があります。

時計に関しては付けていても問題ありません。私服で働くことができるので、お者rをしたい気持ちもわかりますが、子供が多く来店する職場であることを忘れず、アクセサリーも最低限に着用し、万が一のことが起こらないように注意するようにしましょう。

⑷身だしなみ

西松屋バイトでは、清楚な印象であれば髪の長さや、メイクについての規定はなく自由です。しかし、来店する子供を傷つけてしまうこともあるので、爪の長さは短めを徹底し、お客さんが嫌がるような香水や髭などの身だしなみも禁止されています。力仕事も多い職場なのでネイルは避けましょう。

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴ 募集要項企業を見てみる

西松屋の募集要項では、身だしなみや髪色について書かれておらず、仕事内容や時給、福利厚生などについての記載がされています。身だしなみが気になる人は、西松屋バイトの口コミや店舗に見学をして確認するようにしましょう。また、西松屋の店舗によって、規定の厳しさが違うこともあるので、自分の働きたい店舗について調べるように注意しましょう。

 (2)企業ホームページを調べる

西松屋バイトの公式ホームページでは、実際のスタッフの写真もあるので、身だしなみや髪色の確認をしたい方はぜひチェックしてみましょう。多くのスタッフは、暗め髪色で髪が長い場合は結んでいる人が多いです。しかし、ミディアムヘアくらいの長さのスタッフは髪を下ろしている人もいるので、髪型は比較的自由といえるでしょう。

服装は、シンプルで動きやすい服装のスタッフが多く、ピアスなど時計以外のアクセサリーをつけているスタッフはあまりいませんでした。西松屋バイトの公式ホームページでは、写真以外にも福利厚生やシフト例、スタッフの声などがあり、働くイメージがしやすくなるので、気になる人は一度確認してみましょう。

(3)公式YouTube動画を見る

西松屋公式のYoutubeや動画はなく、西松屋バイトに関する公式な動画もありませんでした。Youtube上で、西松屋バイトに関して語っている元スタッフの動画も多くはないので、身だしなみや髪色の確認は公式ホームページか見学をして確認しましょう。

 (4)実際に見学にいってみよう

西松屋バイトの髪色や身だしなみは、店舗によっても規制の厳しさが違うようなので、自分が働きたい店舗のルールや雰囲気を知るために、1度見学しに行ってみましょう

見学に行く際は、希望店舗に行き身だしなみや髪色のチェックと一緒に仕事内容や職場の雰囲気なども見てみることをおすすめします。福利厚生や時給は募集要項で確認できても、働いているスタッフの雰囲気はその場でしかわかりません。働き始める前に事前に調査をして、働くイメージをしてみるようにしましょう。

 

 

 

西松屋のバイトの面接のポイント

西松屋は子供、赤ちゃんも来る機会も多いお店なので、面接でも子供に対応できる印象を持ってもらうようにしましょう。

ポイント

・清楚で清潔感のある服装

・派手な髪色は直し、子供にも対応できる身だしなみ

・筆記用具を忘れず用意

西松屋のバイト面接では、清楚で清潔感のある服装を選び、身だしなみにも気を配りましょう。西松屋では子供服や子育て用品を扱っているので、子供が来店することも多くあります。子供に対して危険ではない程度のアクセサリーの使用やネイルなどに気を付ける必要があるので、面接の時点から子供への対応の視野も入れた身だしなみをすることがよいでしょう。

西松屋では、簡単な筆記テストを面接時に行うので、筆記用具の用意も忘れないようにしましょう。筆記テストの難易度は高くなく、常識レベルの漢字や計算のテストになるようです。

西松屋バイトの面接前に確認!チェックリスト 

・髪色やネイルは派手すぎないか

・服装は清潔感のあり清楚か

・子供にとって危険なアクセサリーをしていないか

・筆記用具は用意したか

・希望シフトはまとめたか

西松屋のバイト面接前には、身だしなみと持ち物についてチェックしましょう。明るすぎる髪型や奇抜な服装など子供にとって印象が良くない身だしなみは避け、アクセサリーなども派手すぎないかどうか確認しましょう。 また、筆記テスト用の筆記用具の用意と、面接で聞かれた際にすぐ答えられるように希望シフトはまとめて置きましょう。

西松屋バイトでは、身だしなみや服装など子供目線で考えるようにしましょう。子供が来店した時に、危険を与えない恰好や印象は最低限守るようにしましょう。服装は自由でも、子供用品を販売するスタッフとしての自覚をもって働く必要があります。

 

 

 

coen(コーエン)の求人をチェック!

コーエンのアルバイト求人をまとめました。地域や店舗名から気になるアルバイトを探し、求人をチェックしてみてください!

「近くにコーエンの店舗がない‥」「他の求人も見てみたい!」という方はこちらからバイトを探してみてください!

群馬県

前橋店 求人を見る

千葉県

セブンパークアリオ柏店 求人を見る
ジェネラルストア船橋店 求人を見る
流山おおたかの森店 求人を見る

東京都

お台場店 求人を見る
池袋サンシャインシティアルパ店 求人を見る
アリオ亀有店 求人を見る

神奈川県

ららぽーと横浜店 求人を見る
ダイナシティ小田原店 求人を見る

神奈川県

金山店 求人を見る
mozoワンダーシティ店 求人を見る

京都府

京都店 求人を見る
イオンモール京都桂川店 求人を見る

大阪府

ららぽーと和泉店 求人を見る
ららぽーとEXPOCITY店 求人を見る

兵庫県

西宮店 求人を見る
伊丹店 求人を見る

広島県

ゆめタウン広島店 求人を見る
広島府中店 求人を見る

徳島県

ゆめタウン徳島店 求人を見る

福岡県

香椎浜店 求人を見る
イオンモール八幡東店 求人を見る
アミュプラザ小倉店 求人を見る

鹿児島県

鹿児島店 求人を見る