靴下屋でアルバイトしてみたいと思っていま" />

「靴下屋」のバイトの特徴とは?「ダイバーシティ東京プラザ店」の時給やシフトについても紹介

靴下屋でアルバイトしてみたいと思っていませんか?中には「身だしなみなどが厳しいのではないか?」や「待遇はどうだろうか?」など気になる点のある人もいるでしょう。ここでは靴下屋で実際に働いた人の口コミを中心に、特徴や評判についてみていきます。

 

 

 

靴下屋のバイトの業務内容

レジ打ち

商品購入を希望するお客さんの会計を担当します。バーコードを読み込ませて会計し、所定の金額をお客さんに請求します。

商品管理

商品のディスプレイの仕事です。売れて陳列棚の商品が少なくなったら、裏から新しい商品を補充します。また商品の袋詰め作業を担当することもあります。

接客

お客さんから商品の場所など質問されたときに答える仕事もあります。「どんな商品を購入すればよいか?」といった問い合わせもありますので、おすすめのアイテムを提案することもあります。

靴下屋のバイトの特徴

靴下屋のバイトの特徴は社内割引制度にあります。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気・人間関係はどんな感じ?

口コミを見る限りでは、どの店舗でもおおむね職場の雰囲気は良好のようです。中には休日を使ってスタッフ同士でどこかに遊びに出かけるようなところもあるほどです。

働ける人(大学生、主婦、高校生など) 

店舗によって若干違いがありますが、20~30代で、フリーターや学生のような若い人が中心になって働いているようです。男女別でみると、圧倒的に女性が多く、店に男性スタッフのいないところもあるようです。

求人情報を見てみると、例えばダイバーシティ東京プラザの場合2020年12月23日現在、未経験者でも歓迎していますし、特別年齢制限はないです。ただし学生不可になっていました。店舗によっては学生が働けない職場もあるようなので注意しましょう。

身だしなみの規定(髪色/ピアス/服装)

靴下屋の場合、制服はなく自前の服装で仕事をします。この時、靴下屋のブランドイメージに合うような服装が求められます。ピアスやネイルについても服のイメージに合うものならOKというところが多いです。ただし店舗によっては禁止となっているところもあるようなので、注意しましょう。

髪型は自由としているお店が多いです。しかし何をしてもいいわけではなく、靴下屋のブランドイメージに合致することが条件です。店長やオーナーなどによって許容範囲が異なりますから、心配なら面接のときに確認しておきましょう。

福利厚生(通勤手当、まかない)

交通費については全額支給されます。また自転車通勤している場合、駐輪場代が交通費として支給される場合もあります。社会保険も完備されています。また靴下屋の特徴として、社内割引制度がついている点に注目です。通常よりも安い価格で靴下を購入できるので、靴下屋のファンの方には魅力でしょう。

時給・シフト

靴下屋のバイトの時給は店舗によって異なりますが、例えば「靴下屋 ダイバーシティ東京プラザ店」は以下のように設定されています(2020年12月23日時点)。スタートは時給1100円からで、経験に応じて昇給するシステムになっています。

シフトについては、月に1回のペースで翌月のシフト希望を申告する形です。希望の休みの日は3日程度を上限で書き込みます。急用で休みを取りたい場合、比較的柔軟に対応してくれるようです。ただしできるだけ早く連絡するように求められます。

靴下屋のバイトでよかったことは?

飽きずに仕事ができる

靴下屋では毎週新商品が入ってくるので、いつでも新鮮な気持ちで仕事ができるという口コミがしばしば見られました。もともと靴下に興味のある人は、どんどん知識が身につくのでプラスだという意見も見られました。

社割で靴下を購入できる

バイトでも社内割引制度が活用できるので、通常よりも安く靴下を購入できるのは良かったという意見はたびたび見られました。靴下屋は通常よりも高い価格で販売されています。品質の良い靴下をリーズナブルな価格で買い求められるのは魅力的です。

残業がほとんどない

靴下屋のバイトの口コミを見ると、残業がほぼないという意見がよく見られました。ほぼ定時で仕事が終わるので、帰宅が夜遅くなるような心配もありません。

靴下屋のバイトできついことは?

基本的に靴下屋のアルバイトはそれほど大変ではありません。ただしお店によっては週末多くのお客さんがやってくるので、接客がきついという口コミが見られました。靴下屋の店員は2~3人というところが多いので、次から次へとお客さんの対応をしなければなりません。

 

 

 

靴下屋のバイトの評判や口コミは?

人間関係が良好でストレスがない

アパレルのバイトの中には派閥ができていて、職場の人間関係が複雑なところもあります。しかし靴下屋のバイトはどの店舗でも人間関係は良好だと言います。変に同僚に気を遣うこともないから、ストレスを感じることもないです。

お客さんに喜ばれた

靴下屋ではお客さんがどれを購入すればいいか、店員に相談することがあります。自分がアドバイスしたところ、後日お客さんから直接感謝されることもあるそうです。そのようなところに喜びを感じている店員さんも少なくありません。

ヒマで仕方なかった

靴下に特化したお店なので、お客さんがそんなに来ない店舗もあるようです。無理なく仕事できるのがメリットですが、バリバリ働きたいと思っている人にとってはやりがいが感じられないかもしれないという口コミがありました。

アドバイスが難しい

お客さんに相談されることがあるけれども、デザインや色の好みは人によってまちまちです。このため、どの商品を紹介すればいいかで常に頭を悩ませたという意見が時折見られました。お客さんの希望をよく聞いたうえで商品の提案をしたほうがよさそうです。

靴下屋のバイトの人間関係で悩むことは?

靴下屋の職場の人間関係は、どのお店でもおおむね良好だそうです。良い人ばかりなので、イヤな思いをすることはまずないと言います。ただし口コミを見ると、店長や社員の中には一部ピリピリしている人もいるようなので、そのような人たちとの接し方には注意したほうがよさそうです。

靴下屋のバイトで身に付くこと

靴下屋は接客業務がメインなので、今後接客の仕事をしていきたいと思っている人には将来のためになるアルバイトといえます。また靴下に関する知識がいろいろと見につきますので、アパレル業界で働きたいと思っている人にもおすすめのバイトです。

靴下屋の面接を突破するには?

持ち物

靴下屋の面接試験に臨むにあたって、履歴書はほぼ必須ですから事前に作成しておきましょう。また口コミを見ると、身分証明書の提示を求められる店舗もあるようです。電話で応募したときに必要なものの案内があるはずですから、メモを取っておきましょう。

最低勤務条件

最低勤務条件はお店によって若干異なるようです。ここで何度か紹介したダイバーシティ東京プラザ店の場合、週4~5日の勤務が求められます。また7時間45分勤務することが条件ですから、フルタイムに近いスケジュールで勤務しなければなりません。

服装・身だしなみ

服装については、私服でかまいませんがファッションセンスを見られると思っておきましょう。靴下屋のブランドイメージやお店の雰囲気にマッチしているといいです。カジュアル系でナチュラルなテイストのコーディネートを心がけるといいでしょう。あまり派手な格好をすると、お店の中で浮いてしまうので注意が必要です。

面接後のフロー

採用の合否の連絡は、電話にて行われるのが一般的です。連絡がいつ頃行われるかは、店舗によって若干異なるようです。しかし多くの店舗で面接試験から5日から1週間後までには連絡が入るはずです。研修の有無はお店によって異なります。口コミを見ると研修期間は全くなかったというところもあれば、3日程度研修期間が設けられたというお店もありました。研修がなくても先輩スタッフがサポートしてくれるので、経験がなくてもあまり心配する必要はないようです。

まとめ~靴下屋のバイトに向いている人は?~

ここまで靴下屋のアルバイトの特徴についてみてきました。特徴をもとにして、靴下屋のアルバイト向きの人は以下のような方です。

・おしゃれに興味がある

・人と接することが好き

・ある程度バイトに時間をかけられる

靴下屋というアパレルショップの仕事なので、もともとファッションに興味のある人向けの仕事です。また接客業でお客さんに商品のアドバイスをいろいろとするので、コミュニケーションスキルに自信のある人におすすめです。靴下屋の求人を見ると、フルタイムに近い条件で働く人を募集しているものも見られます。学業などの片手間ではなく、ガッツリ働いて稼ぎたい人の方がいいでしょう。

 

 

 

coen(コーエン)の求人をチェック!

コーエンのアルバイト求人をまとめました。地域や店舗名から気になるアルバイトを探し、求人をチェックしてみてください!

「近くにコーエンの店舗がない‥」「他の求人も見てみたい!」という方はこちらからバイトを探してみてください!

群馬県

前橋店 求人を見る

千葉県

セブンパークアリオ柏店 求人を見る
ジェネラルストア船橋店 求人を見る
流山おおたかの森店 求人を見る

東京都

お台場店 求人を見る
池袋サンシャインシティアルパ店 求人を見る
アリオ亀有店 求人を見る

神奈川県

ららぽーと横浜店 求人を見る
ダイナシティ小田原店 求人を見る

神奈川県

金山店 求人を見る
mozoワンダーシティ店 求人を見る

京都府

京都店 求人を見る
イオンモール京都桂川店 求人を見る

大阪府

ららぽーと和泉店 求人を見る
ららぽーとEXPOCITY店 求人を見る

兵庫県

西宮店 求人を見る
伊丹店 求人を見る

広島県

ゆめタウン広島店 求人を見る
広島府中店 求人を見る

徳島県

ゆめタウン徳島店 求人を見る

福岡県

香椎浜店 求人を見る
イオンモール八幡東店 求人を見る
アミュプラザ小倉店 求人を見る

鹿児島県

鹿児島店 求人を見る