RF1は健康、安心、安全にこだわったおい" />

茶髪はOK?「RF1」バイトの身だしなみを解説!5つのチェックリスト付

RF1は健康、安心、安全にこだわったおいしさを食卓に届けるをモットーにしたブランドショップです。野菜を中心に販売しているのですが、鮮度を大切にした野菜をはじめ多彩な食材を展開しています。この記事では、RF1でアルバイトをしようと考えている人に向けて、身だしなみや面接のポイントについて詳しく紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

 

 

RF1のバイトの身だしなみの規定は?

 ⑴ユニフォームの詳細

制服はアルバイトをする際にお店から貸与されます。シャツ、ズボン、エプロン、帽子全てお金を払うことなく使うことができ、さらにクリーニングもお店が全て負担してくれるので面倒なことをする必要がないのは他のアルバイトにはないメリットと言えるのではないでしょうか。

制服についての詳しい情報はRF1の求人情報に載っているのでそちらも参照するようにしてください。清潔感のある身だしなみを常に心掛けましょう。

⑵髪色ルール

RF1の求人情報には、髪色の記載はありませんでした。アルバイトの口コミでは、基本的に帽子を被るため、髪色は関係ありませんという声が多く見られました。もしかしたら髪色はそこまで厳しくないかもしれませんが、派手な髪色というのは絶対に避けるようにしてください。どこまでが許容範囲なのか気になる人は、面接の際に質問をした確かな情報を得るようにしましょう。

⑶アクセサリー着用マナー

 アクセサリー類の着用について、RF1の求人には記載されていませんでした。しかし、仕事内容に生物の食材を扱うこともあるので、よっぽどの事情がない限りはアクセサリーの着用は禁止だと思われます。ネックレスはわかりませんがネイルや指輪などは着けることができないと思いましょう。店舗によってルールも違うので面接の際に質問をして確認するようにしてください。

⑷身だしなみ

清潔感のある身だしなみが求められています。衛生面に細心の注意を払っており、万が一の事故などは起こしていけません。帽子の中に髪の毛を入れるのですが、その際に1本でもはみ出ることは許されません。帽子の中に髪を入れられるように短い髪型にするなど工夫をするようにしましょう。男性の場合であれば、短く髪の毛を切ってヒゲなどもきちんと剃ってください。

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項企業を見てみる

RF1の求人は、各求人サイトで掲載があります。求人サイトにはスタッフの写真があり、どんな仕事風景なのかを見ることができます。写真を見ればわかると思いますが、制服は清潔感にあふれる白で統一されており、非常に不快感のない恰好をしています。募集要項には、仕事内容の他にもRF1でアルバイトをすることのメリットなどが書かれているので余裕があればそこまで目を通しておきましょう。

(2)企業ホームページを調べる

RF1の企業ホームページには採用情報があります。採用情報にはスタッフの写真が掲載されているのでそちらを見て職場の雰囲気などを確認するようにしましょう。採用情報には学生に向けてポイントを紹介していたり、RF1の商品の魅力というのが書かれているのでRF1をよく知らないよ、という人は採用情報や企業ホームページを見てある程度の知識を入れておきましょう。

(3)公式YouTube動画を見る

RF1の公式YouTubeはありませんでした。公式にも動画などは掲載されていませんでしたが、写真があるのでそちらを参考にしてください。また、公式ホームページにはどんな人がアルバイトとして働いているのか、というのが詳しく紹介されていますのでチェックしておきましょう。他にも、実際に働いていた人たちの声を聞くことができるのでそちらも確認しておくとアルバイト選択の際に重要な情報になってきます。

(4)実際に見学にいってみよう

RF1についての詳しい情報を知りたい方は、実際に店舗に見学に行くことをお勧めします。お店によって身だしなみのルールなどが違うので、自分の目で確かめないとわからないことが多々あります。それから職場の雰囲気などを確認するためにも見学に行った方がいいと思います。そして出来るのであれば、自分が入りたいシフトの時間帯に行くことで自分が働いている姿がイメージすることができます。

 

 

 

RF1のバイトの面接のポイント

清潔感のある身だしなみ

清潔感のある身だしなみをするのは当然ですが、他のアルバイト面接よりも強く意識するようにしましょう。女性の人であればアクセサリーやメイク、ネイルなどは過度に誇張するのは避けて、落ち着いた身だしなみにしてください。男性の人はヒゲや爪の手入れを忘れないようにしましょう。

自分の長所を積極的にアピールする

面接では自分の長所をしっかりとアピールしていきましょう。この時、仕事内容に関わってくるような長所をアピールできるとさらに好印象に繋がります。さらにこの長所がどう仕事に生かされるのか、なども付け加えられると完璧です。アピールできるように自分の長所を見つけておきましょう。

接で話すことを事前にまとめておく

面接で話すことをまとめておくことでスムーズな面接を行うことができます。具体的には、希望シフトと勤務開始日です。この2つはよく聞かれる質問なので、事前に考えておくようにしましょう。勤務開始日についてですが、面接当日から2週間以内に始められるようにしてください。

RF1のアルバイト面接で一番大切なのは、清潔感のある身だしなみです。ブランドの質と信頼を保つためにも清潔感というのは面接の時から細かくチェックされていますので気をつけてください。それから自分の長所などをしっかりとアピールすることで採用確率は各段に上がります。

RF1のバイトの面接前に確認!チェックリスト

・清潔感のある身だしなみか?

・ヒゲはきちんと剃っているか?

・自分の長所を話す準備はできているか?

・面接で話すことをまとめているか?

・RF1で働きたいというやる気や熱意はあるか?

RF1ではアルバイトの未経験者を歓迎しているので、学生でアルバイトの経験がない人でも安心して働くことができます。事前研修では、先輩スタッフが優しく教えてくれるので問題ありません。もしRF1でアルバイトをしようと考えているなら思い切って決断してみてもいいのではないかと思います。面接で重要なポイントを忘れずに臨めば好結果に繋がりますので頑張ってください。