日本全国に展開するカラオケチェーン店で、" />

茶髪はOK?「カラオケバンバン」バイトの身だしなみを解説!7つのチェックリスト付

日本全国に展開するカラオケチェーン店で、大元は株式会社シン・コーポレーションが手掛けています。日本最大級の格安カラオケをコンセプトとしており、カラオケ業界店舗数で全国3位になっています。今回はカラオケバンバンでバイトしたいと考えている人へ、バイト時の身だしなみや面接のポイントについてまとめました。

 

 

 

カラオケバンバンのバイトの身だしなみの規定は? 

⑴ユニフォームの詳細

制服はカラオケバンバンのロゴが入ったTシャツ又はポロシャツ、そして専用のエプロンが支給されるようです。店舗によってエプロンがない場合もありますが、ほとんどの店舗ではエプロンを着用しています。こちらの制服は男女兼用です。靴とズボンは自前の物を用意することにになっていますが、掃除業務もあるので汚れてもいいズボンのほうがいいとの声がありました。汚れが目立たないよう派手なものは避けたほうが良さそうです。

⑵髪色ルール

カラオケバイトは髪色自由というイメージがありますが、割と厳しいようです。髪色8トーンぐらいまでは大丈夫で、金髪だと注意されたとの声もありました。企業の規定は特に無いようですが、あまり派手すぎない黒髪か茶髪程度をおすすめします。

⑶アクセサリー着用マナー

アクセサリーの着用については特に規定はありません。しかし、どの店舗でもアクセサリー、ピアス等は着用してはいけないとの口コミがありました。身だしなみのチェックは店舗によって厳しさは違いますが、一応飲食物を扱うお店なので、衛生的に外しておいたほうが良さそうです。 

⑷身だしなみ

髪の長さは男性であれば長過ぎないこと、女性であれば前髪を留め長いようなら結ぶように指導しています。ネイルはNGとされていて、長さもなるべく短めに切っておいたほうがよさそうです。

少し前までは規定が緩かったそうですが、現在は子供から高齢の方まで幅広い世代が利用するようになり、全体的に少し厳しくなったようです。口コミでは店長にもよりますが、直してくるまで厳しい指導などもあるみたい。

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項企業を見てみる

店舗の詳しいバイト情報を知るには公式の募集要項を確認してみましょう。残念なことに公式の募集要項には身だしなみに関する記載はありませんでした。しかし、バイト募集のWEBページには実際に働いているバイトスタッフの体験談と写真が記載されているのでチェックしてみてください。

体験談ではどんな働き方ができるか、やりがい、シフトの調整などについて紹介されています。また、企業としての理念やどんなスタッフが望まれるかなども書かれていますので、是非参考にしてみてください。

(2)企業ホームページを調べる

実際にバイトスタッフが働いている姿を確認するには公式のホームページを確認してみましょう。働いている姿を確認すると、写真では男女ともに紹介されていて、制服は指定ポロシャツとエプロンを着用、髪は男性であれば短髪め、女性は茶髪に髪は結んでいました。髪は染めていてもある程度の清潔感が保たれている印象なので、やはり派手すぎないほうが良いようです。

また、女性の場合、割と化粧は濃い目の印象を受けたのでそこまで化粧には厳しくないかと思われます。しかし、派手過ぎても印象は良くないので、常識の範囲内に収めるようにしましょう。

(3)公式YouTube動画を見る

カラオケバンバンの公式YouTubeチャンネルは確認できず、また、個人動画でもカラオケバンバンのアルバイトスタッフが働いている様子を映した動画はありませんでした。しかし、様々なアルバイトを紹介するチャンネルで、カラオケバンバンで実際働いたことのある人物がどんなアルバイトか解説する動画をアップロードしていたので、チェックしてみてください。

実際の声を生で聞くことで、働くイメージが出来るかもしれませんよ。その他にもカラオケバンバンに関する個人動画がアップロードされているかもしれないので確認してみるのも良いでしょう。

(4)実際に見学にいってみよう

カラオケバンバンは店舗によって身だしなみの厳しさが多少変わるようです。なので、自分が働きたい店舗に行き見学することをオススメします。カラオケなので気軽に友達と利用してみてください。

自分の目で確かめることで、髪、服装、身だしなみ基準の確実な情報を得られるはずです。特に自分が働きたいシフトの時間帯に見学しにいくことで、実際アルバイトするときの雰囲気を感じられることでしょう。

 

 

 

カラオケバンバンのバイトの面接のポイント

・身だしなみは常識の範囲内で

・元気よく応対、アピールすること

・面接時に用意するものを再チェック

極端に身だしなみに厳しいということはないですが、面接時は節度を持った身だしなみをしていきましょう。男性なら黒髪で長過ぎないこと、女性なら黒髪で長いようなら結ぶこと。髪の明るさがどの程度まで許されるかはしっかりと採用担当者に聞くようにしましょう。

また、どんなアルバイトでもハキハキと受け答えすることで印象は良くなります。特に接客業なので、お客様の対応ができると判断してもらえるでしょう。また、カラオケバンバンは朝方まで営業していて、人手不足の店舗が多いです。なので、シフトに積極的に入れることをアピールすれば採用の可能性は高くなります。面接には基本的に履歴書を持参しましょう。また、何か記入を求められる場合もありますので、筆記用具も必ず持っていきましょう。

カラオケバンバンのバイトの面接前に確認!チェックリスト

・髪色、長さは常識の範囲内で

・男性なら髭はそること

・女性なら化粧は派手すぎないこと

・スボンは持参で用意すること

・WEBページから働きたい場所の募集要項をしっかり確認すること

・元気よくハキハキ話すこと

・シフトに多く入れることをアピール

カラオケバンバンではかなり厳しいとまではいきませんが、常識の範囲内の身だしなみが求められます。しかし、面接時など採用前は少しでも印象を良くするために派手すぎない身だしなみを意識しましょう。また、接客業なので、面接時にハキハキ話す事でいいイメージを持たれます。