未来屋書店はイオングループの書籍専門店で" />

茶髪はOK?「未来屋書店」バイトの身だしなみを解説!6つのチェックリスト付

未来屋書店はイオングループの書籍専門店です。イオンの中に入っていて品揃えも豊富なので幅広い年代の人が利用しています。バイトをする際の髪色や身だしなみについて心配している人は多いと思います。ここでは未来屋書店の髪色や身だしなみについて解説します。

 

 

 

未来屋書店のバイトの身だしなみの規定は?

⑴ユニフォームの詳細

未来屋書店の求人情報を見ると、エプロンと名札の貸与があります。口コミを見ると、上は白シャツ、下は黒ズボン、靴も黒と指定があり、これらは自分で用意する必要があるようです。「冬の寒い時は黒やグレーのカーディガンをシャツの上から着ていた」との声もあります。

男女共に同じエプロンで、服装の指定も同じです。エプロンが汚れた場合は、自分で洗ってキレイにする必要があり「返却する時はクリーニングに出す必要がある」との口コミも見られます。本屋の接客や陳列、レジ会計などが仕事になりますので、きちんとした身だしなみが求められていることがわかります。

⑵髪色ルール

未来屋書店の求人情報には髪色に関するルールは記載されていません。しかし、バイトの口コミでは「明るい髪色はだめ」「派手な髪色は禁止されている」などの声があります。また「11〜13のトーンを超えると注意を受ける」などの口コミも見られます。

口コミを見る限りでは、派手な髪色は禁止されていますが、明るすぎない茶髪であれば大丈夫です。お客さんに不快感を与えるような髪色でなければ問題ないでしょう。あくまでも本屋のスタッフとして働くため、カラフルな髪色に染めるのは控えてください。

⑶アクセサリー着用マナー

未来屋書店の求人情報には、アクセサリー着用マナーについて記載はありません。しかし、バイトの口コミには「ピアスは禁止されている」「ネックレスもバイト中は外している」などの声があります。接客をすることも多い仕事なので、ピアスなどのアクセサリー着用は禁止されているようです。ただし、腕時計は着けていても問題ないとの口コミがあります。

普段、派手なピアスやネックレスなど身につけている場合は、外していた方がいいでしょう。接客業として相応しい身だしなみが求められますので、バイト中のアクセサリー着用は控えてください。

⑷身だしなみ

髪の長さやネイル、香水などの規定について、未来屋書店の求人情報には記載されていません。バイトの口コミには「ネイルは禁止されている」「爪は短く手入れしていないといけない」「女性は髪をまとめる」「香水はだめ」などの声があります。

本屋は幅広い年代の人が来店するため、髪型や爪、匂いなどに関して、ルールが設けられているようです。他の接客業と同じように、清潔感を求め、お客さんに不快感を与えないように、ネイルや香水などには気をつけましょう。

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項企業を見てみる

未来屋書店の規定を詳しく知るために、バイトの募集要項を確認してみましょう。未来屋書店のホームページや各求人サイトに多くの店舗の募集要項が載っています。ただし、募集要項には身だしなみに関するルールの記載や写真・動画はありません。

そのため、身だしなみのルールを詳しく知りたい場合は、企業ホームページの写真や口コミを参考にすることをおすすめします。写真からスタッフの髪色や髪型、服装を確認できますし、口コミではルールに関する投稿があります。また、募集要項にはシフトや応募資格、待遇、お店の特徴などが記載されていますので、確認しておきましょう。

(2)企業ホームページを調べる

未来屋書店のホームページからスタッフの様子や働き方、服装などを確認できます。未来屋書店のアルバイト募集ページを開くと、スタッフの写真が掲載されています。写真を見ると、スタッフの髪が黒色でないことがわかります。

また、女性は髪の毛をまとめていて、エプロンの下には白シャツを着用しています。「アクセサリーはだめだけど腕時計は問題ない」などの口コミどおり、ピアスをつけているスタッフはいませんが、腕時計は着けています。メイクも濃くなく、接客業として相応しい身だしなみが整っていることがわかります。

(3)公式YouTube動画を見る

未来屋書店の公式YouTube動画はありません。未来屋書店に関するYouTube動画はいくつかありますが、商品に関するもので、スタッフの様子や規定がわかる動画ではないです。公式YouTube動画はないので、公式サイトや求人情報からスタッフの様子や規定に関する情報を収集しましょう。

(4)実際に見学にいってみよう

未来屋書店のバイトの規定やスタッフの様子を知りたい人は実際に見学に行ってみましょう。未来屋書店はイオングループの書籍専門店なので、近くのイオンに行けば未来屋書店があります。研修期間は1ヵ月〜3ヵ月あり、OJTでも指導をしてくると口コミにはありました。新しいスタッフがいる店舗であれば、研修の様子を見れる可能性があります。スタッフの身だしなみ等と一緒に観察してみましょう。

 

 

 

未来屋書店のバイトの面接のポイント

落ち着いた雰囲気の服装にする

未来屋書店のバイトは接客業で、服装に関してもルールが設けられています。派手な格好やラフすぎる服装だと良い印象を与えられない可能性があるため、落ち着いた雰囲気の服装にしましょう。真面目で好印象を与えることができます。

笑顔で元気よく話す

笑顔で元気よくハキハキと話すようにしましょう。暗い表情や元気がないと、悪い印象を与える可能性があります。

希望の勤務時間について考えておく

店舗にもよりますが、未来屋書店の営業時間は9:00〜21:00で、朝番、中番、遅番などのシフトがあります。入れる曜日や時間を聞かれるとの口コミもありますので、スムーズに答えられるように前日までにシフトを考えておきましょう。


未来屋書店のバイト面接に行くなら、接客業に相応しい身だしなみで明るく元気よく話すことを意識しましょう。仕事内容が接客業なので、相手に不快感を与えないことが求められます。そのため、印象が良い清潔感のある格好と対応が大切です。面接の際は笑顔でハキハキと話すようにしましょう。

未来屋書店のバイトの面接前に確認!チェックリスト

・ピアスはつけていないか?

・メイクは濃くないか?

・服装に落ち着きと清潔感はあるか?

・希望のシフトは考えているか?

・髪色は明るすぎないか?

・長い髪はまとめているか?

未来屋書店のバイトを考えている場合は、清潔感のある身だしなみを整えましょう。ルール自体は他の接客業とそれほど変わりません。面接では、好印象を与えられるように、笑顔で元気よく自分の良さをアピールしましょう。