山崎パンは、日本では知らない人はいない程" />

茶髪はOK?「山崎パン」バイトの身だしなみを解説!6つのチェックリスト付

山崎パンは、日本では知らない人はいない程の有名な企業です。何度でも食べたくなる質の高いパンは多くの人を虜にし、魅了しています。この記事では、そんな山崎パンでアルバイトをしたいと考えている人に向けて、働く際の身だしなみや面接のポイントについて紹介します。なかなかアルバイト先が決まらない人やどんなアルバイトにするか迷っている人も参考にしてください。

 

 

 

山崎パンのバイトの身だしなみの規定は?

 ⑴ユニフォームの詳細

山崎パンは制服が貸与されますので、それを着用して仕事をすることになります。勤務開始時に借りて終了時に返却をするシステムである為、自分で洗濯をする必要がありません。ですので、職場に行くまでの服装に規定はなくたとえ派手な格好をしても問題はないです。人によってはそういった服装の縛りを感じたくない人もいると思いますが、そんな人には向いている仕事です。

⑵髪色ルール

仕事をする際はヘアネットを被る為、髪色のルールは特にありません。場所によっては染めるのを禁止にされている職場もあるかもしれませんので、しっかりと応募要項でチェックして確認をするようにしましょう。それから面接の際に髪を染めて行ってしまうとイメージが悪くなってしまう可能性があるので、髪を染めるのは面接が終わってからというのが一番無難で安全なのでお勧めします。

⑶アクセサリー着用マナー

アクセサリー類は一切禁止です。異物混入に繋がってしまう可能性があるので絶対に着用しないように意識しましょう。ネイルなども一切禁止で爪もしっかりと手入れをしなければなりません。たった一つの不注意で山崎パンというブランドの信頼度が落ちてしまうのできちんと自覚を持って働かなければなりません。面接の際も外して行くのが一番好感を持たれます。

⑷身だしなみ

髪の長さに規定はありませんが、ヘアネット内に必ず収納する必要があります。少しでもはみ出すことは許されないので、常に意識してください。それから清潔感が大事で制服などが少しでも汚れていたら交換してもらったり、靴が汚れていたら取り替えたりと身だしなみも整えなければなりません。ズボラな性格で細かいことを気にしないような人にはストレスの溜まる仕事かもしれません。

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項企業を見てみる

山崎パンのアルバイトは、求人サイトに詳しい募集要項が記載されています。情報として少ないですが、職場の風景やスタッフの写真などが載っていることがあるのでチェックしておきましょう。制服は熱が籠りやすいのですが、職場内は適度な室温が設定されているので安心してください。慣れない格好ではありますが、これが清潔感を保つのに最善ですのでそれらを理解してから仕事に臨みましょう。

(2)企業ホームページを調べる

山崎パンの企業ホームページでは、採用情報が掲載されています。ただそこに記載されているのは正社員の要項ですので気を付けてください。アルバイトやパートに向けた募集要項は求人サイトなどでチェックをすることで知ることができます。企業ホームページにはスタッフの写真や職場の大まかな雰囲気などがあるので、応募するか迷っている人にとっては非常に参考になると思います。

(3)公式YouTube動画を見る

山崎パンの公式のYouTubeチャンネルはありませんでした。テレビのバラエティ番組などが取材しに行った時の映像などで雰囲気を知ることはできるかもしれません。ただどんな仕事をしているかというのは口コミなどを参考にすれば大体把握することは可能です。仕事内容が短期で流動的に変化するわけではないので、たとえ4~5年前の評価でも参考にすることは可能です。

(4)実際に見学にいってみよう

実際に見学をすることはできません。ただ面接の際に質問をすればオッケーが貰えることもあるかもしれません。ですが、面接をする前に見学をすることはなかなか難しいです。もし仕事を続けることに自信がないのであれば、短期での募集が定期的にあるのでそちらをお勧めします。

短期でのアルバイトは1ヵ月程度で辞めることができますし、そのまま長期継続することも可能なので、仕事の雰囲気がわからないから不安だと感じる人は短期でのアルバイトも考えてみてもいいと思います。

 

 

 

山崎パンのバイトの面接のポイント

清潔感の身だしなみを意識しよう

企業側がアルバイト希望者に求めていることは清潔感です。面接の際の身だしなみが乱れていたり、常識がないような人は採用されることはまずありません。山崎パンでの仕事は個人でなく団体で動いているので、協調性のないような人も採用され難いですので注意してください。

しっかりとした受け答えを意識しよう

面接官からの質問にハキハキとした受け答えができていると印象が良いです。仕事では、上司からの指示を聞いてその通りに動く必要があります。接客業ではありませんが、コミュニケーション能力も一定以上は求められていますのでそれらを意識して面接を受けると採用されやすくなります。

シフトを考えよう

面接では絶対にシフトを聞かれます。事前に家で考えておくことでスムーズに答えられるようになりますし、企業側の希望にも応えることが可能になります。面接では自分の希望が通らないこともあるかもしれませんので、臨機応変に対応できるようにシフトは予め考えておくことをお勧めします。 


山崎パンのバイトで大切なのは清潔感になります。山崎パンだけでなく他のアルバイトでも身だしなみというのは大切になりますが、ここのアルバイトは特に意識して行ってもお釣りは出ません。それから山崎パンで働きたいというやる気や熱意をアピールすることで採用されやすくなります。

山崎パンのバイトの面接前に確認!チェックリスト

・清潔感のある身だしなみか?

・爪は切っているか?

・アクセサリー類は身につけていないか?

・山崎パンで働くやる気があるか?

・言われた通りの仕事をすることができるか?

・シフトを考えているか?

結論としては、山崎パンで働く際にはそこまで身だしなみを意識する必要はありませんが、面接の際は強く意識しましょう。ただ働く時も面接の時もアクセサリー類は身につけないのが無難ですので、特別な理由がない限りは外しましょう。身だしなみがよくわからないという人は、自分が他人からどう見られているかというのを考えて身だしなみを見直すと清潔感をより一層高めることができると思います。