zozotownは日本で多くの人が活用す" />

茶髪はOK?「ZOZOTOWN」バイトの身だしなみを解説!5つのチェックリスト付

zozotownは日本で多くの人が活用するネットショップです。数多くのブランドが入っているので、ネットで好きなブランドの商品を気軽に買えます。今回はzozotownでアルバイトをする際の、身だしなみの規定について紹介します。

 

 

 

ZOZOTOWNのバイトの身だしなみの規定は? 

⑴ユニフォームの詳細

zozotownではユニフォームはありません。私服で働くことができ、好きな服を着られます。ユニフォームがない理由としては、zozotownがアパレルであることと、接客がないからです。そのため、スタッフはみんな好きな格好で働いています。とはいえ、倉庫内で荷物を運んだりするので、いくつかのルールがあるそうです。例えばサンダルなどは怪我がしやすいのでダメです。他には、半ズボンも着てはいけないという口コミがありました。

⑵髪色ルール

zozotownの髪色のルールはありません。髪の毛の色はなんでも良いそうです。zozotownのスタッフでは黒髪や茶髪、金髪などいろいろな色の人が働いています。髪の毛のルールがないので、染めてる人にとっては働きやすい環境ですね。zozotownの口コミを見ると、「zozotownのバイトでは帽子を被ったり、髪の毛を結ばなくても問題ない」とありました。髪の毛は長くても結ぶ必要がないので、とても便利です。また、男性の場合は髭も問題ないそうです。

⑶アクセサリー着用マナー

zozotownのアクセサリーの着用マナーは、ネイルやピアス、時計など何でも自由につけられます。そのため、色々なアクセサリーをつけて働く人は結構いるそうです。しかし、口コミを見てみると、次のようなルールがあるそうです。

口コミでは「ネイルのスパンコールや腕時計、ブレスレット、ピアスなどは外れて商品に紛れ込む可能性があるので倉庫内に持ち込めない」とありました。このように、アクセサリー類はつけても問題ないですが、ロッカールームにしまっておく必要があるそうです。

⑷身だしなみ 

zozotownの身だしなみについてまとめると、服装は好きな服を着れます。ただし、半ズボンやサンダルなどは商品を取り扱う上で適さないので着れません。髪の毛は髪色も自由で、髭も問題ないです。また、髪が長くても結わなくてもよいそうです。アクセサリー類は時計やピアス、ネックレス、ブレスレット、ネイルなどはつけても良いそうです。ただし、商品に紛れ込んでしまう可能性があるので、ロッカールームにしまっておかなければなりません。

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項企業を見てみる

zozotownのバイトの詳細については、zozotownのホームページから確認することができます。バイトの身だしなみの規定については詳しく書かれていませんが、写真がたくさん載っているので、身だしなみのイメージが確認できます。zozotownのホームページの方にはバイトの詳細が書かれているので、働く内容を確認することが可能です。身だしなみだけでなく、どんなことをするのかも分かると良いですよね。

(2)企業ホームページを調べる

zozotownのホームページを見てみると、zozotownについての詳しい情報が載っています。どんなことをするのか、会社のビジョンなど色々な情報が分かります。zozotownのホームページでは身だしなみの規定などについては書かれていませんが、先ほども書いたように、写真がたくさんあるので、身だしなみのイメージが湧きます。

(3)公式YouTube動画を見る

zozotownの仕事内容を紹介するyoutubeの動画です。この動画では仕事内容について詳しく分かります。実際に働いている人のインタビューや作業風景が映し出されているので、働くイメージが湧きやすいでしょう。また、動画に出ているスタッフも好きな格好で働いている人がほとんどなので、この動画を通して身だしなみについてよく分かります。

(4)実際に見学にいってみよう

zozotownは飲食店や何かのお店ではないので、お客さんとして訪れることができません。他のバイト先であれば、雰囲気を確認するためにも、お客さんとして見学することができます。しかし、zozotownではそれができないので、見学したい場合は電話してアポイントメントを取りましょう。

電話では職場の見学をしたいということを伝えましょう。勝手に行くことはできないので、もし見学したい場合は必ず電話で確認するのが良いです。現場の見学は実際の雰囲気が分かるので、とてもおすすめです。

 

 

 

ZOZOTOWNのバイトの面接のポイント

・面接には筆記用具を持っていく

・服装は好きな格好で良い

・シフトについて決めておく

zozotownのバイトはネットの求人サイトを見て応募できます。面接の連絡はメールで行うので、メールアドレスがない人は作成しておくと良いでしょう。面接は派遣会社を倒している場合は、派遣会社の事務所で行います。面接の形態は数人で行う集団面接から、1人での面接など色々とあるようです。面接では好きな服を着ても構いません。

zozotownの口コミを見ると、「Tシャツとカジュアルパンツで行った」、「いつものラフな服装で行った」などありました。このように、服装に関しての規定がないので、好きな服装で良いでしょう。zozotownの面接内容は、働く上での注意事項のビデオを視聴します。その後には志望動機を聞かれます。志望動機はなんで働きたいと思うのか、など簡単で構わないそうです。最後に出勤できる日数や時間帯などシフトについて聞かれるそうです。

ZOZOTOWNのバイトの面接前に確認!チェックリスト

・面接のやりとりはメールで行う

・面接は派遣会社の事務所で行う

・服装はラフで構わない

・志望動機を考えておく

・シフトについて考えておく

zozotownは接客業がないので、服装は自由です。ただし、商品を傷つけてしまったり、商品に紛れ込んでしまうようなものは外さないといけません。また、働く上での服装が自由なので、面接でも好きな服装で行って構いません。面接内容についてはバイトが決まったあとの働ける日数やシフト、働ける期間などについても決めておくと良いでしょう。あらかじめ決めておくと面接がスムーズに進みます!

 

 

 

coen(コーエン)の求人をチェック!

コーエンのアルバイト求人をまとめました。地域や店舗名から気になるアルバイトを探し、求人をチェックしてみてください!

「近くにコーエンの店舗がない‥」「他の求人も見てみたい!」という方はこちらからバイトを探してみてください!

群馬県

前橋店 求人を見る

千葉県

セブンパークアリオ柏店 求人を見る
ジェネラルストア船橋店 求人を見る
流山おおたかの森店 求人を見る

東京都

お台場店 求人を見る
池袋サンシャインシティアルパ店 求人を見る
アリオ亀有店 求人を見る

神奈川県

ららぽーと横浜店 求人を見る
ダイナシティ小田原店 求人を見る

神奈川県

金山店 求人を見る
mozoワンダーシティ店 求人を見る

京都府

京都店 求人を見る
イオンモール京都桂川店 求人を見る

大阪府

ららぽーと和泉店 求人を見る
ららぽーとEXPOCITY店 求人を見る

兵庫県

西宮店 求人を見る
伊丹店 求人を見る

広島県

ゆめタウン広島店 求人を見る
広島府中店 求人を見る

徳島県

ゆめタウン徳島店 求人を見る

福岡県

香椎浜店 求人を見る
イオンモール八幡東店 求人を見る
アミュプラザ小倉店 求人を見る

鹿児島県

鹿児島店 求人を見る