ジル バイ ジルスチュアートは、主に10" />

ジル バイ ジルスチュアートのバイト面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選

ジル バイ ジルスチュアートは、主に10代から30代の女性向けのファッションブランドです。全国的にショップを展開し、ファッションビルを中心に店舗を構えています。これからジル バイ ジルスチュアートで働きたいと考える方のために、面接対策をレクチャーしていきます。

 

 

 

ジル バイ ジルスチュアートのバイト面接対策5選

(1)面接前日までの準備

ジル バイ ジルスチュアートでは、書類審査などの一次選考を経て面接となります。面接の日時と場所をしっかり把握しておきましょう。面接場所までのルートと所要時間の確認も必要です。アパレルショップのため、面接時の服装もチェックされます。当日の服装選びもしっかりしておきましょう。もちろん、志望動機や自分の長所や強みなど、面接時の受け答えに必要な回答をシミュレーションすることも大切です。

(2)選考方法

ジル バイ ジルスチュアートでは、書類審査などの一次選考をクリアした人が、二次審査となる面接を受けることができます。面接時の応対が採用の合否に大きく影響するのが特徴です。人物が重視されますが、ファッションが好きで流行に敏感である、接客に好ましい人当たりの良さといった方なら、比較的採用されやすい傾向にあるようです。

(3)企業ごとの面接のコツ

アパレル会社なので、面接時は流行っているファッションに身を包んで赴くのがポイントといえるでしょう。流行に対してどれだけ敏感にキャッチしているかが、このショップのスタッフに選ばれるポイントになります。社会人として相応しいフォーマルな装いよりも、ブランドイメージにふさわしく、流行りのスタイルで挑む方が高い好感をえられるところです。

(4)面接当日のやること

どんなバイトであっても、面接当日はとても緊張するものです。面接会場には10分前に着くように、余裕をもって早めに出発しましょう。面接まで好きな音楽を聴くなど、リラックスできる時間があると落ち着けます。あとは頭の中で、志望動機等をまとめることが大切です。面接の受け答えは、笑顔でハキハキと。質問にスムーズに答えられるのがベストです。

(5)(その他)重要だと考えられるポイント

ジル バイ ジルスチュアートのバイトでは、ファッションにこだわりのある人を好んで採用されます。そのため、流行を取り入れた個性的なスタイルなど、お洒落をするのが好きであることをアピールするのも重要です。スタイルに見合った髪型・メイクをして、本番に挑めばスタッフの素質を面接官が見抜いてくれることでしょう。

 

 

 

ジル バイ ジルスチュアートのバイト面接でよく聞かれる質問10選

(1)「どうして当店のスタッフ求人に応募したのですか?」

「ジル バイ ジルスチュアートのブランドが好きで、より多くのお客様にブランドの魅力を広めたいと思い応募しました。」

これは、ひらたく言えば志望動機です。どのような職種・企業でも求人募集で集った方には、必ず志望動機は尋ねられます。このため、事前に時間を掛けてなぜジル バイ ジルスチュアートでバイトをしたいのかを、自分の言葉で考えることが面接対策で求められることです。履歴書にも記述しなくてはいけないので、面接時と書類に記されている内容が一致するように気を付けましょう。

(2)「当店を利用されたことはありますか?」

「はい。ジル バイ ジルスチュアートのブランドが好きで、シーズンのはじめにはお店に通っています。」

この質問の意図は、ショップの雰囲気や接客方法・陳列の特徴を把握しているのかを、面接官が相手に確かめることで尋ねます。どの職種でも、1から指導をしなくてはいけない人材より即戦力となる人を優先的に採用する傾向があります。ショップを利用されたことがあれば、その特徴を理解していると相手は受け止めることでしょう。1度でも来店したことがあれば、「はい」と答えて対応しましょう。

(3)「お洒落をするのは好きですか?」

「はい。ファッション好きな友人と一緒に買い物をすることも多く、コーディネートをアドバイスし合ったりしています。」

ジル バイ ジルスチュアートでは、来店客に対してコーディネートをする特徴があります。来店客は常に流行のファッションを求めるので、その要望に応えられるようにスタッフもファッションセンスを磨く必要があるというわけです。普段から自身のスタイルにも気を付け、お洒落をすることに何ら抵抗がないという方なら、選考時に好感度を大きく挙げられます。

(4)「小売店で働いたことはありますか?」

「いいえ、ありません。カフェでホールスタッフとして働いたことがあり、接客経験ならあります。」

経験者である分、仕事を覚えやすいために聞かれる質問です。アパレル店も小売店に分類され、スタッフは必ず接客をしなくてはいけません。品出しや精算といった業務もおこないます。小売店でのバイト経験がなくても接客経験ををアピールしてもいいでしょう。アルバイト自体が初めてなら、仕事に対する意欲をアピールすることが大切です。

(5)「勤務時間や曜日の希望はありますか?」

「週に3日、5時間を希望しています。」

ジル バイ ジルスチュアートのバイトは、平均4時間勤務で週3日から4日の出勤です。この質問ではシフト調整を尋ねられており、働きたい日時を正直に答えるのが望ましいでしょう。テスト期間など、あらかじめ休みを希望する予定がある場合は、ここで伝えます。

(6)「前のアルバイトを辞めた理由はなんですか?」

「ホールでの接客対応に自信がつき、好きなファッションでの接客にチャレンジしたくなったからです。」

仕事をすぐ辞めないかを確認するための質問です。引っ越しや閉店などやむを得ない事情、もしくは新しいことへのチャレンジといった前向きな理由で答えるのが望ましいです。人間関係が嫌だった、きつかったなどのネガティブな理由は避けてください

(7)「通勤に掛かる時間はどれだけですか?」

「電車と徒歩で30分です。」

ジル バイ ジルスチュアートでは、交通費は時給内に含まれているのが特徴です。企業側では近くにお住まいの方をスタッフで求めているため、なるべく短時間で通勤できるルートを模索するようにしておきましょう。理想的なのは自宅から1時間以内であり、自転車などの乗り物を使用して、交通費が掛からないことをアピールすることも大切です。

(8)「小さなお子さんはいますか?」

「いいえ、いません。」

この質問の意図は、急な用事で出勤日にお休みをしないかということを考慮されています。小さなお子さんがいると、急病等の欠勤をすることがあるため、その点を面接で確かめられます。

(9)「正社員になりたいですか?」

「長期で働きたいとは思っていますが、まだそこまで考えたことはありません。」

ジル バイ ジルスチュアートでは、ステップアップ制度があります。これは一定期間バイトとして働いた方を正社員として迎える制度で、向上心の有無を確かめる質問でもあります。正社員までを希望しなくても、長く働きたいという前向きな言葉を選びたいものです。

(10)「店内の雰囲気はどうですか?」

「落ち着いた雰囲気で、過ごしやすい空間でした。」

他の企業でも尋ねられることで、面接の終了を告げる言葉です。お店をほめる言葉で笑顔で答えれば問題はありません

ジル バイ ジルスチュアートのバイト面接を突破する3つのポイント

・ファッションに興味があることをアピールする

・接客の経験の有無をしっかりと伝えること

・志望動機を丁寧にわかりやすく話す

面接対策としては、アパレル店らしいファッションに関する話を多くヒアリングされる傾向があります。どんなこだわりを洋服に持っているのか、流行に対する自身の意見を述べられるようにしておきましょう。

 

 

 

coen(コーエン)の求人をチェック!

コーエンのアルバイト求人をまとめました。地域や店舗名から気になるアルバイトを探し、求人をチェックしてみてください!

「近くにコーエンの店舗がない‥」「他の求人も見てみたい!」という方はこちらからバイトを探してみてください!

東京都

お台場店 求人を見る
アリオ亀有店 求人を見る
ららぽーと立川立飛店 求人を見る

神奈川県

ららぽーと湘南平塚店 求人を見る
ダイナシティ小田原店 求人を見る

愛知県

金山店 求人を見る

静岡県

ららぽーと磐田店 求人を見る

新潟県

リバーサイド千秋店 求人を見る

大阪府

ららぽーとEXPOCITY店 求人を見る
ららぽーと和泉店 求人を見る

京都府

イオンモール京都五条店 求人を見る
イオンモール京都桂川店 求人を見る

兵庫県

西宮店 求人を見る
伊丹店 求人を見る

広島県

ゆめタウン広島店 求人を見る

徳島県

徳島店 求人を見る

福岡県

八幡東店 求人を見る
グランドストア 小倉店 求人を見る
マークイズ福岡ももち店 求人を見る

鹿児島県

鹿児島店 求人を見る