東横インはビジネスホテルとして全国展開し" />

東横インのバイト面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選

東横インはビジネスホテルとして全国展開しています。ビジネス目的だけでなく、ファミリー層やカップル、友人同士など利用されるお客様の世代は様々。利用目的に合わせた客室の用意や朝食の無料サービスなど、充実したおもてなしが好評です。マナーには厳しい職場ですが、正しい言葉遣いや接客マナーを学ぶことができるため、就職活動でのアピールポイントにぴったりです。

 

 

 

 

東横イン面接対策5選 

(1)面接前日までの準備

可能であれば、事前に東横インに訪れておきましょう。面接前に職場を把握することで、スタッフの動きや雰囲気を確認することができます。また雰囲気を知ると、面接当日の緊張を和らげることにも繋がります。

下見は職場の雰囲気だけでなく、家からホテルまでの行き方を把握できます。当日、道順がわからなくなり面接時間に遅刻することをなくすためにも、ホテルへ足を運んでおくと良いでしょう。

(2)選考方法

東横インの求人は公式サイトや求人サイト、求人雑誌から応募ができます。求人期間は長期とは限らないため、気になる店舗を見つけたときは、早めに応募すると安心ですよ。東横インで募集職種はフロント、清掃、朝食補佐、送迎ドライバー、事務、バースタッフなど多岐にわたります。

(3)企業ごとの面接のコツ

東横インはビジネスホテルなため、一流ホテルのようにかしこまる必要は少ないです。しかしホテルですので、ジーパンなどのラフな格好は控えておきましょう。スーツを着用して、髪の毛が長い場合は一つにまとめます。また髪色が明るい人は、面接日までに暗い色に染めておきましょう。ホテル業界なので、マナーを意識して正しい言葉遣いで話すことを意識すると良いです。

(4)面接当日のやること

面接は支配人と1対1で行われます。マナーを意識するためにもスーツを着用して面接に臨みましょう。髪の毛が明るい人は髪色を暗く染めます。またアクセサリーなどの装飾を身につけることも控えておきましょう。女性は派手なメイクをせず、ナチュラルなメイクをして清潔感を出すと良いですよ。

筆記試験はなく、仕事内容や給料の用紙、履歴書を基に質問が行われます。一部の東横インでは簡単なアンケートを実施しているため、筆記用具を持参すると良いでしょう。

(5)公式サイトの確認

東横インの知識ゼロで面接に臨むと、ホテルの雰囲気や仕事内容、求める人材がわからず困る場合があります。東横インのこだわっているポイントや社風などを把握しておくと、面接時に焦ることが少ないですよ

また東横インの公式サイトにある求人ページには、実際に働いているスタッフの声が紹介されています。仕事の流れや仕事内容の雰囲気を確認することができるだけでなく、達成感やメリットも知ることができます。自分がどのように働きたいかより明確に想像できるため、面接当日までにこちらも確認しましょう。

東横インのバイト面接でよく聞かれる質問10選 

(1)「体力に自信はありますか?」 

 「はい。体を動かすことが好きで学生時代は運動部に所属していました。また家の中でも、ストレッチをして毎日体を動かすように心がけています。」

東横インは立ち仕事であるため長時間の立ちっぱなしは当たり前。そのため体力に自信があるかないか問われるます。

(2)「どうして東横インで働きたいのですか?」

 「旅行が好きで、何度か御社を利用していました。宿泊をする度に、丁寧できめ細やかな接客に魅力を感じ、スタッフのようにお客様が素敵だと思える接客をしたいためです。」

数あるビジネスホテルで、東横インを選んだ理由を明確にしておくことが大切です。働く事で得られるものをしっかりと面接官に伝えると良いでしょう。回答例はあくまでも参考なので、自分の言葉を考えて伝えると好印象ですよ。

(3)「ホームページは見ましたか?」

 「はい。宿泊として利用している頃から、ホームページは拝見していました。ホテルの詳細や写真がわかりやすく、不安を抱く事なく当日、宿泊できました。」

面接日までにはホームページを必ず確認しておきましょう。見ていないと答えてしまうと、興味がないのかと悪い印象を与えてしまいます。また企業理念や特徴なども把握しておくと、面接がスムーズに進みますよ。

(4)「接客経験はありますか?」

 「ホテルでの経験はありませんが、飲食店での接客経験があります。」

接客経験があるかどうかを確認するために質問されます。しかし接客経験がなくても大丈夫です。「接客経験はありませんが、人と話すことが大好きなため気持ちの良い接客を心がけたいです。」などと前向きな答えを用意しておくと良いでしょう。

(5)「土日はシフトに入れますか?」 

 「大学の講義や予定にもよりますが、基本的には土日のシフトも問題ありません。」

東横インでは土日の利用客が増えるため、スタッフの人数を確保する必要があります。土日のシフトに入られる人は採用の確率が上がりますよ。

(6)「1週間どのくらいシフトに入ることができますか?」

 「土日を含めた週3回ほど勤務ができます。」

 東横インは自己申告制のシフトで回しています。融通が効くため、希望休はとりやすいです。急な休みは難しいので、見栄を張ってたくさん入られるという回答は避けましょう。

(7)「清掃は肉体的にしんどいですが大丈夫ですか?」

 「清掃のバイト経験があるので、問題なく取り組むことができます。」

東横インの求人はフロントやキッチン、清掃など様々です。特に清掃は全身を使うため、肉体的にも精神的にもしんどい業務。そのため体力は大丈夫か確認するため質問されます。

(8)「あなたの長所は何ですか?」

 「人見知りがなくすぐに仲良くなれるところです。お客様の心に残るような接客をしたいです。」

自分自身を客観的に見ることができているか確認するために、使われることの多い質問です。また人柄を把握する目的として質問する場合もあります。

(9)「将来の夢はありますか?」

 「旅行にきたお客様に素敵なひと時を過ごしてもらえるようなホテルスタッフになりたいです。」

ホテル業界だけでなく、東横インでの経験をどのように活かしたいかを伝えると良いでしょう。目標をはっきりする、将来のビジョンを持つことで採用されやすくなりますよ。

(10)「人と話すことは好きですか?」

 「はい。趣味の旅行では知らない人と会話をして、その地旅行先でのオススメな場所を聞くことが多いです。」

東横インではお客様との対話が必要不可欠となります。特にフロントスタッフはホテルの顔となるため、人と話すことが好きでなければ務まることは難しいです。

東横インバイトの面接を突破する3つのポイント

・東横インで働きたい理由を明確にする

・ホテルなので身だしなみとマナーに気をつける

・事前にホテルに足を運び雰囲気を味わう

東横インでの面接対策や質問されることについて紹介しました。東横インはビジネスホテルですが、利用されるお客様の世代は幅広いです。きめ細やかな接客だけでなく、適切なマナーが求められます。接客業をしっかりと学びたいという人、将来ホテル業界で働きたいという人におすすめです。面接の質問ミスしないためにも、面接準備をしっかりと行いましょう。