丸亀製麺は気軽に本格的な讃岐うどんが楽し " />

丸亀製麺のバイトって実際どうなの?経験者の口コミからメリット、デメリットを解説!

丸亀製麺は気軽に本格的な讃岐うどんが楽しめるということで人気です。何回も通っていくうちに、一度働いてみたいと思ったことがある方もいるのではないでしょうか?今回は、口コミを中心にまとめた丸亀製麺で働くメリット、デメリットは最低限おさえておくべき情報を紹介していきます。


丸亀製麺とは

丸亀製麺は、トリドールホールディングスが運営するうどん専門店でリーズナブルな価格で本格的なうどんが楽しめます。

業態コンセプトは以下のように定められています。

本物のうどんのおいしさを、セルフ形式で提供する讃岐うどん専門店で、各店舗に製麺機を設置し、「打ち立て」、「ゆでたて」を実現し、オープンキッチンを採用し、お客様の目の前で調理を行うなど「できたて感」、「手づくり感」、「安心感」を感じていただける臨場感あふれる店舗です。(想定平均顧客単価:500円前後)

引用: 2018年度有価証券報告書

 

丸亀製麺の仕事内容

バイトの仕事内容は、オープンキッチン内での接客・調理です。

口コミ内容を整理すると、9つの仕事に分けられているようです。

(1) 製麺

製麺機に原料を入れ麺を作る仕事です。

季節によって塩分濃度を調整するなどの細かい作業が伴います。

(2) 釜(ゆで)

麺を大きな釜でゆでる仕事です。

暑さに耐えられる忍耐力が求められます。

(3) 湯煎

注文に応じて麺を冷やしたり、計量したりする仕事です。

お客さんとのコミュニケーション能力も求められます。

(4) トッピング

うどんにだしを入れたり、その他のトッピングを盛り付けたりする仕事です。

業務スピードと繊細さが求められます。

(5) 天ぷら

天ぷらを揚げてお客様に提供する仕事です。

こちらも接客能力が求められます。

(6) おむすび

サイドメニューのおむすびといなりを作る仕事です。

手作りなので一定の繊細さが求められます。

(7) 火口

IHでどんぶり料理などの調理を行います。

調理経験があるとスムーズにこなすことができるでしょう。

(8) レジ(ホール)

トレーにのっている商品の会計を行う仕事です。

手が空いている時にはテーブル拭きなどのホールの仕事も行います。

(9) 洗い場

返却口に運ばれた食器類を食洗機で洗う仕事です。

返却口を常に空けなくてはならないので、一定の業務スピードが求められます。

 

バイトを始めたばっかの時は洗い場を任せられます。そこで、先輩方の動きをみて仕事内容を自主的に覚えていくという形でした。

 

 

 

 

丸亀製麺バイトの雰囲気はどう?

バイトを始める際に不安なのは、職場の雰囲気なのではないでしょうか?丸亀製麺のバイトは基本的に忙しいので、業務中はせかせかした雰囲気だったという声が多い印象を受けました。客層は平日だと忙しいサラリーマンの方が多く、休日だとファミリー層のお客さんが多いようです。そのため平日は休日と比べると比較的忙しく感じることが多いのだそう。

ちなみに丸亀製麺のシフトは基本的に昼は主婦(夫)の方が多く、夜は学生がメインという形になっています。そのため、自分の年齢に合わせた時間帯に入ると友達ができやすくバイトがしやすくなるのでおすすめです。

幅広い年齢層の人が働いていましたが、年齢の壁は感じなかったです。みんな気さくな方でわからない点は教えあえる雰囲気でした。

働ける人とは?高校生でもバイトできるの?

丸亀製麺では働ける人に特別な規定はなく、大学生や主婦、高校生などが多くバイトしています。バイトデビューや飲食店未経験の人など、歓迎されているそうです。

身だしなみの規定

丸亀製麺でバイトをする際はエプロンやズボン、靴が支給されます。基本的なものはすべて店側が用意してくれますが、白いTシャツだけは自分で用意しなければいけません。

髪色に関しては黒や暗い茶色などが好ましいでしょう。一方で、帽子や三角巾で髪は隠れるのであまり重視していない店舗もあるようです。また、清潔感が問われる場ということもあって、アクセサリーの着用は禁止されています。

福利厚生(まかない)

まかないが用意されており、毎勤務ごとに600円以下のメニューを90円で食べることができます。

600円以内であれば何個トッピングしてもよいため、うどんや天ぷらが好きな人にはたまらないメリットでしょう。

時給、昇給

時給は店舗ごとに異なっていますが、最低賃金より40~130円ほど高く設定されています。

例) 新宿三井ビル店 時給1,100円~  (東京都最低賃金 1,013円) 

   御茶ノ水店   時給1,100円~

   仙台東口店   時給 860円~   (宮城県最低賃金 824円)

   野田阪神店   時給1,100円~  (大阪府最低賃金 964円)

(2019年12月27日時点)

丸亀製麺で働くメリット

丸亀製麺バイトのメリットを3つ、紹介します。

(1)美味しいまかないが安く食べることができる

毎勤務ごとに、600円以下のメニューを90円で食べることができます。

600円以内であれば何個トッピングしてもよいため、うどんや天ぷらが好きな人にはたまらないメリットではないでしょうか。

(2)時給が良い

時給は店舗ごとに異なっていますが、最低賃金より40~130円ほど高く設定されています。

例) 新宿三井ビル店 時給1,100円~  (東京都最低賃金 1,013円) 

   御茶ノ水店   時給1,100円~

   仙台東口店   時給 860円~    (宮城県最低賃金 824円)

   野田阪神店   時給1,100円~  (大阪府最低賃金 964円)

(2019年12月27日時点)

(3)良いバイト経験になる

丸亀製麺では店舗内で麺やダシを作っているので作り方を学ぶことができます。

また、昼の混雑時にはスピードと忍耐力が求められますが、それを乗り越えたときの達成感は大きく、オペレーションスキルを磨くことができます。

これらの経験は今後の日常生活にも役立たせることができるでしょう。

私がいる店舗では、まかないがありません。その代わり従業員割引券を不定期でもらえました。

時給は思っていたより高かったです。そのため扶養内でガッツリ稼げています。

丸亀製麺で働くデメリット

続いて2つのデメリットについて紹介します。

(1) 繁忙時がきつい

時間に余裕がない昼時の来店が多いため、高い回転率が求められます。

そのため、繁忙時には精神的にも体力的にもきつい仕事のようです。

口コミサイトの情報では、「短時間で求められる業務量が多くきつい」という声をいくつか見かけます。

そのため、入ったばかりの頃には少し苦労してしまうかもしれません。

(2) 短時間で仕事を覚えなくてはならない

初めはいくつか担当場所を決められて研修を受けます。

その際、店自体が混んでいると十分な研修時間を確保できないまま実践デビューすることがあるため、短時間で仕事を覚え、即実践する要領の良さが求められます。

口コミサイトの情報によると、しっかり研修を受けられた人と受けられなかった人がいるようなので、働く店舗に左右されてしまうようです。

 

経験者の口コミについて、より詳しく知りたい方はこちら

関連記事

丸亀製麺のアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。丸亀製麺のアルバイトに面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。「丸亀製麺」とは?丸亀製麺は、株式会社トリドールが運営するうどん専門の[…]

客層は様々です。たまに、クレームをつけているお客さんはいますがその場合はベテランバイトや社員を呼べばいいので特に気にならなかったです。

あまり研修は充実しているとは言い難いです。基本的に実践でその都度教えてもらいながら覚えるという形でした。

 

 

 

 

丸亀製麺のバイト面接について

丸亀製麺では、清潔感と忍耐力、遂行力が特に重視されます。飲食店ということで衛生管理に気を付けるのは当然のことながら、接客業において来店客に与える印象も大切な要素です。

また、お昼などの繁忙時には継続して数時間働き続けなくてはならないので、それを乗り越えることができる人を求めています。そのため清潔感に加え、忍耐力と遂行力をアピールすることができれば、合格へ大きく近づくことでしょう。

基本的なことしか聞かれませんでした。ちなみに繁忙期である休日に入れる人は非常に喜ばれます。時給も上がるので私は毎週、土日に入っていました。

 丸亀製麺の面接対策についてより知りたい方はこちら

関連記事

丸亀製麺のうどんを食べたことがありますか? リーズナブルな価格で本格的な味を楽しめるため、何度もリピートしてしまう人も多いのではないでしょうか。そんなリピーターの多い丸亀製麺でアルバイトとして働きたいと考えている人に向けて、バイト面接に[…]

丸亀製麺の研修制度に関して

最初に会議室で研修用ビデオをみた後に、現場に出ていくという形になります。各器具の配置や商品の場所などは、その都度教えてもらうという流れです。特にレジの打ち方が難しく多くの人がつまづくという口コミが多くありました。期間としては大体2~3週間ほどで終わることが多く、最初のうちは肉体的にきついので粘り強さが必要になってきます。

とはいえ、一度覚えてしまえば難しい作業はないので慣れてしまえば楽だという声が大半です。

あまり研修は充実しているとは言い難いです。基本的に実践でその都度教えてもらいながら覚えるという形でした。

丸亀製麺バイトはこんな人におすすめ

以上を踏まえた上でこのような人におすすめです。

  • うどん好きな人
  • 高時給な飲食店で働きたい人
  • 体力に自信があり、バイトに打ちこみたい人
  • 仕事をこなす速さに自信がある人
  • 仕事を速く行える力を身につけたい人

【関連記事】
丸亀製麺のバイト面接を徹底解説!面接前に知っておきたい4つのポイント

丸亀製麺のバイトについてのまとめ

この記事の要点をまとめると以下のとおりです。

  • 丸亀製麺のバイトの仕事内容は9つに分けられている
  • 丸亀製麺のバイトにはまかない・時給・経験についての3つのメリットがある
  • 反対に、忙しさ覚えることについて2つのデメリットがある

これらの要点から、バイトで重視するものを考えた上でバイト選びをするのが一番です。

後悔のないバイト選びをしましょう!

関連記事

丸亀製麺は気軽に本格的な讃岐うどんが楽しめるということで人気です。何回も通っていくうちに、一度働いてみたいと思ったことがある方もいるのではないでしょうか?今回は、口コミを中心にまとめた丸亀製麺で働くメリット、デメリットは最低限おさえておく[…]

関連記事

丸亀製麺のアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。丸亀製麺のアルバイトに面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。「丸亀製麺」とは?丸亀製麺は、株式会社トリドールが運営するうどん専門の[…]

関連記事

丸亀製麺のうどんを食べたことがありますか? リーズナブルな価格で本格的な味を楽しめるため、何度もリピートしてしまう人も多いのではないでしょうか。そんなリピーターの多い丸亀製麺でアルバイトとして働きたいと考えている人に向けて、バイト面接に[…]