「杏林堂」のバイトはきつい?辞めたくならない?心配なポイントを徹底解説

杏林堂のバイトはきついの?

杏林堂は、静岡県で展開するドラッグストアです。販売する商品は、医薬品以外に、日用品や食品もあります。杏林堂でバイトをするなら、業務範囲が気になるでしょう。ここでは、杏林堂でバイトをする前に知っておきたい疑問点を紹介します。

 

 

 

ここがきつそう!杏林堂のバイトを始める前に解消しておきたい疑問10選

「杏林堂」資格取得支援はある?

杏林堂は、各種資格取得支援があります。バイトをしながら登録販売者資格を目指す方などにおすすめです。補助の対象となっているのは、登録販売者の資格のほかにも、漢方アドバイザーやビューティーケアアドバイザーなど多数の種類があります。

バイトをしながら資格取得を目指すなら、通信講座費用補助の利用もおすすめです。社内の規定に沿う講座が利用できるのが魅力です。さらに、通信講座なら家に居ながら学べるため、主婦の方でも資格取得を目指しやすいでしょう。

「杏林堂」バイトは主婦が働きやすい?

杏林堂は、主婦が働きやすい環境が整っているようです。育児休暇、産休、介護での休暇が取得できます。育児や家事、介護とも両立しやすいため、主婦の方のバイトとして最適とのこと。スタッフは主婦や学生のバイトが多いようで、お互い助け合う環境があるようです。

店舗によっては、早朝のみのバイトもあります。子どもを預けている間のちょとした時間だけ働いているという口コミがありました。扶養の範囲内で給料が調節しやすいようです。仕事内容は、品出しやレジ担当など種類があります。ただし、研修があるので、主婦や未経験者でも安心して働けるでしょう。

「杏林堂」高校生でもバイトできる?

杏林堂のバイトのほとんどが、高校生の応募が可能幅広い世代の人が働いているようで、高校生からシニア世代まで応募ができます。社員の定年年齢は75歳のようで、シニア世代でも安心して働きやすいでしょう。

学生の場合は、夕方から夜までの勤務がおすすめです。勤務終了時間の相談ができるようで、家庭の事情で夜遅くまで働けない方でも安心です。夕方からは4~5時間くらいの勤務で、学業と両立しやすくなっています。

「杏林堂」バイトの人間関係は?

杏林堂の人間関係は良いという声が多いようです。主婦の割合が多いため、女性同士で和気あいあいとした良い雰囲気という口コミもありました。男女の割合では女性が多いようなので女性が多い職場で働きたい方におすすめします。

夕方からは学生バイトが多いようです。学生同士なら話も合いやすく、付き合いやすいのではないでしょうか。口コミでは、パートの力が強く意見が言いやすいという声がありました。パートを長く勤めて、社員より仕事ができる人もいるようです。

「杏林堂」バイトで覚えることは多いの?

杏林堂は、仕事内容によっても覚えることが異なるようです。品出しバイトの場合は、商品の陳列を覚える必要があります。販売スタッフの場合は、商品補充・レジ打ち・サービスカウンターなど幅広い業務のようです。

口コミでは、覚えることが多く大変という声がありました。品出しから覚えていって、レジやサービスカウンターなど多数の業務を覚えるようです。レジは自動式で、経験がない人でも働きやすいようです。商品数は多いですが、新商品が見られて楽しいという声がありました。

「杏林堂」バイトで求められるレベルはどれくらい?

杏林堂でのバイトは接客業のため、明るく対応できる能力が求められます。お店には毎日多数のお客様が来るようで、ときにはクレームもあるようです。笑顔で対応できて、クレームを受けても長く引きずらない人に向いているでしょう。

仕事は、品出しから始められて初心者でも問題ないようです。レジにも研修があるため、未経験者でも応募できます。仕事内容によっても異なりますが、幅広い業務を覚えながら、柔軟に対応できる方におすすめです。

「杏林堂」バイトでは力仕事はあるの?

杏林堂のバイトは、力仕事があるようです。かなり重いものを持つ場合もあるため、腰が弱い方は注意しましょう。口コミでは、コルセットがあるといいという声がありました。腰が丈夫な方でも、予防策を考えたほうがいいかもしれません。

杏林堂で扱っている商品は、洗剤やドリンク類など重い荷物があります。品出しスタッフとして応募する場合は、力仕事が必須だと思っておきましょう。体力に自信がない方は、レジ対応がおすすめです。レジでも商品陳列はあるようですが、品出しより重いものを持つ時間が短くて済みます。

「杏林堂」バイトはどれくらい忙しい?

杏林堂は、土日祝日に人手が足りないようで、出勤できると喜ばれるようです。週末だと時給がアップするようで、稼ぎたい方におすすめです。品出しバイトだと、時間内に作業を終わらせる必要があります。

口コミで忙しいという声は少ないようですが、休日や長期休日で長い休みがとりにくいという声がありました。バイトをするなら、休日出勤があると思っておきましょう。

「杏林堂」バイトの時給は仕事に見合っているの?

杏林堂薬局の一部求人情報によると、時給1,040円でした。社会保険適用者は、時給が30円アップするようです。バイトの口コミでは、時給1,000円前後が多いようです。

土日祝日、年末年始は、時給がアップするという声がありました。登録販売者の資格を取ると、手当がもらえるようです。バイトは社員割引が利用できるようで、最大20%オフで買い物ができます。仕事帰りに日用品や化粧品などをよく買う方はお得でしょう。接客業の中で時給は高いほうではありませんが、割引が嬉しいという声がありました。

「杏林堂」バイトではシフトの自由は利くの?

杏林堂でのバイトは、土日どちらか片方出る決まりです。バイトの口コミでは、1ヶ月単位でシフトが決まるという声がありました。休みたい日があれば、店長に伝える必要があるようです。比較的融通が利きやすいようです。

主婦の方は、子どもの行事で休みやすいという声がありました。急に休みたい場合は、店長に相談すれば大丈夫なようです。土日どちらか1日出る決まりのため、週末に長期間休むのは難しいかもしれません。半年バイトすると有給休暇がとれるようで、長期休みはとれるようです。

 

 

 

杏林堂」のバイトはこんな人におすすめ

ポイント①  シニア世代の人

杏林堂の定年は75歳のため、シニア世代でも働けます会社を退職した方が、退職後に長く働けるバイト先を探している場合に便利です。ただし、品出しは重たいものを持つため、体力がある方におすすめします。

杏林堂のバイト募集は、レジ・品出しスタッフが多いようです。レジなら自動対応で、お金の扱いに不安がある方でも安心でしょう。品出しは短時間となるため、シニア世代でも活躍できるようです。レジスタッフでは立ち仕事となるため、足腰が強い方におすすめします。

ポイント② 登録販売者を目指す人

杏林堂のバイトは、登録販売者の資格取得を目指す方におすすめです。会社での資格取得支援を利用すれば、費用の心配を減らすことができます。1回で試験に合格すれば、試験料は戻ってくるという口コミがありました。

ドラッグストアで長く勤めるつもりなら、登録販売者の資格取得が役立ちます。資格があると手当ももらえて、お客様に医薬品の案内もできるようになります。バイトをしている方の中には、資格取得を目指せてやり甲斐を感じている方もいるようです。

ポイント③ ライフスタイルを重視したい人

杏林堂は、主婦が多く働くことから、主婦に優しい待遇があります。家庭の事情で休暇がとりやすいようで、ライフスタイルを優先したい方におすすめです。勤務時間も午前中だけや、午後からだけなど好きな時間が選べます。朝から夕方まで長時間勤務も可能で、たくさん稼ぎたい主婦にも向いています。

午前中だけのバイトなら、お昼すぎくらいに仕事が終わるようです。子どもが幼稚園や学校に行っている時間を利用して働きやすいでしょう。家事や育児とやりくりしながら、バイトしている主婦も多くいるようです。

 

杏林堂はドラッグストアのため、幅広い商品を取り扱っています。主婦やシニア層なら、無理がないレジスタッフがおすすめです。体力がある方なら、品出しバイトとして応募してみましょう。土日どちらか出勤する決まりですが、主婦に優しい会社のため、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。