目次 1 ピザクックのバイトはきついの?" />

「ピザクック」のバイトはきつい?辞めたくならない?心配なポイントを徹底解説

ピザクックのバイトはきついの?

ピザクックは、福岡県を中心に九州地方で人気のある宅配ピザチェーン店です。地元である福岡県産の小麦100%のピザ生地や野菜、水など痔モチの素材にこだわり、地産地消を大切にしています。おいしいピザチェーンのピザクックでバイトするなら、ピザを焼いたり届けたりといった仕事に関わることになります。ここでは、ピザクックでのバイトの疑問点などをチェックしてみましょう。

 

 

 

ここがきつそう!ピザクックのバイトを始める前に解消しておきたい疑問10選

「ピザクック」バイトはやけどしない?

ピザクックのバイトは、デリバリースタッフとメイキングスタッフがあります。ピザを作る調理の仕事があるのはメイキングスタッフです。ピザは食材をカットし、生地を伸ばしてトッピングしたら、専用のオーブンで焼き上げます。そのため、オーブンを使う過程ではやけどに注意が必要です。熱く熱されたオーブンにトッピングを終えたピザを入れたり、焼きあがったピザをオーブンから出し、パッケージに移したりする際にやけどする可能性はあります。

やけどのリスクを減らすために、メイキングの仕事をする人は慎重に行動することが大切です。熱くなった機械に触れないことはもちろんですが、アツアツのピザを扱う時にも注意したほうが良いでしょう。また、野菜のカットで刃物を使うこともあるため、やけど以外の怪我にも注意が必要となります。

「ピザクック」バイトは運転免許が必要?

ピザクックのバイトでは、メイキングスタッフの他にデリバリースタッフもあります。メイキングスタッフは、店内でピザを作るのがメインの仕事なので、運転免許などの資格は必要ありません。しかし、デリバリースタッフになる場合には、原付バイクを運転するための運転免許を取得している必要があります

デリバリースタッフは、メイキングスタッフが焼き上げたピザをお客様の元に届けるのが仕事です。また、注文がない時間帯にはメニューやキャンペーンのチラシをポスティングする仕事もあります。それらの仕事をするには原付バイクを使うため、最低でも原付免許だけは持っていないと働けません。免許はないけどピザクックでバイトしたい人は、まずはメイキングに応募することをおすすめします。

「ピザクック」バイトは身だしなみが厳しい?

ピザクックのバイトでは、身だしなみのルールが決まっています。お客様にピザを届けるデリバリースタッフはもちろん、メイキングスタッフも、飲食業としてふさわしい髪型や髪色が求められるでしょう。

特に厳しい規定があるわけではありませんが、公式サイトのQAでは、髪は長すぎず、明るすぎない程度と記載がありました。また、口コミではピアスや指輪などのアクセサリー類は異物混入を防ぐために全て禁止とのこと。また、爪も伸ばせませんし、ネイルもNGとなります。

「ピザクック」バトの人間関係は?

ピザクックのバイトの人間関係は良く、和気あいあいとした雰囲気と言われています。社員以外のスタッフは、全て学生バイトで話が合って楽しかったという口コミもありました。また、バイト仲間同士でLINEの交換をすることもあったようです。

スタッフは大学生が多く、フリーターや高校生などがいる若い職場です。そのため、年配の人や子育て中の人などはあまり話が合わないかもしれません。デリバリースタッフは男性スタッフが多い傾向です。

「ピザクック」バイトで覚えることは多いの?

ピザクックでは、バイトでも覚えることがいろいろと多く、大変なこともありそうです。バイトを始めるにあたっては、トレーニングがあるので良いですが、一定期間のうちに仕事を覚えないと困るという口コミもありました。

ピザクックのメイキングでは、トッピングの種類や量などを30種類分くらい覚えることになります。レシピをスピーディーに正しく作り上げないといけないので、必須です。また、デリバリースタッフの場合にはデリバリーのエリア内の地理に詳しいと役立ちます。出発前に道を地図で確認できるので知らなくても問題ありませんが、少しずつでも覚えていくと仕事がスムーズになります。

「ピザクック」バイトで求められるレベルはどれくらい?

ピザクックのバイトでは、電話での受付やお客様の玄関先でのピザや料金の受け渡しなど、接客のスキルが必要な仕事もあれば、生地を伸ばす、バイクを運転するなどのスキルや資格が必要な仕事もあります。どの仕事も高いスキルが求められるわけではありませんが、基本を覚えてお客様に気持ちよくピザを受け取ってもらえるようになることは大切です。

電話での注文受付は、注文を聞き取る他、生地やトッピングなどの説明もしなければならず、大変だったという口コミを投稿している人もいました。また、生地を伸ばす仕事は慣れないうちは上手く行かないようです。

「ピザクック」バイトでは力仕事はあるの?

ピザクックのバイトでは、いくつかの力仕事があります。材料を冷蔵庫や冷凍庫に移動させる時やピザ生地を伸ばす作業はある程度の力が必要です。メイキングでは、繁忙期には長時間ずっとピザ生地を伸ばし続けるので、かなりエネルギーを消耗することがあるようです。デリバリーでは、エリア内を休む間もなくバイクで走り回ることになり、体力もですが精神的にも疲れます。

しかし、忙しくない時期や時間帯には、のんびりと仕込みをしたりポスティングをしたりといった時もあるので、疲れるばかりではありません。

「ピザクック」バイトはどれくらい忙しい?

ピザクックのバイトは、繁忙期と閑散期の差が激しく、繁忙期には「忙しすぎてもはや地獄」という口コミもあるほど忙しくなるようです。また、基本的にピザの宅配はスピードが求められる仕事なので、注文が入ったら一時的にせよ、閑散期でも忙しくなります。

ピザクックで忙しくなる繁忙期は、イベントや長期休暇、土日祝祭日です。クリスマスは特に忙しくなり、ゴールデンウイークなども注文が立て込みます。また、雨の日は忙しくなるなど、宅配デリバリーらしい特徴もあるようです。忙しさについていける自信がない人は、クリスマスなどの繁忙期前の応募は避けて、のんびりできそうなタイミングから始めましょう。慣れたころに繁忙期を迎えるとてきぱき動けるようになっていそうです。

「ピザクック」バイトの時給は仕事に見合っているの?

ピザクックのバイトの時給は、公式サイトで870円~1,220円と公開されています。デリバリーもメイキングも同じ時給です。また、研修期間が設けられており、その間は50円ほど時給がダウンします。反対に、22時以降のシフトでは時給が25%アップします。

ピザクックのバイトは、時給としては普通ですが、ピザ割引などの制度も利用できるためピザが好きな人にとってはお得感があります。また、繁忙期は大変ですが、注文が途絶えた時間にはのんびりと仕込み作業をできるので決して悪くない時給の範囲だと言えそうです。

「ピザクック」バイトではシフトの自由は利くの?

ピザクックのバイトでは、シフトは応相談となっています。1日3~4時間、週日2~3から勤務可能です。営業時間が10時から23時と幅広く、18歳以上は22時以降も働けます。

シフトに希望がある人は、面接の際に相談し、さらにシフト提出の際に希望を書くと良いでしょう。シフトは自己申告制で、代わりの人を探す必要はあるものの急なお休みも取りやすいという口コミがありました。曜日を決めて入ったりすることもできるようです。

 

 

 

ピザクック」のバイトはこんな人におすすめ

ポイント① ピザが好きな人

ピザクックでは、地元の素材を使っていたり長時間熟成だったりと、おいしいピザをこだわりを持って焼いています。そのため、ピザが好きな人から注目されやすく、実際にピザが好きという理由でバイトに応募する人も多いようです。ピザの作り方の手順を知り、自分でもピザづくりに携わることができます。

また、バイトで働くと、割引も利用できるので、ピザクックの商品を購入しやすくなります。ピザ作りができ、おいしいピザを安く買えるため、ピザ好きにはオススメのバイトです。

ポイント② シフトを柔軟に決めたい人

ピザクックのバイトは、10時~23時まで働くことができます。短時間であれば1日3~4時間ほど、長時間働きたいのであれば、フルでシフトに入ることも可能です。学校帰りに短時間働きたい学生やWワークの社会人、長く働きたいフリーターなどその人に合った働き方を無理なく選べます。高校生も部活や試験などを考慮しながらシフトを入れられるので安心です。

ポイント③ 原付を使って働きたい人

ピザクックのデリバリーのバイトでは、原付バイクを使って働きます。原付バイクの免許を取っている人が、免許を活かして働きたい時にもおすすめのバイトです。原付免許は高校生でも取得できるので、せっかく取った免許を使ってお金を稼いでみたいと思う人はチャレンジしてみると良いでしょう。道も覚えられて便利です。



ピザクックのバイトは、デリバリースタッフとメイキングスタッフがあります。デリバリースタッフは原付免許が必要ですが、メイキングスタッフには資格やスキルは必要ありません。若い職場で和気あいあいと働けるので、バイト仲間と仲良くなれて、楽しくバイトできます。

メイキングスタッフはやけどやケガに、デリバリースタッフは事故に気を付けなければいけませんが、おいしいピザに関われる仕事なので、ピザ好きにはおすすめです。忙しい時期も仲間と協力し合って仕事すれば、充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。