目次 1 ドミノピザのバイトはきついの?" />

「ドミノピザ」のバイトはきつい?辞めたくならない?心配なポイントを徹底解説

ドミノピザのバイトはきついの?

パーティなどでよくテーブルに並ぶ機会の多いピザですが、ピザ業界において最大手の人気企業がドミノピザ。ベーシックなピザから変わり種のピザまで多くの人が一度は食べたことがあるでしょう。

それだけにピザを作る業務にしても配達業務にしても一定のコミュニケーション能力を求められます。ここではドミノピザのバイトを始める前に解消しておきたい疑問点について紹介しています。

 

 

 

ここがきつそう!ドミノピザのバイトを始める前に解消しておきたい疑問10選

ドミノピザのバイトは配達?調理?

ドミノピザのバイトでは配達(インストア)と調理(デリバリー)の2種類があってそのどちらかを入社時点で決めることになります。

インストアの業務は主にピザを作ることです。ただし、ピザ1枚を1人で作るのではなく、素材用意係、生地に素材を乗せる係、盛り付け係と作業分担されています。連携を取りながら1枚のピザを完成させるのでチームワークが必要となります。

デリバリーの業務は主にピザを配達することです。出来上がったピザをバイクに乗せて運ぶ仕事なのでお客さんと実際に接客をすることになります。ただし、注文が無い時は休憩室にいて休むことができるので、人気の業務です。

ドミノピザは配達と調理はどちらがいい?

行う業務が全く違うので配達と調理ではどちらがいいかというのは人によって異なります。しかし、明確にわかる基準として時給が挙げられます。時給は配達の方が良いので、大きく稼ぎたいという方は配達を選ぶと良いでしょう。

しかし、配達業務ははバイクに乗って配達することになるので運転免許が必要となります。また、天候に左右されやすくて悪天候になるほど業務が大変になるので、どちらも一長一短です。それでも人気があるのは大きく稼げる配達業務の方です。

ドミノピザではピザ好きじゃないときつい?

配達業務の場合はそれほどピザが好きでなくても大変ということはないでしょう。しかし、調理の場合は仕事場が常にピザの匂いが充満しているので大変だと感じるでしょう。

長時間ピザの匂いがする場所にいるので身体にも匂いが移ります。従ってバイトが終わった後にどこかに用事がある場合はその場所へ行きづらいでしょう。自宅が近ければシャワーを浴びてから行くのが無難と言えるくらいに匂いが染みつくので注意が必要です。反対にピザ好きにはたまらない職場と言えます。

「ドミノピザ」バイトの人間関係は?

明るい職場の店舗が多いのが特徴です。インストアはお互い声を掛け合って調理をしていくので常に活気がある職場と感じる方がほとんどでしょう。また、配達の方が出掛ける際は「いってらっしゃい」、帰ってきた時は「お帰りなさい」と声掛けがあるので爽やかな雰囲気になります。

学生の方が多いので常に若々しい空気の中で働く事ができます。

「ドミノピザ」バイトで覚えることは多いの?

インストア業務の場合は覚えることは多いです。なぜなら調理の工程が細かく決められていて分量なども決められているからです。ハムの枚数が何枚なのか、えびの個数はいくつなのかと言った点まで決められているので、最初は大変に感じるでしょう。

しかし、一度覚えてしまえば後はルーティンなので、その後は覚えることはほとんどありません。新商品も一度に大量に出るわけではないので、バイトを始めたばかりの頃と比べれば楽に覚えられるでしょう。

「ドミノピザ」バイトで求められるレベルはどれくらい?

バイトは大学生や若い方が多く、極端にスキルを求められることはありません。インストアでピザを作る際に細かくマニュアルに沿って作ることを求められますが、覚えられないレベルではないので安心して下さい。

ただし、インストアにしてもデリバリーにしても一定のコミュニケーションスキルは求められるのでとにかく人とあまり関わらない仕事がしたいという方にはおすすめしません

「ドミノピザ」バイトでは力仕事はあるの?

重い荷物を持つような力仕事はほぼありません。しかし、立ち仕事ですのでずっと立ちっぱなしでも問題ないという体力は必要です。

また、ピザはパーティごとがある際に良く注文されるのでクリスマスやお正月と言ったイベントが重なる時は注文が立て込みやすくなります。そうした繁忙期を乗り切れる位の体力は必要になります。

しかし、忙しくない時は体を休める時間も少なからずあるので、力仕事があるのではないかと心配な方でも大丈夫と言えるでしょう。

「ドミノピザ」バイトはどれくらい忙しい?

普段はそれ程では無いですが繁忙期となるイベントシーズンは忙しくなります。主にクリスマス、正月が重なる年末年始が繁忙期でこの時に限り店舗によってはシフト強制されるケースもあります。

また、定期的にドミノピザはキャンペーンを行い、その度にクーポンを配っているのでキャンペーンシーズンも注文が多くなります。

「ドミノピザ」バイトの時給は仕事に見合っているの?

ドミノピザのバイトはインストアとデリバリーで異なりますがどちらも給料は良いです。特にデリバリーは時給が100円上がるにもかかわらず注文が無い時は休憩室で休めます

また、22時以降は時給が25%アップするので更に稼ぎやすく、元々深夜は注文自体が少ないので楽して稼ぎやすいというメリットがあります。営業時間が24時までなので、帰りが遅くなっても問題ない人にとっては最適です。

「ドミノピザ」バイトではシフトの自由は利くの?

2週間ごとにシフトを決めて提出します。自分の予定に合わせて出勤を決められるので学生の様に授業の空いた時間を利用してバイトをする方におすすめです。

シフトでお店を回しているので全てが希望通りに行くとは限りませんが、口コミなどでは比較的希望は通りやすいと感じている方が多いです。また、多店舗で人手が足りない場合は臨時ヘルプに行くこともあります。

注意点としては年末年始の繁忙期です。この時期だけは多くの店舗が非常に忙しくなるので全員強制的に出勤することになるというケースがほとんどです。また、急に休みたい時は代わりを探す必要があります。

 

 

 

ドミノピザ」のバイトはこんな人におすすめ

ポイント①  コミュニケーションが得意な人

インストアにしてもデリバリーにしてもとにかく人と話す必要があるのでコミュニケーションスキルが求められます。

インストアはスタッフと連携が必要ですし、デリバリーは実際にお客さんを相手にして接客をするからです。基本的なマナーや言葉遣いが身に付いている人は特に意識せずともすんなり業務をこなすことができるでしょう。

ポイント② てきぱきと動ける人

インストア業務の場合は、決められた作業工程を素早く正確に行うことが求められます。繁忙期になると短時間で何枚ものピザを作ることになるので、てきぱきと業務ができる方におすすめです。

デリバリーの方でも繁忙期は1件配達をしたらすぐに次がありますので、住所と地理を把握して素早く行動に移す事が求められます

ポイント③ 時間を有効活用したい人

1勤務2時間から出勤することができるので時間を有効活用したい方におすすめです。学生の方であれば授業の空き時間がある時にシフトを入れる事ができますし、ダブルワークをしている方の副業にも利用しやすいです。

暇な時間ができてしまってボーっとするのはもったいないと感じるのであれば無理なく働くことができるのでおすすめです。





ドミノピザのバイトはインストアとデリバリーで業務が異なりますが、どちらも時間を有効活用しやすいおすすめできるバイトです。普段から人と話すのは得意だという方であれば無理をすることなく働くことができるでしょう。高校生、大学生の方が多いので学生の方が働きやすい環境となっています。