オリックスレンタカーはオリックス自動車が" />

「オリックスレンタカー」バイトはきつい?辞めたくならない?心配なポイントを徹底解説

オリックスレンタカーはオリックス自動車が運営するレンタカーブランドの一つです。全国にFC店舗があり、特に好評なのが出発の1時間前まで予約可能という面です。

また会員になるとお得な割引、マイルやポイントが溜まるといったメリットもあります。

 お得でスピーディーなサービスを提供していますので必然的にスピーディーな対応が求められます。

オリックスレンタカーのバイトはきついの?

ビジネスや旅行でレンタカーを利用する人たちのスケジュールはかなりタイトなものです。

 そんな人たちには嬉しい”出発1時間前まで予約が可能”というサービス。利用者はこのように柔軟性に優れているサービスを選びますよね。

 しかし対応する側は大変。利用者が到着するまでの業務や到着後の対応でてんやわんや。

迅速な対応を冷静に行うスキルが必要です。

 

 

 

 

ここがきつそう!オリックスレンタカーのバイトを始める前に解消しておきたい疑問10選

「オリックスレンタカー」バイトの人間関係は?

10代から60代と年代は幅広く、比較的男性が多い職場です。しかし最近では主婦や学生のパート採用もあり女性スタッフも増えてきている様です。

 各店舗の店長の裁量によるとのことですが各店舗、少人数での勤務となる為アットホームな環境が多いとのこと。

 数人単位で勤務する方が気楽で良いと思う人には良い環境ではないでしょうか。

「オリックスレンタカー」バイトの研修内容は?

研修期間は1ヶ月から3ヶ月設けられており、大事な商品でもある車の洗車や配車も研修内容に組み込まれています。また業務上、運転する事もあり車庫入れやお店の前に並べる回送も研修内容となります。

 貸出に関する事務業務にもきちんと手順があり、先輩スタッフについて研修を行います。また、分かり易い様にマニュアル化されているとの事です。

 事務作業から実際に車を運転する業務内容が幅広く覚える事がたくさんある為、接客のみ希望する人は向いていません。

「オリックスレンタカー」バイトの制服はあるの?

指定の制服があります。上着が夏用•冬用と支給され、パンツは指定の色で合わせるとのこと。

 髪色は明るすぎてはダメ、ネイル•髭•ピアスはNGとの事ですか店舗によって規定が異なりますので面接時に確認した方が良いですね。

 接客業になりますのである程度の清潔感は必要です。シンプルな制服を好む人には動きやすく、カジュアルなので働きやすいです。

「オリックスレンタカー」バイトでは必要な資格はあるの?

普通運転免許が必須で免許の種類はオートマ免許のみで大丈夫です。

 レンタカー会社によって運転免許取得年数の条件がありますがオリックスレンタカーは免許取得3年以上と募集条件に記している店舗が多い傾向です。

 ペーパードライバーでも採用はされるとの事ですがやはり業務上、運転業務はあるので不安な人は事前に練習しておくと良いでしょう。

「オリックスレンタカー」バイトの魅力的なことは?

1番の魅力はやはり、新車に近い多種多様な車を運転できる事です。

 接客時に、詳しい車の使い方や便利な機能を説明するとお客さんから感謝され嬉しかったというスタッフの声もありました。

 どのようにすればより良いサービスに繋がるかを考えるきっかけになります。学生アルバイトは特に就活において役に立つ経験ですね。

「オリックスレンタカー」バイトの時給は?

都道府県、各店舗によって変動ありますが900円から1300円と幅が広い印象です。

 観光地や都市部ではかなり忙しい為、時給はやや高めの店舗が多く経験や能力も考慮されるみたいです。また、昇給制度も取り入れられているというコメントもありました。

 店舗によって忙しさが違う為、時給と業務量が見合わない可能性もありますので事前に店舗の立地やお店に置いている車の量を見る等してリサーチをしましょう。

「オリックスレンタカー」バイトではシフトの自由は効くの?

自己申告制で、前月の20日までに次月のシフトを申告する店舗が多いです。

 自分の都合に合わせて働きやすい環境なので学生アルバイトはテスト期間中の休みも考慮してくれたという声もありました。

 しかし年中営業をしている店舗が多い為、土日祝日に休みが必ず取れることはあまりないとのことです。指定の曜日を希望する人は事前に相談できるか確認しておきましょう。

「オリックスレンタカー」バイトの繁忙期はいつなの?

やはりゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの世間が長期休暇に入る季節が1番の繁忙期。

 駅近の店舗では遠方からの家族連れのお客さんが多く、返却された車内の掃除がいつも以上に時間がかかり大変だったという声もありました。

またオリックスレンタカーは便利な”乗り捨てサービス”もある為、県外まで回送することもあり繁忙期には1日中回送するスタッフもいたそうです。

回送ばかりの場合、一日中運転し疲れますが1人ドライブが好きな人にはおすすめではないでしょうか。

「オリックスレンタカー」バイトの受付の業務ってどんなことするの?

受付の業務には電話対応、貸し出し時の説明、返却後の車の状態を確認する作業があります。

 貸出時の説明後、お客さんの情報を入力を行う事務作業もあり、繁忙期や週末の混み合う時間帯は特に大変でしたという声もありました。

 入力作業に関してはやはり人の手での作業になりますので間違うこともあるでしょう。落ち着いて的確に作業を行える人が向いています。

「オリックスレンタカー」バイトは車に詳しくないといけない?

運転免許証取得が必須としている店舗がほとんどの為、必然的に車や道路交通法に関してある程度知識があるのが前提としています。 

 日々の業務で自然と詳しくなったという声も多く、運転する事も多いため運転技術が身に付いたという意見もありました。

 マニアックなレベルで車好きではないといけないということはありませんが、ある程度車に関して詳しいと役立つ事が多いと言えます。

 

 

 

 

オリックスレンタカーのバイトはこんな人におすすめ

ポイント①多人数な職場が苦手な人

職場の人数が多い場合、人間関係を不安視する声が多くあります。しかしオリックスレンタカーの職場は10人未満の職場の為気軽に働けます。1日の大半を一緒に過ごすスタッフとは良好な関係でいたいもの。アットホームな環境で働くことができるため多人数の職場が苦手な人にはおすすめです。

 ポイント②車の運転が好きな人

乗り捨てサービスを利用したお客さんの車を回収したり、店頭に並べる時など業務上運転をする場面があるため毎日運転する事が多い職場です。交通違反や交通事故を起こすリスクはありますが常に安全運転を心掛けて業務に当れば大丈夫です。運転技術が身に付くのも魅力的な点ですので車の運転が好きな人には向いています。

 ポイント③細かい確認作業が得意な人

車の貸し出し時や返却時に必ず行う傷がついていないかどうかなどの確認作業です。適当に行ってしまうと後にお客さんと大きなトラブルになる可能性もあります。毎日行う作業は疎かになりやすいですがお客さんの安全に関わってきますので細かい確認作業が苦ではない人にはおすすめです。

 

料金も安く、出発の1時間前までに予約できる魅力的なサービスで利用者が増えているオリックスレンタカー。繁忙期はかなり忙しいですがスピーディーに業務を行う必要があるでしょう。少人数で勤務するため協力することが大切です。そしてたくさんの種類の車を運転したい車好きにはおすすめのバイトです。