目次 1 椿屋珈琲のバイトはきついの?2" />

「椿屋珈琲」バイトはきつい?辞めたくならない?心配なポイントを徹底解説

椿屋珈琲のバイトはきついの?

店内のレトロモダンな雰囲気が大人気の「椿屋珈琲」。メイドさんに似た制服に憧れる人も多いのではないでしょうか。また、周辺の飲食店にくらべて時給が高く設定されている店舗も多く、仕事内容が大変なのでは?と思ってしまいますよね。ここでは「椿屋珈琲」バイトを口コミから読み解いてみたいと思います。

 

 

 

 

ここがきつそう!椿屋珈琲のバイトを始める前に解消しておきたい疑問10選

「椿屋珈琲」バイトの人間関係は?

「椿屋珈琲」バイトの口コミをみると、職場の雰囲気がいい、和気あいあいとしているなどの声が多く見られます。 

「椿屋珈琲」の丁寧な接客は、従業員同士の人間関係にもあらわれるのかもしれません。研修中の教育がかなり丁寧だという口コミも複数見られるので、人間関係をあまり心配することはないようです。

 穏やかな環境で働きたい人には、おすすめのバイト先のようですね。

「椿屋珈琲」バイトの身だしなみって?

可愛いメイド風の制服が印象的な「椿屋珈琲」バイトですが、髪型などには細かい規定があるようです。 

お店のコンセプトに合わせるため、基本的に明るすぎる髪色はNGとのこと。細かい規定は統一感のあるお店の雰囲気を出すためなので、「椿屋珈琲」の雰囲気が好きな人なら、問題なく溶け込めるのではないでしょうか。

 髪型や服装についてどうしても気になる方は、面接時によく確認してみるとよいでしょう。

コーヒーの知識がまったくないけど「椿屋珈琲」バイトできる?

「椿屋珈琲」の公式求人サイトを見てみると、一からコーヒーの知識を教えてくれるとのこと。未経験でも問題なさそうです。

 キッチンとフロアーで仕事内容は異なりますが、そのどちらにもコーヒーの知識を学べる機会が用意されているようです。キッチンならばサイフォン式の入れ方や、エスプレッソマシンの扱い方など、バリスタに興味がある人には、とても魅力的な環境のようです。

 まったくの未経験からでも挑戦できる「椿屋珈琲」バイトは、少しでもカフェに興味のある人にはおすすめの仕事でしょう。

「椿屋珈琲」バイトは顔で採用が決まるの?

「椿屋珈琲」は店員さんがみんな可愛く見えるので、こんな風に考えてしまう人も多いようですが、口コミを見る限りそのようなことはないようです。

 髪型などの細かい規定が大正ロマン風の店内の雰囲気にピッタリマッチしているからこそ、「可愛く」感じさせてくれるのでしょう。また、フロアーやキッチンで働いている人が素敵に見えるのは、丁寧な物腰や言葉遣いからかもしれませんね。

 容姿や性別などで選ばれるわけではなさそうなので心強いですね。

「椿屋珈琲」バイトで覚えることは多いの?

「椿屋珈琲」では、コーヒーの知識や接客マナーなど、覚えなければならないことは多いようです。

 口コミによれば「椿屋珈琲」の研修期間は長く取られているようです。研修期間には、接客時の所作や挨拶の仕方など、細かく丁寧に指導してもらえるようです。キッチンにも覚える事はいっぱいあるけれど、マニュアルがあるので安心のようです。

 覚えることがたくさんあるということは、長く働くことで多くの経験や知識を身につけることができるとも考えられますね。

椿屋珈琲」バイトで求められるレベルはどれくらい?

「椿屋珈琲」の求人サイトを見てみると、未経験者歓迎となっているので、最初から高いスキルを求められることはないようです。 

カフェ店員にとってコーヒーの知識などは重要ですが、「椿屋珈琲」では一つ一つ丁寧に学べるようです。フロアーでの接客も、お辞儀の角度から丁寧に指導されるという口コミが見られるので、学ぶ姿勢さえあれば問題ないようです。 

店内の高級感あふれる雰囲気にのまれて、ハードルが高く感じますが、最初から高いレベルは要求されないようなので安心です。

「椿屋珈琲」バイトでは力仕事はあるの?

「椿屋珈琲」バイトの口コミを見ていても、「力仕事が大変」というような声は見かけません。 

喫茶が中心のカフェ仕事には、一般的にそれほど力仕事は多くないようです。とはいえ、「椿屋珈琲」も広い意味でいえば飲食店なので、ときには食材や材料を運び込むような力仕事もあります。 

どうしても力仕事をしたくない場合は、面接時にしっかり相談することをおすすめします。

「椿屋珈琲」バイトはどれくらい忙しい?

「椿屋珈琲」は人気店なので、基本的には忙しい時間帯があると考えられます。 

口コミを見ると、来店客がいっぺんに訪れた時などが大変なようです。キッチンでは料理を作る時間が決められているので、その時間内に作業するのが大変という声が見られました。

 フロアー、キッチンともにずっと忙しいわけではなく、「椿屋珈琲」にはゆったりとした空気感があるので、一日中バタバタするようなことはないでしょう。

「椿屋珈琲」バイトの時給は仕事に見合っているの?

「椿屋珈琲」バイトの時給は、店舗のある地域によって異なるので一概にはいえません

 口コミや求人サイトを見てみると、周辺の飲食店よりも、若干時給が高めの設定になっている店舗が多いようです。接客マナーやコーヒー抽出技術など、覚えることが多いので当然なのかもしれません。

 また、研修中は時給が少し安いという口コミが見られるので、面接の時にしっかり確認するとよいでしょう。

「椿屋珈琲」バイトではシフトの自由は効くの?

口コミよって多少ばらつきはありますが、「椿屋珈琲」では自己申告制のシフトを採用しているようです。

 予定が決まっている場合には事前に申し出ることで、自分の予定を優先できるのはとても嬉しいですね。とはいえ、店舗を運営する基本人数が決まっていることが多いので、急なお休みににはなかなか対応が難しいというような口コミが見られます。

 自分の予定に合わせて働くことができる環境は、シフトを決める際によく相談することで実現できそうですね。

 

 

 

 

椿屋珈琲のバイトはこんな人におすすめ

ポイント①   明るく社交的な人

「椿屋珈琲」は、接客やスタッフ同士のコミュニケーションが重視される環境なので、社交的な人に向いているようです。といっても「椿屋珈琲」はかなり落ち着いた雰囲気なので、明るさばかりを求めるわけではなく、雰囲気に合わせられる人ならば問題ないようです。

ポイント② コーヒーについて学びたい人

コーヒーの歴史や種類、抽出方法など、コーヒーに興味がある人には当然おすすめのバイトです。また、未経験からでも挑戦できる「椿屋珈琲」は、少しでもカフェで働いてみたいと思っている人にはうってつけではないでしょうか。

ポイント③ 「椿屋珈琲」の雰囲気が好きな人

大正ロマン風の内装、高級な食器で提供される喫茶など、「椿屋珈琲」の世界観が好きな人には、ぜひおすすめです。仕事を通して丁寧な物腰を身につけたり、コーヒーの知識を得たりできるので、可愛い制服を着てみたいというちょっとした興味からでも「椿屋珈琲」バイトに挑戦することをおすすめします。

 

 

ロマンチックな内装や、可愛い制服、高級な雰囲気にあこがれて、働いてみたいと思う人も多い「椿屋珈琲」バイト。実際には、髪型や身だしなみに細かい規定があったり、接客マナーについてのマニュアルが多かったりと大変な面も多いようです。それでも、働いている人の口コミにはポジティブなものが多く、職場内の環境や人間関係の良さがうかがえる「椿屋珈琲」バイトは、穏やかな環境で働きたい人におすすめです。