目次 1 ルネサンスのバイトはきついの?" />

「ルネサンス」バイトはきつい?辞めたくならない?心配なポイントを徹底解説

ルネサンスのバイトはきついの?

ルネサンスは、フィットネスやトレーニング、スイミングなどのレッスン、サポートなどを行う大手スポーツクラブです。

ジュニアスクールやゴルフなどの大人向けスクール、様々なフィットネスプログラムが用意されており、子どもから高齢の方まで利用します。

フロントでのお客様案内やレッスンなどの業務を行うため、協調性や責任感が必要なお仕事です。

ここからは、ルネサンスのバイトを始める前に解消しておきたい疑問などをご紹介していきます。

 

 

 

ここがきつそう!ルネサンスのバイトを始める前に解消しておきたい疑問10選

「ルネサンス」バイトで覚えることは多いの?

トレーニングや運動に関する知識などが必要なので、最初のうちは覚えることがあり大変だったという声がありました。

接客のいろはや器具の取り扱い方法、その他サポートに関する内容などを覚えなければいけません。

しかし、研修期間もあり、スキルに応じた研修制度もあるので「はじめは大変だけど、楽しかった」という声もありました。

実際にトレーニングを自分でもしてみたり、勤務時間外でも勉強するなど努力も必要になります。

「ルネサンス」バイトではシフトの自由は効くの?

ルネサンスは固定シフト制です。

1週間、曜日ごとの希望を提出し、約1~2ヶ月くらい固定で回していきます。

急な休みやシフト提出後の曜日変更の場合は、代わりに出てくれる人を探す必要があるようですが、「特に困ったことはない」という声もありました。

急病や緊急な用事の際は仕方のないことですが、事前にスケジュール管理を徹底しておいた方がよさそうです。

「ルネサンス」バイトの時給は仕事に見合っているの?

比較的、見合っていると考えている人が多いようです。

22時以降は深夜時給になり、頑張りによってはバイトでも昇給出来るので、「安定した収入だった」「社会保険などの福利厚生も問題ない」などの声が多く、安心して働ける環境にあるようです。

一方、「働いている地域の時給が安かった」という声もありました。

なるべく安定した働き方をしたいという人は、隣町と地元、出やすい都心部の時給や待遇など含め、事前のリサーチが必要でしょう。

「ルネサンス」バイトは学業やWワークなどの両立は可能?

可能なようです。

短時間勤務も可能としている店舗も多いので、「この期間は集中したいから、平日だけ、深夜だけ」という希望も可能です。

シフトスケジュールが組みやすいように、自分のスケジュールがわかった時点でなるべく早く伝えておいた方が、希望に沿ったシフトになるようです。

「ルネサンス」バイトには資格が必要?

研修制度でノウハウを学ぶことが出来るため、資格の有無関係なく働くことが出来ます

ルネサンスのバイトがきっかけで資格を取得する人や、経験を経てフリーインストラクターとして働く人もいるようです。

「ルネサンス」バイトは体力がないとできない?

 じっとお客様を見守るだけではなく、トレーナー業務、お客様のサポートなどを行うため、それなりに体力は必要です。

立ち仕事と身体を動かす仕事の二面性があり、経験などは特に必要ないのですが体力はあった方がいいという声が多くありました。

体力気力共に必要な仕事ですが、前向きでやる気がある人であれば大丈夫という声もあるので、体力や前向きさなど自分の長所を活かせる職場のようです。

「ルネサンス」バイトの雰囲気や人間関係は?

大学生や20代のフリーター、主婦のスタッフが多く、年齢関係なく和気あいあいと働いていた人が多いようです。

自分の得意分野を仕事にしているので活き活きと働いている人が多く、性格が基本さっぱりしている人も多いようで、職場の雰囲気はいいという声が多くありました。

中には、「社員の移動で今までとは方向性が変わり、連携が取れない等、職場が困惑していた」という声もありました。

数年で社員は転勤する場合が多いらしく、店舗の方向性も社員によって変わるため、スタッフはその方向性が合う合わないという基準も出てきてしまうようです。

職場の雰囲気を確認したい場合には、一度見学や体験を事前に行い、確認するのもひとつの手です。

「ルネサンス」バイトはクレームを受けたりするの?

接客業という職種であるため、クレームはやはりあるようです。

理不尽なクレームでも、1つ1つの言葉を気にしてしまう人は向いていないかもしれないと声がありました。

また、会員制のジムであるため顔見知りのお客様との距離感も大切という声もあります。

クレームの対応は、社員などに任せて大丈夫です。しかし、接客のお仕事をするにはクレームは必ずと言っていいほど起こります。

少しずつ自分の中で処理できるようになってくると思うので、もしクレームを受けてしまった場合には焦らず対応しましょう。

「ルネサンス」バイトは未経験ではつらい?

作りこまれた研修制度があるため、未経験でも始められます

最初の段階では、覚える知識や実務なども多いため大変という声が多いのですが、徐々に慣れていき、頑張りによっては資格取得やインストラクターなど手に職をつけることも可能です。

最初は体力面できついと思ったが、慣れればきつい感覚はないという声もあり、先輩の親切な指導で乗り切れたという声もありました。

仕事がつらい、というのは体力面もあると思いますが、多くの場合は人間関係による精神的辛さなのではないでしょうか。

そのため、上記の人間関係や職場の雰囲気の確認は大変重要です。

「ルネサンス」バイトで求められるレベルはどれくらい?

求められるレベルは多少高いと思います。

しかし、未経験からでも始められ、職務を行いながらスキルアップをしている人が多くいるようなので、最初から全てをこなさなければいけないわけではありません。

最初は、知識を蓄え、慣れることから始めましょう。そうしているうちに、こうした方がお客様に伝わりやすい、こうしてあげた方がお客様のためになるなど課題や対策も出てきます。

焦らず、1つ1つ丁寧に行いましょう。

 

 

 

ルネサンスのバイトはこんな人におすすめ

ポイント①  コミュニケーションをしっかりとれる人

接客業なので、お客様の要望や希望に沿う言動を行う必要があります。また、職場の人とも連帯感をもってスムーズに仕事を行わなければ効率的にも悪くなります。協調性や責任感も必要なため、コミュニケーションがとれる人はおすすめです。

 ポイント② 誰かのために役に立ちたいと思える人

お客様の要望を形に出来るように行動出来る人はおすすめです。こうしてほしい、こうしたらより理想に近づけるのではないかとお客様のために行動できる人は、社会に出た時にもきっと役に立つスキルになるでしょう。

ポイント③ 身体を動かすことが好きな人

なによりも、身体を動かすことが好きな人に向いています。コミュニケーションや貢献したい気持ちなども大変重要なことですが、身体を動かすことが苦手な人は難しい場面が多くなってしまう可能性があります。運動が得意という人は、得意分野で更なるスキルアップを行える貴重な職場とも言えます。

 

ルネサンスのバイトは、運動を通してお客様のためになるサポートや接客を行う職場です。未経験だから少し不安という人もいると思いますが、不安は研修制度である程度軽減できるようです。

幅広い年齢層の人たちとの交流ができるのも魅力のひとつでしょう。