近年のIT化の影響からプログラミングの需" />

未経験でもできる?学生におすすめのプログラミングバイトの仕事内容

近年のIT化の影響からプログラミングの需要が高まっています。「プログラミングバイトの業務内容が知りたい」「未経験だけどプログラミングのバイトをしてみたい」という人に向けて、プログラミングバイトの業務内容やメリット・デメリット、未経験からバイトをするための方法について解説します。

 

 

 

そもそもプログラミングとは?

プログラミングとは、コンピュータへの指示を記述し、作業を命令することです。コンピュータに対しておこなって欲しい作業を順番通りに書き出していくことでプログラムを作成します。プログラムを作る際にはプログラミング言語を使用します。プログラミングはWebサイトやアプリケーションの作成、ゲーム開発やシステム構築などをおこなう際に使われており、スマートフォンやPCが普及しデジタル化が進む現代においては必要不可欠な技術であると言えます。

おすすめのプログラミング言語

プログラムを作成する際に必要となるプログラミング言語は300種類以上あると言われており、業務によって使用する言語も異なります。これからプログラミング言語を学びたいと思っている人はどの言語を優先的に学べばいいのでしょうか?

以下のグラフは、プログラミング言語別の正社員の求人数ランキングです。

参考:【レバテックキャリア版】 正社員エンジニア、プログラミング言語別 求人ランキング 発表

グラフから、Java、PHP、Python、JavaScript、Rubyの順で求人数が多く、特に1位のJavaは全体の約35%を占めていることがわかります。これからプログラミング言語を学ぼうと思っている人は参考にしてみてください。

プログラミングバイトの仕事内容

プログラマー(PG)の業務は、システムエンジニア(SE)が作成した設計書を元にプログラムを作成することです。システムエンジニアとプログラマーの仕事内容は以下の図のように分担されています。

参考:SE(システムエンジニア)とPG(プログラマー)の違いって何?仕事内容や必要なスキル等を徹底比較!

アルバイトはプログラマーが作成したプログラムに対して機能を追加・変更するなどのサポート業務を任される場合が多いです。アルバイトの知識や技術によっては実際のプログラミングを任されることもあるでしょう。

また、IT企業などでプログラミングバイトをする他にプログラミングに関われるバイトとして、プログラミングスクールの講師があります。学生歓迎の求人も多く、未経験の場合でも小学生などの生徒をサポートしながらプログラミングの知識を身につけることができます。

 

 

 

学生にプログラミングバイトがおすすめな理由

未経験でもOK!

専門的な知識や高度な技術が必要とされるイメージがあるプログラミングですが、未経験でもアルバイトをすることは可能です。アルバイトを通して実務経験を積んでいくことで、効率よくプログラミングの知識を身につけられるでしょう。ただしプログラミングに関する知識が全くない場合は採用されないので、プログラミングに興味がありアルバイトとして働きたい場合は、ある程度の基礎知識は身につけておきましょう

就活でも武器になること間違いなし!

近年のIT化の影響で国内のIT人材の不足が課題となっています。2020年からは小学校でもプログラミング教育が必修化するなどITスキルの需要が高まっていることから、プログラミングの実務経験がある場合には強みになるでしょう。

特に将来IT業界に進みたいを考えている人にとっては、アルバイトを通して仕事内容や業務の流れを知ることができ、業界の理解につながります。

短時間勤務・土日祝日の勤務も可能!

プログラミングバイトは「週3日以上」「1日4時間以上」など短時間勤務が可能な場合が多く、土日祝日に働けるバイトもあります。平日は授業や部活などで忙しい学生もスキルを身につけながら無理なく働くことができるためおすすめです。

未経験からのステップアップ方法は?

プログラミングバイトを始めようと思っている人でも、「プログラミングの実務経験を積みたい!」と思っている人や「基礎知識はないけどプログラミングに興味がある」という人など様々なレベルの人がいます。未経験からプログラミングバイトを始めるための流れについて

①プログラミングの基礎知識がない完全未経験者

②プログラミングの基礎知識はあるが実務未経験者

に分けて紹介します。

①基礎知識がない完全未経験者

プログラミングの基礎知識が全くない場合バイトを始めることはほぼできません。そのためある程度の基礎知識を身につける必要があります。独学やプログラミング スクールに通うなど知識を身につける方法はたくさんありますが、独学の場合はエラーに対応できなかったり、モチベーションの維持が難しかったりするのでスクールに通うことをおすすめします。大学生向けのスクールは金額も安く、卒業後はインターン生として採用してもらえる場合が多いので、スクールにかかったお金を稼ぎつつ、実務経験を積むことができます。

②基礎知識はあるが実務未経験者

プログラミングの基礎知識がある程度ある場合は、企業の長期インターンやバイトを始めることができます。未経験者歓迎の長期インターンやバイトの場合は研修期間が設けられている場合が多く、実務を積みながらプログラミングのスキルを高めることができます。ここで経験を積むことで経験者優遇の高時給のプログラミングバイトへとステップアップすることが可能です。

 

 

 

プログラミングバイトのメリット

プログラマーの仕事を体験できる

実際のプログラマーの仕事を体験することができるため、実務を通してプログラミングを学ぶことができます。また、プログラミングの仕事はチームを組んでおこなわれることが多いため業務の流れや現場の雰囲気を知ることができ、業界の理解も深まるでしょう。

専門的なスキルが身につく

バイト先の企業や任される仕事によって使用するプログラミング言語が異なるため、アルバイトを通してより専門的なスキルを身につけることができます。大学やプログラミングスクールで既に習得しているプログラミング言語がある人はその言語を活かせるバイト先を選ぶと実務を通してさらに専門性を高めることができます。

正社員登用制度がある

プログラミングバイトは正社員登用の求人が掲載されている場合も多く、実力によっては正社員として採用される可能性があります。実際に働くことで会社や業務について知ることができ、会社側もアルバイトとして雇うことでその人について知ることができるため雇用のミスマッチを減らすことができます。

プログラミングバイトのデメリット・注意点

正確性が求められる

プログラミングの仕事では、わずか一文字でも間違いや見落としがあると作成したプログラムが正常に作動しません。アルバイトが任されることの多い仕事はプログラマーが作成したプログラムの変更・追加などの補助的な業務ですが、根気強く丁寧に作業することが求められます。

覚えることが多い

任される仕事によっては新たにプログラミング言語を覚える必要があったり、新しい言語が次々と開発されているので常に勉強が必要だったりと覚えることが非常に多いです。また、プログラミングの業務以外にもプロジェクト全体の構造を理解し作業する必要があるので、暗記や勉強が苦手な人にとっては辛い仕事かもしれません。

目・肩・腰が疲れる

プログラミングの作業はパソコンに向かって長時間座り続けて作業するため、目・肩・腰が疲れやすいです。バイトの場合は短時間勤務も可能なため、時間調節しながら適度に休憩しつつ働くようにしましょう。

 

 

 

時給はどのくらい?

アルバイトの時給はスキルや経験によって大きく変わります。平均的な時給は1,000円〜1,500円程度です。システム開発など実務経験が3年以上ある場合は時給3,000円などの高時給の募集もあります。スキルアップすることで高時給を狙えるので、バイトを通して実務経験を積みながらプログラミングの知識を深めていくといいでしょう。

プログラミングバイトの探し方

プログラミングバイトのおすすめの求人サイトを紹介します。

マイナビ

マイナビでは「SE・プログラマーバイト特集」という特設ページからプログラミングバイトの求人を探すことができます。地域検索だけでなく、「未経験歓迎」や「大学生歓迎」などの条件を絞って検索することもできます。

バイトル

バイトルではプログラマー専用の求人ページが作られています。掲載中の求人だけでなく仕事内容やメリット、職場環境やアドバイスなど、プログラミングバイトに関する情報も載っており、初めてプログラミングバイトをする人にとって役立つ情報が掲載されています。

バイトル

【バイトル】アルバイトもパートもあなたにピッタリな仕事が見つかる!日払いや週1・1日などの短期から長期、オープニングスタ…

長期インターンの求人

プログラミングの実務経験を積みたい人におすすめの長期インターンの求人サイトです。

ゼロワンインターン

ゼロワンインターン は3ヶ月働くと社長から就活に有利になる推薦状をもらえる、社長からの推薦状を元にスカウトしてもらえるなどの仕組みがあるサイトです。プログラミングの有給インターンでは勉強会つきのインターンを紹介しているため、実務未経験者は知識をつけらがら働くことができおすすめです。

プログラミング勉強会ありの長期インターンシップ・インターン求人を多数掲載しています。現在、多くの企業でエンジニアの人材ニ…

Infraインターン

長期・有給インターンに絞った求人を掲載しており、就職につながるサービスもおこっているためIT業界に興味がある学生にはおすすめのサイトです。

エンジニアのインターンではプログラミング言語を用いて既存サービスの運用・改善、新規サービスの企画・設計・実装が主な業務と…

プログラミングバイトはこんな人におすすめ!

プログラミングバイトは以下のような人におすすめです。

  • プログラミングの実務経験を積みたい人
  • IT業界に興味がある人
  • 正確性が求められる仕事がしたい人
  • チームで仕事がしたい人

プログラミングバイトを探している人はぜひ参考にしてみてください。