さまざまなコンセプトの素敵なお部屋でカラ" />

「コート・ダジュール」バイトの面接対策!5つのポイントとよく聞かれる質問10選

さまざまなコンセプトの素敵なお部屋でカラオケを楽しめるコート・ダジュールは、子どもから大人まで人気のお店です。そんなコート・ダジュールでバイトをしたいと考えている学生は多いでしょう。今回は、面接対策になる5つのポイントとよく聞かれる10つの質問内容について詳しく解説していきます。

コート・ダジュール面接対策5選

(1)面接前日までの準備

コート・ダジュールのバイト面接準備で大切なのは、履歴書です。特に履歴書写真は個人の印象の選考材料になりますので、清潔感のある化粧・服装・髪型を意識しましょう

履歴書についても誤字脱字を注意し、空欄のないようにしましょう。特に、志望動機は面接でも聞かれることが多いので、具体的に書いてください。

コート・ダジュールの利用経験がない場合は、面接前に利用しておくことをおすすめします。実際に利用することで、スタッフやお店の雰囲気、サービスを知ることができるので面接時にとても役立ちます。

(2)選考方法

コート・ダジュールの面接は、個別で行います。グループ面接ではないので、与えられた時間の中でしっかり自分をアピールすることができます。

当日の面接では履歴書を見ながら進めていくことが多いので、しっかり意識して記入しましょう。履歴書不要の面接は、限られた時間で自分をアピールしないといけませんが、履歴書が重要視されるので、事前準備がしっかりできていれば安心できます。

志望動機と自己PRは聞かれますので、しっかり頭の中でシミュレーションをしておきましょう。

(3)面接のコツ

株式会社快活フロンティアが運営しているコート・ダジュールは、さまざまな世代に充実した余暇と豊かな暮らしを届けている会社です。

お客様に価値ある時間を過ごしていただくために、会社が大切にしていることは「おもてなしの心」です。お客様におもてなしの心を提供するためには、心からのコミュニケーションが求められます。

面接で意識することは、面接官とのコミュニケーションです。質問されたことに誠意をもって受け答えしていきましょうコミュニケーションの能力が高いと思われることが、面接を突破するポイントになってきます。誰が聞いても不快に思われない態度と言葉遣いを意識しましょう。

(4)面接当日のやること

面接当日の持ち物は、履歴書と筆記用具になります。そして、面接地は希望店舗での面接がほとんどなので、店舗への交通手段の確認をしましょう。

交通手段でバスや電車を使う場合は、遅延などが発生する場合がありますので、到着時刻に余裕をもっていきましょう。

当日着ていく服装にも注意しましょう。学生であれば学校の制服で問題ありませんが、学生以外は私服での面接になります。清潔感のある落ち着いたコーディネートを意識してください。短いスカートやショートパンツ、幅の広い緩めのパンツや高いヒールなどは控えましょう。

(5)希望シフトについて

当日面接で好印象をもってもらえても、希望シフトが店舗に合わなければ実際に入ることができません。店舗求人で示されている時間の中で、自分が働けるのか確認しておきましょう。

学生は学業との両立が不可欠になりますので、無理のない範囲でのシフトを伝えましょう。ここで無理をすると長く続かなくなってしまいます。

基本的に繁忙期と呼ばれる土日祝日働ける人が好まれます。それを踏まえて希望シフトをあらかじめ伝えられると採用につながります。

コート・ダジュールのバイト面接でよく聞かれる質問10選

(1)志望動機は何ですか?

「コート・ダジュールを以前からよく利用させていただいており、おもてなしの行き届いた接客やゆっくりくつろげる素敵なコンセプトのお部屋が他にはない魅力だと思っていました。そんな会社でぜひアルバイトをしたいと思い応募しました。」

 

この質問は、どんなところに魅力を感じて応募してきたのか知るためのものです。コート・ダジュールでのバイトを選んだのはどうしてか、なぜ働きたいのか具体的に答えましょう。コート・ダジュール利用経験があれば、実際の体験感想や会社の魅力などをくわえて話すとよい印象をもってもらえます。

(2)希望するシフトを教えてくれますか?

「平日は学校の授業があるので夕方から、土日は日中から夜にかけて入れます。週4日ぐらいを希望しています。」

「入れるのは土日のみですが、時間は朝から夜まで働けます。」

 

この質問はどのくらい入れるのか、人が少ない時間帯に入れる人なのか知るためのものです。入れる時間帯があれば積極的に伝えた方がよいですが、無理をして伝えてしまうと学業との両立が難しくなってきてしまいます。無理のない範囲で確実に入れる曜日や時間帯を伝えましょう平日と土日に分けて伝えるのがおすすめです。

(3)土日祝日は勤務できますか?(年末年始や夏休み中なども含む)

「日中であれば土日祝日入ることができます。」

「土日祝日はもちろん、年末年始や夏休み中も入れます」


この質問は土日祝日に積極的に入ってくれるのか知るためのものです。繁忙期と呼ばれる土日祝日や大型連休、年末年始や夏休みなどの長期休み中はたくさんのお客様が来店するので、入れるところがあればしっかり伝えてください。土日祝日入ることができれば好印象につながります。

(4)どのくらいの収入を希望していますか?

「月3万円以上を希望しています。」

「お仕事に慣れてきたら月8万円の収入をもらえるようにしたいです。」


この質問はどのくらいの収入がほしいのか、その収入と希望シフトは妥当なのか判断するものです。週に少ししか入れないのに希望収入が高すぎることのないように、あらかじめ時給換算して妥当な希望収入をだしておきましょう。具体的な月の金額を提示すると面接官に伝わりやすくなります。

(5)お店までの交通手段を教えてくれますか?

「自宅から自転車で10分ほどでお店までこられます。」

「お店まで電車通勤になります。○○線1本で、徒歩を含めて約30分くらいです。」


この質問はお店までどのくらいでこられるのか、交通手段は何を使うのか知るためのものです。通勤に時間のかかる人よりは、かからない人の方がお店側には喜ばれます。あらかじめ学校から近い店舗、自宅から近い店舗を選んで応募することをおすすめします。電車やバスよりも、徒歩や自転車でこられる人の方がお店側の印象はよくなります。

(6)今までのアルバイト経験は?

「ファミリーレストランのホールアルバイトを2年ほど経験しました。」

「他のカラオケ店で1年ほどアルバイト経験があります。」


この質問は他のアルバイト経験をしている人なのか、即戦力になる人なのか判断する材料になります。アルバイト経験があれば積極的に伝えましょうアルバイト経験がない人は、働けたらどんなことに気をつけていきたいということや、真面目に取り組む姿勢をアピールしていけるとよいでしょう。

(7)カラオケ店でのアルバイト経験はありますか?

「他社のカラオケ店での勤務経験があります。約2年間アルバイトしていました。」

「カラオケ店でのアルバイト経験はありませんが、接客のバイト経験がありますので活かしていきたいと思っています。」


この質問は今までのアルバイト経験がこのコート・ダジュールで活かせるのか判断するためのものです。他の会社であっても同じ業種のバイト経験があれば、業務のイメージも掴みやすいですし、即戦力として活躍できます。実際どのような業務をしていたか伝えられるとよいでしょう。

(8)希望の業務はありますか?

「お客様にくつろいでいただけるような接客を経験したいので、ホールを希望しています。」

「以前のアルバイトでキッチンを担当していたので、キッチンを希望しています。」


この質問はやりたい業務があるのか、おおまかな仕事内容を把握しているのか知るためのものです。コート・ダジュールでの主な業務は、ホールとキッチンの2つになります。異なる業務になりますので、決まっていない人はどちらの業務に興味があるのか伝えるとよいでしょう。

(9)自分の短所・長所は?

「わたしの長所は協調性があることです。周りとコミュニケーションをとりながら物事を協力して進めていくことが得意です。」

「わたしの短所は抱え込みやすいところです。あまり相談せずに任された仕事をたくさん抱えてしまい悩んだ経験があります。その経験から迷ったときや困ったときは、上司や先輩に相談するようにしています。」


この質問は客観的に自分を分析することができているか、職種に合っているのか判断するためものです。それを踏まえて長所についてエピソードなどを加えて話すとなおよいでしょう。短所に関しては短所を伝えて終わるのではなく、その短所をどのように改善しようとしているのか伝えましょう。

(10)学校ではどんなことを学んでいるのですか?

「○○大学で栄養士になるための勉強をしています。御社でぜひ調理の仕事をしたいと思っています。」

「○○大学の体育学部で教師になるための勉強をしています。バレーボールをしているのでチームワークや体力には自信があります。」


この質問は人柄や価値観を知るための材料になります。学校で学んでいることがバイトで活かせるなと思うことは積極的に伝えましょう。

コート・ダジュールバイトの面接を突破する3つのポイント

ポイント

・履歴書をしっかり記入する

・清潔感のある身だしなみを心がけているか

・丁寧な受け答えをする

 

当日の面接では履歴書に沿って進められることがほとんどです。すべての項目に空欄のないように埋めましょう。コート・ダジュールではお客様へのおもてなしの心をとても大切にしています。清潔感のある身だしなみができているかは面接でしっかり見られます。また、丁寧な受け答えや言葉遣いはお客様とのおもてなしでは欠かせない要素ですので、しっかり意識していきましょう。

 

関連記事

コート・ダジュールのアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。コート・ダジュールのアルバイトに面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。    バ イ ト を 探 し て[…]

関連記事

カラオケ館のアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。カラオケ館のアルバイトに面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。    バ イ ト を 探 し て み る → […]

カラオケ
関連記事

カラオケバンバンのアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。カラオケバンバンのアルバイトに面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。    バ イ ト を 探 し て み[…]

カラオケ