宅配便会社の大手佐川急便は、仕分けやコー" />

「佐川急便」バイトは働きながらダイエットできる?雰囲気や魅力を一挙解説!

宅配便会社の大手佐川急便は、仕分けやコールセンターなど様々な職種でアルバイトを募集しています。その中でも仕分け作業は働きながらダイエットできると言われています。仕事で痩せると聞くと、ものすごく大変そう・・というイメージがありますが実際のところはどうなのでしょうか。佐川急便のバイトの仕事内容や待遇、職場の雰囲気、面接情報などをまとめました。

 

 

 

「佐川急便」ってどんなお店?

佐川急便ってどんな会社?

佐川急便は宅配便業界で国内シェア第2位とされています。(2020年8月時点)知名度が高く、さわやかな宅配スタッフが多いということで話題にもなった会社です。

Sクオリティサービス 

企業のビジネスの成長を、物流品質でサポートするためニーズに合わせて3カテゴリに分けサービスを展開しています。「STANDARD」「SUPPORT」「SOLUTIONS」の3つのカテゴリでは下記のようなサービスが行われています。
「STANDARD」は、何でどの様に配送するのかをお客様のニーズに合わせて提案しています。「SUPPORT」は、販売支援・経理支援・出荷支援・受取支援のサービスでスムーズな取引が行えるように支援してくれます。「SOLUTIONS」は、スマート納品システムなど課題に合わせたカスタムメイドで問題解決を手助けしてくれるサービスです。SGホールディングスグループ全体でビジネスをバックアップするサービスを展開しているという特徴があります。

 飛脚便が有名

佐川急便と言えば飛脚宅配便が有名です。どちらかと言えば法人がお得に利用できる宅配サービスが多いと言えます。

「佐川急便」バイトの業務内容

佐川急便の業務内容について、詳しくまとめます。佐川急便の仕事内容は主に仕分け作業です。仕分け作業は大きく分けると4つの業務があると言われています。

 

荷おろし

営業所に届いた荷物を、番号を確認しながら分別しベルトコンベアにのせていきます。

 荷引き

荷おろしした荷物を番号ごとに集配レーンに流していきます。ここで分別されて集配トラックに積まれるため番号を間違えてしまうと指定された日時に荷物が届かなくなるため注意しなければいけません。

荷積み

荷引きで分別された荷物をトラックに積んでいきます。荷物の大きさ、壊れ物などの確認もしながら積まなければいけません。荷積みでは集荷番号の読み取り作業も行います。

仕分け作業

小さな荷物や封書などの仕分けを行います。こちらは力仕事が少ない分、女性も仕事しやすいです。

 

 

 

「佐川急便」バイトの特徴

佐川急便の仕分けバイトの特徴は力仕事が多いという特徴があります。詳細を以下で見ていきましょう。

バイトの雰囲気はどんな感じ?

佐川急便のバイトは、肉体的にも精神的にも大変だが鍛えられるという口コミが多いです。トレーニングも兼ねて仕事ができたり、痩せられるなどをメリットだと感じいている人もいるようですね。

働ける人(大学生、主婦、高校生など)

佐川急便では、主婦(主夫)や大学生、フリーターなどが働いています。体力が必要なこともあり若い世代が多い傾向にあります。

身だしなみの規定(髪色やピアス)

服装に関して、制服が貸与されます。内勤作業の場合、髪色は明るすぎなければ良いとされていてネイルも派手なアートがなければ問題ありません。

福利厚生(通勤手当、まかない)

アルバイト・パートスタッフにも年2回業績に応じて規定内で賞与が支給されます。交通費は規定支給となっています。

時給、昇給

佐川急便のバイトは営業所により時給が異なります。夜勤の場合は時給が高くなります。いわき営業所の場合を例にご紹介します。(2020年8月11日時点)

時給例

佐川急便いわき営業所の時給は、920円~となっています。18:00~21:00は時給1,000円です。昇給制度も設けられています。23:00~翌8:00に関しては別途法定に基づく深夜手当が支給されます。

勤務時間

勤務時間は9:00~翌8:00の間でシフト制です。週3日以上、1日3時間から入ることができます。短期間の勤務も可能ですが3ヶ月以上の在籍が必要です。

 

 

 

「佐川急便」バイトできついことは?

荷物の仕分け作業はスピーディーに行わなければいけないので頭も使いますし、体も使います。体力が無いと続かないという口コミが多く見られます。大変な仕事ですが汗を流して達成感があり、体が鍛えられる、痩せるなどの声もありました

「佐川急便」バイトの評判や口コミは?

「佐川急便」バイトの口コミ情報はどうなのでしょうか?楽しい口コミと大変という口コミをSNSなどで集めてみました。

 口コミ:楽しい

仕事後や休憩中は、とてもラフな感じで、部活の後にみんなでワイワイするような盛り上がりがあり楽しめます。

口コミ:大変

体育会系の人が多い職場なので、大声が聞こえたりします。汗がダラダラ出るくらい体力が必要です。精神的にも体力的にも鍛えられるけど辛さがあります。

「佐川急便」バイトの人間関係で悩むことは?

SNSや口コミサイトを見てみると、体育会系なのでキツイ言い方をされて悩む人もいるようです。

「佐川急便」バイトで身に付くこと

「佐川急便」バイトでは、体力と集中力が身に付く言われています。肉体的にも精神的にも鍛えられるという点で、佐川急便でバイトを続けることができれば、何があっても乗り越えられるというくらいの自信がつくとも言われています。

 

 

 

佐川急便の面接を突破するには?

「佐川急便」バイトの面接はどのようにして行われるのでしょうか? 持ち物や最低勤務条件、服装などについてまとめます。

持ち物

履歴書は持参する必要がありますが、ほかに必要なものは特段ありません。営業所によって簡単な筆記テストが行われる場合があるようです。仕分け作業では、視力や腰痛が無いか聞かれることがあります。

最低勤務条件

最低勤務条件週3日、1日3時間からです。9:00~18:00、23:00~8:00は週5日勤務可能な人が優遇されやすいようです。(2020年8月11日時点、いわき営業所の場合)

服装・身だしなみ

平服で受ける人がほとんどで、スーツなどは必要ありませんが、清潔感を心がけようにしましょう。

「佐川急便」面接後のフロー

佐川急便で面接を受けた後の連絡は、3日~1週間以内という人から1ヶ月という人もいました。気になる場合は、どのくらいで連絡をもらえるのか面接時に確認しておきましょう。

結局、「佐川急便」バイトに向いている人は?

佐川急便のバイトの魅力をまとめると以下の通りです。バイト選びの参考にしてください!

  • しっかり汗を流せる体育会系バイト
  • 仕事の後は部活動のような雰囲気
  • 頑張り次第で昇給あり!賞与もあってやりがい抜群
関連記事

佐川急便のアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。佐川急便のアルバイトの面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。    バ イ ト を 探 し て み る → […]

関連記事

ヤマト運輸のアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。ヤマト運輸のアルバイトに面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。    バ イ ト を 探 し て み る → […]

関連記事

ハート引越しセンターのアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。ハート引越しセンターのアルバイトの面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。「ハート引越しセンター」とは?本社[…]

配達バイト