カフェやコーヒーが好きな人に人気な珈琲館" />

珈琲館のバイトとは?仕事内容から面接対策まで徹底解説

カフェやコーヒーが好きな人に人気な珈琲館。チェーン店で制度も整っており、安心して働くことができるため、カフェバイトを探している人にとてもおすすめです。

 

 

 

珈琲館とは

珈琲館とは、東京都渋谷を中心に展開されている喫茶店チェーンです。1970年代に開店して以降、直営店・フランチャイズ店含めて全国に数百店舗以上展開しています。

品質本位・お客さん最優先の理念のもと、ゆったりくつろげる空間を提供しており、格別な味と香り、独特のコクがあるオリジナルコーヒーがウリとなっています。常連のお客さんに対しては「いつもありがとうございます」といった親しみを感じられる挨拶でお迎えし、心地よい空間を提供するのも特徴と言えるでしょう。

珈琲館のバイトの仕事内容

ホール

お客さんの案内、注文の受付、飲み物や食事の配膳、会計が主な仕事です。

珈琲館は喫茶店の雰囲気を大切にしているため、お客さんの顔を見ながら「手書き」で注文を取ることにこだわりを持っています。そのため、まずは手書きでの注文の受付に慣れることからスタートすることになります。

また、珈琲館はお客さんとのつながりを大切にしています。気持ちを込めて「いらっしゃいませ」とお客さんを迎えることはもちろん、常連のお客さんには「こんにちは」「いつもありがとうございます」といった親しみを感じられる挨拶で迎える接客が求められます。

カウンター

注文を受けてから豆を挽き、コーヒーを淹れる仕事です。

珈琲館では、注文を受けてから豆を挽きます。そのため手間と時間はかかりますが、その分香りが素晴らしい最高のコーヒーを味わっていただくことにこだわっています。コーヒーの抽出方法は、「ハンドドリップ」と「サイフォン」の二通りがあります。

「ハンドドリップ」とは、コーヒーメーカーなどを使わず手動でコーヒーを淹れる方法です。 コーヒーの粉を入れたフィルターにお湯を注ぎ、コーヒーの成分を抜き出してからフィルターで濾してコーヒーを完成させます。コクのあるしっかりとした味わいが特徴です。

「サイフォン」とは、フラスコ内の水を沸騰させ、蒸気圧の変化を利用してコーヒーを抽出していく方法です。フラスコやヒーターなどの道具を用いてコーヒーの抽出を行うため、理科の実験のような楽しさがあります。柔らかくすっきりとした味わいが特徴です。

キッチン

サンドイッチやホットケーキなどの調理をする仕事です。

注文を受けてから「手作り」のメニューを提供することにこだわっています。各メニューには美味しく作るコツがあり、先輩が一から丁寧に教えてくれるので、家で料理をあまりしない人や料理があまり得意ではない人でも安心して始められます。

 

 

 

珈琲館バイトの魅力

珈琲館のバイトの魅力は、やりがいです。だんだん上手く作れるようなったコーヒーをお客さんに提供し、「とても美味しかった」と言われた時は大きなやりがいを感じることができます。コーヒーを通してお客さんを笑顔にできるのが、珈琲館の最大の魅力です。

また、気の合う仲間を見つけられることも珈琲館のバイトの魅力だと言えます。珈琲館は接客に力を入れているため、コミュニケーション能力が高く、相手を気遣える人が多いです。そのため、入りたての新人でもすぐに打ち解けることができ、仲良くなることができるでしょう。

珈琲館バイトの大変な点

珈琲館のバイトの大変な点は、1つ1つサイフォンなどを使用するので手間と時間がかかることです。他のカフェよりもお客さんに最高のコーヒーを提供できる反面、バイトをしている人にとっては手間と時間がかかって大変になっています。

また、長時間立ったまま働き続けるので、足に負担がかかります。自信がない人は、短時間勤務をしながら慣れていきましょう。

時給や福利厚生など

時給

珈琲館のバイトの時給は950〜1,200円です。東京は1,100〜1,200円、大阪は1,000円の店舗が多いでしょう。(2020年7月21日時点)

福利厚生

珈琲館のバイトの福利厚生は、様々な制度が整っています。

  • 交通費一部支給(上限1日500円)
  • 勤務時間内の食事補助(メニュー価格から30%OFF)
  • 昇給あり
  • 制服貸与
  • 社会保険完備
  • 社員登用制度有

中でも、勤務時間内の食事補助はバイトに人気です。珈琲館の人気メニューが安く食べられるため、バイトを始めたら是非利用してみてください。

珈琲館のバイトに向いている人

接客が好きな人

接客が好きな人は珈琲館のバイトに向いています。

珈琲館は、特に接客に力を入れており、お客さんとのつながりを大切にしています。常連のお客さんと適度な距離感で、「こんにちは」「いつもありがとうございます」といった親しみを感じられる挨拶で迎えられる人には珈琲館のバイトがピッタリと言えるでしょう。

珈琲が好きな人

コーヒーが好きな人も珈琲館のバイトに向いていると言えます。

珈琲館は、数ある喫茶店チェーンのなかでも特にコーヒーにはこだわっています。コーヒーの良い香りが漂っている珈琲館で働けば、仕事も苦にならないでしょう。

また、勤務時間内の食事補助もあるため、コーヒーが飲みたくなればいつでも安く飲めるため、コーヒー好きな人に必見のバイトです。

 

 

 

珈琲館のバイトの面接対策

面接に向けてやっておくべきこと

珈琲館の面接に向けてやっておくべきことが、主に4つあります。

履歴書の用意

珈琲館のバイトの面接では、履歴書の持参を求められることが多いです。そのため、履歴書の準備をしっかりとしておきましょう。

面接に合格するには、履歴書での印象を良くする必要があります。記入漏れがないか、きれいな字で書けているかなどを意識し、良い印象を持ってもらえるような履歴書にすることを心がけましょう。

面接場所の下見

まだ働こうとしている店舗を利用したことがないのであれば、一度は利用しておきましょう。実際に足を運ばなければ分からないこともあります。

また、面接での質問の回答に、実際に足を運んで思った店の雰囲気や特徴をを入れることで、説得力が増して合格に近づきます。「店員さんの接客が気持ちよかった」など、情報を整理しておきましょう。

交通経路と所要時間の確認

交通経路と所要時間を確認しておくことで、面接当日の遅刻を防ぐことができます。当日に焦ることがないよう、しっかりと確認しておきましょう。

また、交通経路や所要時間とともに交通費について面接で聞かれることも多いため、交通費についても事前に調べておくと受け答えに困りません。

質問に対する回答の準備

面接では様々な質問をされるため、何も用意していなければ回答に詰まってしまいます。回答を円覚えする必要はありませんが、「こんな感じで答えよう」という程度の準備はしておきましょう。

面接での質問内容と回答例

珈琲館のバイトの面接でされる質問に、以下の4つがあります。

志望動機——「どうしてここで働きたいと思ったのですか?」

この場合、「このお店を利用させていただいたことがあるのですが、店員さんの接客が気持ちよく、自分もこんな接客をしてみたいと思ったからです」のように答えると良いでしょう。

回答のコツは、熱意をアピールすることです。また、自分の体験をふまえて話すことで、より説得力が増します。

アルバイト経験——「アルバイト経験はありますか?」

アルバイト経験がある場合は、「以前、〇〇で働いていたので、接客には自信があります」のように答える相手に安心感を与えることができます。

もしアルバイト経験がなければ、「経験はありません。ここで学ばせていただきたいと思っています」と正直に答えましょう。未経験から始める人がほとんどなので、経験がなくても心配は不要です。回答するときには、積極的に学ぼうとしている姿勢を示すことが求められます。

希望シフト——「もし働くとすれば、どのようなシフトで働きたいですか?」

この場合、「週3日、1日5時間程度働きたいと思っています」のように答えると良いでしょう。

基本的に自分が働きたい時間・日数を伝えれば良いですが、少なすぎるのはやめましょう。採用する側は多く働いてくれる人を採りたいと思っています。あまり働けない場合は、その事情を予め伝えるようにしましょう。

交通手段——「家からはどうやって出勤しますか?」

この場合、「家からは電車で約30分です」のように交通手段と所要時間を答えましょう。

合否には直接関係ない質問ですが、答えられるように調べておきましょう。

面接での服装と持ち物

珈琲館のバイトの面接時の服装は、きれいめで落ち着いた私服がベストです。珈琲館はゆったりくつろげる空間を提供する喫茶店であり、その雰囲気に合った人を採用したいと考えています。そのため、派手な服装や髪色、ネイル、ピアスなどは控えましょう。

面接時には、履歴書、メモ帳、筆記具を持っていきましょう。持ち物として履歴書のみが指定される場合が多いですが、なにか大切な情報を伝えられた際にメモが必要になります。また、メモをしっかりと取る姿は、面接官に大きな好印象を与えることができます。

珈琲館のバイトはおすすめ

珈琲館のバイトは、時給も良く、とてもやりがいがある仕事です。接客が好きな人やコーヒーが好きな人、おもてなし精神が強い人には特におすすめです。

珈琲館でのバイトについて気になった人は、実際に求人を見て検討しましょう。

関連記事

今注目のカフェ・スイーツ店・パン屋のアルバイト求人をまとめました。気になるアルバイトを探し、求人をチェックしてみましょう!珈琲館のアルバイト求人神楽坂店東京都新宿区神楽坂6丁目46ローベル神楽坂ビル1[…]

関連記事

珈琲館のアルバイトに興味を持っている人に向けて、アルバイト経験者の口コミ・評判を集めました。珈琲館のアルバイトに面接に向かう前に確認し、合格を勝ち取りましょう。    バ イ ト を 探 し て み る →  […]