大学生に人気のあるアルバイトの1つに塾講" />

スクールIEのバイト面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選

大学生に人気のあるアルバイトの1つに塾講師があります。将来教師を目指しているというような場合、塾講師の仕事を経験することで教師になった後も役立つことが沢山ありそうですよね。塾の中でも個別指導に力を入れているスクールIEでは、生徒のやる気スイッチを入れることができる「やる気スイッチ先生」を募集しています。

今回はスクールIEの面接対策とよく聞かれる質問をまとめてみました。

 

 

 

スクールIEの面接対策5選

(1)面接前日までの準備  志望動機とテスト対策

 スクールIEの面接では試験が行われます。試験は高校受験レベルの問題が出題されると言われていて、国語・英語・数学の3科目を受けなければいけません。

時間はそれぞれ30分となっています。試験科目は面接を受ける教室で多少異なりますが、高校受験レベルの試験がある事は確かなので少し勉強しておいたほうが良いでしょう。

試験の点数があまりに悪い場合は面接不合格となってしまうからです。筆記試験対策はしっかりと行ってください。

また、塾講師は特に人柄や熱意を見られます。志望動機はしっかりと考え、自分の熱意を伝えられるようにしましょう。

最も大切なのが志望動機だと考え、事前に纏めました。中学生コースを担当したいという思いを、非常に強く持っていた為義務教育で学ぶ範囲を、一通り復習し直しました。生徒からどのような質問をされても、対応出来るよう研修を受ける前に、自分自身でもしっかりと準備をしておく事が、何より大切だと思います 。

塾の講師として働くので学力に関する質問を受けると思い、事前に予習をある程度行っていました。面接では身だしなみもチェックされそうだと考えていたため、服を購入して好印象を与えられるように工夫していました。

(2)選考方法  履歴書は必要?

スクールIEでは、公式サイトで求人募集をしています。希望する地域で求人を募集しているか確認してください。

応募の際はWEB応募、LINE応募を利用できます。応募後に面接日時の調整がありますので予定を調整できるようにしておきましょう。選考は面接と試験の日程が分かれる可能性もあるようです。

選考では中学生に指導できる学力があることは必須です。また生徒たちにやる気を出させることができる先生を募集していますので、どのように指導したいのかという想いも伝える必要があります

(3)スクールIEの面接のコツ

スクールIEでは、1コマあたりのお給料で給与計算が行われます。沢山授業に入れるから採用されるとは限りません。

また授業だけでなく事務作業や塾の運営補助もお仕事に含まれていますのでその部分で自分がどのように関わっていけるのかという事もアピールしておくと良いでしょう。

授業をすれば良いというだけでなく、生徒の力を引き出していく必要があるので責任が問われる仕事です。生徒に対しても保護者に対しても丁寧な対応ができる人が求められるので、コミュニケーション能力をしっかりとアピールしましょう

子供達の成績を伸ばすサポートがしたい、その思い(熱意)を伝える事が何より大切だと思います。塾は、学校ではありません。苦手科目の克服や、偏差値アップを狙う子供達が通う場所です。その熱意ややる気が強ければ強い程、採用される確率は高くなるのではないでしょうか。

(4)面接当日のやること ・持ち物

面接当日はできるだけリラックスしてください。試験があるとどうしても緊張してしまうので、しっかりと準備をしましょう

面接では、あなたが勉強で苦労した話や勉強で工夫した話なども盛り込みながら生徒にどのように授業をしていきたいのか、どのような講師になりたいのかという事を伝えてください。

担当したい授業についても聞かれます。苦手科目がある場合は、あなたが得意とする科目を伝えるようにしましょう

質問は一般的な内容が多くそれほど難しくありませんが、はっきりと相手に答えると評価されやすいと感じました。緊張せずリラックスして対応すると質問に上手く答えられたので、あまり難しく考えずに面接を受けるのが大切だと思いました。

(5)当日の服装は?スーツ?オフィスカジュアル?

授業をする際にはスーツを着用することがほとんどどなので、スクールIEの面接に行くときはスーツを着用していきましょう

授業では、スーツでは無くオフィスカジュアルのような服装で授業をしている先生もいますが、TPOをわきまえた服装で授業を行ってください。

塾講師は、生徒との信頼関係を築いていく必要があります。生徒について知ろうという気持ちと努力が必要ですので、生徒とどのように接していきたいかという事も伝えるようにしましょう

服装は当然、リクルートスーツです。履歴書とは別に、志望動機書を作成し持参しました。何故塾講師を志望しているのか、採用された場合生徒達とどのような関係を構築したり、授業を展開したいのかを予め面接官に説明しておくべきだと考えたからです。

 

 

スクールIEのバイト面接でよく聞かれる質問10選

(1)「スクールIEのアルバイトを選んだ理由は何ですか?」

「大学を卒業したら中学校教師になりたいと思っています。中学校教師を目指すにあたりスクールIE での講師経験はとても役立つと感じ、応募しました」

スクールIEでどうして働きたいと思ったのかという質問に関しては、塾講師として働きたいという具体的な理由があるほうが望ましいでしょう。塾講師は一般的なアルバイトよりも責任が大きく、誰でもできる仕事というわけではありません。採用担当者はしっかり目標や目的がある人を採用したいと考えています。

(2)「週に何コマ入れますか?」

「平日は1コマ夕方以降可能です。土日祝は3コマほど可能です。長期休暇中も入ることができます」

スクールIEのシフトは1コマ90分の授業を何コマ行うかで決まります。授業時間以外にも、塾運営の補助作業や生徒の授業カリキュラムを作成するなどの事務的な作業が発生します。その時間は別途給与が発生しますので安心してください。

入れるコマ数が少なくても、人柄が良く生徒のやる気を引き出してくれそうだなという印象があれば採用される可能性は髙くなるでしょう。スクール内で人手が不足している時間帯や曜日であれば、より採用されやすくなると言えます。

(3)「希望する教科はありますか?」

「国語が好きで、成績も良いので国語を希望します」

スクールIEではどの教科を希望するか質問されることがあります。希望があれば伝えておいたほうが良いでしょう。逆に苦手な科目があるなら伝えておけばその教科は外してもらえる可能性があるので安心できます。試験結果も見た上で担当授業は決まりますが、伝えておいて損はしません。

(4)「今まで受験の経験はありますか?」

「高校受験では予備校や個別指導で勉強しました」

スクールIEでは、これまでの受験経験を聞かれる可能性があります。中学受験、高校受験など自身の経験を伝えましょう。その時、どのように勉強したのかなども伝えておくと良いです。 受験経験があることで、生徒へアドバイスしやすくなりますし、生徒の気持ちも分かるとみなされます。

(5)「部活は何をされていましたか?」

「学生時代は陸上部でした。体を動かすのが好きで勉強に行き詰まった時は良く走っていました。頭がすっきりするとまた勉強しようとやる気が沸きましたので体を動かすことは今も続けています。部活動と勉強を両立したい生徒さんへのアドバイスもできると思います」

学生時代頑張っていたことや部活動について質問されることがあります。部活を通して得たことなども話しておくと良いでしょう。

 

 

 

(6)「生徒を伸ばすためにどうしたらいいと思いますか?」

「私は褒められることで成績が上がったと感じていますので、生徒さんも褒めて伸ばしてあげたいです」

スクールIEでは、生徒のやる気を引き出してくれる先生を求めています。どのように生徒のやる気を引き出すのか具体的に話をしましょう

(7)「話をするのは好きですか?」

「地域のボランティア活動にも参加していて年齢問わず様々な人と話をするのが好きです」

スクールIEでは授業をするだけでなく、生徒とのコミュニケーションが必要になります。雑談も交えて楽しく授業できれば講師として人気も出るでしょう。生徒との信頼関係、保護者との信頼関係を築くためにもコミュニケーション能力は重視されます。

(8)「あなたの長所はどこですか?」

「人のサポートをするのが好きなところです。生徒さんが楽しく勉強できるようにしっかりサポートしたいです」

長所を聞かれた時は、仕事でどのように活かせるのかという点も交えて回答できると良いでしょう。

(9)「勤務可能開始日を教えていただけますか?」

「来週から勤務可能です」

塾講師が人員不足となっている場合は早く勤務できる人を優先させる場合もあります。スクールIEは掛け持ちバイトも可能ですが、同じ塾講師や家庭教師など同業種、同業界はNGなので注意してください

(10)「何か聞いておきたいことはありますか?」

「研修について少し詳しく教えて頂きたいです」

他に何か質問があるかと聞かれた場合、気になる事は確認しておくようにしましょう。実際に勤務してから「えっこんなこともするの?」と予想外の事が起こってしまう可能性があります。

特に無い場合は無理に質問しなくても大丈夫です。「特に質問はございません」と伝え、最後に仕事に関する意気込みをもう一度伝えておきましょう。

 

 

 

スクールIEのバイトの面接を突破する3つのポイント

  • ・試験が行われるので試験対策をしておく
  • 生徒にどのように勉強を教えていきたいのか、生徒の「やる気スイッチ」を押す方法を答えられるように考えておく
  • 講師としてTPOをわきまえた服装と言葉遣いには気を付ける

スクールIEの面接について面接突破の方法と面接で聞かれる質問についてご紹介しました。

試験がありますが、基礎学力があれば特に難しくないと言われていますが、確実に合格したいのなら面接対策はしておいたほうが良いでしょう。スクールIEの仕事は生徒たちの笑顔を沢山見ることができる素敵な仕事です。しっかりと対策をして面接に臨んでくださいね