アイスクリームで人気のサーティワン。大好" />

サーティワンのバイト面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選

アイスクリームで人気のサーティワン。大好きなサーティワンでアルバイトをしてみたいけれど、面接が不安な人も多いのではないでしょうか。この記事ではサーティワンでのバイトを考えている人に向けて、面接の質問や回答例などの対策について紹介します。

▶︎「サーティワン」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた 

 

 

 

「サーティワン」面接対策5つのポイント 

(1)面接前日までの準備

履歴書の準備

面接が決まったら、まずは履歴書を用意します。市販の履歴書で構わないので、1つ1つ丁寧に記入する様にしましょう。失敗した時のことを考えて、少し余裕を持った準備がおすすめです。

身だしなみを整える

また、飲食店は清潔感が重要です。爪を短く切る、髪の長い人はゴムを用意する、服にアイロンをかけるなどの身だしなみを整えることも大切な準備の1つです。

志望動機を考える

志望動機をしっかり持っていることが重要です。他の飲食店ではなく、なぜサーティーワンなのかを伝えられると熱意が伝わり好印象です。働きたい店舗が決まっている場合には実際に店舗を訪れてみて感じたことなどを交えながら話せると良いでしょう。

(2)選考方法

サーティワンの面接は集団ではなく、主に店長との1対1で行われます。面接の場所は店舗の控室や事務所が多いですが、ショッピングモール内の店舗などは客席で行われることもあります。

モール内の店舗の場合、営業中の客席は他の店舗の音やお客さんの声で、受け答えの声が聞き取りにくいことも多いです。いつもより大きな声で、ハキハキと話すことを心がけましょう。

(3)サーティワンでの面接のコツは清潔感

サーティワンの面接では、とにかく清潔感が重要です。サーティワンの店舗は開放感があるため、アイスを作るところから提供するところまで全てをお客さんに見られています。

その時に店員の爪が伸びていたり、髪の毛をきちんとまとめていなかった場合、お客さんは衛生面に不安を感じてしまいます。面接では、衛生面に気を配れる人かどうかも見られています。特に爪や髪に気を配り、清潔感のある服装を用意する様にしましょう。

サーティワンの身だしなみについてはこちらをご覧ください。

関連記事

「We make people happy.(私たちは人々を幸せにします)」をポリシーとしたアイスクリーム事業を展開しているサーティワンは、子どもから大人までに大人気のお店です。そんなサーティワンは学生バイトにも大変人気です。そこで、学生[…]

(4)サーティワンの面接で当日やること

質問の答えをあらかじめ考えおく

サーティワンの面接では、シフトについての質問をされることがほとんどです。その際に、受かりたいからと言ってウソをつくことはやめましょう。ウソの申告をすると、もし受かったとしても後からトラブルになり、人間関係に問題が生じることがあります。

特に休日出勤の有無などは聞かれやすいので、出勤できない曜日がある場合は正直に答えることが重要です。

持ち物や服を用意する

飲食店ですので、自身の姿を全身くまなくチェックしましょう。スーツを着ていく必要はありませんが、清潔感がある服装であることが重要です。派手な格好は避け、アクセサリー類も外していきましょう。髪色も明るすぎる色は避けましょう。

(5) サーティワンの面接で重要なこと

サーティワンの面接で一番重要なことは、笑顔を忘れないことです。求人情報のページでも「笑顔」が重要であることが書かれており、サーティワンでは特にアイスを手渡す時の笑顔が重要視されています。

面接で笑顔が無いと、店舗に立ってもニコニコできないだろうと思われてしまいます。緊張してもとにかく笑顔で、ハキハキと大きな声で答えることが面接突破のポイントです。 

▶︎「サーティワン」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた 

 

 

 

サーティワンのバイト面接でよく聞かれる質問10選

Q. なぜサーティワンでアルバイトをしたいと思いましたか?

A.「サーティワンのアイスクリームが大好きだからです。大好きなアイスを提供するスタッフとして働いてみたいと感じ、応募しました。」

 この質問は、サーティワンへの志望度を確認しています。その際「とにかくサーティワンのアイスが好き」といった、サーティワンへの愛を感じられる回答がベストです。

サーティワンが好きで働きたいと思っている方は、面接までに自分がサーティワンのどのようなところが好きなのか考えておきましょう。

Q. どうしてこの店舗で働きたいと思いましたか?

A.「家から近いので、サーティワンのアイスを買うときはこちらの店舗と決めています。何度行っても店員さんの笑顔や接客が素敵で、是非自分もこのお店で働いてみたいと思いました。」

この質問は、店舗への志望度を確認しています。サーティワンはチェーン店なので、店長は数あるお店の中でどうしてこの店舗が良いと思ったのかを知りたいと思っています。

家から近いなどの理由でも構いませんが、スタッフさんの対応に感動した・笑顔が素敵だったなどお店を利用した際の感想を入れると印象アップに繋がります。また面接を受ける店舗に行ったことが無い場合は、面接前にお客さんとして行ってみることをおすすめします。

Q. シフトにはどの程度入ることができますか?

 A.「平日は学校が終わってからになるので、夕方からクローズまで入ることができます。休日はフルでの出勤が可能です。」

この質問では、シフトの穴を埋められるかを確認しています。受かりたいからと大げさに答えるのではなく、働けない可能性がある曜日は正直に答えましょう。また、学生さんの場合は学校が終わる時間や、学校がある曜日を合わせて伝えると良いでしょう。

Q. クリスマスや土日は出勤できますか?

A.「はい。日曜日は部活の大会が入り出勤できない日もありますが、それ以外は勤務可能です。クリスマスの出勤も問題ありません。」

サーティワンは土日やクリスマスに混雑することが多いので、店長は折角アルバイトを雇うなら休日やクリスマスに出勤できる人が良いと思っています。

その際もウソの回答はせずに、できるだけ正直な回答を心がけましょう。学校の予定などが入る可能性があり即答できない場合は、その旨を面接時に伝えることがポイントです。

Q. 他にアルバイトの経験はありますか?

A.「以前カフェでアルバイトをしていたことがあります。丁寧な接客や、ドリンクの素早い提供を心がけていました。」

この質問では、問題なく勤務ができるかを見られています。以前接客業をしたことがある場合は、その際気をつけていたことをアピールすると店長からの印象が良くなります。

もしアルバイトをしたことが無くても、それを理由に落とされることは少ないので正直に答えることが重要です。

 

 

 

Q. サーティワンのアイスで好きなフレーバーは何ですか?

 A.「コットンキャンディワンダーランドです。他のアイスでは味わえないキャンディが弾ける感覚が気に入っています。」

サーティーワンの面接で聞かれることがとても多い質問の1つです。この質問では、サーティワンを利用したことがあるかを確認されています。

好きなフレーバーを聞かれた場合はただアイスの名前を答えるのではなく、どのような点が好きなのかも合わせて答える様にしましょう。

Q. 通勤時間はどの位ですか?

 A.「家からは徒歩10分です。学校からは地下鉄を利用するので、30分かかります。」

この質問では、問題なく通勤できるかを確認しています。1時間以上などあまりにも時間がかかる場合には、通勤が難しいのではと判断され、不合格になることもあります。通学の範囲内や家の近所に店舗がある場合は、出来るだけ家や学校に近い店舗を受けることがおすすめです。

Q. 休日は何をして過ごすことが多いですか?

 A.「趣味の写真を撮りに行くことが多いです。友達と一緒に植物園や動物園などに行き、撮影を楽しんでいます。」

この質問では、趣味や休日の過ごし方を聞くことで人間性を見られています。趣味の内容で落とされる可能性は低いので身構える必要はありませんが、無趣味と答えるのではなく出来るだけ前向きな趣味を回答する様にしましょう。

学生さんで部活動やサークルに所属している場合は、その内容を答えても良いです。

Q. どのようなことに気をつけて接客したいですか?

 A.「とにかく笑顔で接客することです。このお店のスタッフさんは皆さん笑顔がとても素敵なので、私も見習いたいです。」

突然聞かれて焦ってしまうことが多い質問の1つです。サーティワンはスタッフの笑顔を大切にしているので、思いつかない場合は笑顔や丁寧な接客と答えるのが良いでしょう。もし接客業の経験がある場合は、その時に気をつけていたことを話しても良いでしょう。

 Q. 最後に質問はありますか?

A.「サーティワンで働く時に、笑顔の他に重要なことは何ですか?」

面接の最後には、逆質問をされることも多いです。特にありませんと答えると、お店への志望度が薄いと判断されてしまうこともあります。お店のことや業務のことなど、ぜひ面接時にしか聞けない質問をしてみましょう。

面接結果はいつくる?

面接結果の通知は店舗によって異なりますが、採用の場合はその場で伝えられるか、面接の数時間後に電話で連絡をもらったという口コミが多くみられました。遅くとも面接の1週間後までには連絡をもらっている人が多いため、1週間以内に連絡がない場合には店舗の方に確認してみると良いでしょう。

▶︎「サーティワン」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた 

 

 

 

サーティワンバイトの面接を突破する3つのポイント

ポイント

  • 緊張しても笑顔を忘れない
  • 清潔感を意識して面接に臨む
  • 休日に出勤できることをアピールする

この記事では、サーティワンのアルバイト面接についてご紹介しました。サーティワンのアルバイトは、とにかく笑顔と清潔感を意識することが重要です。

緊張していると笑顔を保つことが難しいかもしれませんが、出来るだけニコニコして受け答えできるように気をつけましょう。接客業は笑顔と気配りが肝心です。事前にしっかりと準備を行い、自信を持って面接に臨んでください。

▶︎「サーティワン」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた 

 

 

 

関連記事

毎日30種類ほどのアイスがあることで、多くの人から選ばれているのが、みなさんお馴染みの「サーティワンアイスクリーム」。今回はサーティワンのバイトを検討する際の参考になるよう、働くメリット・デメリットと、仕事内容について詳しく解説していき[…]