看護師さんの中には、日記をつける感覚でブ" />

ブログを始めたい看護師必見の稼ぎ方 趣味が副業に?

看護師さんの中には、日記をつける感覚でブログを始めたい人もいるでしょう。ブログは、副業に関する縛りがない病院勤務の方にとって、お金稼ぎの可能性があります。この記事では、ブログの始め方、副業にするためのステップについて解説します!

※外部サイトに飛びます


看護師の趣味に「ブログ」

日記感覚で始められるのに加え、実際に働いている立場からのリアルな情報は、すでに働いている人にも看護師を目指している人にもとても有益な情報です!
また、ブログとして発信することで、共感してくれる仲間を見つけられたり、一種のストレス発散材料になったりもします。

具体的なブログの始め方・進め方を紹介していきます!

ブログの始め方

ブログは、収益化を考えなければ、ブログサービスに登録したらすぐにでも始めることができます。ブログサービスには無料のものと有料のものがあります。

収益化も見越して趣味にしたいという方は、後述の「趣味のブログを副業に」を参考にしてみてください!

◯無料サービスと有料サービスの違い

ブログを始めるにはWordPressやAmebaブログ、はてなブログ、ライブドアブログ、note、Yahoo!ブログ、FC2ブログなどのサービスに登録することが必要です。

この中では、WordPress以外は登録から記事投稿まで全て無料で行えます

これらのサービスは、有料の月額制プランに加入することで、よりブログの使用感や自由度を高めることができます。具体的な違いだと、デザインの種類や独自ドメイン(サイトURL)を持てるか、広告が表示が自由にできるかなどです!

無料と有料とではもちろん大きく違いますが、無料版の中でも容量の多さやデザイン性など、各サービスで異なっているので、比較して自分にあったサービスを選んでみてください。
このサイトで見やすく比較されているので、ぜひ参考にしてみてください!

▶︎サイトへ

◯登録方法と進め方

ブログサービスを選び登録すれば、あとはブログの記事を書いて投稿するだけです。内容は日記のように日常を書いたものでも、自分の知識・経験を共有するものでも、自分の好きなことを書いていきましょう

いくつか具体的な流れを紹介します。

▶︎はてなブログ
ブログを開設をクリック→はてなID、メールアドレス、パスワードを入力して登録→かんたんブログ作成
有料プランは「はてなPro」に登録→マイページからブログ作成

▶︎Amebaブログ
「ブログを始める」をクリック→メールアドレス、アメーバID、パスワード、性別、生年月日を登録→マイページからブログ作成

▶︎ライブドアブログ
新規登録から「ブログを始める」をクリック→livedoor ID、パスワード、メールアドレスを登録→ユーザー情報登録→ブログ作成

人気の看護師ブログ4選

実際に看護師の方がどのようなブログを書かれているのか紹介します。
閲覧数が多い人気のブログの中から、文章の書き方や内容の軸、人気の理由が異なる4サイトを選定しました。ブログの内容に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

看護師S子の老人ホーム秘話

老人ホームに勤めている看護師の方のブログで、老人ホーム勤務のリアルを書いています。冒頭で登場人物を書いて、会話形式で読み手にわかりやすく書かれています。日記感覚に近いのはこういうブログでしょう。

▶︎ブログへ

看護師なーさんの記録

看護師のスキルや仕事に関する情報を細かくテーマ別に書かれています。
ブログの中身は、セクションごとにわかりやすくまとめられており、読みやすいように結論から先に書かれています。他のブログとは違い、主に情報発信に注力したものです。

▶︎ブログへ

アラアサーナースの日常

パラレルワーカーを目指して多様な働き方を実践している看護師の方のブログです。
内容としては、本当に日常の何気ないことから、多様な働き方をしているからこそ伝えられる知識や情報まで、幅広く書いています。

▶︎ブログへ

走るナースプラクティショナー

題名にもあるように、ナースプラクティショナー(上級看護師)として海外で働く方が、その日常を綴るブログです。
日本では馴染みのないナースプラクティショナーという役職の仕事内容や私生活が知れるので、海外で勤務したい方にとっても人気のブログでしょう。

▶︎ブログへ

 

 

 

趣味のブログを副業に

結論から述べると、ブログで収入を得るのはとても難しいことです。最初の数ヶ月は無収入の可能性もあります。ここからは「趣味として始めようと思っていたブログが副業になる可能性がある」という意識でみてください!

趣味を副業にするためのプロセスや、メリット・デメリットなどをお伝えします。

副業を見越したブログの始め方

上の「ブログの始め方」で、趣味としてのブログの始め方や多様なブログサービスについて書きましたが、収益化をするとなるとそれは異なります。

◯ブログサービス

ブログサービスは有料のものを利用しましょう。
無料だと広告を自由に載せられないため収益化が目指せません。

ほとんどが月数百円〜1,000円ほどで利用できます。月1,000円と考えると少し高く感じるかもしれませんが、「副業の初期投資として」と考えると、有料サービスを選ぶのが良いでしょう!

ちなみに、有料サービスの中で多くのブロガーの方々からおすすめされているのが「WordPress」です。制作における自由度や操作性の高さ、初心者でも簡単にWebサイトを構築できること、商用として活用できることなどの魅力的なポイントが評価されています。

サービス選びの参考にしてみてください!

◯ブログを収益化する手順

利用するサービスを選んでブログを始めたら、それを収益化して副業にします。
「ブログの収益化」は、ブログに広告を載せてその広告収入を得ることです。(載せる広告が収入になることからも、それを自由に行えない無料のブログサービスはおすすめしません。)

しかし、すぐに広告を載せられるわけではありません。広告を載せるには、広告主とその広告を載せたい人の仲介役として存在する広告管理サービスに登録し、そこから広告を得るというのが一般的です。
広告管理サービスに登録するには審査を受けて通る必要があります。

審査の判断基準は、以下の通りです。

・コンテンツの質や量が著しく乏しくないこと
・各社規定に違反していないかどうか
・18歳以上であるか

気にすべきなのはコンテンツの質や量です。内容をできるだけ濃いものにし、記事を大体10記事ほど用意して審査を受けてください。
審査に通れば、あとはブログの任意の場所に広告を載せて収益化となります。

◯ブログに載せる広告の種類

広告の種類を大きく二つに分けて紹介します。

クリック型広告

ブログに掲載した広告がクリックされると報酬が入る形です。

クリック型広告はGoogleアドセンスが有名で、ブログ管理者が広告の置きたい場所にGoogleアドセンスを設置して、読者にクリックしてもらうことでGoogleから報酬がもらえる仕組みです。

Googleアドセンスで表示される広告は、Googleが読者に最適なものを判断して表示しているので、自分で広告内容を選ぶことはできません。

アフィリエイト

これは「成果報酬型広告」と言われるものです。

広告主が広告をASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録し、ブログ管理者がASPに登録された広告の中から好きなものを選んでブログに掲載して、その広告の商品やサービスを読者が購入することによって報酬が発生する形です。

ちなみに、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)で人気が高く、多くの人に利用されているサイトはA8.netです。

◯二つの広告の違い

報酬獲得までの道のりと、報酬単価が違います。

クリック型広告は読者がクリックさえすれば報酬になるので手軽ではありますが、その分1クリックあたりの報酬は低く設定されているので、多くの読者を集めなければいけません。

アフィリエイトは広告単価が高く設定されていますが、商品の購入が行われてやっと報酬になるので、買ってもらえるようにブログ内でうまく宣伝する必要があります。

どちらも一長一短があるので自分のブログの内容や発信力に合わせて選ぶか、どちらか一つに絞る必要は全くないので、上手く二つを組み合わせて活用し収益に繋げましょう

 

 

 

ブログを副業にするメリット・デメリット

先述しましたが、ブログで稼ぐというのは難しいことです。それでも看護師の方がブログを副業にするメリットはあります

メリット・デメリットを比べやすく箇条書きにしてお伝えします!

メリット

・時間をかけて続ければ大きな収入・自己資産になる
・在宅で可能
・好きな時間にできる
・看護師という特色を活かせる

デメリット

・収入を得るまでに時間がかかる(6ヵ月〜1年ほどかかる)
・継続して続けるのが難しい

デメリットが少ないように見えますが、収入になるまでに時間がかかるという点が挫折する最大のポイントです。逆に言えば、続ければ続けるほど収入を得ることができます

ブログ=趣味が前提で、好きなことをしているという意識であれば、続けるのも苦にならないのではないでしょうか?

広告以外のブログ収入

広告収入以外でも稼ぐ方法として、「note」を使った記事の販売があります。noteは無料で記事を発信できるサービスで、自分が書いたブログの金額を100円〜10,000円の間で自由に設定して他者に売ることができます。相場は100円〜500円です。

初期投資が0円で、本当に趣味の延長線上で行えるという点や、看護師として働いて得る情報は希少性が高く、また需要があるという点で魅力的です。広告収入よりお金を稼いでいる実感は湧きやすいので、モチベーションにも繋がりやすいのではないでしょうか?

ただ、単純な日記のようなものを量産するだけでは売れないので、ユーザーが欲しい情報を考えて記事に織り込んだり、買いたいと思わせる文章力が必要だったりすることが苦になる可能性はあります。

日常を書く記事は広告収入を得るブログに載せ、ノウハウや有益な情報を書く記事はnoteで売るというように、色々工夫の仕方はありそうです!

実際に医療系の記事で人気を集めている人や、noteでの稼ぎ方を実体験から書いた記事なども参考にしつつ、工夫してみてください。

◯人気がある医療系note配信者

▶︎村中璃子
▶︎co.ayu
▶︎理学療法士&ピラティス!カラダnote吉田直紀!

◯稼ぎ方を紹介した記事

▶︎noteで月3万円稼いだ方の記事
▶︎7日で18万円稼いだ方の記事

ブログだと続ける自信が無い人はライター案件を探すのもあり!

収入を得るまで継続して続けるほどブログに打ち込めないなと感じる方もいるでしょう。そういう方はライター案件を受注して案件達成に応じて報酬を得るという方法はどうでしょうか?

具体的な受注の仕方を紹介します!

クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトは案件を依頼したい企業と受注したい個人を直接繋げる場所です。業務を請け負いたい個人は、サイトに登録し、やりたい案件を選び受注するという流れです。

おすすめのサイトを二つ紹介します!

ランサーズ

ランサーズは業界最大手のクラウドソーシングサービスであるため、色々な案件があるので、未経験者でも安心して始められます。
実績を積めば発注側からスカウト依頼がきたりもします。
▶︎ランサーズ

クラウドワークス

クラウドワークスも70万社以上の企業が利用していたり、仕事の種類は200以上だったりと、国内大手のサイトです。そのため、ランサーズ同様未経験者でも安心して始められます。

ランサーズとの違いとしては報酬をもらう時の手数料が無料なことぐらいです。
▶︎クラウドワークス

医療系メディアのライター募集に直接申し込む

医療系メディアは、医療関係のお仕事に関する専門的な知識や現場でしかできない経験などの情報が欲しいので、医療従事者のライター募集をしている場合があります。

看護師だからこそ受けられる案件なので、それに申し込むのも一つの手です!
大手のメディアだと看護roo!がライター募集をしています。

趣味を副業へ

ブログは、看護師としての経験が誰かの役に立ったり、共感してくれる人や応援してくれる人ができると、書く側にとっても日々の励みになったりするので、始めようか迷っている方は臆せず始めてみてはいかがでしょうか。

また、好きで書き続けたものが収益化でき、自己資産にもなることを考えると、一石二鳥な趣味と言えるでしょう。ただ、副業にしたくてブログを始めようか考えている方は、その継続する難しさから挫折してしまう可能性が高いので、気をつけましょう。

あくまでも、好きなことが副業になるかもしれないという視点で、ブログを趣味として楽しんでみてください!