「We make people happ" />

茶髪はOK?サーティワンバイトの身だしなみを解説!5つのチェックリスト付

「We make people happy.(私たちは人々を幸せにします)」をポリシーとしたアイスクリーム事業を展開しているサーティワンは、子どもから大人までに大人気のお店です。そんなサーティワンは学生バイトにも大変人気です。そこで、学生が気になる身だしなみについて詳しく説明していきます。ぜひ参考にしてください。

▶︎「サーティワン」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた 

 

 

 

サーティワンのバイトの身だしなみの規定は?

⑴ユニフォームの詳細

サーティワンのユニフォームは、ポロシャツ・エプロン・帽子・ズボンの一式でお店側が用意してくれます。靴だけ黒のスニーカーを自分で用意します。

ユニフォームのサイズの幅は広いので、小柄な学生や大柄な学生にも安心です。男女ごとのユニフォームの差はありません。ユニフォームの色はピンクと水色が用意されており、男性は水色、女性はピンクを着用する形式です。

ポロシャツはパンツの中にしっかり入れて、髪の毛は基本的にすべて帽子の中におさまるようにします。長い髪は束ねてまとめ、帽子を被るときにネットで頭を覆い帽子をかぶります。実際の業務に入るときに、身だしなみチェックがあるので、その点は注意しましょう。ユニフォームは各自持ち帰り洗濯します。

統一したさわやかなデザインのユニフォームは、アイスクリームを買うお客さんの気分を上げてくれます。

⑵髪色ルール

サーティワンバイトの髪色ルールは、特に記載されていませんでした。ただ、基本的に髪の毛はネットを被り帽子をするので見えなくなります

口コミを見ても、お店側から髪の色についてもいわれることも少なく、基本自由というものが多くありました。中には、金髪で働いている学生もいるようです。

髪色については厳しくないようですが、前髪がでていたり、横髪がはみでたりしていると注意されます。アイスクリームに髪の毛が入ってしまっては大変なので、しっかりまとめて帽子を被ることが重要です。きちんとまとめていれば、パーマをかけていても問題ありません。

⑶アクセサリー着用マナー

ネックレスやピアス、指輪や時計などのアクセサリー類の着用は禁止になっています。理由としては、食品を扱うので衛生面に気を配る必要があるからです。

口コミを見てみても、アクセサリー類は禁止で仕事に入る前に外さなければならないという内容がほとんどでした。実際、仕事前にチェックが入るようです。

大切なアクセサリーを肌身離さずつけていたい、仕事中もおしゃれをしたいという気持ちもわかりますが、衛生管理が大切な仕事となりますので我慢しましょう

⑷身だしなみ

その他の身だしなみで重要になってくるのが、爪と匂いです。アクセサリーと同様に衛生面での配慮が必要ですので、爪は短く切る必要があります。もちろんネイルも禁止になります。

口コミを見てみても爪を短く切ることは必須で、切っていない場合はバックヤードに置いてある爪切りでしっかり処理してから仕事に入っているようです。

また香水も禁止です。香水の匂いは、アイスクリームを購入するお客さんを不快にさせる原因にもなります。そして、食品を扱うので体臭にも十分注意しましょう。頭から足先まで清潔感のある身だしなみが大切ですので、しっかり意識していきましょう

 

▶︎「サーティワン」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた 

 

 

 

もっと詳しくお店の規定を知るには?

⑴募集要項を見てみる

サーティワンイオンフードスタイル船堀店のバイト募集要項を見てみると、店舗における衛生管理」について記載がありました。オペレーションマニュアルにそって、適切な衛生管理をしながら、従業員の健康管理を行っているようなので、身だしなみ全般のチェックがしっかり行われているようです。

衛生面に関わる髪の毛や爪、ユニフォーム管理などの指導がありますので、意識していきましょう。未経験者歓迎で丁寧な研修をしているので、学生でも自信をつけながらスキルアップしていけるお仕事です。

(2)企業ホームページを調べる

サーティワンのアルバイト・パート求人情報を見てみると、働いているスタッフの写真が載っています。髪色は自然な黒がほとんどです。長い髪は後ろでまとめており、顔周りがスッキリしています。男性スタッフも清潔感のある短髪で顔の表情がよくわかります

サーティワンに訪れるお客さんの購買意欲を掻き立てるような、さわやかで清潔感のある雰囲気が大切です

(3)公式YouTube動画を見る

サーティワンアイスクリームのユーチューブ公式動画が複数ありましたしかし、スタッフの身だしなみや働く様子はなく、新商品の紹介やCMなどの動画でした。

スタッフの雰囲気が分かる動画としては、サーティワンのサイトに動画が載っています。3人のスタッフがお客さんに接客する様子が写っていますが、綺麗に整えられた髪型でスッキリしています。女性は化粧をしていますが、控えめで好感がもてます。男性も髭を綺麗にそっています。

(4)実際に見学にいく

身だしなみについてもっと詳しく知りたい学生は、実際に見学に行くことをおすすめします。実際に自分が入りたいシフトの時間にお店の見学に行ってみてください


サーティワンでは、お客さんとスタッフが笑顔になれるサービスを徹底しています。たくさんのアイスクリームをワクワクしながら選ぶお客さんの気持ちを、実際に購入して体験してみてくださいね。

 

▶︎「サーティワン」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた 

 

 

 

サーティワンのバイトの面接のポイント

ポイント

・髪の毛、爪、髭、化粧などの衛生面に関わる身だしなみに注意

・最初の挨拶は笑顔で元気よく

・写真つきの履歴書を準備しておく

 

サーティワンの面接で大切になってくるのが、衛生面に関わる身だしなみです。飲食を扱う仕事なので、髪の毛や爪、髭などのセットや手入れを見られます。長い髪はしっかりまとめて束ね、後れ毛などがでないようにしましょう。濃い化粧は避け、自然に見えるようなメイクがおすすめです。

 

そして最初の挨拶も重要です。元気のよい挨拶と素敵な笑顔は好印象につながります。事前にシミュレーションをしておくとよいでしょう


また、履歴書を準備しておく必要があります。面接の時間は限られていますので、履歴書は重要な資料ですできる限りすべての項目を埋めておきましょう。写真も自然な笑顔が写っているものがおすすめです。

サーティワンバイトの面接前に確認!チェックリスト

・髪は綺麗にセットしてあるか

・爪は短く切っているか

・香水はつけていないか、体臭は大丈夫か

・アクセサリー類は外しているか

・化粧が濃すぎてはないか

・自然な笑顔を意識できているか

 

サーティワンバイトの面接を突破するために、ぜひチェックリストを利用してみてくださいね。しっかり面接を頭の中でシミュレーションして、自信をもって面接に望みましょう。

 

▶︎「サーティワン」バイトのすべてが分かる!徹底的にまとめてみた